ごはんとお酒のおはなし

こよみ 

 

携帯百景 

よかったらおつきあいください

 

主な生息地ですw

Twitter 

ほとんどつぶやきません

 

いらっしゃいませ~ 

じわ~っときてもらってます

 

まったりして行ってね~♪

滞在者数 

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:
 

のんびりしていってね♪

ぺそぎん 

バロメーター 

 

検索フォーム 

 

 
--/--/-- --:--| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークスポンサー広告
さーせん。
ミクシィ日記からコピペしてます(^^;)

読むの2回目だおっていう方もいらっしゃるかもしれませんが、ノンノンw
続きを読むと、どーんと大増量してますよー(^▽^)/

先日のことなんですが、京都の宇治にある西国十番札所の「三室戸寺(みむろとじ)」に行ってきました。 ここは花、特に紫陽花で有名なお寺なんですが、木枯らし1号の吹いたこの日、さすがに花は主役ではなかったです。まだ紅葉にも早かったので、84年ぶりにご開帳のご本尊とお会いして、お寺の雰囲気を楽しんだだけですが、なかなかよかったです(^^)
P1180115.jpg

P1180227.jpg

P1180233.jpg

紅葉はまだ早いとは言っても庭園が美しかったです
P1180299.jpg

以前、紫陽花の時期に行ったときの記事もよかったらご覧ください。(こちらこちらです)

お参りのあと、宇治で有名なお茶屋さんの「中村藤吉本店」さんへお邪魔して、スイーツとお茶を堪能しました。
P1180342.jpg

P1180358.jpg
とにかく甘すぎず、舌触りもなめらかで最高においしかったです(^^)

このあと、奈良へ戻って飲みに行ったり、夜の散歩をしたりしました。寒かったw
そのあたりの様子は携帯百景にも投稿してますので、遊びに来てくださいね。

・・・と、まぁ、コピペ記事でさーせん。

夜のお散歩なんですが、最近すっかり夜景撮影にハマってまして、動画まで作っちゃいました。そのあたりのお話を聞きたい方は続きをご覧下さいませ。 


さて、続きです。
この日はふらふらと奈良の興福寺の横にある猿沢池まで歩きまして、少しだけ撮影をしました。コンパクトカメラについている「星空モード」で撮影したんですが、なかなか美しく撮れてかなりご満悦です(^^)
P1180413.jpg

P1180423.jpg

さらにひまを見つけて、若草山山頂へ夕日と夜景を撮影しに行きました。
一部は携帯百景に投稿済み、一部はこれから投稿するかもですw
IMG_4453.jpg

IMG_4516.jpg

IMG_4537.jpg

IMG_4580.jpg

IMG_4596.jpg

IMG_4636.jpg

IMG_4659.jpg

IMG_4674.jpg

IMG_4678.jpg

夜景のターン♪
似たような写真があるのはご愛嬌(^^;)
P1180495.jpg

P1180496.jpg

P1180497.jpg

P1180502.jpg

P1180649.jpg

P1180658.jpg

P1180664.jpg

P1180678.jpg

P1180679.jpg

P1180680.jpg

寒かったですけど、刻一刻と変わる風景にすっかりとりこにされました(*^^*)

ということで、動画も作っちゃいましたw

ちなみに実は三部作ですw
気になる方はニコ動の方でご覧下さい。
ニコ動会員さんじゃない人は、登録は無料ですから登録しちゃえ♪

YouTubeにも投稿しました。こっちの方がきれいです。
できれば、元サイトで「HD」でご覧ください。




料理動画をほったらかしにしてると、

料理タグのうp主が何やってるの!
最近、料理動画作ってないじゃないの!!


・・・って言われちゃうかな?(^^;)
料理動画も撮影はしてるんですけど、編集が・・・(^▽^;)

そのうち、そのうち・・・w
2009/11/05 22:23| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマーク風景TB:0CM:14
こんにちはー!

とても綺麗な日本庭園のお寺ですねー!
紫陽花も拝見させていただきました♪

また、紅葉が綺麗になったら
一味違った雰囲気を味わえますねー!

また、素敵な夜景!!!
空気も澄んでるんでしょうねー!!!
こういう場所って本当にいやされますよねー!!!

 
三十路オンナ #-|2009/11/06(金) 12:03 [ 編集 ]

奈良とその周辺はさすが古都だけあって、こういう癒しのスポットは山ほどあるので、ほんとにしあわせです♪ 今回ご紹介させて頂いた三室戸寺さんはそれほど遠くないので、わりとよくお邪魔させてもらってますが、何度行ってもいいお寺です。しかもスイーツまで楽しめちゃうとなると、ぺんさんが一人で遊びに行くことも増えそうですw

夜景の方も家から車ですぐなので、天気がいいとふらふらと行きたくなる場所としてリスト入りしちゃいました。写真ではなかなか広さが伝えきれないんですが、また機会を見つけて撮影しにいきたいと思います。 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/11/06(金) 15:07 [ 編集 ]

84年ぶりのご開帳ということは、もう生きている間には拝めないかもしれないということでしょうか?
それだけでもう、ありがたいお話です(^人^)

目に美しく、舌に旨く、移ろいゆく時間までもが芸術的な古都。

素敵です(*^^*) 
nie #g3xRiuA6|2009/11/06(金) 23:06 [ 編集 ]

次がいつになるかお寺の人にもわからないそうで、次はないかもしれないんだとか・・・。お姿もふつうの観音様とちょっと違ったスタイルだったので、ありがたいやらうれしいやらで(^^) 西国巡礼は去年から来年までご開帳ラッシュでして、すべての仏様にお会いするつもりで回ってます。

五感、いや、六感かな?、とにかくすべての感覚器官で楽しめるっていうのはすばらしいことだと思います(^^) 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/11/07(土) 01:27 [ 編集 ]

ぽんさんお久しぶり~ヾ( ・∀・)ノ

お寺って浄化される気がしますよね~。
素敵な写真に癒されました…。
和スイーツ美味しそう(゚¬゚*)

ぽんさんの写真はホントきれい♪
同じように撮っても絶対こんなに素敵に撮れないもの~。・゚・(ノД`)・゚・。
 
銀子 #9DD8ZWDM|2009/11/07(土) 07:57 [ 編集 ]


わぁ♪銀子さん、おひさー(^▽^)ノ
パソ復活したのね♪

普段、にごった生活を送っているのでお寺とスイーツで心を、アルコールで身体を浄化してますwww

写真はカメラのおかげです(^^;)
うちのコンパクトデジカメのルミちゃんはレンズ内にほこりがつきやすいのがたまに傷ですが、それ以外については使いやすいし、いろいろ技を持ってるし、大活躍です。最近はすっかり夜景写真にハマってまして、ねこらしい夜行性のおさんぽを満喫してますw

でも、その場所に居てシャッターを切るってことが一番大事だったりしますけどね(^^) 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/11/07(土) 12:26 [ 編集 ]

こんにちわ~♪

ひゃーっ、素敵な夜景、、、うっとり~*
実際にこの目で見たら
どんなにキレイなんだろう・・・!!
写真でこの美しさ・・見てみたいーーーーー>< 
マムチ #-|2009/11/07(土) 16:50 [ 編集 ]

夜景きれいでしょ?

でも、肉眼でみるのとはちょっと違うんですよねー
肉眼で見るより明るく写ってますが、広さがぜんぜん違います
やっぱり生で見たまま伝えるというのは難しいです
これはこれでおもしろいんですが、生の迫力をどう伝えるかが今後の課題です・・・

って、プロじゃないですから、あんまり期待しないでねw
奈良に来ることがあれば、観光コースのひとつにカウントくださいませ(^^) 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/11/07(土) 18:54 [ 編集 ]

猿沢池の写真は空がスゴイキレイですね
夜なのに月明かりで雲の感じがキレイに出てますね
夕暮れの空のグラデーションもキレイです
全てコンパクトカメラなんですか?? 
GEKO #-|2009/11/07(土) 22:16 [ 編集 ]

えと、夕焼け関係の写真(「さらにひまをみつけて~」から「夜景のターン♪」の前まで)は嫁の一眼レフですね。それ以外はコンパクトカメラです。

デジイチは全然使いこなせないので、勝手に持ち出したものの、持ち味を活かしきれませんでした(^^;)
夜景は最近覚えたコンデジの「星空」モードで15秒~30秒間、シャッターを開きっぱなしにしてます。肉眼では見れない光景なので、撮影しててすごく楽しいです♪

ちなみに肉眼で見た光景と写真の違いはこちらで伝わるかと・・・
http://movapic.com/nekonopon/pic/798743 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/11/08(日) 10:47 [ 編集 ]

夜の輝きの方も見させて頂きました
夜景モードでシャッター開きっぱなしでこんな幻想的な画像撮れるんですね
自分も何度かシャッターを開く方法で撮ろうとしたんですが…やはり三脚などないとブレブレになっちゃいますね
見事に何が何だか分からない画像になっちゃいました 
GEKO #-|2009/11/09(月) 00:37 [ 編集 ]

見てくださってありがとうございます(*^^*)

たしかに三脚は必需品ですね
最初のうちはベンチにカメラを置いて撮影してたんですが、今は超小型の三脚を持ち歩くほどの「夜の男」ですw

あと、夜景の撮影はセルフタイマーを使うとシャッターを切るときのブレが出なくていいですよ 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/11/09(月) 09:34 [ 編集 ]

抹茶スイーツ!!
おいしそう~~(>ω<)
病み上がりに食べたいな。。
 
チャズ #-|2009/11/12(木) 00:45 [ 編集 ]

実際おいしかったです~♪

コレ食べたら、あまりのおいしさにぶり返すかもw
かわりに食べてあげますwww 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/11/12(木) 18:29 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://ponnnekosan.blog77.fc2.com/tb.php/475-88e8247d

プロフィール 

ぽん

Author:ぽん
のんびりが好きです。
あと、お料理とお酒とお寺が好きです。ニコニコ動画、携帯百景、YouTubeでお世話になってます。

 

動画関連プロフィール 

ニコニコ動画プロフィール

 
ニコニコミュ

 
うpしたもの







 
※ニコニコ会員以外の方はこちら
pon
 
※Stickam
pon
 
※YouTubeにも投稿してます
pon

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
