ごはんとお酒のおはなし

こよみ 

 

携帯百景 

よかったらおつきあいください

 

主な生息地ですw

Twitter 

ほとんどつぶやきません

 

いらっしゃいませ~ 

じわ~っときてもらってます

 

まったりして行ってね~♪

滞在者数 

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:
 

のんびりしていってね♪

ぺそぎん 

バロメーター 

 

検索フォーム 

 

 
--/--/-- --:--| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークスポンサー広告
嫁が実家に帰りました・・・




























ちょっと用事でw

いやぁ、気をつけないと以前ミクシィで同じように書いたら真に受けちゃった人がいて、ご迷惑をかけちゃったもんだから、早々にネタばらししときますwww でもね、うちはラブラブだから心配ご無用です(*^^*)

さて、ぺんさんは岡山出身なんですが、岡山市内にとってもおいしい中華のお店があります。「山珍」さんというお店で、ぶたまんが特においしいんですよー♪ 以前はお店で食べることもできたんですが、今はお持ち帰り専門です。このお店のぶたまんは結婚前から岡山へ遊びに行くたびにほぼ必ず買って帰ってきてまして、かなりお気に入りの一品です。

ぺんさんも若い頃(今も18さいですがw)、ここでお弁当を買って旭川の河川敷で食べるのを楽しみにしていたそうで、ぽぺ両方ともがノスタルジーを感じる味です。

ですから、今回もぺんさんから「アテクシ、実家に帰らせていただきます」と言われたときに、「じゃあ、おみやげは山珍のぶたまんね♪」とお願いしちゃいましたw 山珍のぶたまんは以前にもこのブログでご紹介させて頂いたことがあります。ぶたまんとお店の紹介はそのときにわりと詳しく書いてるみたいなので、気になる方はそちらもあわせてご覧下さい。(過去記事①過去記事②)今回はぶたまんだけでなく、これまた大好きな角煮とザーサイの炒め物を買ってきてもらいました。

まずはぶたまんから♪
先日購入したせいろが大活躍です。お鍋にお皿を入れて蒸すより、ふんわりと仕上がります。
IMG_3845.jpg

くぱぁ♪
IMG_3849.jpg
中には角煮やうずらのたまごが入っていて、タレをつけて食べます。

続いて角煮♪
IMG_3820.jpg

IMG_3823.jpg

たまごもよく染みてます(^^)
くぱぁ♪
IMG_3841.jpg

最後にザーサイの炒め物です。
IMG_3832.jpg

おいしいものはいつまでも変わらずに残っていてほしいですね。
みなさんにもそんな味、ありますよね?

よかったら語っちゃってくださいませ(^^) 



【おまけ】
ぜんぜん話が変わりますw

携帯百景の写真のうち、前回ご紹介させて頂いたもの以降で、ぽんが自分で気に入ってるものをピックアップしてみました。始めてから2ヶ月半ほどですが、気がついたら毎日欠かさずに、合計で1000枚以上の写真を投稿してました。お付き合い頂いているみなさま、フォローして下さっているみなさま、ありがとうございます。

時々こうして見直すと新しい発見があったりしておもしろいです。

前回と同じく、画像をクリックして頂くと携帯百景のサイトにジャンプして、サイズの大きな写真がご覧頂けます。お気に入りの一枚があればうれしく思います(*^^*)

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

時々こんなかんじで振り返ってみたいと思います。

興味のある方、一緒にやりませんか?
たくさんの百景仲間もできて、毎日がすごく充実してます(^^)
2009/11/01 14:51| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークおうちでごはんTB:0CM:18
金色の時間
雲が水面の様で 街の風景が3Gっていうのかな?なんか懐かしい感じがして おもしろいですよね。
いいカメラも裏山だけど やっぱり腕がちがう!!

自分が細々と続けてる百景は こんなのするつもりもなく、少しのメールと電話と目覚ましが使えりゃいいって購入した様な携帯ゆえ 画質最低(ry  さらに腕は・・・ 
あひるさんがウィ〜っ #-|2009/11/01(日) 16:15 [ 編集 ]

こんにちわ~♪

きゃーーーーーっ、、
美味しそうな豚まん・・ウズラまで><
角煮も味が染みて、超美味しそうです^^v

いつも素敵な写真、ありがと~*
絵はがきを見ているようです!! 
マムチ #-|2009/11/01(日) 17:59 [ 編集 ]

いやぁ、とんでもないです
腕と言ってもカメラの勉強なんかしたことないですし・・・

ただ、百景で美しい写真を投稿していらっしゃる方の構図はしょっちゅうマネさせてもらってます(^^;)

確かにカメラの性能はあるかもしれませんが、それよりもカメラを持ってその場所にいたってことが大事だと思ってます。どんなに優秀なカメラマンでも高性能なカメラでも、何もない暗闇に留まっていては何も発信できないですし、ね。

ちとまじめな話かもしれませんが、自分の身体が動くうちは、自分の足でたどり着き、自分の目で見たこと、自分の耳で聞いたこと、自分が感じた美味しさなんかを、自分の手で誰かに伝えられる形にして、少しでもそのとき感じた感動を伝えたいと思っています。そのための伝達手段としてのブログやニコ動・つべ、百景なのかなぁと・・・。

なので、ツールの良し悪しよりも「伝えたい」という気持ちを大事にしたいと思っています。画質がもっとよければいいのになぁと思う写真ももちろんありますが、百景のみなさんの写真を見ていると「伝えたい」っていう気持ちを感じる写真が多いんですよね。言葉を写しこめるってのが大きな力を発揮しているんだと思います。日常生活にあるちょっとした喜びとか感動を共有できればすばらしいことじゃないですか(^^)

あは、すみません、すっごく長いレスになっちゃいました(^^;) 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/11/01(日) 18:16 [ 編集 ]

おいしそうでしょー♪
ここだけの話、実際、おいしいです(〃▽〃)♪
そのうえ、ノスタルジーな気分っていうんですかね?
思い出の調味料もきいてますから、こころもからだもおなかいっぱいになっちゃうんですよー

あ、写真も見てくださったんですね
ありがとうございます(*^^*)
 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/11/01(日) 18:36 [ 編集 ]

ぺんさん、岡山の人だったんですか!?Σ(^O^;;;
『山珍』の名前が出てきたときに
「こっちにもあるお店と同じ名前だ~。めずらしくない店名なのかな?」ぐらいにしか思ってなかったのに、まさかあの山珍だったとは!
私も山珍のぶたまん、好きですよ(*^^*)
おいしいんですよね~vvv

いつかお二人にお会いしたいものです(*^^*) 
nie #g3xRiuA6|2009/11/01(日) 19:15 [ 編集 ]

実はそうなんです(^^)
ですから、いろんな意味でnieさん(とこ)には親近感があるんですよね(*^^*)
たぶん山珍もご存知だろうなって思ってたんですが、やっぱりご存知でしたか♪
あそこのぶたまんはほんとにおいしいですよねー♪

ぼくもnieさん(たち)にいつかお会いしたいなぁと思います
そうですね、GGCとか成田屋とかご一緒したいです
ごはんがメインじゃないですけどw

GGCはお遍路のたびに行っているので、そのうち記事を書けると思います。
(実は2回分の写真を温存しているというwww) 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/11/01(日) 20:06 [ 編集 ]

空の画像はやはり美しいですな。。
「はばたく」のは雲が本当に羽ばたいているみたい。
夕焼けもいいなぁ。。なんかノスタルジックになっちゃうね。
ぺんちゃん実家帰省ってもしや・・コウノトリさんが的なとかじゃなくて?? 
boni #-|2009/11/01(日) 20:44 [ 編集 ]

やっぱり秋の空は見ていて飽きないですし、いい画になりますよね

「はばたく」は、ほんとは夕日を撮影しに行ったのに、地平線あたりに雲が垂れ込めてしまってなんとなく上を撮影してみたらこんなかんじに写ってたってかんじで、偶然の要素がすごく強い写真だと思います。これこそラッキーっていうやつですね♪

あー、ぺんさんの帰省はちがいますちがいますwww
うちはコウノトリさんより焼鳥さんと縁のあるうちですからwwwww 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/11/01(日) 20:51 [ 編集 ]

すごい!
シャッターチャンス求める ジャーナリスト精神!
今後も期待してます!

ただねぇ シャッター、カシャっていってから 4~5秒そのまま静止してないとまともに写らないカメラだと 失敗多すぎ 手間かかりすぎだって愚痴言ってもしょがねかwそれで結局チャンス逃すんですわ、自分。orz 
あひるさんがウィ〜っ #-|2009/11/01(日) 22:31 [ 編集 ]

ジャーナリストって(^^;)
そんなおおげさなものじゃなくて、なんっていうのかな、自分が自然タグの動画とか見てるときに自分の目の代わりに見てきてくれているって思うことがあるんです。だから同じようにぼくが見たものを発信しないでおくのは、もしかしたらもったいないことなんじゃないかって思ったんです。

あー、その気持ちはわかります。ぼくの携帯も「ほへ♪」っていうシャッター音が鳴ってから動いてはいけないカメラですw だからほんとに固定したいときはカメラをどこかにおいて撮影しちゃうんですが、そこから地面スレスレに置いて撮影すると普段の目線と違う写真ができるとか、新しい発見があったりします。

あえて、性能のよくないトイカメラなどで楽しむ人もいますが、このカメラだから撮影できる映像って言うのを楽しむのもおもしろいと思います。ぼくが携帯で撮影した中に「reflecion」(http://movapic.com/nekonopon/pic/598138)という写真があるんですが、これは携帯じゃないと撮影できない写真だと思います。同じアングルでデジカメで撮影してもこういう雰囲気になりませんでした。反射の具合や影の具合が携帯ならではだったんですよね。このときは陸橋のアルミ製の手すりのところに携帯を置いて撮影したんですよー。

あ、また長レスになっちゃった(^^;)
ま、楽しみましょ♪ 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/11/02(月) 03:06 [ 編集 ]

こんにちはー!!!

ぶたまん、おいしそうです!!!
冬は肉まんなど食べたくなりますよね!!!
角煮もしっかりと
味がついていておいしそうですね♪

ご飯がすすみそうですー!!! 
三十路オンナ #-|2009/11/02(月) 12:13 [ 編集 ]

に・・・二回も釣られないんだからねっ!!

豚まんの写真は犯罪ですw
あんなに具がぎっしりの豚まん是非食べてみたいです。

同じ夕日でも色がぜんぜん違って、なんか幻想的です。
素敵な写真を見ると、自分も撮ってみたくなります。
まぁ、携帯のカメラしかないんですけどねw
しかも、2,3個前の機種ですが何か!?w 
たぁたん #-|2009/11/02(月) 13:15 [ 編集 ]

写真きれいですね!

ぺ~ん♪

写真集にのってるみたいに・・・・。

と、褒めるのはさておき、


すご~~く、チャズが喜びそうなもの、
撮ってるなあって思いません?
思いませんでしたか?

角煮、最近ご無沙汰なんですよ、、、
あーーーー、、、角煮。


しかも、なんですか?その豚まん。豪華過ぎです!
我が家は今日もじゃがいもだというのに。。。

そう、もうこの記事はチャズに喧嘩をうっているのですね(-ω-)

 
チャズ #-|2009/11/02(月) 22:14 [ 編集 ]

今日はすっごく寒かったので、ほかほかのぶたまんがまた食べたくなっちゃいました(^^;)

ここの角煮とザーサイの炒め物はごはんにもとてもあうので、ごはんがすすんでいかんですw
食欲の秋も深まっちゃってwww
 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/11/03(火) 01:41 [ 編集 ]

いやいやいやwwwww
もっと全力で釣られてる人がいて、ちょっと罪の意識です(^^;)

犯罪?
そりゃもう、フードテロですから( ̄▽ ̄) ニヤ
ずっしりとしたぶたまんは本当にどこから食べても大満足ですよ♪

お、携帯百景参加フラグですね?
待ってますよー(^▽^)/
ぽんの使ってる機種も何個前かなぁ(^^;)
最近はSDカードが出てこないようにセロテープで固定してるしwww

でも、携帯じゃないと撮れない写真もあるので、楽しんじゃいましょうよ♪ 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/11/03(火) 01:47 [ 編集 ]

写真の「ぺ~ん♪」は嫁じゃないので、念のためw

角煮、おいしそうでしょ?
こういうの好きですよね?(* ̄▽ ̄*)ノ"
ぽんは平和が好きなのでケンカは売りませんが、よくフードテロはやっちゃいますwwwww
さーせんw 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/11/03(火) 01:49 [ 編集 ]

ぶたまんヤバーッ><
月末に岡山いきますよー!
でも津山だからな・・・岡山市は遠いっすw
 
就活生 #-|2009/11/03(火) 07:27 [ 編集 ]

また遠征ですね
いいなぁ♪

津山、最近行ってないなぁ
昔、嫁と一緒にちょくちょく遊びに行ってて、もうなくなっちゃったらしいんだけど、コペンハーゲンっていうレストランがすっごくいいお店だったんだよなぁ・・・

レポ楽しみにしてます(^^) 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/11/03(火) 09:11 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://ponnnekosan.blog77.fc2.com/tb.php/474-c80a44e7

プロフィール 

ぽん

Author:ぽん
のんびりが好きです。
あと、お料理とお酒とお寺が好きです。ニコニコ動画、携帯百景、YouTubeでお世話になってます。

 

動画関連プロフィール 

ニコニコ動画プロフィール

 
ニコニコミュ

 
うpしたもの







 
※ニコニコ会員以外の方はこちら
pon
 
※Stickam
pon
 
※YouTubeにも投稿してます
pon

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
