ごはんとお酒のおはなし

こよみ 

 

携帯百景 

よかったらおつきあいください

 

主な生息地ですw

Twitter 

ほとんどつぶやきません

 

いらっしゃいませ~ 

じわ~っときてもらってます

 

まったりして行ってね~♪

滞在者数 

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:
 

のんびりしていってね♪

ぺそぎん 

バロメーター 

 

検索フォーム 

 

 
--/--/-- --:--| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークスポンサー広告
携帯百景でフォローして下さってる方はお気づきと思いますが、最近のぽんのごはん記事はリアルタイム度が低いですw 以前、血気盛んだった頃は基本毎日更新でその日のごはん・その日のカクテルをうpしてましたが、最近はいろいろと手を出しすぎまして動画にしてもブログにしても撮影先行で、編集や投稿が遅れがちになってます。動画も撮影だけは何本分もしてるんですが、編集は全く手付かずという・・・(^^;)

・・・と言い訳的な説明をした上で、今日のごはん記事いきますw

ちなみにこのごはんは9/12のごはんでして、リアルタイムにうpしていれば、季節感たっぷりのいい記事だったんですが、1ヶ月半遅れでは感動も激減という、実にもったいない状況ですw 食材も写真も動画も鮮度は大切ですなぁwww でも、まだまだ季節は秋、十分いけると思いますので、鮮度が落ちまくって残念なことになる前にうpしてしまえ!というかんじでの更新です。

この日はさんまときのこが安かったんですよね。たしかw
で、メインはさんまの塩焼きです。
さんま
長いまんまで焼きたかったのですが、夫婦ふたり分を一度に焼くため、一刀両断にしてます。あとで教わったのですが、さんまをくるりと丸くして焼くと切らずに焼けて、ひっくりかえす手間がないのだとか・・・。今度やってみようと思います。

ごはんはきのこごはん。
きのこごはん3

ふつうの水加減のお米にたっぷりのきのこと白だしを少々。
きのこごはん1
そのまま炊飯スイッチをぽーん♪

炊き上がりはこんなかんじです。
きのこごはん2
簡単ですが、きのこのうまみたっぷりでとってもおいしいんですよー(^^)
きのこは冷凍保存できるので、冷凍しておいておかずがさみしいときなんかにおすすめです。
一口食べるごとにニヤニヤしちゃうおいしさですから、ぜひお試しくださいませ。

お汁は具だくさんの豚汁。
秋らしくおいもを入れてみました。
豚汁

さんま用の大根おろしの皮と豚汁用のにんじんの皮はきんぴらにしました。
きんぴら

それから、冷蔵庫にちくわが残っていたので、ねぎと一緒にごま酢味噌和えにしてみました。
ごま酢味噌和え
和えごろもは、すり鉢でごまを摺って、お酢とお味噌をあわせて、味の角を取るためにお砂糖をほんの少し加えています。ちくわはななめ切り、おねぎはさっと湯通しして、まな板の上で手でしごいて、「ぬるぬる分」を出して3cmくらいの長さに切ります。

この「ぬるぬる分」を抜くときにパンパンと音がすることから、ねぎのからし酢味噌和え(いわゆる「ぬた」ですね)のことを「てっぱい」と言うそうです。「鉄砲和え」がなまった言葉らしいです。まぁ、ほかにも説はあるそうですが。

ちなみにこの日のごはん当番はぽんです。
お休みの日だったみたいで、携帯百景の写真を見ると雨の日だったらしく、おうちでゆっくりごはんを作ろうと思ったんでしょうね。(日記としても使えるなぁ。)

なるべく季節感たっぷりでいきたいとは思ってますが、こんなかんじのすべり込みセーフな記事もいいですよね? 





・・・いいですよね?w
2009/10/29 19:57| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークおうちでごはんTB:0CM:10
美味しそうな記事、これからも楽しみにしています(*^^*) 
nie #g3xRiuA6|2009/10/29(木) 20:51 [ 編集 ]

首をながーーーーくして動画UPをお待ちしていますw

うちはおととい炊き込みご飯でしたよー。
そして昨日は何回か目の「おばサラ」でした。
最近、手抜きですり鉢使ってないなぁ。
旦那さんお手製のすりこぎが泣いてますw 
たぁたん #-|2009/10/30(金) 10:23 [ 編集 ]

あざーす♪

まぁ、ぼちぼちとやってきます(^^)
結構自分用のレシピ集にもなってるもので(^^;) 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/10/30(金) 11:49 [ 編集 ]

す、すいません、すっかりきりんさんにさせちゃってwwwww
撮影は済んでいるので、作業を始めればそんなに時間はかからないはずなんですが・・・
なぜだろう、作業を始めるとまぶたが下りてくる・・・

うちでもオバサラ大活躍です
というか、サラダといえばオバサラですわーw
おいしい上にお手軽ですからねー

すりこぎは旦那さんお手製なんですか?
それはぜひ使いまくって、あちらの方でご紹介くださいませませ(^^)
すり鉢はもっと使うべき道具だと、嫁が力説しておりましたよーw 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/10/30(金) 11:53 [ 編集 ]

こんにちはー!

さんまの塩焼き、とてもおいしそうですねー!
あ、冷凍庫にあったから、
私も近々食べますですー(w)

きのこごはん、きんぴらと
最高の御食事ですね!
日本食、万歳って感じです♪ 
三十路オンナ #-|2009/10/30(金) 12:10 [ 編集 ]

このときのさんまは肉厚でおいしかったんですよー♪
さんま・きのこって秋ってかんじですよね(^^)
副菜もあわせて、あー日本人でよかったって思いました
あ、日本ねこですけどね(^^;) 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/10/30(金) 23:31 [ 編集 ]

すりこ木は、山椒の木で作ったそうです。
ええもちろん会社で仕事中につくりましたよ?w
あちらに写真でも載せておきますね
 
たぁたん #-|2009/10/31(土) 02:39 [ 編集 ]

山椒の木のすりこぎ!!
それはいいですねー!!!

仕事でそういうのが作れるんですか?
いいなぁ!(いろんな意味でw)

あとであちらにも遊びに行きますね(^^)
 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/10/31(土) 09:32 [ 編集 ]

9/12だと!?
でもいわれなければ気づかないですよ。
秋は長い。 
タロウ #-|2009/10/31(土) 10:39 [ 編集 ]

しまったwww
黙っとけばよかったwwwww

でも、ほら、料理ブロガーとしては季節先取りしたかったですから(^^;)
ちこっと言い訳を・・・ 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/10/31(土) 18:04 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://ponnnekosan.blog77.fc2.com/tb.php/473-c561a724

プロフィール 

ぽん

Author:ぽん
のんびりが好きです。
あと、お料理とお酒とお寺が好きです。ニコニコ動画、携帯百景、YouTubeでお世話になってます。

 

動画関連プロフィール 

ニコニコ動画プロフィール

 
ニコニコミュ

 
うpしたもの







 
※ニコニコ会員以外の方はこちら
pon
 
※Stickam
pon
 
※YouTubeにも投稿してます
pon

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
