ごはんとお酒のおはなし

こよみ 

 

携帯百景 

よかったらおつきあいください

 

主な生息地ですw

Twitter 

ほとんどつぶやきません

 

いらっしゃいませ~ 

じわ~っときてもらってます

 

まったりして行ってね~♪

滞在者数 

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:
 

のんびりしていってね♪

ぺそぎん 

バロメーター 

 

検索フォーム 

 

 
--/--/-- --:--| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークスポンサー広告
先日のことなんですが、所用で名古屋に行ってきました。

ちょっと空き時間ができたので、名古屋の鶴舞(つるまい)というところにある「鶴舞(つるま)公園」に行ってきました。桜やバラをはじめとして、花の美しい公園として有名で、名古屋で最も歴史ある公園でもあります。今年は開園100年にあたるそうで、「つるまこうえん・百歳・祭!」が開催されていました。11月までいろいろとイベントも予定されているようですが、さすが花の美しい公園として有名なだけあって、「花の地上絵」的なものもあり、時間の経つのも忘れて堪能してきました。ぺんさんと一緒に携帯カメラ2台、デジカメ2台、ビデオカメラ1台の四国遍路と同じ布陣で撮影してきましたので、ほんの一部ですがお楽しみ頂きたいと思います。

携帯カメラ撮影の写真は携帯百景の方に投稿しておりますので、この写真をクリックしてご覧下さい。
携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

この日はとにかくお天気もすばらしく、金木犀の香りを乗せた心地よい風に吹かれて、公園散策には絶好の日和でした(^^)
IMG_2533.jpg

こういう欧風のモニュメントもあるんですよ。ハイカラなかんじでしょ?
IMG_2611.jpg

噴水塔。高いところから水が落ちてくるので、水面近くには虹ができてました。
見えますか?
IMG_2878.jpg

IMG_2881.jpg

花壇というか、芝生の広場にお花などがきれいに植えられてました。
IMG_2541.jpg

IMG_2544.jpg

これ、一番手前の緑の植物はパセリなんですよ。
IMG_2555.jpg

ちょっとした展望台が作られてまして、上から見てみると・・・
IMG_2618.jpg
鶴の絵になってました。

「鶴舞」というだけあって、花の絵も鶴がモチーフだったのですが、飾られたオブジェも折鶴です。これ、紙でできてるんですよー
IMG_2603.jpg

折鶴の奥にも見えてますが、とにかくコスモスが見事でした♪
IMG_2564.jpg

IMG_2572.jpg

IMG_2828.jpg

IMG_2855.jpg

IMG_2861.jpg

IMG_2588.jpg

IMG_2592.jpg
風にそよぐ姿にとても癒されまして、動画も作っちゃいました(^^;)


園内にはビアガーデンが特設されてましたので、エビスのスタウトをきゅ~っといきました♪
IMG_2915.jpg

おつまみ兼おひるごはんは焼きそばと和風きのこパスタ。
IMG_2916.jpg

この後バラ園をゆっくりと散策して家路につきました。
バラ園の写真もありますよー。
ご覧になりたい方は続きをご覧くださいませ。

この日は用事で名古屋に出かけたんですが、1歳になったばかりの甥っ子に癒され、コスモスとバラに癒され、スタウトでアルコール消毒して、癒しの一日になりました(*^^*) 





バラ園の写真です。
ほかにもたくさん撮影したんですが、ちょっとだけ。それでも結構多いですw
IMG_2755.jpg

IMG_2756.jpg

IMG_2661.jpg

IMG_2666.jpg

IMG_2673.jpg

IMG_2677.jpg

IMG_2759.jpg

IMG_2765.jpg

IMG_2767.jpg

IMG_2774.jpg

IMG_2789.jpg

IMG_2798.jpg

IMG_2695.jpg

IMG_2697.jpg

IMG_2700.jpg

バラ園の片隅にはたんぽぽの綿ぼうしが・・・(^^)
IMG_2650.jpg

帰りには菊がお見送りです。
IMG_2928.jpg

ちなみに今回はぺんさんとふたりで撮影したんですが、途中からぽんが動画と携帯写真ばっかり撮影していたので、このブログに採用した写真のほとんどはぺんさんの撮影なんですよー。「ねこて動画」と「ぺんひれ写真」のコラボ記事ですw
2009/10/25 00:00| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマーク風景TB:0CM:10
コスモスはわかるんですが、バラって今の季節でしたっけ?

しっかし、いつもながらきれいな写真ですね。
1280×800でください! 
タロウ #-|2009/10/25(日) 02:16 [ 編集 ]

鶴舞公園はいつでもきれいな花が植えてあり、落ちつける公園ですよね。職場の近くなのでたまに行ってくつろいでいます。

隣の名大付属病院の最上階のレストラン(一般の人も入れます)の窓際の席からは公園が一望できるのでお勧めです。
 
take #-|2009/10/25(日) 03:12 [ 編集 ]

バラは春バラと秋バラがあるそうで、秋バラはちょうど今くらいが盛りなのだとか。
うちの近所のバラで有名なお寺も春と秋にバラが楽しめます。

あざーす♪
なんか、てれますな(^ω^)ゞ
今回はほとんどぺんさん撮影ですよー

どれかリクエストありますか?
拡大補正してる写真もあるので、全部で対応できるかどうかわかりませんが、何らかの方法で送りましょうか?(ただでw) 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/10/25(日) 12:28 [ 編集 ]

おおっ、そうなんですか!
名大病院は最上階のレストランは行ったことがないんですが、入院病棟の食堂から眺めたことなら何度もあります。いい眺めですよねー(^^)

うちの会社の近くにはこういう公園がないので、ぜひほしいなぁと思ってみたり・・・
そのかわり自宅の近くは見所満載なので、あんまり贅沢ばっかり言ってはいけんですけどね(^^;) 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/10/25(日) 12:31 [ 編集 ]

心機一転テンプレートですね♪♪

素敵な休日を過ごせたみたいですね*
コスモスきれーー(-▼-)
美味しものも沢山食べれたみたいですね♪ 
チャズ #-|2009/10/25(日) 23:28 [ 編集 ]

ときどき気分転換しないとね(*^^*)

そりゃもう、いい休日でしたよー♪
みーくんにも癒されちゃいましたし(*´∇`*) 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/10/26(月) 00:51 [ 編集 ]

こんにちはー!

鶴舞公園、一度だけですが、
いったことがあります♪
こんなにお花があるんですねー!

行くとしたら来年かもしれませんが、
また、訪問したくなりました♪ 
三十路オンナ #-|2009/10/26(月) 10:00 [ 編集 ]

こんにちわぁ

わぁ、素敵な公園ですね~^^v
写真も素晴らしいものばかりで
とても楽しく、拝見させてもらいました!!

一番気になったのは、エビスの・・嘘嘘っ(笑)
鶴舞公園、いつか行ってみたいなぁ・・。。 
マムチ #-|2009/10/26(月) 13:58 [ 編集 ]

鶴舞公園はときどき近所に用事で行くので、わりとちょくちょく行ってます
いつ行っても絵になるのでチャンスがあればぜひ♪
カメラ必携ですよー(^^) 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/10/27(火) 10:32 [ 編集 ]

やっぱりエビスの・・・(* ̄▽ ̄*)ノ"

花の美しさも空の青さもよかったですが、そこにお酒が添えられると感動も倍増ですw
こういう何度でも足を運びたくなるスポットは大事にしたいですね
うちの近所にもいい場所はたくさんありますが、もうちょっとマメに足をはこんでみようかな・・・ 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/10/27(火) 10:35 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://ponnnekosan.blog77.fc2.com/tb.php/471-f02850d0

プロフィール 

ぽん

Author:ぽん
のんびりが好きです。
あと、お料理とお酒とお寺が好きです。ニコニコ動画、携帯百景、YouTubeでお世話になってます。

 

動画関連プロフィール 

ニコニコ動画プロフィール

 
ニコニコミュ

 
うpしたもの







 
※ニコニコ会員以外の方はこちら
pon
 
※Stickam
pon
 
※YouTubeにも投稿してます
pon

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
