ごはんとお酒のおはなし

こよみ 

 

携帯百景 

よかったらおつきあいください

 

主な生息地ですw

Twitter 

ほとんどつぶやきません

 

いらっしゃいませ~ 

じわ~っときてもらってます

 

まったりして行ってね~♪

滞在者数 

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:
 

のんびりしていってね♪

ぺそぎん 

バロメーター 

 

検索フォーム 

 

 
--/--/-- --:--| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークスポンサー広告
昨日のことなんですが、ぽんの住む奈良はとてもお天気がよく、風が気持ちのいい一日でした。写真が趣味というわけではないんですが、最近ハマっている携帯百景のおかげで、お天気がいい日は無性にカメラを持って出かけたくなります。でも、先日お遍路に行ったばかりでお金もありませんし、遠出はちょっと・・・。幸いぽんのおうちは奈良公園や奈良町までさほど遠くなく、観光地に住んでいると言ってもいいような環境でして、こんなときこそご近所をゆっくりと見てまわるにはいい機会です(^^)

というわけで、おうちからぶらぶらと奈良町を経由して春日大社方面に向って歩いてみました。すべての写真をデジカメで撮影したわけではないので、携帯百景に投稿した写真からも引用してます。サイズが小さいのが引用写真です。(クリックすると携帯百景のサイトにジャンプして大きなサイズで見られます)

少し歩いたところに神社がありました。
携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

さらに奈良町の中心へ。

奈良町資料館です。
P1150063.jpg

つるされているのは「身代わり申(さる)」という厄除けのお守りです。(こちらのページがわかりやすいです

置物も飾られていて、この赤いお守りを見ると「ザ・奈良町」って気がします。
P1150067.jpg

奈良町の象徴ともいうべき庚申さん。
携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

身代わり申さんがううじゃうじゃw
携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

そんなかんじでぽてぽて歩き、福智院さんのすぐ近くにあるずっと気になっていたお店でおひるごはんを食べます。本日のメイン♪

奄美鶏飯(けいはん)食堂HABUSさんです。
P1150106.jpg

車でよく前を通っていて、ずっと気になっていたのですが、やっとやってくることができました。
鶏飯(けいはん)ってご存知ですか?ぽんもテレビで見たくらいで実際に口にするのはこのときが初めてだったんですが、ごはんに鶏肉と薬味をのせて鶏のスープをかけてさらさらとお茶漬けのように食べる奄美の郷土料理だそうです。初めてテレビで見て以来、食べてみたいと思っていたんですが、自分の家から歩いていけるところに専門店があるなんて、なんという幸せ♪

ほかにも奄美の郷土料理や黒糖焼酎があったのですが、この日は車に乗る予定もあったので、ぐっとガマン。鶏飯とジマム豆腐、それに「花田のミキ」という飲み物を注文しました。お豆腐はちょっとたべちゃってますけど、集合写真(^^;)
P1150089.jpg

まずは「花田のミキ」から。
お米、さつまいも、砂糖をすりつぶして発酵させた奄美の清涼飲料だそうで、味は甘酒に似ていますが、もう少しクセのない味といったらいいんでしょうか、どろっとした飲み口のわりにさらりとした後味で、素朴な味の飲み物です。奄美の長寿の秘訣があるのだとか・・・。
花田のミキ

次に「ジマム豆腐」。
「ジーマミー豆腐」ともいうそうですが、落花生から作ったお豆腐です。
以前、サチコさんもブログでご紹介しておられましたし(記事はこちら)、嫁のぺんさんからも地元でよく食べた「ピーナッツ豆腐」の話をさんざん聞かされていたので、かなりうれしい出会いです♪
ジマム豆腐
わりとしっかりした堅さの、濃厚なごま豆腐といったかんじで、おだしの聞いたタレが濃厚な味を引き立てて、とてもおいしかったです(^^)

さて、メインの鶏飯(けいはん)です。
作り方を含めて何度かテレビで見て、一度食べてみたいと思っていました。腕輪さんも「可能性を感じる味」と1ヶ月遅れwで書いていました(記事はこちら)が、ひとくち食べるごとにニヤニヤしてしまうような深い味わいです。ごはんに鶏、金糸たまご、しいたけ、アオサ、パパイヤの漬物、味付け海苔、ねぎ、島みかんの皮をのせて、シンプルにお酒としょうゆだけで味をつけたうまみたっぷりのスープをかけてサラサラと食べます。奄美では食べないそうですが、このお店のオリジナルでわさびを入れるとさらにキリリとしまり、さらにおいしくなります♪

ごはんはたっぷり2杯分あるのですが、1杯目はふつうに楽しんで、2杯目にわさびを入れるのがおすすめだそうです。

こちらが具。島みかんの皮がすごくいい香りです。
具

あっさりと、でも深い味わいのスープ。
とにかく何度も口に運びたくなる味です。
スープ

完成図がこちら。
P1150098.jpg
奄美ではおもてなしの料理だそうですが、それもうなづける味です。
うんまい♪

すっかり満足して、次はお酒も楽しみに、ぺんさんと一緒に来るぞと心に堅く誓ってお店を後にします。

次はすぐ裏にある福智院さん。
こちらは日本で一番大きなお地蔵さま「地蔵大佛」がいらっしゃられます。
P1150120.jpg
残念ながら堂内改修中で、地蔵大佛さまにはお会いできませんでしたが、かわりに変り種のお地蔵さま「勝軍地蔵」さまにお会いしました。馬に乗った姿というのはなじみが薄いですよね。元々は道祖神を意味する「ジャグジ」という言葉が「勝軍(将軍)」となり、このようなお姿で祀られるようになったのだとか。そういえば、四国遍路第五番札所・地蔵寺のご本尊もこの「勝軍地蔵」さまでした。
勝軍地蔵

さらに歩きます。
すると大きな赤い鳥居が・・・
こちらもぜんぜん知らなかったのですが、奈良町天神社という神社でした。
P1150159.jpg
すぐ横に公園がある落ち着いた風情で、ちょっとした高台にあるので眺めもなかなかよかったです。

そのまま「下の禰宜(ねぎ)道」という春日大社の神官たちの通勤路ともいうべき森に囲まれた未舗装の道を何度も鹿とすれ違いながら歩き、春日大社の入口までやってきました。
鹿

すると、流鏑馬を練習する姿が・・・
携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

しばしほかの観光客とともに見とれていました。
ほんの少しですが、ぽんも弓道をかじったことがありまして、馬上で矢を射るどころか弓を持つだけでも大変であるというのは、イメージだけですがよくわかる気がしまして、練習とはいえ、たくさんの観光客に見つめられながら、不安定な木馬の上で美しいフォームで正確に射る姿は少し感動を覚えました。

ゆっくり気ままに歩いたせいで、このあたりで制限時間もなくなり、ちょっとつかれこともあって、帰りはバスで帰りました。バスを待つ間、家族連れが集うみどりの広場をしばしみつめていましたが、芝のみどり、空の青、木々のさざめき、子供たちの歓声を目の前に、心地よい風を受けて、「平和っていいなぁ」としみじみと感じてしまいました。
P1150277.jpg

歩く速度でしか見えない、感じられない、出会えないものを満喫し、お手軽だけど大満足の休日でした。

あ、そうそう、買物に行ったスーパーから見た夕暮れの空がまた美しかったんですよー。
写真だと伝えきれないのが残念です(^^;)
P1150375.jpg
 
2009/10/13 19:27| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークおそとでごはんTB:0CM:10
そうそう。しゃしんだと伝えきれなくて、
つたえたくて。。

鹿!!!
 
チャズ #-|2009/10/13(火) 20:04 [ 編集 ]

こんばんはー!


奈良、いったことがないのですー。

沢山いいところがありそうですねー。
いってみたいー!

鶏飯、以前聞いたことがありましたが、
はじめてみましたー。
さっぱりして、更に2杯目にわさび!
これはいいですねー!
(鶏肉大好きなので。うふふ)

最後の夕暮れの写真、すてきー!
本当にすばらしいですねー。
実際に見ると感動ものですよねー。 
三十路オンナ #-|2009/10/13(火) 20:30 [ 編集 ]

ニコニコ動画でお見かけして、こちらにやってきました。
いつもご飯がおいしそうで羨ましいです^^

奈良、いいところのようですね。
小学校の修学旅行の時にはそのよさがよく分かりませんでしたが、それから二十年近く経ってから、今更のように行きたくてたまりません。
鶏飯もおいしそう!

また遊びにきてもいいですか?

これからもブログもニコ動も、楽しみにしています(*^^*) 
nie #g3xRiuA6|2009/10/14(水) 03:22 [ 編集 ]

そそ、鹿!!!

・・・いや、そういうことじゃなくて(^^;)

でも、写真と動画くらいしか伝え方がないので、いろいろ伝え方を考えようかなっと。
先日のお遍路とか、ね。 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/10/14(水) 09:26 [ 編集 ]

奈良は地味でいいところですよー
「地味」っていうのはほめ言葉です
京都のような観光地もそうですが、繰り返し訪れると魅力を感じるところなのだと思います

鶏飯は期待以上のおいしさでした♪
わさびはすっごくいいですね
柚子胡椒なんかもあうんじゃないかと思いました

最近、携帯百景で他の方が撮影されている美しい夕暮れの写真をよく見るんですが、あのくらい美しい写真を撮れるようになりたいなぁって思ってます。実際に見るにはかなわないんでしょうが、できるだけ自分が見た美しいものをそのまま切り取れたらなぁっと・・・。でも、雰囲気だけでも伝わってよかったです(^^) 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/10/14(水) 09:32 [ 編集 ]

はじめましてー、ようこそですo(*^▽^*)o~♪
ニコ動もご覧頂いてるんですね、ありがとうございます(*^^*)

ぽんも子供の頃奈良に住んでいたのですが、ちょうど修学旅行の時は別の地域に住んでいて、修学旅行で奈良に来たことがありますw 修学旅行のみんなで楽しむ奈良も楽しかったですが、ひとりでぶらぶら楽しむってのもいいですよ(^^)

ぜひぜひしょっちゅう遊びに来てくださいませ♪
こちらからも遊びに行きますねヾ(=^▽^=)ノ
よろしくお願いします 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/10/14(水) 09:36 [ 編集 ]

こんばんわ~

奈良は学生の頃、修学旅行で2回・・
仕事で何回か、行っていますが
旅でゆっくりしたいな~って
いつも思っています^^v

歩いた距離に、そんなに素敵な所があっていいなぁぁ^^
やっぱり、行ってみたい奈良の町・・!!

勿論、美味しいもの巡りもね~(笑) 
マムチ #-|2009/10/14(水) 19:22 [ 編集 ]

やっぱり奈良というと修学旅行ってイメージですよね
仕事でも来られたことがあるんですかー

奈良は宣伝がうまくないというか、いいものはいっぱいあるのに京都ほどメジャーではない奥ゆかしさがあるので、お時間があればぜひともゆっくり楽しんで頂きたいです

そういうぼく自身も四国や西国を回ったりですから、奈良の有名どころの中でも行ったことないところって結構あるんですよね。ですから、案内しますよというほど詳しいわけではありませんが、自分の足と舌でいろいろ発掘して、ご紹介していきたいと思います。 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/10/14(水) 20:11 [ 編集 ]

先日、元興寺に行った時に前を通りましたが、カナカナに寄ってしまいました。
鶏飯、美味しそうです~私も気になってたので、次は食べようと思います! 
ネット #1wIl0x2Y|2009/10/15(木) 13:18 [ 編集 ]

あ、そういえば、元興寺さんに来られてましたよね
鶏飯って、たぶんなかなか食べるところがないと思いますので、次の機会にはぜひぜひ♪
場所的に奈良町観光のついでに寄れる場所ですから、奈良町レポも期待しておきますね(*^^*) 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/10/16(金) 05:09 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://ponnnekosan.blog77.fc2.com/tb.php/468-2b42fe78

プロフィール 

ぽん

Author:ぽん
のんびりが好きです。
あと、お料理とお酒とお寺が好きです。ニコニコ動画、携帯百景、YouTubeでお世話になってます。

 

動画関連プロフィール 

ニコニコ動画プロフィール

 
ニコニコミュ

 
うpしたもの







 
※ニコニコ会員以外の方はこちら
pon
 
※Stickam
pon
 
※YouTubeにも投稿してます
pon

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
