ごはんとお酒のおはなし

こよみ 

 

携帯百景 

よかったらおつきあいください

 

主な生息地ですw

Twitter 

ほとんどつぶやきません

 

いらっしゃいませ~ 

じわ~っときてもらってます

 

まったりして行ってね~♪

滞在者数 

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:
 

のんびりしていってね♪

ぺそぎん 

バロメーター 

 

検索フォーム 

 

 
--/--/-- --:--| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークスポンサー広告
先日、例のごとく、例の人とランチオフしました。(写真をクリックすると携帯百景のサイトへ飛びます)
携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

PM氏の仕事の合間、貴重なランチタイムをご一緒させて頂き、フードコートとスーパーについて熱い議論を戦わせるという実にマニアックなオフですが、話がとても上手なPM氏ですから、とても楽しかったです♪

「PM氏って誰?」っていう方いらっしゃいますよね?
ニコニコ動画料理タグのスーパースター「パンツマン」氏です。
たぶん「誰?」っていう人はニコ動の会員さんじゃないと思いますので代表作をいくつか。選出はぽんの趣味ですw
特にかた焼きそばは名作だと思いますwww






ここで話を終わっちゃうとPMの紹介記事になっちゃいますので続きがありますw
このオフ会の後、ぺんさんとふたりで「道具屋筋」というところへ行きました。東京でいう「かっぱ橋道具街」みたいなところと言ったらいいんでしょうか?かっぱ橋の方を知らないのでうまく説明できないんですが、業務用厨房機器や調理道具を扱っている商店が集まって出来ている商店街です。

今回の目的は「せいろ」を買うこと。
お遍路三昧でしっかり歩いたはずなんですが、なぜか心よりも身体の方が成長してしまったので、ちょっとヘルシー志向に切り替えようと思ったのが動機です。身体の成長は「夜の巡礼」のせいだということはよくわかってます(^^;)

で、購入したのはうちある直径28cmの中華なべにぴったりの直径27cmのものです。
せいろ

このブログではあまりお金の話はしないようにしてますが、今回は参考までにお値段を。ふたと本体はそれぞれ780円で、ふた1つ、本体2つで2,340円のお買い物でした。結構安いでしょ?これで蒸し料理を楽しめると思えば、かなりお買い得だと思います。

さっそく作ってみました。
まずは野菜と魚介のむしむし♪
せいろむし
鮭、かき、えび、ほたて、いわしつみれ、かにつみれ、コーン、キャベツ、もやしをただ蒸しただけです。ぽん酢をつけて食べましたが、とにかくうまい♪
材料を切って、せいろに入れて蒸すだけなのでとても簡単です。

続いて、おいもと豚肉のむしむし♪
いも1

いも2
豚こま切れ肉に紹興酒、ごま油、おしょうゆ、お塩、オイスターソース、片栗粉を適当にまぶして、白ねぎの刻んだものと一緒にもみこみます。塩水にさらしておいたサツマイモと、適当に切ったしめじを蒸す直前にお肉とあわせて、お皿になるべく平らになるように盛り付けて蒸し上げました。

これもめちゃうま♪
おいもの甘さとオイスターソースの深い味がとってもおいしいですo(*^▽^*)o~♪

まだまだせいろさんには活躍して頂く予定ですが、かなり使える子だということがわかりました。ときどきご報告させて頂こうと思います。  
2009/10/10 21:17| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークおうちでごはんTB:0CM:10
おはようございますー!

野菜と魚介、おいしそうですー!

ポン酢、最高ですよね。うふふ

せいろ、いいですねー。
これからも、せいろを使ったお料理
楽しめそうですよ♪ 
三十路オンナ #-|2009/10/11(日) 08:18 [ 編集 ]

そのまんまの味にせいろの竹の香りがついて、ほんとうんまいです♪
調理法はシンプルですが、これからの季節はアツアツを楽しめますし、活躍しそうですねo(*^▽^*)o~♪ 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/10/11(日) 09:47 [ 編集 ]

こんばんわ~

蒸し料理って、素材の美味しさが
すごく分かって、美味しいですね~^^
魚介たっぷりで、めちゃ美味しそうよぉぉ
旬のサツマイモも、甘くていいですね!!

かっぱ橋道具街は、たまに行きます。。
調理器具や食器をみるだけでも、楽しいよね~ 
マムチ #-|2009/10/12(月) 00:03 [ 編集 ]

こんにちわ♪
!!!ぱんつまん!!!
おどろいたお!
すごーい!!
あっ!「道具屋筋」おもしろいよね♪
私もよくそこでかわいい食器や調理道具買います♪
さつまいもと豚肉のお料理おいしそーです♪
チャレンジしてみます♪
素敵なレシピありがとうです♪
 
ラム♪ #-|2009/10/12(月) 08:23 [ 編集 ]

ですよね♪
ビバ・蒸し料理♪

さつまいもの蒸したのはテレビで見たレシピが元で、テレビでは栗でやってたんですが、おいもの方が簡単で安かったのでこっちにしちゃいました(^^;)

さすが、料理好きのマムチさん!
道具屋さんが集まるところは見ているだけでも楽しいですよね
いろいろほしくなっちゃうのが困るところですw 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/10/12(月) 11:51 [ 編集 ]

パンツマンには夫婦そろって、ときどき遊んでもらってますw
話はおもしろいし、わかりやすいし、絵になるし、ほんと楽しいです♪

あー、やっぱりラムちゃんも道具屋筋に行くんだー
お料理好きにはあそこはパラダイスかもw

さつまいもとぶたさんの蒸したのは蒸し器さえあれば、とっても簡単なのでぜひぜひ♪
ほくほく甘いおいもとぶたさんの油がとってもあいます(^^) 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/10/12(月) 11:54 [ 編集 ]

のっけから蒸し料理が豪華過ぎ!
蒸し料理って野菜なんかは栄養素が抜けにくいから
イイですよね~。
個人的に蒸した牡蠣がもうたまんないっす。

せいろといったら次回は手作り小籠包とかどう?? 
boni #-|2009/10/12(月) 20:25 [ 編集 ]

蒸した牡蠣はすっごくおいしかったです
というか、ぜんぶおいしかったんですけどね(*^^*)

蒸し料理はとにかく簡単なのがいいですね

小籠包もいいなぁ♪
とりあえず、次は難易度の低そうなしゅうまいにしようかと考えています(^^) 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/10/13(火) 00:41 [ 編集 ]

蒸し料理ってしません。
今度の休みにでも、がんばってみようかな。
そのためにはまず「せいろ」から。
↑何でも形から入る私(笑) 
ちびてり #-|2009/10/13(火) 07:48 [ 編集 ]

蒸し料理って道具がいりますもんね

以前はホットプレートとかでもやってたんですけど、においがこもりやすくて・・・
せいろは、せいろ自体がにおいを吸収してくれるのか、それほど「蒸し蒸し臭」がお部屋に残らないっていうところもいいです

同じく、なんでも形から入ります(キリッ 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/10/13(火) 09:22 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://ponnnekosan.blog77.fc2.com/tb.php/466-60e57b63

プロフィール 

ぽん

Author:ぽん
のんびりが好きです。
あと、お料理とお酒とお寺が好きです。ニコニコ動画、携帯百景、YouTubeでお世話になってます。

 

動画関連プロフィール 

ニコニコ動画プロフィール

 
ニコニコミュ

 
うpしたもの







 
※ニコニコ会員以外の方はこちら
pon
 
※Stickam
pon
 
※YouTubeにも投稿してます
pon

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
