ごはんとお酒のおはなし

こよみ 

 

携帯百景 

よかったらおつきあいください

 

主な生息地ですw

Twitter 

ほとんどつぶやきません

 

いらっしゃいませ~ 

じわ~っときてもらってます

 

まったりして行ってね~♪

滞在者数 

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:
 

のんびりしていってね♪

ぺそぎん 

バロメーター 

 

検索フォーム 

 

 
--/--/-- --:--| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークスポンサー広告
最近このブログに遊びに来てくださる方で、GEKOさんという方がいらっしゃいます。お酒にはあまり強くないそうですが、それでも楽しめるカクテルを研究しつつ楽しんでおられます。いやぁ、いいですねー♪

実はぼくもお酒に弱くて・・・

・・・というと酒瓶が飛んで来そうなので言いませんが、お酒に強くなくても楽しめるのがカクテルだと思います。ぼくがカクテルに興味を持ったのは今を去ること、ン年前くらいなんですが、とにかくレシピ本に載っているカクテルを毎日いろいろと作りまくってました。

「このカクテルを作ってみたいから、その材料のお酒を買う」っていうことを繰り返して、気が付いたら大量のお酒に囲まれて生活する状態になってました。(わりと回転が速いので今は品揃えが多少違ってますが、以前在庫整理をした時の記事はこちらです。マジ大量でしょw)

たぶん、GEKOさんも今のペースだと近いうちにこんなかんじになると思うんですが、同じ趣味を持っていると思うと応援したくなるんですよね。カクテルは形式ばったものではなくて、本来はお酒や副材料を混ぜることで新しい味を作るっていうもので、もちろんセオリーみたいなものはありますが、料理と同じで自由度の高いものだと思います。ぽんはプロではありませんから、えらそうなことは言えませんが、ホームバーで楽しむ限り、自由に楽しめばいいと思うんですよね。「アレとコレを混ぜたら美味しい」「いや、こっちの方がおいしいよ」なんてね。うちもぽんが作って、ぺんさんにテイスティングをしてもらって、改良したりして遊んでます。興味ある方、一緒に楽しみませんか?

と、まぁ、カクテルの話をして気付いたんですが、そういえば最近カクテルの記事を書いてませんでした。実はミクシィの方ではマイミクさんのバースデーカクテル企画を時々させて頂いてるんですが、こちらではしばらくご紹介してなかったですね。カクテル画像がたまったら、カクテル動画を作るってのがぽんの楽しみの一つでもありますし、ひさびさにカクテル記事をこちらにもうpしたいと思います。写真はミクシィからの転載ですが、いいですよね?

ダメって言ってもやるからw



今回ご紹介させて頂くカクテルはこちら。
サファイアンクールです。
サファイアンクール

サファイアンクール2

レシピは次の通りです。
・ボンベイサファイアジン 30ml
・コアントロー 15ml
・グレープフルーツジュース 15ml
・ブルーキュラソー 1tsp
シェークしてグラスに注ぎ、レモンピールを振りかける

ずいぶん前に作った気がするなぁ・・・
そういえば、9月に作ったんだった(^^;)

このカクテルはいつもブログに遊びに来てくださっているチャズさんのお誕生日にお見舞いwしたカクテルで、海のイメージで作らせて頂きました。ちょうど9月の誕生石はサファイアだったということで、ぜんぜん意識してなかったんですが、ラッキーでしたwww

作り方はコミュ限定動画でも紹介させて頂いてますので、よかったら遊びに来てくださいませ。


うpしたのはずいぶん前になってしまいましたが、カクテル動画はこちらです。
居酒屋動画と並んで、ぽんが気に入ってる動画なんですよー(*^^*)


 
2009/11/09 23:29| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークカクテルTB:0CM:16
おはようございますー!

本当にブルーがきれいなカクテルですね♪
おうちでカクテルなんて、
素敵ですー!

最近、日本酒、焼酎が続いてるので
カクテルが飲みたくなりました♪ 
三十路オンナ #-|2009/11/10(火) 07:53 [ 編集 ]

季節や状況、体調に精神状態とさまざまな要素で「そのときに飲みたいお酒」って変わりますよね。最近、「飲みたいお酒」がいまいちないんだよなあと思うことが多くなりました。

カクテルフラグキタコレ?
そのブルーがたまらない…ちょっと材料買ってくるですよ 
漬物樽の中の人 #-|2009/11/10(火) 08:52 [ 編集 ]

こんにちは
私は本当に弱いんですよ~
いつも作る時アルコール度数気にしながら作ってます(混ぜてます)笑
本格的に作ってる方にそう言われると「自己流でも良いんだ」って励みになります!!微妙なモノも多いですが今後も楽しんでみます♪

お酒全て紹介されているブログ見ました
スゴイたくさん種類ありますね!! 
GEKO #-|2009/11/10(火) 11:06 [ 編集 ]

こんにちわ~♪

とってもキレイなカクテルですね^^v
ブルーの色が、素敵だわぁぁ。

ボンベイサファイアを、初めて飲んだ時
瓶の形と色で選んだのを、思い出しました(笑)
普通にトニックで、飲んだだけですが・・。
そんな素敵、カクテルで飲んでみたいなぁ^^ 
マムチ #-|2009/11/10(火) 15:51 [ 編集 ]

やっぱりカクテルはキレイですね^^
目にも美味しいというか、あまりお酒を飲まない私ですが
飲みたくなってしまいます。

まずは、お手軽なカルアミルクからでも始めようかな?w
あ、カクテルは作れませんが、梅酒なら作りました。
6月に漬けたからそろそろ味見してみようかなw 
たぁたん #-|2009/11/10(火) 16:12 [ 編集 ]

最近すっかり下戸なのであまり呑む機会はないのですが、飲み屋さんに行くとズラーっと並んだ酒瓶を見ると血沸き肉踊りますv

ヴァージンカクテル(ノンアルコールカクテル)の開発も
ぜひお願いしたいです(*^^*) 
nie #g3xRiuA6|2009/11/10(火) 22:31 [ 編集 ]

レスが遅くなりました!

青系のカクテルはとても好きなので、よく作るんですがこういう淡い色合いが特に好きです(^^)
ぼくも最近はもっぱらビール、日本酒が多くてカクテルはそれほどしょっちゅう作るわけではないんですが、きっかけさえあれば作るので、お誕生日とか、リクエストとか、またやっちゃおっかなとか考えてます。

作るのも飲むのも楽しいですよー♪ 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/11/10(火) 23:50 [ 編集 ]

カクテルフラグktkr!!

漬物さんはお酒もイケるし、薀蓄もあるし、料理はうまいし、
絶対カクテルにハマるタイプだと思いますよ(^^)

たしかに今の自分にしっくりくるお酒がないってことありますよね
そういうときこそカクテルってぴったりだと思います
気分はすっきりジントニックなんだけど、フレッシュなライムを強く感じたいとか、
微調整もできますからね

ほらほら、一緒にやるよー♪
嫁とふたりでテイスティングするのって、すっごく楽しいよo(*^▽^*)o~♪ 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/11/10(火) 23:58 [ 編集 ]

そういう人こそホームバーでカクテルですよ!

カクテルは自分の好みに応じて作れますから、どんな風に作っても自由です
だから、自分がおいしいと思うものを作ればいいですよ(^^)

でも、スタンダードなカクテルはさすがにずっと飲み継がれるだけあって、とってもおいしいです
ですから、そういうスタンダードなものをアレンジするっていうのいいと思いますよ
とにかく楽しいのがいちばんですよね(^▽^)/

時には微妙なのもおもしろいじゃないですかw
想像がつかない味ができるのも、おもしろいってことでwww 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/11/11(水) 00:12 [ 編集 ]

さすが、マムチさん!
ボンベイの味もしっかり飲んでおられたんですね
マムチさんみたいに料理上手の「イケる口」の方とぜひ一緒に飲んでみたいわぁ♪

ぼくもボンベイはこのボトルと、数年前にあった「ボンベイサファイアという名のカクテル」というキャッチフレーズのきれいなポスターに惹かれて口にしたのが初めてでしたね。ボトルのサイドに刻まれているボタニカルの絵も好きです。

ぼくの作るカクテルはまずくはないと思いますが、まだまだお客さまにお出しできるようなものではないので、「お見舞い」されるつもりで飲みにきてくださいませw 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/11/11(水) 00:19 [ 編集 ]

カクテルは作るバーテンダーさんの所作に見て、出来上がったカクテルを目で楽しんで、香りを楽しんで、舌とのどで楽しんで、余韻を楽しむことができるお酒ですから、ほんとに五感で楽しむことができます。カクテルのレシピを考えたり、名前やレシピに込められた意味を楽しむこともできるのでそれ以上かも。

梅酒もカクテル材料になるんですよー
以前作った梅酒ベースのカクテル「鶯」です
http://ponnnekosan.blog77.fc2.com/blog-entry-317.html

カクテルは、もともとはお酒を混ぜて変化を楽しむものだったので、手近なものから楽しむのもありだと思います。

というか、うちのぺんさんは大の梅酒好きなので、その梅酒くださいwwwww 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/11/11(水) 00:26 [ 編集 ]

酒瓶を見ると血沸き肉踊るとは、のん兵衛の魂を持ってますねwww

ノンアルコールのカクテルは以前にもお酒に弱いゲストの方がいらっしゃったので、ときどき作ってました。そういえば最近作ってないですし、ぽんは18さいの未成年という設定ですから、ひさびさにやってみるのもおもしろいかもしれませんね。

いやぁ、こうしてみなさんから頂くコメに返しながらカクテルの話をするって楽しいなぁ♪
またやっちゃお♪
うん(*^^*) 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/11/11(水) 00:32 [ 編集 ]

忘れるの早い早い!!
シェイクってホントに人によって変わるらしいですね。
ぽんサンの手さばきを見る限り
きっと美味しいカクテルができるんでしょうね(^ω^)♪ 
チャズ #-|2009/11/12(木) 00:49 [ 編集 ]

ちょっとご無沙汰~、だわ。

行ってみたいところのひとつの
黄龍の五彩池・・・のようだわ。

龍が出て来そう。 
ごな #-|2009/11/12(木) 13:24 [ 編集 ]

そういうお年頃です(^^;)

シェイクはほんとに人によって違いますし、味もぜんぜん変わるんですよー
そこがおもしろいところです

え?おいらの手さばきでおいしいカクテル?
( ̄▽ ̄;)

飲んでみてからのお楽しみだおw 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/11/12(木) 18:32 [ 編集 ]

「黄龍の五彩池」ってどんなとこかなって思って調べてみました。
これは美しいところですねー♪
イエローストーン国立公園の女神のテラスっていうんですかね?
ああいう光景ですね
ぼくの作ったカクテルのレベルではとてもとても・・・(^^;)

ごなさんは美しいものには目がないので、褒めて頂いてとってもうれしいです(*^^*) 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/11/12(木) 18:36 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://ponnnekosan.blog77.fc2.com/tb.php/459-0512af74

プロフィール 

ぽん

Author:ぽん
のんびりが好きです。
あと、お料理とお酒とお寺が好きです。ニコニコ動画、携帯百景、YouTubeでお世話になってます。

 

動画関連プロフィール 

ニコニコ動画プロフィール

 
ニコニコミュ

 
うpしたもの







 
※ニコニコ会員以外の方はこちら
pon
 
※Stickam
pon
 
※YouTubeにも投稿してます
pon

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
