ごはんとお酒のおはなし

こよみ 

 

携帯百景 

よかったらおつきあいください

 

主な生息地ですw

Twitter 

ほとんどつぶやきません

 

いらっしゃいませ~ 

じわ~っときてもらってます

 

まったりして行ってね~♪

滞在者数 

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:
 

のんびりしていってね♪

ぺそぎん 

バロメーター 

 

検索フォーム 

 

 
--/--/-- --:--| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークスポンサー広告

コムゴン   

先日のことです。

ぽぺともにベトナム料理が大好きでして、ときどき無性に食べたくなります。
ということで、近所にあるベトナム料理店の「コムゴン」さんで、これでもかと食べてきました。セットメニューにさらに単品を追加して注文し、店員さんから「かなりたくさんありますけど、だいじょうぶですか?」と聞かれましたw(でも、もちろん完食しましたwww)

お店の入口はこんなかんじ。
1.入口

中はこんな感じです。
2.店内

まずはビールから。
左が「333(バー・バー・バー)」、右が「サイゴンスペシャル」
どちらもドライ系ののど越しですが、サイゴンスペシャルの方が深みのある味です。日本の一般的なビールよりもすこし甘みというか酸味を感じます。
3.ビール

ベトナム料理と言えば、まずはやっぱり生春巻き(ゴイクン)でしょう♪
4.生春巻き①

5.生春巻き②

6.生春巻き③

2種類のタレをお好みでつけます。
左は味噌タレ。甘めの味でピーナッツが添えられてます。右はヌックチャムというベトナムの万能タレです。ベトナムの魚醤のヌクマムに砂糖とレモン・酢を加えて作るそうです。
7.たれ

蓮の茎のサラダ。
ホワイトアスパラガスのようなかんじって言ったらいいのかなぁ。
右上にチラリと写ってるのがそれです。
8.蓮の茎のサラダ①

おせんべいのようなものにのせて食べます。
9.蓮の茎のサラダ②

揚げ春巻きです。
10.揚げ春巻き①

お野菜と一緒にさきほどの春巻きのタレにつけて食べます。
11..揚げ春巻き②

空芯菜のにんにく炒め。
セットとは別に注文したものです。空芯菜の歯ごたえとほろ苦さ、にんにくの風味がたまりません♪
12.空芯菜のにんにく炒め

ぽんの大好きな骨付きチキンのスパイシーから揚げ。
これもセットとは別です。
13.骨付きチキンのスパイシーから揚げ①

身をほぐして、揚げ餅と一緒に野菜で巻いて食べるとうまうま♪
14.骨付きチキンのスパイシーから揚げ②

さ、このあたりでお酒いきましょうか♪
ベトナム焼酎のネップモイです。米焼酎ですが、シナモンやフェンネル(ウイキョウ)、黄色もち米等を加えて作るそうで、ナッツのような香ばしい香りがクセになります。スピリッツ好きにはぜひ飲んで頂きたいお酒です。
15.ネップモイ

鶏のカシューナッツ炒めです。味は酢豚的です。
16.鶏のカシューナッツ炒め

海老のかに味噌煮込み。
海老を濃厚な甘辛のソースで炊いたものだそうです。かにと海老の風味にメロメロですw
17.海老のかに味噌煮込み①

18.海老のかに味噌煮込み②

ソースもフランスパンに吸わせていただいちゃいます♪
19.海老のかに味噌煮込み③
むしろごはんにかけたい!

ぺんさんも次のお酒。カクテル「アオザイ」です。
一口頂きましたが、ちょっと甘めの味です。いつもなら、一口飲めばある程度レシピが想像できるのですが、この時点でネップモイを既に2杯半飲んでましたので無理でしたwww
20.アオザイ①

光ってるのは電飾キューブが中に入ってるからです。
これ、おもしろいなぁ。


続いて、ベトナム風のお好み焼き、バインセオです。
22.バインセオ①

お野菜と一緒にレタスで巻いて、ヌックチャムをつけて食べます。
23.バインセオ②

皮は少し甘い香りがしてパリパリと食感がいいです。中にはたっぷりのしゃきしゃきもやしのほか、鶏肉も入ってました。
24.バインセオ③

25.バインセオ④

さぁ、おまちかね、〆のフォー・ガー(鶏のベトナム風うどん)です。
フォーのもちっとした食感、口に運ぶごとにニヤニヤしてしまううまみたっぷりのスープがたまりませんわ~
26.フォー・ガー①

♪お好みでレモンや唐辛子タレ、甘味噌タレを加えます。
(個人的にはライムの方が好きかな)
27.フォー・ガー②

28.フォー・ガー③

29.フォー・ガー④

ふ~、満腹満腹♪
さ、デザートいきますか♪

ぽんはアイスの蓮茶とベトナムプリン。
30.蓮茶

31.ベトナムプリン

ぺんさんはアイスのジャスミンティーとマンゴープリンです。
32.ジャスミンティーとマンゴープリン

33.マンゴープリン

はぁ♪おいしかった~(*^▽^*)(*^▽^*)


ベトナム料理というとパクチーが苦手で敬遠する人が多いかもしれませんが、国土が日本のように海に囲まれ山がちなのもあるからでしょうか。日本人の口にとてもあうんじゃないかと思います。  
2009/09/23 02:03| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークおそとでごはんTB:0CM:18
おいしそう!
見てるだけで涎が・・・w

でも自分はパクチは苦手です・・・
インド料理屋でカレー頼んだらドッサリ乗っててびっくりした思い出がありますw

 
さず #-|2009/09/23(水) 11:09 [ 編集 ]

ベトナム料理って確かに日本人の口に合うって言いますよね。どれも美味ししそうです。

ただパクチーは好みが分かれそう。僕もああいうセリ系は苦手なので・・・ 
タロウ #-|2009/09/23(水) 15:20 [ 編集 ]

どっさりパクチ♪
むしろ幸せなおいらたち(^▽^)人(^▽^)♪

苦手な人にはつらいんだよねー
でも、パクチ以外にもベトナム料理の魅力はたくさんあるから、機会があったらためして見るといいお
さずさんなら、自分で作っちゃえるでしょ?ね♪ 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/09/23(水) 16:16 [ 編集 ]

ベトナム料理のあの味は好きな人が多いと思うんですが、パクチーが苦手っていう人が多いと思うんですよね。あちらでちょっと話題にされてましたけど、ほんとうにおいしいものから入れば、パクチーが苦手っていう人もベトナム料理が大好きになると思うんですが、うーん、みんなにもこのおいしさを知って欲しいなぁ。 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/09/23(水) 16:26 [ 編集 ]

こんばんわ~

お腹すいた・・写真見たら、倒れそうになったわぁ><
ベトナム料理大好きだし・・超美味しそう~

カクテルが光ってるのも、面白いですね^^v
飲みたいなぁ(笑)

PS..炊飯器に付いた匂いですが、炊き込みご飯を作る場合
保温を1時間以上しない方がいいです。(全ての炊き込みごはんに言えます)
匂いが付いてしまったら、蒸気口を洗い、全体をよく拭いてから、1日蓋を開けておくといいです。後、最近の炊飯器は洗浄機能が付いているのが多いですよ。結構、気づかずに使っている人も多いようです。 
マムチ #-|2009/09/23(水) 21:26 [ 編集 ]

お店の人が心配するほどの量だったのですネ^^
すごい!
レモンしぼったフォーたべたい・・・
なにこのえび!フランスパンにソース吸わせるなんて
反則だぁ・・・
どれもおいしいってのわかりますゎ 
あひるさんがウィ〜っ #-|2009/09/24(木) 00:44 [ 編集 ]

ベトナム料理大好きですー!!!

うー、よだれが(w)
生春巻き、バインセオ、海老のかに味噌煮込みなど
大好物ばかりー!!!

うー、たべたいです(w) 
三十路オンナ #-|2009/09/24(木) 12:48 [ 編集 ]

ベトナム料理ってほんと、おいしいですよね♪
記事を書いてて、自分が倒れそうになりますw

炊飯器の匂い対策、ありがとうございます
うちの炊飯器はベテランなので、洗浄機能はついてないようですが、なるほど、一番大事なのは蒸気口ですね。ふむふむ。次回炊き込みご飯をつくるときは教えてもらった方法で対応してみたいと思います。ありがとうございます。 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/09/24(木) 13:05 [ 編集 ]

最初はたいしたことないと思ってたんですが、バインセオあたりからかなりの攻撃でしたw
でも、ぽぺは負けませんwww

濃い目のエビソース、あっさり&深い味わいのフォー・・・
もう思い出しただけでおなかが鳴ります(≧▽≦)

こういうのを自分で作れるようになるとさらに楽しいですよね
おそとでごはんはいろいろとおいしいです(^^) 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/09/24(木) 13:08 [ 編集 ]

三十路オンナさんは絶対大好きだと思いました♪

一品ずつ食べるのも、もちろんおいしいですが、こうやってコースで体全体がベトナムになるくらい食べまくると満喫したー♪ってかんじで大満足しちゃいます 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/09/24(木) 13:10 [ 編集 ]

ご飯前ですよ(TДT)
やられたぁ~!!

ちょ~~美味しそうですね!!
しかも、花とか、店とかおしゃれ~~♪

やはり、目でも食べるものですから♪♪
いぃなぁ。。
 
チャズ #-|2009/09/24(木) 20:04 [ 編集 ]

((〃 ̄ー ̄〃)) ふふふ

ひさびさのベトナム料理だったので、遠慮なく食べまくってみました♪

ブログで紹介するには見た目はかなり重要ですから、ちょっとした演出がありがたい♪
でもねー、ほんとにお伝えしたいのは、味と香りなんですよ(= ̄∇ ̄=) ニィ
ほんと、めちゃうまなんだから 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/09/24(木) 20:14 [ 編集 ]

寝る前に見る内容ではありません!
猛烈にお腹が過ぎました!!

ぽんさんオススメのスパイシー唐揚げの食べ方もとても美味しそう(^o^)

あ、お腹がなった…orz 
ハム姉 #-|2009/09/25(金) 00:09 [ 編集 ]

これがぽんブログ名物のフードテロですwww

スパイシーから揚げはマジウマよ~
機会があったらぜひ食べてほしいです

ハム姉さんのジャムくれたら、お店案内しますw 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/09/25(金) 01:08 [ 編集 ]

結構な量いかれましたねw

やー。どれも美味そうやわ。
ウチの会社はベトナムの子がいるんですが
ニラを生で食ったり野性的です。

奈良か…チャリ積んで行くかなー。 
かヌコ #pkN/5RGM|2009/09/25(金) 06:56 [ 編集 ]

いらっしゃいませー(*^^*)

そうです、結構な量ですwww

あ、ここのお店もニラは生でも食べますよ
意外とおいしいです

奈良、来ちゃう?
地味だけど、いいところよん♪ 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/09/25(金) 08:25 [ 編集 ]

旅おつかれさまです♪
ベトナム料理ってエキゾチックで不思議な美味しさですよね♪私今お勉強中です♪
最近レモングラスっていうハーブティーにはまっています。
ベトナムのおいしそうなアオザイカクテルレシピ美味しそうです♪
 
ラム♪ #-|2009/10/06(火) 02:18 [ 編集 ]

ただいま~o(*^▽^*)o~♪

ベトナム料理って、マジうまいよね♪
レモングラス!
梅酒にレモングラスで香りをつけたのを飲んだことがあるけど、すっごくおいしかったです

アオザイカクテルは甘めで飲みやすいので、お酒が弱い人にもおすすめ♪
あ、ラムちゃんは強くてもだいじょうぶかw 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/10/06(火) 20:42 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://ponnnekosan.blog77.fc2.com/tb.php/457-1ba99b27

プロフィール 

ぽん

Author:ぽん
のんびりが好きです。
あと、お料理とお酒とお寺が好きです。ニコニコ動画、携帯百景、YouTubeでお世話になってます。

 

動画関連プロフィール 

ニコニコ動画プロフィール

 
ニコニコミュ

 
うpしたもの







 
※ニコニコ会員以外の方はこちら
pon
 
※Stickam
pon
 
※YouTubeにも投稿してます
pon

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
