ごはんとお酒のおはなし

こよみ 

 

携帯百景 

よかったらおつきあいください

 

主な生息地ですw

Twitter 

ほとんどつぶやきません

 

いらっしゃいませ~ 

じわ~っときてもらってます

 

まったりして行ってね~♪

滞在者数 

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:
 

のんびりしていってね♪

ぺそぎん 

バロメーター 

 

検索フォーム 

 

 
--/--/-- --:--| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークスポンサー広告

胡麻和え   

お遍路報告記事はいつになるかわからないので、ちょっと前にぺんさんが作ってくれたごはんのお話でもさせて頂きます(^^;)

三度豆が安かったそうで、胡麻和えを作ってくれました。
IMG_6636_1.jpg
胡麻和えって難しくはないんですが、独身時代はなかなか作らなかったんですよね。ですから、ぺんさんがうちに来て作ってくれるのがうれしかったですね。あと、酢の物もぺんさんに作ってもらうことが多いです。どちらもすり鉢でごまをすってから作るので、「すり鉢」はぺんさんの担当っていうイメージがすっかり染み付いてますw

えと、作り方はごまをすってから、おしょうゆとお砂糖で味を調えて、さっと茹でた三度豆としめじを和えるだけです。

そういえば、ぺんさんの担当メニューのひとつ、「冷汁」もすり鉢レシピでした。


この日は、ちょうど鳥皮が余っていたのでカリカリに炒めて、ねぎ塩とあわせてぽん酢で頂きました。
IMG_6642.jpg  
2009/10/07 20:24| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークおうちでごはんTB:0CM:14
胡麻和え、とてもおいしそうー!!!

なんか、年取ってきて
こういう食べ物を体がほっして。。えへ
(でも、料理スキルがひくいので、、、)

ビールと胡麻和え、最高の晩酌できそうですよ♪ 
三十路オンナ #-|2009/10/08(木) 19:42 [ 編集 ]

すり鉢持ってないから胡麻和えは好きなんだけど作る機会がないですわ。。
ホント酒の肴にもってこいだね~。
そして鶏皮!奇遇ですな~私も昨日鶏皮を炒めて酒の
アテにしました。大量に出る鶏油(チーユ)は保存です。 
boni #-|2009/10/08(木) 19:56 [ 編集 ]

同じく、最近こういうのが・・・
でも、ぼくは18さいwww

すり鉢さえあれば、胡麻和えは簡単だそうです
まぁ、すり鉢レシピはぺんさんの担当っていうイメージがあるので自分ではほとんど作らないんですが、お酒のお供に最適なので食卓にのぼるとご満悦ってかんじになっちゃいます(^^;)
 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/10/08(木) 20:03 [ 編集 ]

ぺんさんに言わせるとすりばちはフードプロセッサーよりも一般的な調理道具だそうです
うちがフープロをなかなか買わなかったのもそのあたりに理由がありそぉw

あー、同じく同じくw
鶏皮はカリカリにしてお酒のお供、鶏油は保存して炒め物用に・・・
鶏本体は鳥はむか、ゆで鶏になることが多いかな

鶏は使えるよねー
うちの鳥(ぺんぎん)もできる子ですよー(^^) 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/10/08(木) 20:07 [ 編集 ]

うんうん、素敵な奥様♪
おいしそう
かつがつしてない料理も作れる
女性って素敵です。♪

チャズががつがつしたものしかあつくらないから。


彼氏の家に遊びに行く、とかいいシチュエーション♪いいなぁ、いいな。

あぁ、素敵な恋がしたい。。。
とかいってみたり。。。 
チャズ #-|2009/10/08(木) 23:47 [ 編集 ]

こんばんわ~

ゴマ和えは体にもいいし、美味しいですね~
酢の物も、大好き~
これに、お酒があったら、超幸せよぉぉ^^v

ぽんさん、素敵な奥さんだね~ 
マムチ #-|2009/10/09(金) 01:39 [ 編集 ]

でも、うちの男性軍、鶏ダメなんですよね。
食べてくれるかなぁ・・・ 
ちびてり #-|2009/10/09(金) 09:07 [ 編集 ]

あざーす(*^^*)

ぺんさんの作る料理は「ザ・家庭料理」ってかんじのメニューが多いですねー
ほっとするようなごはんっていうのですかね?
結婚する前はぺんさんがごはん作ってくれるのが楽しみで♪
もちろん今もですけどね(〃∇〃) てれっ☆

つか、チャズさんにはすてきな彼氏さんがいらっしゃるじゃないですかーw
仕事で疲れたときもごはんをちゃんと作るチャズさんみたいな彼女さんがいらっしゃる彼氏さん、きっとしあわせだと思います。で、おいしそうにごはんを食べる彼氏さんを見てニヤニヤするチャズさんもしあわせでしょ?そういうのって、他から見るとステキな恋ってやつですよ(*^^*) 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/10/09(金) 10:01 [ 編集 ]

お酒は常に傍らにwww
うちのごはんはお酒にあうものが多いんですよね
ふたりとものん兵衛ですから(^^;)
おいしいお酒に、おいしいごはん、気の会う嫁・・・
幸せですなぁ♪(おっと、のろけっちゃったw)
 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/10/09(金) 10:07 [ 編集 ]

うちのぺんさんも鶏皮がだめなんですよ
意外でしょ?
でも、カリカリにした皮は好きっていう・・・
好き嫌いって、調理法とか初めて食べたときのシチュエーションとか、そういうのに結構左右されるので、いろいろ試してみるのもいいかも。 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/10/09(金) 10:09 [ 編集 ]

そっかぁ~(-ω-)
そうなのかなぁ。。。
うーーーん。ぜいたくかなぁ。

食、のみ合う、、っていうか・・・

あ、ネガティブ。。。
でも続けますよ。

チャズはほかの女と天秤にかけられながら
スタートしまして・・・
で、で、で、・・・。

もにょもにょもにょ・・・・。

(-ω-)あふ。。。 
チャズ #-|2009/10/09(金) 19:30 [ 編集 ]

ふふふ( ̄ー ̄)
いわゆる倦怠期?

うちも付き合いが長いのでいろいろとありましたけど、自分が楽しいとか、うれしいとか、おいしいものとか、そういうものを共有してほしいなぁって思うのがいつもぺんさんが最初なんですよね。

うーん、イチャイチャする関係というよりも、「同志」って言ったらいいのかな?説明しにくいんですけど、お遍路や私生活でもいろいろと一緒に苦労して、一緒に乗り越えてきた、というか、乗り越えなきゃいけないときにいつもいちばん近くにいた(実際の距離じゃなくて、ココロの距離のことですが)というか、そういうのの繰り返しが今の「同志」的なつながりを感じるんだろうと思います。

おっと、かなりマジレスですな(^^;)
でも、そういうことの繰り返しが絆を強くするんだと思います。

なんか悩みがあるなら、みくしメッセでもカモーン(^^) 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/10/09(金) 20:46 [ 編集 ]

いいな~。全ておいしそう!!

いつか・・・奈良(でしたっけ?)に行った時、
本気でお邪魔していいですか!?
三人で酒飲み明かしたいww 
就活生 #-|2009/10/10(土) 02:58 [ 編集 ]

奈良ですよ(^^)

日本全国を股にかける就ちゃんだから、近いうちに来そうだなw
休みが不定期なおいらたちだけで、都合があいそうならぜひぜひ♪ 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/10/10(土) 12:55 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://ponnnekosan.blog77.fc2.com/tb.php/456-a6631cbe

プロフィール 

ぽん

Author:ぽん
のんびりが好きです。
あと、お料理とお酒とお寺が好きです。ニコニコ動画、携帯百景、YouTubeでお世話になってます。

 

動画関連プロフィール 

ニコニコ動画プロフィール

 
ニコニコミュ

 
うpしたもの







 
※ニコニコ会員以外の方はこちら
pon
 
※Stickam
pon
 
※YouTubeにも投稿してます
pon

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
