ごはんとお酒のおはなし

こよみ 

 

携帯百景 

よかったらおつきあいください

 

主な生息地ですw

Twitter 

ほとんどつぶやきません

 

いらっしゃいませ~ 

じわ~っときてもらってます

 

まったりして行ってね~♪

滞在者数 

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:
 

のんびりしていってね♪

ぺそぎん 

バロメーター 

 

検索フォーム 

 

 
--/--/-- --:--| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークスポンサー広告
このところ、めっきり活動が鈍りまして、このブログの更新頻度も中3~4日程度に低下してます。料理動画もここしばらくうpしてませんしね(^^;) でも、同じようなことを他のブロガーさんもおっしゃっておられましたので、みなさん同じような状態なんでしょうか?

年末に向けて忙しくなるというのもありますが、寒くなると、というか日照時間が短くなると不思議と睡眠時間が長く必要になりませんか?寝ても寝ても眠いっていうやつですw そのうえ、おふとんさんはやさしく包み込んでくれてますからね。

夜は知らない間に寝落ちしちゃうし、朝は朝で起きる時間になっても、「起きる準備中~(ふにゃ♪)」とか言って、ふたりでおふとんさんに包まったり、おふとんさんにもぐりながら、「きゃー、食われる~♪ 助けないでー♪」とか、そういう光景が毎日のように繰り返されています(まさにバカップルwwwww)

まぁ、そんな具合ですが、とりあえず携帯百景だけはほぼ毎日投稿しておりますので、そちらか、連動しているTwitterをご覧頂ければ生存していることは伝わると思います(^^;)



言い訳とバカップル話は置いといて・・・



ごはんのお話です。
今日はぺんさんがいつだったか、作ってくれたふつうのポテトサラダです。ぺんさんに「ブログの記事にするかもしれないから、ごはんの写真をマメに撮ってくれると助かる」ってお願いしてましたら、きっちり製作過程まで撮影してくれてまして、とっても助かります。さすがマイ嫁♪

まずは材料を切ってゆきます(PM風w)
材料はじゃがいも、ハム、きゅうりです。たまねぎを入れてもおいしいですよね(^^)
もちろん、おやさいはもっといろいろ入れてもいいと思います。
IMG_6506.jpg

きゅうりは塩もみします。
IMG_6507.jpg

じゃがいもはお塩をすこし入れてゆでておきます。
IMG_6510.jpg

ハムときゅうりはこんなかんじ。
IMG_6513.jpg

おいもはしっかり粉ふきにして水分を飛ばしておきます。
こうすると水っぽくならないですよね。きゅうりの塩もみも同じ理由ですよー。
IMG_6514.jpg

おいもをつぶして、
IMG_6518.jpg

材料をあわせます。
調味料はマヨネーズとこしょうと粒マスタード。
粒マスタードを入れるとぐっと大人っぽい味になりますし、マヨネーズよりはカロリーは下がるんではないかと・・・。最近しあわせ太り全開のぽんへのやさしい気遣いです(*^^*)
IMG_6521.jpg

まぜまぜしたら完成です。
IMG_6495.jpg

特に変わった料理でもありませんが、こういうお料理のご紹介でもいいですよね?
動画の方もこんなかんじのお料理をちょこちょことご紹介するっていうのもやろうかなって思ってるんですけど、どうですか?  
2009/11/28 20:38| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークおうちでごはんTB:0CM:12
一品料理的動画(集)もいいかも(^^)

ポテサラは じゃがいもをかわごとまるのままゆでて熱いうちに手剥きして味をつける様に教わったので 布巾やゴム手を使って剥いてますが やっぱり熱いです!
 
あひるさんがウィ〜っ #-|2009/11/28(土) 23:06 [ 編集 ]

じゃがいもはその方が甘くておいしくなるんですよね
でも、熱いのは苦手なんですよねー(^^;)
特にぽんはねこ手ですからw

一品料理動画おkですか?
ほんとに冷蔵庫にあるもので作りましたみたいなのになるかもちれんですけどw 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/11/29(日) 01:40 [ 編集 ]

こんな寒い時期に、アツアツな場所(ブログ)があるのはここですか?w
カロリー控えるために粒マスタードですか?
美味しそうなので今度試してみます。

それにしても・・・・・・
ご馳走様でしたww 
たぁたん #-|2009/11/29(日) 10:57 [ 編集 ]

昔はどうしても好きになれなかったポテトサラダですが、最近は食べられるようになりました(^^ゞ
ただ、自分のブログのコメント欄にも書いたように、鬼門のマヨネーズオンリーの味付けだと、まだ無理でして…(^^;;;

私はプレーンヨーグルトを混ぜていただいていますが、粒マスタードも美味しそうv 
nie #g3xRiuA6|2009/11/29(日) 12:30 [ 編集 ]

いやぁ、まったく寒くなりましたねぇ
ん?そんなブログがあるんですか?初耳だなぁw

粒マスタードはフレンチドレッシング系にもすっごくあいますよー
シーフードミックスを使ったあっさりドレッシングのサラダも時々作りますが、それには必需品ですね(^^)

ん?今日はほんとにたいした一品じゃないですよー
お粗末さまでしたwww 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/11/29(日) 15:49 [ 編集 ]

ぼくも昔はすっごいマヨラーで、マヨでごはんを食べることもできんたんですが、今では「大人」になったせいか、オンリーはちょっとキツいですね。昔ははっきりした味が好きだったのかな?今は昔に比べると淡くて深みがある味が好きです。あと、少し甘口になりました。nieさんのコメにもありましたが味覚形成の問題かもしれませんね。

プレーンヨーグルトもさっぱりしておいしそうだなぁ♪
今度作ってもらおっと♪ 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/11/29(日) 15:59 [ 編集 ]

ポテサラ好きー!うまそおおおお
いつも作ろうと思ってジャガイモ買うのに
なぜか味噌汁の具になって終わるというwww
粒マスタード試してみます☆

動画うpしました。
ぽんさんの夕暮れ動画を冒頭に使用させていただきました。
ありがとうございました!!!

 
かえる #-|2009/11/29(日) 18:03 [ 編集 ]

動画見てきたよー♪(会社からコソーリw)

夕暮れ動画を使ってももらっちゃって、すっごくうれしいです(^^*)
去年は紅葉動画を作ってもらっちゃったし、かえるたんが編集するとほっとする雰囲気に仕上がるから、動画でも写真でもなんでもどんどん使っちゃってくださいませませヾ(〃^∇^)ノ

それよりも・・・

だいじょうぶ!?
肋骨2本って・・・
すっごく心配です(;´・Д・`)

痛かったでしょう?
つか、まだ痛いでしょう?

ヨシヨシ(;´・ω・)ノ(;д;`#)

お団子作ってるから、なんとかだいじょうぶなのかな?
でも大事にしてね
ぜったい無理しちゃダメだよ
早くよくなることを全力で祈ってます

。・。 +゚。・.。* ゚ +ぉ大事に☆ヾ(´・ω・`*)ノ゚・。* 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/11/29(日) 18:31 [ 編集 ]

こんばんは!!
偶然か?!私もかなり間空いちゃってました
結構そういう方いらっしゃるみたいですね~
ポテトサラダ美味しそう!
何故かポテトサラダ見るとソースかけたくなります
薄味好きなのにコレは辞めれません 笑 
GEKO #-|2009/11/30(月) 00:35 [ 編集 ]

やっぱりwww
そういう季節なんですよ、きっと(^^;)

ポテサラにソース、ちょっとわかります
マヨとソースってあいますよね
以前動画で紹介したポテサラにはソースやケチャップを入れてますわ~ 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/11/30(月) 09:57 [ 編集 ]

こんばんわ~♪

ポテサラ、大好きですよ~
わっ、マスタード入りで美味しそうですね~
ぺんさんの愛を感じますわぁ(笑)

うちのおじいちゃんは、よくソースをかけて
食べていました!! 
マムチ #-|2009/11/30(月) 19:05 [ 編集 ]

ぺんさんはぼくへの愛であふれてますから(キリッ

だっておwww(ばんばん

ちょっとこっぱずかしいことを言ってしまいましたr(^ω^*)))

マスタード入りはマヨが少なくても、というかあまり多くない方がおいしくて、大人の味ってかんじです。こういう味をおいしいと感じるようになったのは大人になったんですねーw

あ、ソースプラス派、ここにもw
でも、ソースとマヨの組み合わせはおいしいですよね(^^) 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/12/01(火) 00:14 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://ponnnekosan.blog77.fc2.com/tb.php/454-7847f1ec

プロフィール 

ぽん

Author:ぽん
のんびりが好きです。
あと、お料理とお酒とお寺が好きです。ニコニコ動画、携帯百景、YouTubeでお世話になってます。

 

動画関連プロフィール 

ニコニコ動画プロフィール

 
ニコニコミュ

 
うpしたもの







 
※ニコニコ会員以外の方はこちら
pon
 
※Stickam
pon
 
※YouTubeにも投稿してます
pon

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
