ごはんとお酒のおはなし

こよみ 

 

携帯百景 

よかったらおつきあいください

 

主な生息地ですw

Twitter 

ほとんどつぶやきません

 

いらっしゃいませ~ 

じわ~っときてもらってます

 

まったりして行ってね~♪

滞在者数 

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:
 

のんびりしていってね♪

ぺそぎん 

バロメーター 

 

検索フォーム 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
--/--/-- --:--| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークスポンサー広告
以前にもお話させて頂いたかもしれませんが、うちのごはん当番は先におうちに帰った方が務めます。どちらが先におうちに帰るかは、だいたい事前にわかっていることが多いですし、ふたりとも料理を作るのがすきなので、ごはんを食べながらの話題も献立の話が多かったりします。

「なんか食べたいものある?」
「う~ん、おいしいもにょ♪」
「具体的には?」
「うんとね・・・すっごくおいしいもにょ♪」

というような会話が多いですw(バカップルとかいうなwww)

ですから、仕事終わりが遅い日が続くときは先にまとめ買いをしておき、予定通りにごはんを作るんですが、ふつうにお買い物をして帰れるときは献立を事前に決めずに、買物に行った方が店頭で決めることになります。ぽんはほとんどお店が開いてない時間の帰宅が多いのですが、ぺんさんはときどきこういうパターンに当たるので、こういう日はどんなごはんが待っていてくれるのか、すっごく楽しみだったりします。

ということで、そんなある日のごはんのお話です。
ブログの記事を書くから写真もよろしくねーとお願いしてまして、作りながら撮影してくれました。この日のごはんは炒め煮です。

材料はしいたけ、天ぷら(さつま揚げ)、れんこん、三度豆です。
IMG_6496.jpg
材料をこんなかんじに切って、

IMG_6498.jpg
れんこんと三度豆をさっと炒めて、

IMG_6500.jpg
お水とお酒を入れます。たぶんお水1カップにお酒大さじ1~2くらいかな?

IMG_6501.jpg
しいたけと天ぷらも投入。

IMG_6503.jpg
白だしとおしょうゆとみりんで味を調えて、少し炊きます。たかのつめも入れておきます。

はい完成♪
IMG_6522.jpg

IMG_6540.jpg

すっごく簡単でしょ?
フライパンひとつでできるし、天ぷらからいいだしが出るのでおすすめですよー

ぺんさんはこういう家庭的なお料理をよく作ってくれるんですが、手の込んだ料理よりもこういうあるものでさっと作りました的なお料理がなんかうれしいんですよね(^^) そんなことないですか?そこの男性ゲストの方?w 一生懸命手のこんだお料理やスイーツを作ってくれるのももちろんうれしいんですが、ささっとおいしいものを作ってくれると、なんかニヤニヤしちゃうもんですよね? 




【おまけ】
ぜんぜん話題は変わりますが、秋っていいですよね(^^)
どの季節もそれぞれにいいものですが、古都奈良はやっぱり秋が似合います。
先日、平城宮跡へふらふらとおさんぽに行ってきました。ぽんは奈良から大阪方面に通勤しているのですが、いつも乗っている電車はこの平城宮跡の中を走っていくんですよね。で、外を見るとすすきが風になびいてまして、これは近くで見てみたいと思いまして、ちょっと行ってみました。

来年お正月から始まる平城遷都1300年祭のメイン会場になる予定の平城宮跡では、ちゃくちゃくと準備が進んでいまして、原っぱしかなかった何にもない場所に「朱雀門」「大極殿」が建設されています。大極殿はまだ工事中ではあるのですが、外観はほぼ完成していて、朱雀門とともに朱色が草の緑、空の青に映えます。

ずっと言葉で説明するのもアレですから、写真をご覧下さい。
IMG_1958.jpg

IMG_1885.jpg
この日は金木犀が満開で、ところどころに植えられた金木犀から風に乗っていい香りが漂ってきます。

こちらが大極殿です。
IMG_1972.jpg

反対を向くと線路をはさんで朱雀門が見えます。
IMG_2060.jpg

すすきが銀色に輝いてきれいでしょ(*^^*)
IMG_2027.jpg

IMG_2083.jpg

この日は夕方から遠出をする日だったんですが、風の気持ちよさと風景の美しさについつい長居をしてしまいました(^^;)
P1150885.jpg

いい休日でした(^^)
2009/10/28 18:47| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークおうちでごはんTB:0CM:12
こんばんは!
さつまあげとれんこんなどの炒め煮、とっても
おいしそうですねー!!!

さつあげって
こういう利用法あるんですねー。

平城宮跡、素敵ですねー!

タイムスリップした感じです♪
素敵な写真ありがとうございますー! 
三十路オンナ #-|2009/10/28(水) 20:21 [ 編集 ]

 おひさーに書き込みしまーーす。
簡単な料理は、食べあきてこないというか、家庭的で
いいね。

 すすきか。幻想的な風景はいいね。
大きなイベントがあるのか。忙しそうな正月になるのかな。 
水色のクレヨン #-|2009/10/28(水) 21:16 [ 編集 ]

機転を利かせてささっと美味しい料理を作るなんて!
ペンさん、すごいですo(≧▽≦)o
画像だけで白ごはんがすすみそうですvvv(笑)


薄野原と古都……素敵すぎます……
その写真の中に立ち尽くすことができたら、
言葉にできないくらい感動しそうです。 
nie #g3xRiuA6|2009/10/28(水) 21:37 [ 編集 ]

最後のショットはイイですねぇ。
田舎を思い出すようだわ~東京だと風景で秋を感じる場面が少なくて。。。

食欲の秋、ぺんちゃんの料理とっても美味しそう♪
酒飲みながらつまみたいw
 
boni #-|2009/10/28(水) 22:54 [ 編集 ]

綺麗な色ですねぇ~♪
美味しそう!
さつま揚げ?天ぷら・・・からの
いい味でるってのわかります♪♪

ところで、「~もにょ。」といってるのは
どちらですか?(・Д・)

すすきの風景、情緒あふれていいですね。
最近こんな風景ある場所、いってないな。

駅前だし、都内だし。。。






 
チャズ #-|2009/10/28(水) 23:39 [ 編集 ]

こんばんわ~♪

相変わらず、ラブラブ~*
とっても「和」で、美味しそうな一品ですね~
さつま揚げは、いいダシになって最高だもんね^^

素敵な休日でしたね~
そんな素敵な場所で、ボォーっとしてみたいな。。 
マムチ #-|2009/10/29(木) 00:54 [ 編集 ]

そうなんですよー
さつまあげ(うちでは「天ぷら」と呼んでます)はそのまま食べてもおいしいんですが、もともとが魚のすり身に味をつけて揚げたものなので、すごくいいおだしが出るんですよね(^^)
給料前なんか、向こうが透けるくらいに薄く切って、安売りのお野菜と炒め煮にして・・・なんてよくやってます(^^;)

平城京って、「何にもない」イメージがすごく強いんですが、街で写真を撮影するようになって気付いたんですが、電線や建物に邪魔されない広い空がある場所って実はすごく貴重なんですよね。また暇なときにぶらぶらと行ってみたいと思います。
 
ぽん #-|2009/10/29(木) 13:05 [ 編集 ]

おひさー(^^)/

そそ、やっぱり家庭料理が一番だよー
おいらも料理タグで家庭リョウリナーなうp主を目指してるし、好きなうp主はPMみたいな男の家庭リョウリナーだったりするしw

すすき、いいでしょ?
足をのばせば、すすきの名所もあるんだけど、身近にあるならそっちでお手軽に楽しまないとね♪

地元民のくせにアレだけで、遷都祭っていまいち何するのかよく知らないんよね(^^;)
とりあえず、遷都祭に向けて道路整備が進んでたりしてるので、何かおもしろい話があれば、レポしたいと思います。
 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/10/29(木) 13:09 [ 編集 ]

でしょでしょ♪
ぺんさんの作ったお弁当でころんと逝っちゃったくらいですから、ぺんさんの料理はおいしいんですよー(*^^*) (あ、またのろけちゃったw)

奈良は地味ですが、こういうすてきな場所が多いんですよー
京都と比べると自己主張がヘタなんですねw
例のキャラは強烈ですけどwww
歩きやバスでちょっと行けばいい場所がたくさんあるので、ときどきこういうレポもしたいと思います。 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/10/29(木) 13:14 [ 編集 ]

最後の写真はちょっと自分でもうまく撮れたと思ってる写真です(*^^*)
家族連れとランナーがいいかんじに入ってますでしょ?
ほかにも家族連れとかランナーとかカップルがいて、みんなそれぞれにゆったりとした時間を楽しいんでたのが印象的で、なんとか風景に取り込みたかったんですよね

炒め煮、実際おいしかったです♪
もちろんお供は日本酒ですよー(^▽^)/ 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/10/29(木) 13:17 [ 編集 ]

さすが、家庭リョウリナーのチャズさん、天ぷらのだしっておいしいですよねー♪
「もにょ」は・・・ど、どっちかなぁ(^^;)

街って、まず広い場所がないですよね。スーパーの駐車場くらいしかないかな・・・。
写真を撮っていて思うのは電線がとにかく邪魔なこと。
うまく取り込むと味があるんですが、基本的に邪魔なんですよね。
だから街中で美しい夕日や空を見てもなかなか伝えられないんですよ。
でも、ビルにのぼるといい風景が楽しめますし、ガラス張りのビルに映る空が美しかったりしますから、街中のきれいなものさがしなんてどうですか? 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/10/29(木) 13:23 [ 編集 ]

ラブラブって・・・

(*ノ▽ノ)いやん♪てれますやん♪
そうですけど♪

和食っていいですよね
それも家庭料理な和食、いやゆる「おばんざい」っていうやつ
こういうのって、すごく心をくすぐられるんですよー
一人暮らし時代も一人飲みはもっぱら「おばんざい」のおいしいお店でした

ぼーっとしてるとしあわせだなぁって思いますよね
ふつうに生活してると結構ばたばたしちゃうんですが、そこから離れることのできる「ぼーっとできる場所」があるのって恵まれてると思います


 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/10/29(木) 13:57 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://ponnnekosan.blog77.fc2.com/tb.php/453-f352c2a9

プロフィール 

ぽん

Author:ぽん
のんびりが好きです。
あと、お料理とお酒とお寺が好きです。ニコニコ動画、携帯百景、YouTubeでお世話になってます。

 

動画関連プロフィール 

ニコニコ動画プロフィール

 
ニコニコミュ

 
うpしたもの







 
※ニコニコ会員以外の方はこちら
pon
 
※Stickam
pon
 
※YouTubeにも投稿してます
pon

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。