ごはんとお酒のおはなし

こよみ 

 

携帯百景 

よかったらおつきあいください

 

主な生息地ですw

Twitter 

ほとんどつぶやきません

 

いらっしゃいませ~ 

じわ~っときてもらってます

 

まったりして行ってね~♪

滞在者数 

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:
 

のんびりしていってね♪

ぺそぎん 

バロメーター 

 

検索フォーム 

 

 
--/--/-- --:--| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークスポンサー広告
風はだいぶ秋めいてきましたが、まだまだ日差しの強い日が続きますよね。
こういうときは体調管理もなかなか苦労しますが、身体にしゃきっと喝を入れたいときにはパンチのある食べ物が一番!パンチがある食べ物といえばいろいろありますが、やっぱりカレーを忘れちゃいけないですよね♪

カレーって煮込み時間をかけて食べるのがおいしいんですが、ずっと火を使い続けるのって暑いですよねー(-ω-)
時間短縮で、具材を炒めてお湯で溶いたルーを加えて作る「炒めカレー」を作ったりするんですが、身体に喝を入れるなら本格的なスパイスから作るカレーが絶対おすすめです。スパイスから作るカレーといえば、やっぱりこの動画でしょ。ぼくもこの動画を見て、その日のうちにスパイスを買い揃えてカレーを作りましたもんw(そのときの記事はこちら


今回もこの動画を参考に作りました。

ただし、炒めたたまねぎにスパイスを混ぜるのではなく、あらかじめ鶏肉にまぶしてもみこんでおく方法で作りました。この作り方だと、お肉がよりスパイシーになって美味しい気がします。嫁のぺんさんは「お肉、おいしい♪」ってかなり喜んでましたから、たぶん気のせいじゃないと思います。今回使ったお肉はささみが安かったのでささみを使いました。個人的にチキンマサーラーは鶏胸肉の皮無しか、ささみがおいしいと思います。まぁ好みの問題でしょうけど、鶏皮の脂がない方がよりスパイシーな気がするんですよね。

で、作ったのがこちら。ナンは買ってきたものです。
IMG_6652.jpg

IMG_6657_1.jpg

たまねぎの炒め時間は多少かかりますが作業自体は簡単ですし、フライパンひとつで本格的な味を楽しめるので、まだ作ったことがない人はぜひ試して頂きたいです。 



最近、いろいろと新しいことに手を出してまして、ちょっとブロガーのみなさんのところへ遊びに行く頻度が少なくなってます。いつもひいきにして頂いているのに、ご無沙汰しちゃって申し訳ないです。今まで一部から「コメ魔」と呼ばれるほど、コメをつけまくってたので、ちょっと助かってるwっていう人もいるかもしれませんが、最近ぽんコメが少なくてちょっとさみしいなぁっていう人も、もしかしたらいるかもしれません。そういう人にはほんとに申し訳ないです。動画も「教えて頂いたレシピ動画」をうpする予定なんですが、夏レシピだというのにまだ編集手付かずなんですよね。ほかの動画も含めて、撮影だけは順調なんですが、何しろ編集作業が遅いもので・・・

お詫びというわけではないんですが、ちょっと近況報告と言い訳です(^^;)
2009/09/04 20:00| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークおうちでごはんTB:0CM:14
カレー大好き!
カレーは男子に作ってもらいたい料理ですね♪

おいしそう(゚¬゚*)
お肉にスパイスなじませるといいんですね☆
((φ(・д・。)なるほど~ 
銀子 #9DD8ZWDM|2009/09/04(金) 21:27 [ 編集 ]

カレーが、カリーな色してるカレー
大好きです♪♪かぶれですから!!
いいなぁ、いいなぁ、スパイシーなカレー。
辛いカレーじゃなくて、スパイシーなの。
おいしそう(^ω^)♪

ちなみに辛いのが嫌いじゃないんですよ(^ω^)
辛いジャンルの一部の辛いが気に食わないだけですから☆ 
チャズ #-|2009/09/04(金) 22:27 [ 編集 ]

あー、そういえば、実家にいるときからカレーはぼくの担当でしたねぇ

スパイスをなじませる方法はテレビで見たんですが、お肉になじむし、お肉と一緒にちゃんと炒めるので香りが立つし、とてもいい方法だと思います。 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/09/05(土) 08:59 [ 編集 ]

同じく、かぶれ♪
カレーっぽい色してるのいいですよね
黄色いのが好きだったりします(^^)

自分でスパイスを調合できるので、チリパウダーや唐辛子を加減すれば辛さも好きな辛さにできますよ。ちょっと研究が必要ですが、好みの配合を考えるのもおもしろいです。個人的にはクミンの香りがたまらんちーです♪ 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/09/05(土) 09:01 [ 編集 ]

先日は温かいコメント、ありがとうございました。
マイペースで楽しみながら、ブログを続けていきたいと思います。
ぽんさんも、マイペースで作業を続けて、楽しんで下さいね!!

スパイシーなカレー、とっても美味しそうです^^v
この間食べたばかりなのに、また食べたくなっちゃった!! 
マムチ #-|2009/09/05(土) 19:32 [ 編集 ]

マムチさんこそ、あたたかいコメをありがとうございます
やっぱり、米とコメはほかほかがいいなぁ(^^)
お互い、ゲストのみなさんとまったりと楽しめるようなブログを続けていきましょうね

カレーと麺類の魔力はかかったら逃れるのが大変ですからねw
自分で記事を書いてて、またカレーが食べたくなっちゃったのは内緒です(^^;) 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/09/05(土) 19:47 [ 編集 ]

あっ!
この動画見ました!w
残念ながらスパイスがそろって無かったので断念。

すごいですよね~ 
謎の言語が出てきた時にはメッチャ驚きましたけどw 
さず #-|2009/09/05(土) 23:04 [ 編集 ]

これは衝撃的でしたよね
日本がいつインドになってもいいようにスパイス買いに走っちゃいましたもんwww

スパイスをそろえる機会があれば、ぜひ♪
おうちで本格インド料理店の味が楽しめますよー 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/09/06(日) 07:35 [ 編集 ]

カレー!!!
おうちでナンとスパイシーなカレー、最高ですね!!!

ビールがすすみそうですー!!! 
三十路オンナ #-|2009/09/06(日) 08:22 [ 編集 ]

実際、すすんじゃいましたwww

スパイシー味って、ほんとビールにあいますよね
最高です♪

(≧∇≦)/□☆□\(≧∇≦ )カンパーイ!! 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/09/06(日) 10:28 [ 編集 ]

あたしゃ インド人にはなれない・・・

妻になるのも 無理ぽ

偉大なるインドは遠すぎるw

せめて今夜は 日本人好みの?カレーにしましょ^^
 
あひるさんがウィ〜っ #-|2009/09/06(日) 14:48 [ 編集 ]

おっとまさしく今日カレー作ろうとしてましたよ☆
ただクミンとガラムマサラしかなくてフツーのカレーに
なりそうだけど(^ω^;)
ビールがないから最近流行りのハイボールと一緒に。。 
boni #-|2009/09/06(日) 16:45 [ 編集 ]

インド人はともかく、妻の方は・・・
仲良くしてくださいね(^^;)
カレー食べて、なかよしこよしが吉ですよー 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/09/06(日) 22:02 [ 編集 ]

フツーのカレーでもクミンとガラムマサラを加えるとかなりスパイシーになりますよ(^^)
カレーにハイボール♪
すすんじゃいそうだなぁ(^^)

あ、boniたんはカレーがなくても進んじゃうかなw 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/09/06(日) 22:04 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://ponnnekosan.blog77.fc2.com/tb.php/450-5596157b

プロフィール 

ぽん

Author:ぽん
のんびりが好きです。
あと、お料理とお酒とお寺が好きです。ニコニコ動画、携帯百景、YouTubeでお世話になってます。

 

動画関連プロフィール 

ニコニコ動画プロフィール

 
ニコニコミュ

 
うpしたもの







 
※ニコニコ会員以外の方はこちら
pon
 
※Stickam
pon
 
※YouTubeにも投稿してます
pon

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
