ごはんとお酒のおはなし

こよみ 

 

携帯百景 

よかったらおつきあいください

 

主な生息地ですw

Twitter 

ほとんどつぶやきません

 

いらっしゃいませ~ 

じわ~っときてもらってます

 

まったりして行ってね~♪

滞在者数 

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:
 

のんびりしていってね♪

ぺそぎん 

バロメーター 

 

検索フォーム 

 

 
--/--/-- --:--| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークスポンサー広告
最近仲良くして頂いているマムチさんに教えてもらったレシピです。

マムチさんの作るお料理は簡単・お手軽、それでいて本格的な味という家庭リョウリナー垂涎のお料理ばかりなのですが、この「梅風味の浅漬け」もほんとに簡単でおいしいです(^^)
くわしいレシピはこちら

なすときゅうりとしそを刻んで梅肉と昆布茶で浅漬けにするというレシピなのですが、レシピがあるものによく似てたんです。ほら、「山形のだし」に似てませんか?「山形のだし」もきゅうりとなすを細かく刻んで、薬味と一緒に塩もみしておしょうゆにつけるっていうアレです。

ということで、両方いっぺんに作ってみました。
こちらが「梅風味の浅漬け」です。
浅漬け
うちには梅干は常備してないんですが、瓶詰めの「梅しそかつお」を常備しているので、そちらを使ってみました。これはうまい!ごはんにもお酒にもぴったりです。マムチさん、ありがとうございます♪

こちらが「山形のだし」です。こちらには千切りのしょうが入ってます。
ほんとはもっと細かく刻んだ方がおしょうゆとのなじみがいいんですが、浅漬け感覚であっという間に食べてしまううちの食卓にはこの方がいいかもしれません(^^;)
だし

冷奴にのせるととってもおいしいですよ♪
だしのせ奴

夏レシピなので、ほんとはもっと早くご紹介しないといけなかったんですが、まぁ、そこは生あたたかく受け入れてくださいませ(^▽^;)

一応動画を作成してますので、気が向いたらコミュの方に動画をうpしようかなっと思ってます。  
2009/09/06 23:00| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークおうちでごはんTB:0CM:8
いつもご紹介ありがとうございます^^

しかも私なんかより、ずっと美味しそうに作ってくれて
すごーーく嬉しいです^^v

山形のだしも、すごく美味しそうですね~
これは、ご飯おかわりしちゃうなぁ。。
最初はそのまま食べて、お茶漬けもいいわぁ・・
やばい、想像したらお腹空いてきたよぉ(笑) 
マムチ #-|2009/09/07(月) 00:56 [ 編集 ]

今まさに 「だし」をお昼ご飯に 食べたところww
あのてのものは ど~してあんなに 
ごはんが すすんじゃうんだろ?
おいしすぎる^^

あっ 私は インドの人の妻にはなれない(勤まらない)ってことですからね^^  
インド偉大すぎ・・・ 
あひるさんがウィ〜っ #-|2009/09/07(月) 14:36 [ 編集 ]

梅風味の浅漬け、おいしそうですね!!!

ご飯や、お茶漬けにもGoodで
さっぱりとたべられそうですねー。

だし、作られたのですね!!!
すごいー!!!

だし、本当においしいですよねー。
うー、今夜は冷奴にだし、かけて
ビールのもうかなー!(w) 
三十路オンナ #-|2009/09/07(月) 15:43 [ 編集 ]

おいしいものはみんなで食べたいですからね
お手軽でおいしいものはついブログの記事にしてしまいます(^^)
こちらこそ、おいしいものを教えて頂き、ありがとうございます

山形のだしはテレビでも話題になったものだそうですが、ごはんや麺類にぴったりですよー
ほんとはもっと細かく刻んだ方が薬味として使いやすいし味もなじみやすいんですが、浅漬け感覚もありだと思います。こうやっておいしい情報を交換するとブログをやっていてよかったなぁって思います。 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/09/07(月) 16:33 [ 編集 ]

だしの魔力は偉大ですよねー
ごはんが進むだけじゃなく、薬味としての応用範囲が広くて、夏の楽しみのひとつになりました。



あ・・・

大変失礼致しました~!!
お許しくださいませ(m;_ _)m
とんでもない勘違いをしてしまいまして、ほんとに申し訳ありません。

ぼくもぺんさん以外の旦那さんはつとまらないです(^^*)ゞ 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/09/07(月) 16:43 [ 編集 ]

ここにもだしの魅力に魅せられた人がwww
ほんとおいしいですよね(^^)

梅風味の浅漬けは材料的にはだしに近いですから、両方作っちゃうってのありではないかと。だしと同じようにごはんや麺類、やっこのおともに、いろいろ楽しめますよー♪ 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/09/07(月) 16:46 [ 編集 ]

色、綺麗ですね~(^ω^)♪
副菜プロですよね♪ぽんさん♪
 
チャズ #-|2009/09/07(月) 23:14 [ 編集 ]

夏野菜はもともとあざやかですからね
素材の味だけでなく、色や香りを楽しめるこのレシピを教えてくれたマムチさんに感謝です(^^)

副菜プロ・・・(〃∇〃) てれっ☆

いやぁ、ちょっとうれしいなぁ
でも、酒飲みの習性みたいなもので、ちょっとしたお料理をいろいろ作ってみたくなるんですよね
作る方の腕前はともかく、食べる方・楽しむ方としては一流を目指してますwww
 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/09/08(火) 09:41 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://ponnnekosan.blog77.fc2.com/tb.php/448-2cc0055f

プロフィール 

ぽん

Author:ぽん
のんびりが好きです。
あと、お料理とお酒とお寺が好きです。ニコニコ動画、携帯百景、YouTubeでお世話になってます。

 

動画関連プロフィール 

ニコニコ動画プロフィール

 
ニコニコミュ

 
うpしたもの







 
※ニコニコ会員以外の方はこちら
pon
 
※Stickam
pon
 
※YouTubeにも投稿してます
pon

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
