ごはんとお酒のおはなし

こよみ 

 

携帯百景 

よかったらおつきあいください

 

主な生息地ですw

Twitter 

ほとんどつぶやきません

 

いらっしゃいませ~ 

じわ~っときてもらってます

 

まったりして行ってね~♪

滞在者数 

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:
 

のんびりしていってね♪

ぺそぎん 

バロメーター 

 

検索フォーム 

 

 
--/--/-- --:--| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークスポンサー広告

いり豆腐   

豆腐料理ですが、豆腐動画に間に合わなかった料理です。
今回はぺんさんのターン。

いり豆腐って、簡単でおいしいですよね(^^)
お野菜とちくわを炒めて、水切りしたお豆腐をあわせて、白だしとおしょうゆ・みりん・お酒で味をつけて、たまごでとじるだけです。
いり豆腐1

いり豆腐2

フライパンひとつできますし、独身時代に野菜と言えばキャベツ炒めばっかり食べていた自分に教えてあげたいレシピです(^^;)

こういう家庭的な料理って、やっぱりいいですね(*^^*)  
2009/09/11 18:32| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークおうちでごはんTB:0CM:14
こんばんわぁ

こういう優しい料理、大好きですよ~^^v
ちくわから出る旨味と、野菜の食感・・最高っ!!

ぽんさんは、幸せものですよぉ(笑)
ぺんさんの料理に、愛を感じますもの~このっこの~^^ 
マムチ #-|2009/09/11(金) 23:26 [ 編集 ]

ちくわパワー炸裂!
なるほどそうですよね~ 一般的にこういうの 家庭料理っていうんだ!
あんまり外食しないんで いつもこういうのばっかで…
PC壊れて 携帯からだと どぅ~も やりにくいw 
あひるさんがウィーっ #-|2009/09/12(土) 00:42 [ 編集 ]

おいしそうですー!!!

お豆腐ってお安いから
たまに買うのですが
いつも冷奴だけだったり。

いり豆腐、いいですねー。

おつまみにもぴったりですよ♪ 
三十路オンナ #-|2009/09/12(土) 08:02 [ 編集 ]

豆腐とちくわでヘルシーですね。
こういう家庭料理って僕も好きなんですが、みせだとちょこっとでてくる程度。
メインで食べるには多いけど、もうちょっと食べたい・・・というときがあるので、家で食べるときは調整できていいですよね。 
タロウ #-|2009/09/12(土) 15:15 [ 編集 ]

いやぁ(〃∇〃) てれっ☆
しあわせだというのは十分わかってますよー
どっぷり漬かってますものw

こういう家庭的な料理をさらっと作ってくれる嫁に感謝です(*^^*) 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/09/12(土) 20:01 [ 編集 ]

ちくわとか、かまぼことか、偉大ですよね
うまみがたっぷり出て、食感がよくて、うんうん♪

こういうごはんが一番しあわせを感じるんですよね
早くおうちに帰りたくなるごはんです(*^^*)

PCぽわぺぶーなんですかー?
えらいこっちゃじゃないですか(^^;) 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/09/12(土) 20:04 [ 編集 ]

そんなあなたに・・・
http://ponnnekosan.blog77.fc2.com/blog-entry-437.html

おつまみにもぴったり♪
そうですよねー
日本酒をチビリとやるのがたまらんです(≧▽≦) 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/09/12(土) 20:21 [ 編集 ]

そうそう、外だと量が少ないんよね。
そもそもメニューにないことが多いし。副菜的扱いなのかな。
おばんざいがウリの居酒屋さんに行くと食べることができるけど、やっぱり家で食べるのが量も味も愛情のばっちりだから(〃∇〃) てれっ☆ 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/09/12(土) 20:24 [ 編集 ]

やっぱり木綿豆腐だよね??
ウチに絹ごしが2丁あるけど崩れちゃうかなぁ。
ヘルシーだし栄養もあるし何と言っても酒のアテに
ピッタリだし☆
明日の夕飯これにしよ~っと。 
boni #-|2009/09/13(日) 20:26 [ 編集 ]

どっちだったかなぁ(^^;)

豆腐動画のオープニングでは木綿が出てたけど、実はうちは絹派なんだよねー。
だから、ゴーヤチャンプルーとか、豆腐ステーキとか、豆腐ごろごろ系は木綿にするけど、それ以外は絹なんだよね。麻婆も絹で作るんだよー。そのほうが食感がソースと調和して好きなんよね。

たぶんこのときは木綿だったと思うけど、絹でも水切りをしっかりすればだいじょうぶだよ。ちなみに絹と木綿の違いは成型のときに木綿を使うか使わないかっていうのもあるけど、一番の違いは固形分の量、つまり含まれる水分の量の違いってことみたいだよ。だから、水切りをしっかりすれば、絹でも木綿みたいに使えるはずよ~んw

なめらかな舌触りやのど越しを楽しむなら絹、豆腐のボリューム感や豆の味を楽しむなら木綿を選ぶといいってことかな?
 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/09/13(日) 20:46 [ 編集 ]

朝ご飯を食べたのにお腹が空きましたw
彩りもきれいでご飯が何杯でも食べられますね
・・ダイエットは明日からということでw 
ぷち #-|2009/09/14(月) 09:06 [ 編集 ]

実際、何杯も食べちゃうので困りますw
・・・同じく明日からダイエットしよう 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/09/14(月) 13:59 [ 編集 ]

家庭的な料理、作ってもらってよかったですね♪

でもでも、キャベツも、経済的でなめられない食材です! (`・ω・) 
チャズ #-|2009/09/14(月) 18:47 [ 編集 ]

たしかにたしかに♪

キャベツは独身時代からずいぶんお世話になった食材ですねー
野菜=キャベツでしたから

豆腐動画の次はキャベツ動画でも作ろうかしらん♪
誰かやっちゃうかな? 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/09/14(月) 18:57 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://ponnnekosan.blog77.fc2.com/tb.php/447-6049477b

プロフィール 

ぽん

Author:ぽん
のんびりが好きです。
あと、お料理とお酒とお寺が好きです。ニコニコ動画、携帯百景、YouTubeでお世話になってます。

 

動画関連プロフィール 

ニコニコ動画プロフィール

 
ニコニコミュ

 
うpしたもの







 
※ニコニコ会員以外の方はこちら
pon
 
※Stickam
pon
 
※YouTubeにも投稿してます
pon

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
