ごはんとお酒のおはなし

こよみ 

 

携帯百景 

よかったらおつきあいください

 

主な生息地ですw

Twitter 

ほとんどつぶやきません

 

いらっしゃいませ~ 

じわ~っときてもらってます

 

まったりして行ってね~♪

滞在者数 

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:
 

のんびりしていってね♪

ぺそぎん 

バロメーター 

 

検索フォーム 

 

 
--/--/-- --:--| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークスポンサー広告
いやぁ、気がついたら今月に入ってから、動画とお店以外の「ごはんのはなし」ってぜんぜんしてしてなかったですね。このところ、動画の撮影ばっかりしているもんですから、ちょっとご無沙汰してしまいました。ということで、ひさびさにおうちでごはんの記事です。

先日のばんごはんです。ぺんさんのターン。

この日のメインはホイル焼きです。
アルミホイルに食材を入れて、あとはグリルで焼くだけなので、ふたりの帰宅時間がずれるときなんかによく登場するメニューです。この日はぺんさんが早あがりだったので、先に帰ったぺんさんが下準備をして、ぽんがお風呂に入ってる間に焼いてくれました。ちなみにうちは先におうちに帰った方がごはんをつくることになってます。

こちらは鮭バージョン。きのこと鮭は相性がいいですね。
鮭のホイル焼き

もうひとつ、鶏バージョン。ささみを使ったヘルシーな仕様です。
鶏のホイル焼き

ささみって、ふつうに焼くとぱさぱさになりやすいんですが、ホイル焼きだとジューシーに仕上がっておいしいですよね。ぺんさんがバジルを育ててるというお話は以前させてもらったと思いますが、そのバジルを一緒に焼きました。口の中で広がる香りがたまりません(≧▽≦)

どちらもレモンをかけて頂きました。

もうひとつ、ゴーヤとツナのサラダです。
ゴーヤサラダ1

ゴーヤサラダ2

仲良くして頂いてるマムチさんサチコさんのところでゴーヤのサラダのお話を聞きいて、食べたくなったので作ってもらいました。マムチさんは大根とツナを使ったマヨ味サチコさんはツナを使った塩こしょうレモン味ですが、うちでよく食べるのはたまねぎとツナを使ったマヨ味です。ゴーヤはワタをとって、塩もみして、スライスしてさっと湯通ししてます。あとは和えるだけとかなり簡単な作り方ですがおいしいですよ♪ あらびきこしょうをかけるのがおすすめです。
 
2009/08/23 12:41| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークおうちでごはんTB:0CM:18
ホイル焼き、うまいですよね~。
ゴーヤは消費しきれない気がして、家で食べてないですねぇ。
見てると作ってみたくなりました。
そしてぽんさんがブログ書くとさらにおいしそうに見える不思議・・・。w 
絢希 #o4rjoBl6|2009/08/23(日) 16:32 [ 編集 ]

ホイル焼き、ジューシーに蒸されて
とっても美味しいですね^^v
バジルのアクセントが、とっても素敵~

紹介ありがとうございます。。
玉ねぎとツナも、とっても美味しそうですね!!
私も先日、玉ねぎとゴーヤのオニオンスライスを作ったの(笑)
今度ぽんさんの、このツナサラダ紹介させてね~^^ 
マムチ #-|2009/08/23(日) 17:45 [ 編集 ]

ですよねぇ
ホイル焼きはうまくてお手軽ですから、飲みメニューとして大活躍ですw

ゴーヤはひとつが結構大きいですから消費しきれないように見えますが、サラダにしちゃうとすぐになくなっちゃいますよ。今の時期にもりもり食べたい食材ですから、作ってみたくなったらすぐにお店にゴーです♪

ちなみに今回は写真もぺんさんのターンです。
ホイル焼きの撮影はむずかしいらしいです。 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/08/23(日) 18:15 [ 編集 ]

バジルとかハーブって、ほんとに劇的にランクアップさせてくれますよね。
パンツマンさんっていう料理タグのスターが焼き鳥を焼くときに思いつきでバジルを振って焼いて振舞ってくれたんですけど、それが思いのほかおいしくて、それをまねしただけなんですよ。

マムチさんのブログで紹介して頂けるんですか!?
わ~♪光栄だなぁ(*^^*)
ありがとうございます♪

照れますわ~(〃▽〃) 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/08/23(日) 18:20 [ 編集 ]

ゴーヤのサラダ!なるほど目から鱗です。。
さすがにゴーヤ=チャンプルーばかりで
少々飽きがきてたのでこれは真似せざるを得ないです~。
湯通しだけでも苦みは結構消えるのかなぁ?? 
boni #-|2009/08/23(日) 18:48 [ 編集 ]

もう何年も前の話なんですが、このサラダを初めて食べたのは、冗談で蒔いたゴーヤのタネがほんとに実を結んで、「さぁ、どう採れたての味を堪能しようか・・・」と考えたときにぺんさんが思いつきで作ったのがこのサラダなんですが、ゴーヤを直球で味わうにはおすすめですよー

苦味を抑えるには、ワタをしっかりとること、加熱することが基本みたいですね。食感を殺さない程度に薄めにスライスして、塩もみしてさっと湯通しすれば、かなり苦味が消えると思います。炒めて加熱するわけではないので、チャンプルーの時よりもしっかりめに作業するといいと思います。 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/08/23(日) 18:56 [ 編集 ]

そうか、ホイル焼きはお手軽メニューだったのか・・・

確かに放置するだけだけど、火加減、焼き加減が気になってしまいます。僕の場合はかえって時間がかかりそう。 
タロウ #-|2009/08/23(日) 19:10 [ 編集 ]

火加減は確かにむずかしいですね

でも、準備しておけばすぐに仕上げにかかれますし、別の作業をしながらできますから、共働き家庭にはもってこいのメニューなんですよ。タロウさんももうすぐわかるようになるかも(*^^*) 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/08/23(日) 19:25 [ 編集 ]

おお  ホイル焼きのシーズンの訪れ
材料放り込んで お酒振って チ~ンって鳴るまで放置!
楽チンでいいですよね^^
しかも けっこう豪華に見えるしw
美味しいし^^
うちはいつも 「たら」で作るので  「たらちん」と呼ばれております。
 
あひるさんがウィ〜っ #-|2009/08/23(日) 20:15 [ 編集 ]

たしかにホイル焼きは秋のイメージですね
きのこたっぷりがうまい♪

あ、そうそう、お酒入れるって書くの忘れてました(^^;)
そうしないと油断するとからっからになっちゃうときありますもんね

楽でおいしいって、ほんと主婦の味方ですわ、おほほw

たらちんもいいですねー♪
えびちんもおいしいですよー 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/08/23(日) 20:21 [ 編集 ]

ゴーヤがあったのでチャンプルーにするかと思っていたのですが、そうか、サラダと言う手があったのか…。
明日のメニュー決定ー。
ツナの油とあわせると苦味が落ち着くので相性いいですね。
コレと芋焼酎をあわせると、焼酎がものすごく甘くなる。
本当は沖縄なので泡盛なんでしょうが。 
Lime #F3OnhyVM|2009/08/23(日) 22:15 [ 編集 ]

おいしそーう(^ω^)

早く帰ったほうが・・・というのは、
メールでやりとりですか?

もしくは、ぽん家の冷蔵庫はいつもストックいっぱい?
 
チャズ #-|2009/08/23(日) 22:29 [ 編集 ]

うちで作られるゴーヤ料理は、

「ゴーヤチャンプルー(みたいな何か)」
「ゴーヤの佃煮(みたいな何か)」
「ゴーヤのツナマヨ和え」

ぐらいです。
ツナマヨ和えは苦味も残ってかつ食べやすい一品でしたw
佃煮は苦味を無理やり糖分でもって消しているみたいで、あまり好きではないです。
そしてうちのゴーヤチャンプルーには、豆腐が入ってないんだぜ…(´;ω;`)
 
えま #-|2009/08/24(月) 01:49 [ 編集 ]

あ、そっか、油もいい仕事してるんですね
たしかにツナとゴーヤの組み合わせはかなり相性がいいです
昨日のばんごはんはツナとゴーヤともやしを炒めてたまごでとじてみました
これもおいしいですよ(^^)

あ、そうそう、ゴーヤと焼酎の組み合わせはいいですよね
苦味と甘さが対照的でいくらでも飲めてしまいますw 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/08/24(月) 08:00 [ 編集 ]

お?気になります?( ̄▽ ̄) ニヤ

うちの場合は事前にお互いの勤務時間がわかっているので、次に買い物に行ける日までの当番とメニューをだいたい決めておくんですよ。もちろん変更があるときもありますけどね。休みが一緒とは限らないので買い物は行ける方が行きます。帰りが遅くて毎日買い物には行けないので、次のどちらかの休みまでの分は買い溜めしますけど、そんなにストックする方じゃないですね。だから、ばんごはんはどちらかがかなり遅くなる日でもかならず一緒に食べて、話題は次のばんごはんのことっていう、ごはんごはんした生活を送ってますw 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/08/24(月) 08:15 [ 編集 ]

みたいな何かwww
いやいや、言い張ってくださいw

ちなみにうちで食べるゴーヤ料理は「ゴーヤチャンプルー」とこのサラダだけです(きっぱりw
ほかもいろいろ試してみればいいんですが、ぺんさんのつくるチャンプルーとサラダがおいしいので、ゴーヤを食べたくなるとどちらかをリクエストしてしまうんですよね(^^;)

豆腐を入れないゴーヤチャンプルーですか?
豆腐はぜひ入れてやってください。
豆腐うまいよ豆腐♪ 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/08/24(月) 08:29 [ 編集 ]

こんにちわ♪こっそり、ぽんちゃんのブログ覗き見してます
カクテルのレシピを盗んでますw

もちろんお料理もです♪
おととい、ゴーヤ買ったので、すごく参考になりました♪
これも、まねっこしてみます♪
ぽんちゃんのお料理すごく毎度ながら食べてみたいです
おくってください・・・ 
ラム #-|2009/08/26(水) 14:04 [ 編集 ]

あー、ラムちゃんだー♪

おかえりーヾ(^▽^)ノ♪
って、こそーり見てたのね(*ノ▽ノ)イヤーン

カクテルも料理もレシピはただだけど、送るんなら手数料がかかりますw
なんなら、作りにいっちゃおうかしんら♪ 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/08/26(水) 14:15 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://ponnnekosan.blog77.fc2.com/tb.php/445-d79fe8e6

プロフィール 

ぽん

Author:ぽん
のんびりが好きです。
あと、お料理とお酒とお寺が好きです。ニコニコ動画、携帯百景、YouTubeでお世話になってます。

 

動画関連プロフィール 

ニコニコ動画プロフィール

 
ニコニコミュ

 
うpしたもの







 
※ニコニコ会員以外の方はこちら
pon
 
※Stickam
pon
 
※YouTubeにも投稿してます
pon

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
