ごはんとお酒のおはなし

こよみ 

 

携帯百景 

よかったらおつきあいください

 

主な生息地ですw

Twitter 

ほとんどつぶやきません

 

いらっしゃいませ~ 

じわ~っときてもらってます

 

まったりして行ってね~♪

滞在者数 

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:
 

のんびりしていってね♪

ぺそぎん 

バロメーター 

 

検索フォーム 

 

 
--/--/-- --:--| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークスポンサー広告
3日目のお宿は福井県の芦原温泉に定めました。
芦原温泉は一度も行ったことがなかったのですが、とにかくゆっくり温泉に浸かって、おいしい海の幸をたらふく食べたいとのリクをしたところ、ぺんさんがいいお宿を見つけてくれました。

それはもう、これでもかというくらいのボリュームで迫ってきましたよw

まずお宿に着いて最初にお茶を飲んだときのお茶受けが涼しげです。
和菓子

お風呂もゆったりひろびろでのんびりできました。

さて、おまちかねのばんごはんです。
ほんとにすごいですよー!

いきなりのお造り攻撃!
お造り

鯛だけでなく、甲殻類の攻撃にぺんさん、目がはぁとw

横でぐつぐついってる鍋には鯛のあら煮がどっさり♪
あら煮0

あら煮

これに小鍋もついてきます。
ぺんさんはしゃぶしゃぶ、ぽんは海鮮です。
小鍋

小鍋2

どーんと圧倒するだけじゃなく、小技もなかなかやります。
天の川

茶碗蒸しはあんかけ風。
茶碗蒸し

地元のトマトがうまい♪
トマト

これだけそろえば、お酒もいっちゃうよ♪
ぽんは福井の「早瀬浦」の冷酒。氷の入った桶に入ってくるなんて、いいですなぁ。
冷酒

ぺんさんは福井の梅酒「梅丈・レモングラス」
レモングラスの香りのついたフレーバー梅酒とでも言うのかな?
梅酒にはかなりうるさいぺんさんも大満足の味だそうです。
レモングラス

〆は鯛めしだそうですが・・・
お、ごはんを横で炊くんだ。
ごはん

炊けたかなぁ♪
ごはん2

あれ?白い・・・
鯛はどこ?

すると、仲居さんが、「こちらの鯛めしはちょっと変わってるんですよー」と言いながら、なにやら持ってこられました。
鯛

もしかして、これは、タロウさんが動画で紹介してくれた「宇和島鯛めし」では!!
※くわしくはこちらの記事をご覧下さい

まさか福井で宇和島鯛めしに出会えるとは!!
鯛飯

鯛飯1

鯛飯2

うん、これはうまい!!

デザートもおいしかったです。
抹茶ソースのかかったムースです。
ムース



朝ごはんもボリューミーでしたよー
朝フロに浸かってから食べるごはんはまた格別ですね♪

朝ごはんを見たい方は先にお進み下さい。 


朝からほんとに容赦なかったですw
朝ごはん

中央部はこんなかんじ。ふつうです。
朝ごはん2

右のこれは何?
朝ごはん3

朝ごはん4

朝ごはん5
これはなかなか楽しい演出♪

そして左側には雑炊が・・・。ふつうのごはんもあるんですよー(^^;)
朝ごはん6

朝ごはん8

干物はあぶりたてを頂きます。
朝ごはん7

朝からもう、腹ぱんぱんですw
2009/08/20 00:53| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークおそとでごはんTB:0CM:4
どれもこれも、どれもこれも、どれもこれも・・・・・・

美味しそう過ぎるわ。
やってられないわ・・・(うそ)

あーーーーー!!
早く行ってみたいわ、北陸っ。

 
ごな #-|2009/08/20(木) 17:16 [ 編集 ]

かなり「これでもか!」的レポートなのですみません(^^;)
ぽんブログ名物「フードテロ」ですよーw

でも、この記事を見て旅先リストに「北陸」を加えて頂ければ、北陸観光大使冥利に尽きますw
とにかく食べ物は何を食べてもおいしかったですし、気高すぎず、それでいてほかに媚びることのない独自の文化を静かに誇る、そういう上品なところがよかったです(^^) 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/08/20(木) 18:50 [ 編集 ]

鯛飯・・・だと・・・? なんと旨そうな(ジュルリ
家にはそんな高いお魚食べられるほどお金ないよ・・・orz

ていうか 朝飯豪華すぎwwww 
さず #-|2009/08/20(木) 22:58 [ 編集 ]

それがねぇ、結構お安かったのよ~
さすが、北陸の海の恵みです
鯛飯はマジうまでした♪

朝から豪華だとテンション上がるよーw
宿めしのたのしいところです(^^) 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/08/21(金) 10:15 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://ponnnekosan.blog77.fc2.com/tb.php/433-fc7d71fa

プロフィール 

ぽん

Author:ぽん
のんびりが好きです。
あと、お料理とお酒とお寺が好きです。ニコニコ動画、携帯百景、YouTubeでお世話になってます。

 

動画関連プロフィール 

ニコニコ動画プロフィール

 
ニコニコミュ

 
うpしたもの







 
※ニコニコ会員以外の方はこちら
pon
 
※Stickam
pon
 
※YouTubeにも投稿してます
pon

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
