ごはんとお酒のおはなし

こよみ 

 

携帯百景 

よかったらおつきあいください

 

主な生息地ですw

Twitter 

ほとんどつぶやきません

 

いらっしゃいませ~ 

じわ~っときてもらってます

 

まったりして行ってね~♪

滞在者数 

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:
 

のんびりしていってね♪

ぺそぎん 

バロメーター 

 

検索フォーム 

 

 
--/--/-- --:--| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークスポンサー広告
今日7/31は土用のニの丑で、うなぎを食べる日です。
ニの丑というのは土用の期間に丑の日が2回ある年もあるため、2回目をこう呼ぶそうです。土用の期間は18日間、十二支は12種類ですから、わりとしょっちゅう二の丑はあるんですよ。2年に一回はニの丑がある計算になります。あんまり意識してなかったですが、こういうブログを書くようになって、食に関しては少し勉強になってます(^^;)

ということで、実際に食べたのは昨日のことなんですが、またうなぎを食べました。
うなぎはどんぶりで食べるのが一番おいしいと思いますが、前回がひつまぶしだったので、今回はちょっと違う料理にしてみました。うなぎとトマトのポン酢炒めです。作り方は簡単。うなぎとトマトを炒めてポン酢で味付けして、しそをのせるだけです。
うなぎとトマトのポン酢炒め

ちょっと写真が残念ですが、味はなかなかでした。
ただ、ごはんのおかずというよりは、このままパスタを入れたい味でした。
料理祭に向けて、トマト料理をいろいろ作ってますが、トマトというのは本当に奥が深い食材ですね。料理祭のテーマに決まったおかげでずいぶんいろいろと楽しませてもらってます。



これだけで終わるのもアレなので、今日は話題をもうひとつ。(むしろこっちがメインw)
最近仲良くして頂いているマムチさんから、「名古屋の旨いもの特集が見たい」というリクを頂きました。

マムチさんはお料理ブログのブロガーさんで、お料理上手なだけでなく写真やブログ本文もぐぐっとひきつけられるハイレベルのブログを運営されていて、空腹時に見るのはとても危険ですw ご紹介してくださるお料理はお手軽でとてもおいしそうなものばかり。カテゴリ分類もわかりやすいので、ばんごはんのメニューに困ったときにはとても頼りになると思います。主婦のみなさま、必見ですよー♪

さて、名古屋の話です。
名古屋には実家もあって、3ヶ月に1回くらいのペースで名古屋に行く用事もあるんですが、なかなかレポにまで行き着けないんですよね。機会があれば「フードテロ・名古屋ステージ」もやるつもりですが、「だからそれまでお預けです」というんじゃおもしろくないですよね?

実は記事を書こうと思っていて、ハードディスクのクラッシュでデータが消えてしまって書けなくなってしまった記事があるんですが、その写真の一部がたまたま残っていまして、とりあえず、つなぎ的な意味でご紹介したいと思います。

ご紹介したいお店は、台湾料理の「味仙(みせん)」です。
名古屋ではかなり有名なお店で、ぽんも学生時代からしょっちゅう行ってます。学生時代は給料日になるともらったばかりのバイト代を片手にともだちたちとここで食べるのがなによりの楽しみだったんですよね♪

その味仙はいくつか店舗があるのですが、お店ごとに若干味が異なります。
やっぱり通いなれたお店の味が自分の口に合うみたいで、今池の本店よりも一番よく通っていた「下坪店」や「焼山店」「藤が丘店」の味が好きです。(テラローカルな話題w)

で、「下坪店」に食べに行ったときの写真がこれです。
お店の外観です。
味仙

中はこんなかんじ。学生時代に比べるとずいぶんきれいになりました。
misen3.jpg

そして、お料理がこちら♪
misen1.jpg

左の奥から、(たぶん)とろみがおいしい五目ラーメン、青菜炒め、四川風じゃがいも(冷製の酢の物でしゃきしゃきしてます)、酢豚、ほたてとブロッコリーの炒め物、焼きビーフン、台湾ラーメン、チャーハンです。

すごい量でしょ?
でも、ぺんさんとふたりできっちり平らげましたよ(^^;)

この中でも、青菜炒めはほぼすべてのお客さんが注文する人気メニュー、酢豚はとろみのついた餡ではなくさらっとした酢醤油ベースのタレと薬味を絡めた酢豚の概念が変わる一品、台湾ラーメンは見た目も真っ赤ですがにんにくと唐辛子の刺激がクセになる味です。辛いものが苦手な人にはちょっと・・・かもしれませんが、そうじゃない方は機会があればぜひぜひ♪

ぽんも機会があれば、本格的にレポしますね(^^)

あと、おまけですが、味噌煮込みの記事もありましたので、よかったらどぞ。

味噌煮込みの記事  
2009/07/31 18:30| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークおそとでごはんTB:0CM:24
なんか忘れてると思ってたら・・・
そうだ!
今日はうなぎを買いに行くのを忘れてた。。。。(泣)
また・・・後日 釣ってきてもらおう(爆笑)

え~!!
これ↑ 2人分???
鈴木パパも・・・ビックリだわ(笑)
なぜか 名古屋=台湾ラーメン。。。

 
鈴木さん家 #-|2009/07/31(金) 20:21 [ 編集 ]

 おひさ投稿です。 名古屋飯の紹介ですか。やはり喫茶マウンテン・パセリなどの大盛り・特集なんてどうですか。あんかけスパ・矢場トンは有名だしね。

 いつか実現できるのなら、喫茶マウンテンでオフ会ていうのは
どうですかね。難しいけどね。 
水色のクレヨン #-|2009/07/31(金) 21:49 [ 編集 ]

さすがwww
パパさんは野生児ですもんねwwwww
ちょっとうらやましいです

え?これ?
そうですよー。ほんとに二人だけで平らげました。
ぽぺが本気だせばこんなもんです。
お店の人にも「まぁ、よく食べました」って言われちゃいました(^^;)

名古屋=台湾ラーメンはたぶんこの味仙の影響ですね。 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/08/01(土) 12:53 [ 編集 ]

あ、おひさー♪

やっぱり名古屋というと「マウンテン」は避けて通れないのかなぁ
行ったことはないけど、あのお店のイメージが強すぎて、名古屋というと甘いもののイメージを持ってる人がまわりにもいるんだよねー(^^;)

ほかにもいいお店がたくさんあるので、機会があれば紹介したいと思ってます。
って、水色さん、ブログで紹介してよー

オフがマウンテン?
それはいやぢゃーwwwww 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/08/01(土) 12:56 [ 編集 ]

私も味仙には大学時代、講義がおわったあとたまにいってました。青菜炒めはほんとうにおいしいですよね・・・あの味がだせればなぁとおもいます。それにしてもすごい量!わたしのおすすめはエビマヨです。 
くろねこのサクラ #-|2009/08/01(土) 16:28 [ 編集 ]

おおっ!!味仙の味をご存知とは!!

青菜炒めは一度食べたらやみつきですよね(^▽^)
あの味を出したくて何度が挑戦しましたけど、なかなかあの味にならないんですよね

量は味仙に行くといつもこんなもんだったりします(^^)

エビマヨは食べたことがないので、次行ったら食べたいと思います
情報ありがとんです♪ 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/08/01(土) 18:11 [ 編集 ]

わーーーっ、そんな凄いプログではないですが
紹介していただき、ありがとうございます^^
それに名古屋の美味しい記事まで・・すごく嬉しいです!!

これがぽんさんの言っていた、台湾料理の「味仙(みせん)」ですか!!
写真を見るだけでも、ヨダレが・・
でも量が(笑)うちら夫婦も食いしん坊ですが、ぽんさんちも(笑)
味噌煮込みも大好きです~!!
名古屋に行った時、名古屋に住んでいる知人に「山本屋」さんに
つれて行ってもらいました。。美味しかったなぁ・・
禁断の卵もヤバいです!!はぁ~名古屋に遊びに行きたいわぁ!!!
ぽんさん、どうもありがとうございました^^v 
マムチ #-|2009/08/01(土) 21:48 [ 編集 ]

いえいえ、ブログに遊びに行ったときは、おおっ!!って感じでしたもん(^^)

量は本気出したらこんなもんなんです
ちなみにたまにだからですよーw

名古屋、ぜひぜひ遊びに行ってください
おいしいものは多いし、大都市の中では地味ですが、楽しむところも多いんですよーw・・・って話してたら、味噌煮こみが食べたくなってきた(^^;)

マムチさんの静岡レポも楽しみにしてます(^^) 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/08/01(土) 23:20 [ 編集 ]

はじめまして!
マムチさんのところからまいりましたー!

味仙、いったことがありますー!

とってもおいしかったですー!
名古屋が地元でないのですが、
両親が住んでおり、年に数回いきます!
これからも名古屋のお勧めスポットあれば
教えていただけるとありがたいですー。 
三十路オンナ #-|2009/08/02(日) 12:00 [ 編集 ]

ちょ、食べすぎではw

でも中華料理ってビックリするくらい食べられる気がします。好きだというのもあるんですが、麻婆豆腐とかいくらでも食べられます!

青菜の炒め物、食べたいです・・・。 
タロウ #-|2009/08/02(日) 14:55 [ 編集 ]

味仙。
うちの子・・・何店に行った事があるのかしら・・・?
訊いてみるわ。

今夜は主人と二人だわ。
今日はムカついているから、必要な事意外はしゃべらないわ。

主人は、私の40センチ左でテレビを見ているわ・・・
パソコンと「テレビを見る椅子」が近くにあるのよ。

ソファだと遠いけど・・・・・・・ムカつくわ。 
ごな #-|2009/08/02(日) 17:53 [ 編集 ]

いらっしゃいませー(*^^*)
ようこそです♪

おおっ、ここにも味仙の味を知ってる人が♪
おいしいですよねー

名古屋はぼくも年に数回なので、どこまで紹介できるかわかりませんが、
こういう記事を書くのも楽しいので、次も書きたいと思います

これからもよろしくお願いしますね(^^) 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/08/02(日) 20:28 [ 編集 ]

たしかにw
写真であらためてみると、「この人たち、食べすぎwww」って思いますね(^^;)

でも、おっしゃるとおり、中華って、ほんとになんぼでも食えますよね
麻婆も最近ハマっててよく作るんですが、たっぷりふたりまえ×2はぺろりですw

タロウさんも機会があれば、青菜はぜひ食べてみてください
絶対自分で作りたくなりますよ 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/08/02(日) 20:30 [ 編集 ]

そういえば、お子さんが味仙によく行くっておっしゃってましたね

えー、どうしたんですか?
ご主人とケンカでもしたんですか?
それとも、ケンカをしないための予防処置ですか?

めっちゃ気になります
ごな先輩にはいろいろと教わりたいことがあるなぁ

でも、とりあえず、スマイルスマイル(^^;) 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/08/02(日) 20:34 [ 編集 ]

凄いボリュームですねw
ちゃっかりビールまで・・でもこれだけウマソーなら進んじゃいそう。
麺好きなんで台湾ラーメン気になります。
どんな味なの? 
boni #-|2009/08/02(日) 23:32 [ 編集 ]

名古屋は父の仕事の都合で幼少期住んでいました。
よく母親と喫茶店巡りしていました。
コーヒー一杯について来るオマケが半端ない記憶がありますね。
なので名古屋=大盛のイメージが今も強いです。
そして小さい頃そんなんをペロッと平らげていた為か、今も私のボディは肉々しいです。 
halna #-|2009/08/03(月) 08:07 [ 編集 ]

いや、ほんと、このお店に行くと「自重」という言葉が飛んじゃって(^^;)

台湾ラーメンはすっごいですよー
とにかく唐辛子とにんにくの量がハンパないです
辛くて臭いw
このお店の場合、しょうゆベースの味なんですが、辛さと臭さの奥に挽肉たっぷりのうまみがあって、クセになるんですよー。キツ過ぎて苦手という人のために「アメリカン」もあるので、一度試してもらいたい味です。でも、翌日休みじゃないと大変かもw
ちなみにこってり系ではないです。むしろ刺激的なあっさり系かな。 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/08/03(月) 09:20 [ 編集 ]

はじめましてー
ようこそでーす(*^^*)

名古屋の喫茶店のオマケはかなりお得ですよね。
柿ピーとか豆とか、すごいところになるとロールケーキとか、とにかくコーヒーだけを出す店がめずらしいっていうくらいオマケが普通っていう文化がすごいです。それだけ喫茶店が普及していて、需要もあるからなんでしょうが、こういうところは名古屋のいいところですよね。名古屋的感覚なんですかね?大盛り(モーニング的な意味で)とかオマケとか、何かをプラスアルファして、よそより豪華にするのがいいことっていうのは実に名古屋らしい気がします。

肉々しい?
あはははははは・・・

お互いがんばりましょう
結婚してからまた成長期に入っちゃって(^^;)

最近1年近く眠っていた昔の動画をうpしたんですよ
そしたら「ぽんちゃんやせた?」ってコメもらっちゃっいますたw
目に見えて成長してる・・・ 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/08/03(月) 09:30 [ 編集 ]

す、すげーーー量だと思います(´ω`;)
しかも平らげたんですか!!さすが、ぽんペン!
てゆーか、共働きリッチだわ。。 
チャズ #-|2009/08/03(月) 23:58 [ 編集 ]

そりゃぁもう、おいしいものを食べるためにがんばってますから、食べるときは全力ですwww
そのかわり、ブログや動画以外では・・・(´・ω・`) 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/08/04(火) 01:17 [ 編集 ]

質素ですか・・・(´・ω・)? 
チャズ #-|2009/08/04(火) 12:30 [ 編集 ]

ぽんさん、こんばんわ。

味仙・・・・・藤○丘店が一番おいしいって言ってたわ。
       下○店も!

お店によって、味が随分違うって言ってたわ。

今日は家族で木曽路に行って来たわ。
長野県・・・じゃないわよ。 
ごな #-|2009/08/04(火) 21:08 [ 編集 ]

もちろんですw
ただしブログでは見せませんwww 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/08/05(水) 01:42 [ 編集 ]

なるほど、〇が〇店ですね
あそこはぼくも行ったことあります
たしかにおいしかったです(^^)
にんにくチャーハンは〇が〇店がいちばんうまいと思います

木曽路、知ってますよー
しゃぶしゃぶですね
少ないですが奈良にもあるんですよー 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/08/05(水) 01:55 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://ponnnekosan.blog77.fc2.com/tb.php/432-d583dcde

プロフィール 

ぽん

Author:ぽん
のんびりが好きです。
あと、お料理とお酒とお寺が好きです。ニコニコ動画、携帯百景、YouTubeでお世話になってます。

 

動画関連プロフィール 

ニコニコ動画プロフィール

 
ニコニコミュ

 
うpしたもの







 
※ニコニコ会員以外の方はこちら
pon
 
※Stickam
pon
 
※YouTubeにも投稿してます
pon

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
