ごはんとお酒のおはなし

こよみ 

 

携帯百景 

よかったらおつきあいください

 

主な生息地ですw

Twitter 

ほとんどつぶやきません

 

いらっしゃいませ~ 

じわ~っときてもらってます

 

まったりして行ってね~♪

滞在者数 

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:
 

のんびりしていってね♪

ぺそぎん 

バロメーター 

 

検索フォーム 

 

 
--/--/-- --:--| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークスポンサー広告
ニコニコ料理祭に向けて、トマト料理の試作をしました。

トマトというと、イタリアンなイメージが強いですよね?
でも、ニコ動でのぽんの立ち位置は「家庭リョウリナー」ですので、家庭料理的なトマト料理をいろいろと試行錯誤してみようと思ってます。で、とりあえず、西洋料理ではないところから手をつけてみるのがいいかもと思いまして、こんな料理を作って見ました。

ここでお話ししちゃうと思いっきりネタバレになっちゃうんですが、まだこの料理で料理祭に参加するかどうかはわかりません。でもね、今回作った料理がことのほかおいしくて、ぽんのハートをがっちりキャッチしちゃったものだから、みなさんにもどうしてもお話したくなっちゃっいましてね(^^;)

ということで、ミクシィ日記(限定公開ですけど)に引き続き、ブログでもご報告です。
今回は自分の記録的な意味も込めて、作り方も書いておきます。

まずは「冷やしトマトのだしびたし」
ん~、「トマトの冷製だしびたし」の方がネーミングとしてはいいのかな?
冷やしトマトのだしびたし
添えているのはおくらのおひたしです。
板ずりしたおくらをさっと茹でて、おだしに漬け込んだものです。

ぺんさんいわく「奥にだしがある」とパンツマン的コメントで表現してましたが、ほんとにトマトのやわらかい酸味の奥からおだしの風味がして、夏にぴったりのメニューだと思います。

作り方はこちら。

トマトのヘタをとって、十字に切り込みを入れておきます。
だしびたし調理1

熱湯にくぐらせて、
だしびたし調理2

皮をむきます。いわゆる湯むきですね。
だしびたし調理3

で、トマトを温かいかけそばの濃さのおだし(関西風)に投入して、冷蔵庫で冷やします。
だしびたし調理4



続いて、麻婆トマトです。
麻婆トマト

麻婆トマト2

添えているのはさっと茹でた青梗菜にお塩とごま油で味付けしたもので、いつも仲良くして頂いているブロとものチャズさんに教わったものです。(チャズさんの記事はこちら

※ ブロともさんは青梗菜の作り方を動画でご覧頂けます。「【限定記事】かにかま豆腐」をご参照下さい。
   (ブロとも申請には要件があります。大した要件ではないんですがw 右の申請フォームをご確認下さい。)


麻婆トマトは個ねこ的に超おすすめです!
まさかこんなにおいしいとは思わなかったってかんじですねo(*^▽^*)o~♪
たぶん、トマト好きにはたまらない味なんじゃないでしょうか。
トマトの酸味と豆板醤の辛味が絶妙です♪

ほらほら、オンザライス♪
オンザライス♪

作り方はこちら。基本的に「オバさんの麻婆豆腐」を参考にしてます。
(オバさんの麻婆豆腐はこちらの記事をご参照ください。)
でも、ねぎを買い忘れまして、ねぎは入ってません(^^;)

出てくる分量はぽぺの2人分です。
ぽぺは「たっぷりふたりまえ」仕様ですので、世間一般的には4人分くらいあるかも(^^;)

まず、豚ミンチを多めの油で炒めます。今回は150g使ってます。火加減は強くなくていいですよ。中火くらいかな?スピードが命の中華ですが、麻婆はあわてて作らなくてもいい料理だそうです。
麻婆トマト調理1

最初のうちは油が白く濁ってますが、炒めているうちに透明になってきますので、透明になるまではしっかり炒めてください。透明になったら、みじん切りにしたしょうがとにんにくを加えて、香りが出るまでさらに炒めます。
麻婆トマト調理2

香りが出てきたら、調味料を加えます。
豆板醤(トウバンジャン)、甜麺醤(テンメンジャン)、豆鼓(トウチ)、中華スープの元(今回はリッチに味覇を使いました)をスプーン1杯ずつくらい。豆鼓はなくてもいいです。
麻婆トマト調理3

全体的に均一に色づいたら、お湯を加えます。量は適当です(^^;)
お湯を加えたら、沸騰するまでは強火。そのあと、中火に戻します。
麻婆トマト調理4

さらに紹興酒。日本酒でもいいです。やっぱり量は適当。
麻婆トマト調理5

こしょうもぱっぱ♪
麻婆トマト調理6

写真を撮り忘れましたが、おしょうゆも加えてます。おしょうゆは風味づけが目的ですので、たまりしょうゆを使いました。ほんとに少しだけです。あまり入れすぎると中華スープの元の塩分が結構強いので、塩辛くなっちゃいます。ですから、このあたりは味見をしながら加減してください。塩辛かったら、お湯を加えればいいですよ。と、このあたりはオバさんからの受け売りです(^^;)

もし、味に角があるなと感じたら、お砂糖を少し加えるといいと思います。今回も小さじ半分くらい加えました。

味が調ったら、櫛形に切ったトマトを投入。今回は4個使いましたが、もっと多くてもいいかもしれません。それと、皮がわりと舌に残るので、湯むきをした方がより食べやすいと思います。
麻婆トマト調理7

トマトを入れたトマトがしんなりするまでは強火にします。
トマトがしんなりしたら、思いっきり火を弱めて、水溶き片栗粉を投入。
火は止めちゃってもいいです。
麻婆トマト調理8

火を強める前によく混ぜます。ここでしっかり混ぜないとだまになりますよー。
麻婆トマト調理9

しっかり混ざったら、火を強めて、さらに混ぜながらしっかりととろみをつけます。
ちょっと加熱しすぎ?ってくらいがちょうどいいです。
しっかり加熱しておかないとあとからとろみがダレてきます。
麻婆トマト調理10

今回はやってませんが、最後に化粧油をするのもアリです。

買い忘れたので入れてませんが、ねぎを入れる場合はとろみがついてからですね。にらなんかも合いそうな気がします。山椒は食べるときにお好みでかけると香りが強くていいです。(これもオバさんからの受け売りw)

これだけ詳しく書いたのは、みなさんにもぜひおためし頂きたいと思ってなんですよー♪
そのくらい衝撃的な味でした。まさかこんなにうまいとは・・・ってかんじです。
それに豆腐と違って、トマトは型崩れしませんから、失敗が少ないと思います。

料理祭はほかによいレシピが見当たらなければ、このまま麻婆でいっちゃうかもしれませんが、静止画をたくさん撮影したので、料理祭用にあらためて動画撮影せずに、このままスライドショーにしちゃうかもしれませんね。まだ時間があるので、ぼちぼち考えます。料理祭はこの時間が楽しいんですよね♪

もう一品作りましたので、ついでにご紹介。
イタリアン冷奴です。
イタリアン奴

湯むきして刻んだトマトと刻んだバジルをあわせて、お塩・こしょう・オリーブオイルで味付けし、そのまま豆腐にかけただけです。居酒屋さんでありそうなレシピですよね。豆腐とオリーブオイルはなかなか相性がいいので、おすすめです。いいお豆腐なら、トマト無しで塩とあらびき胡椒、オリーブオイルでもとてもおいしいですよ。

そうそう、安いお豆腐でも、お水にお酒と塩を少し加えて、30分ほどつけておくと、まめの味が濃くなっておいしいですよ。今回使ったお豆腐も1丁38円のお豆腐ですが、それを感じさせない濃い味になりました。

ちなみに今回使ったバジルは、最近ぺんさんがプランターサイエナーになりまして、ぺんさん農園から拝借させて頂きました。
スイートバジル

今のところ、スイートバジルとイタリアンパセリを育てています(^ω^)
サイエナー仲間のみなさま、いろいろご指導くださいませませ。



かなりボリューミー&ネタバレ記事になってしまいましたが、こうやって料理祭の雰囲気を盛り上げていくのもいいじゃないですか。みんなで料理祭を楽しみましょう!!  
2009/07/27 07:30| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークおうちでごはんTB:0CM:10
おおう、なんというトマト祭り。
私は何にしようかなぁ…なんていいながらもある程度ネタは決めちゃってるんですけどね!

どーんと一花咲かせたいと思います。 
漬物樽の中の人 #-|2009/07/27(月) 08:35 [ 編集 ]

トマトのだしびたし・・・これなら出来そうだわ!
暑い日だと、美味しさが増しそうね。 
ごな #-|2009/07/27(月) 10:15 [ 編集 ]

漬物さんはビバ・・・ですよね?
楽しみにしてます(^^)

祭までの「何にしようかなぁ」がいちばん楽しかったりしませんか?
このわくわく感が祭のいいところですよね 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/07/27(月) 12:13 [ 編集 ]

これはかなり簡単ですよー、ぜひぜひ♪
もともとよくおひたしを作るのでその延長なんですが、冷たく冷やすととてもおいしいです
中途半端に3個作っちゃったので、最後の1個は半分こっていいながら、若干取り合い状態になっちゃいましたw 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/07/27(月) 12:20 [ 編集 ]

え・・・?
何でバジルそんなにニョキニョキなんですか・・・?
料理ねたそっちのけで、びびったですよ。

麻婆トマトにはびっくりです(・ω・;)おぉ~。。
ご飯がいけちゃうんですね☆

それにしても、ぽぺ夫婦はもうちょっと、中性脂肪とか、
コレステロールたまる、ぎっとぎとナの食べてほしい。

健康的過ぎるってば!!
 
チャズ #-|2009/07/27(月) 18:09 [ 編集 ]

え?バジルってこんなもんじゃないんですか?
買ったときからわりと大きかったですよー

麻婆トマトはマジでおすすめです
豆腐よりも簡単で、見た目以上にごはんにあいますよ

ん?健康的?
いやいやwwwとんでもないです。
結婚してから、ふたりもしあわせ肥りなのかな?
成長期に入ってしまって、ダイエットを考えているんですよ(^^;) 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/07/27(月) 22:13 [ 編集 ]

トマト好きにはたまらない記事でした(゚¬゚*)
麻婆トマト!ぜひ試してみたいです。
だしびたしはすぐ作れそう~!

あ、タコ飯今日作りました!
いつも参考にさせていただいてます(o^―^o)

料理祭楽しみですね~♪ 
銀子 #9DD8ZWDM|2009/07/27(月) 22:14 [ 編集 ]

トマト好きならぜひぜひ♪
トマトの幅広い活躍っぷりを実感できるレシピだと思います。

あ、たこ飯つくったんですか?
ありがとうございます(^^)
やっぱり、つくったよーっていうコメほどうれしいコメはないですね♪

料理祭、まだ何を作るか決まったわけではないんですが、楽しくがんばりたいと思います。 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/07/27(月) 23:37 [ 編集 ]

バジルは脇芽が出たら中心を切るんです
そうすると脇芽がドンドン伸びていってさらに脇芽がでて
中心を切って・・・と倍々になっていくんですよw
横に広がるのが理想ですw
シソも同じですねw 
羽場 #-|2009/08/02(日) 20:28 [ 編集 ]

なんか名前に違和感があるwww

へー、そうなんですか、それは知らなかった!!
さっそく農場主が帰ってきたら、やってみます

さすが、大農園の農場主は違いますなw
ありがとうです(^^) 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/08/02(日) 20:37 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://ponnnekosan.blog77.fc2.com/tb.php/427-27b6ddd7

プロフィール 

ぽん

Author:ぽん
のんびりが好きです。
あと、お料理とお酒とお寺が好きです。ニコニコ動画、携帯百景、YouTubeでお世話になってます。

 

動画関連プロフィール 

ニコニコ動画プロフィール

 
ニコニコミュ

 
うpしたもの







 
※ニコニコ会員以外の方はこちら
pon
 
※Stickam
pon
 
※YouTubeにも投稿してます
pon

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
