ごはんとお酒のおはなし

こよみ 

 

携帯百景 

よかったらおつきあいください

 

主な生息地ですw

Twitter 

ほとんどつぶやきません

 

いらっしゃいませ~ 

じわ~っときてもらってます

 

まったりして行ってね~♪

滞在者数 

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:
 

のんびりしていってね♪

ぺそぎん 

バロメーター 

 

検索フォーム 

 

 
--/--/-- --:--| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークスポンサー広告
金沢の夜はまだまだ始まったばかり。

秀逸な居酒屋で地元の味を堪能したあとは、静かに夜を楽しみたいですね。
そんなときはやっぱりバーですね。金沢にふさわしい落ち着いた雰囲気のお店があると聞いて、お邪魔させていただきました。今回お邪魔したのは「漱流(そうりゅう)」さんです。
01.漱流
店構えからして落ち着いてますよね?

カウンターからの眺めもすばらしい!!
ボトルの森を眺めながら飲むお酒はまた格別です。
05.カウンター

やっぱりバーテンダーさんはイケメンさんです(*^^*)
ぽんは男ですけど(もう勘違いしてる人はいないですよね?w)、さわやかなイケメンさんは見ていて楽しいですね。特にバーテンダーさんは所作のひとつひとつが美しいですから、見ていて飽きないです。(ぽんはノンケです。 ※腕輪さんからこう言えばわかるとおそわりましたw)
所作の美しさという点で言えば、能や歌舞伎、茶道などの伝統芸能でも所作の美しさが重んじられますが、それらに通じるものがあると思います。バーテンダーさんの所作は最大のサービス(もてなし)なんじゃないでしょうか。

さて、初めてのバーに入ったら、まずはジントニック。
シンプルなレシピだけにその店の推し量るにはもってこいのカクテルです。
03.ジントニック
うん、さわやかでおいしい(^^)

ぺんさんも柑橘系のロングカクテルを飲んでます。
おまかせで作ってもらったんですけど、レシピを覚えてないんですよね。
バーテンダーさんとの話に夢中で写真撮影も忘れちゃいました。

バーテンダーさんとお話をしたと言っても、騒がしくしゃべったわけじゃないですよ。
金沢のバーの話だったり、カウンターに並んでいるお酒の話だったりですが、やわらかい口調でこちらの興味をかきたてるような話をいろいろとして下さいました。バーテンダーさんとぽぺ、こういうキャッチボールを楽しみながら、ゆったりと流れる時間がとても心地いいです。

バーではテーブルチャージ料がつくことが多いんですが、こちらのお店はチャージ+おつまみみたいですね。なんてうれしい心づかい。
04.おつまみ

さて、次をお願いしてみようかな。

ぽ「ショートでおすすめのものはありますか?」

バ「どのようなタイプがよろしいですか?お好きなベースとか・・・」

ぽ「うーん、おまかせしちゃっていいですか?」

バ「では、フレッシュフルーツを使ったカクテルはいかがですか?」

ぽ「ぜひ、お願いします」


フレッシュフルーツ!!
来ちゃったよ~

おうちでカクテルを作る趣味のあるぽんですが、なかなかフレッシュフルーツを使ったカクテルっていうのは作らないので、かなり興味深々です。どうやって作るのかなぁ。何を使うのかなぁ♪

バーテンダーさんはカウンターのカゴに盛られていたフルーツの群れから、ひとつ手に取って皮をむき始めます。そして、それを大きなガラスの器に入れます。ミキシンググラスかな?次に金属製の背の高いグラス状の器に氷を入れて横に置き、フルーツの入った器の方にお酒(ラム酒かな?)を加え、すりこぎでフルーツを荒くつぶしはじめます。

あれ?
これってもしかして、ボストンシェーカー?

カクテルを作るのが好きな、飲むのはもっと好きなぽんですが、ボストンシェーカーという道具には偏見を持っていたようで、かっこよく見せるための道具なんだろうなっていう程度のイメージしかありませんでした。ボストンシェーカーというのは、大きなグラスを二つ口と口を合わせたような形をしていて、カクテル材料を激しく混ぜ合わせるために使う道具です。実はこのときの目の前でのシェーキングにすっかり魅せられてしまい、旅行から帰ってすぐに買ってしまいました(^^;) 扱い方が難しいので、まだまだ練習が必要なんですけどね。常に形から入るぽんですw

あ、これがボストンシェーカーです。(買っちゃったw)
ボストンシェーカー
手前の首の長いかめさんみたいなのが、ストレーナーというグラスに注ぐときに使うフタで、うしろの二つがボストンシェーカーです。こんなふうに組み合わせて使います。
ボストンシェーカー2

漱流さんに話を戻します。
フルーツをつぶし終えると、モナンのシロップとレモンジュース(かな?)を加え、もう一方のグラス、金属製の氷の入った方のグラスにストレーナー(氷が落ちないようにおさえる蓋状の道具)をかぶせて、すばやく水を切ります。そして、透明なガラスの容器から、金属製の容器に材料を移し、そのまま二つの容器をかぶせて、両手で持ち上げて、リズムよくシェークします。ふつうのシェーカーよりも音が重いかんじで、ちょっと難しそうだな。

ちょうど、よーつべに近い動画がありましたので、参考に貼っておきます。
これを目の前で見たら、シビれちゃうでしょ?カコイイ!!


で、出して頂いたのがこちら。
06.ゴールデンキウイのカクテル(ダイキリアレンジ)

「ゴールデンキウイのダイキリスタイルです」とのこと。
ダイキリというカクテルはラムベースのカクテルで、ライム(もしくはレモン)ジュースの酸味と砂糖(もすくはシュガーシロップ)の甘みをバランスよく配合したカクテルで、「スピリッツ+酸味+甘み」というカクテルの基本形です。今回使っていたシロップはキウイのシロップだそうです。

あ、ごめんなさい。
思わず飲んじゃったもので、写真は一口減ってますw
口の中にゴールデンキウイのフレッシュな香りと甘みが広がり、「おいしい」のひとことしか出ないすばらしい味でした。

このあとも、フレッシュパイナップルを使ったカクテル(ぽん)、フレッシュのフルーツトマトを使ったブラディマリー・ショートスタイル(ぺんさん)を頂きました。写真は撮影してません。さーせんw

ぽんは優れたバーだと感じたときは、結構無茶な注文の仕方をします。
「何かおすすめをお願いします」というのが基本なんですが、気分が乗ってくるとさらに内容が抽象的になります。こんな注文に応えてくれるバーテンダーさんの腕前とセンスがとても楽しいんですよね♪


このときも調子にのりまして、

ぽ「ウイスキーを使ったカクテルをお願いします。」

バ「どのようなカクテルがお好みですか?」

ぽ「う~ん、ハードボイルドなイメージ♪」


で、作ってくださったのが、スモーキーマティーニというカクテルです。
これも写真がなくて、さーせん。

ジンベースのウイスキーの香りをつけたカクテルなんですがとてもおいしく、キリリとした切れ味に強めのスモーキーフレーバーが香り、まさにハードボイルドというかんじでした。写真はないんですが、別の形でご紹介できると思いますので、気長にお待ち頂ければ幸いです。


こんな調子で文字ばっかりになってもおもしろくないでしょうから、最後に写真付きのご紹介で〆たいと思います。もちろん最後の注文もイメージでの注文です。

ぽ「金沢をイメージしたカクテルをお願いします。」

街をイメージしたカクテルはいろいろとありますが、金沢のイメージはどんなカクテルなんでしょうか・・・

で、出して頂いたのがこちら。
07.金沢カクテル

緑色はグリーンティーリキュールの色だそうです。
そして、グラスのふちには金箔で装飾。

まさに雅な加賀百万石の城下町金沢をイメージするのにふさわしいカクテルですよね。
味の方も酸味と甘みにグリーンティーの渋みがあわさり、いくつもの顔を持つ金沢にぴったりの味でした。まだまだお話ししたいことはいっぱいあるんですが、この辺で。  
2009/08/20 00:54| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマーク居酒屋TB:0CM:2
ずっとROM専だったのですが初めてコメントさせていただきます(汗

PCつけたら訪れるぐらいマメに覗き見してるので更新が少しあいて淋しかったです←

ボストンシェーカーならBarニコニコさんの芋カクテルの時も使われてますよね^^
ぽんさんの振る姿も見たいですv-238
スモーキーマティーニ楽しみにしてます!w
 
紫 #-|2009/08/20(木) 02:21 [ 編集 ]

初コメありがとうございます(*^^*)

いやぁ、ちょっとさぼってしまいまして申し訳ないです(^^;)
そんなに楽しみにして頂けたとは、とてもうれしいですヾ(=^▽^=)ノ
このところ、撮影ばっかりしてまして、ブログの方がちょっとおルスになってましたが、ぼちぼち元のペース、といっても2~3日に1回くらいペースが最速かもしれませんが、更新していこうと思ってます。

そうそう、Barニコさんも芋カクテルで振ってましたよね
めっちゃカコイイ♪

いやいや、ぼくはボストンさんの大きさに振り回されてるだけですからwww
でもね、実はボストンシェーカーを使ったカクテル動画をひそかにコミュにうpしてまして、近いうちにもう一本うpする予定です。振ってるところ自体はチラ見程度ですけど、こそーり練習してるんですよー(^^;)

スモーキーマティーニはいいウイスキーが手に入ったらやってみようかなって思ってますので、期待度50%くらいでご期待くださいw 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/08/20(木) 09:34 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://ponnnekosan.blog77.fc2.com/tb.php/425-41bb6780

プロフィール 

ぽん

Author:ぽん
のんびりが好きです。
あと、お料理とお酒とお寺が好きです。ニコニコ動画、携帯百景、YouTubeでお世話になってます。

 

動画関連プロフィール 

ニコニコ動画プロフィール

 
ニコニコミュ

 
うpしたもの







 
※ニコニコ会員以外の方はこちら
pon
 
※Stickam
pon
 
※YouTubeにも投稿してます
pon

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
