ごはんとお酒のおはなし

こよみ 

 

携帯百景 

よかったらおつきあいください

 

主な生息地ですw

Twitter 

ほとんどつぶやきません

 

いらっしゃいませ~ 

じわ~っときてもらってます

 

まったりして行ってね~♪

滞在者数 

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:
 

のんびりしていってね♪

ぺそぎん 

バロメーター 

 

検索フォーム 

 

 
--/--/-- --:--| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークスポンサー広告
旅行の楽しみは、その地域の文化に触れること。
そうですよね?

文化といえば、美術工芸、伝統芸能、風習、行事、いろいろと分野はありますが、その地域を知るためにもっとも効果的なのが食文化を知ることです。食文化といっても、地域の住人宅にお呼ばれするのでもなければ、なかなか生の食文化に触れることは難しいものです。ですが、あそこへ行けば、食文化を満喫できちゃうんです。わかるでしょ?

居酒屋♪

居酒屋は地元のお酒を地元の肴で楽しむというこれ以上ないほどの食文化を満喫できる場所です。

・・・文化がどうのと難しい言い訳はどうでもいいやw
旅に出て、うまい酒とうまい肴を満喫しないのはもったいないじゃないのwww

ということで、居酒屋好きの「酒豪部」のみなさま、大変おまたせいたしました。
いよいよ北陸旅行記の「ある意味」クライマックスがやってまいりましたw
ぽぺの居酒屋紀行・北陸編です。

今回お邪魔した居酒屋は「源左エ門」さんです。
1.源左ェ門
なかなか期待させる店構えです。

カウンターもなかなか。
1.5カウンター

ビールを注文して、まずはお通し。
2.お通し
あじの南蛮漬けですね。そとは蒸し暑かったので、さっぱりとした味がうれしいです。

やっぱり地元の食材を楽しみたいですから、加賀野菜のひとつ「金時草(きんじそう)」の酢のもの。
3.金時草
強くはない「ぬるっ」とした食感がクセになります。

さぁ、やってきました。
鮮度抜群、日本海の「きときと」のお造りです。
4.お造り
なんていったらいいんでしょうか。お刺身のカドが立っているというんですかね?
しゃきっと背筋が伸びたようなしっかりした食感に甘さが際立ちます。

続いて、加賀野菜の太きゅうりのかにあんかけ。
太きゅうりって、ちょっと前までぜんぜん知らなかったんですが、旅に出る少し前にブロとものぷちさんに教えてもらっていたんですよ。(ぷちさんの記事はこちらです)
ラッキー♪ ぷちさん、ありがとん(^^)
5.太きゅうりのかにあんかけ
冬瓜のような食感で、もう少し香りの強いかんじでした。
じゅわっとあふれるおだしがたまりません♪
かに好き、冬瓜好き、あんかけ好きのぺんさんは無言でむさぼってましたw

このへんで日本酒、ほしいですよね?
冷酒行きます♪
カウンターの写真に写ってるタンクがありますよね。
このタンクには、搾ったまま火入れ(加熱殺菌)せずにそのまま冷蔵保存したいわゆる生原酒が入っているそうで、そんな話を聞いちゃったら、飲みたいじゃないですか♪

福井のお酒、寿喜娘(すきむすめ)の吟醸生原酒です。
6.寿喜娘
心地いい甘さを感じる、香りのいいお酒です。

ちなみに「好き娘」じゃないですよ(*ノ▽ノ)
「漉き娘」、つまり紙漉きをする娘ってところから来てるそうです。
越前福井は越前和紙の産地でもありますからね。

次は貝、食べたいです。
万十貝(まんじゅがい)という貝の酢味噌和えです。
7.万十貝の酢味噌和え
甘くてこりこりしていて、うまみが強いです。

肝は塩焼きにして出してくれました。
8.肝の塩焼き

このあたりで揚げ物がほしいですね。
白えびのかき揚げです。
9.白えびのかき揚げ

10.白えびのかき揚げ2
日本海のえびは甘くておいしいですねー

さぁ、金沢の郷土料理の真打、いきましょう!!
かもの治部煮です。
11.治部煮
すっきりとした甘めの味付けにかもの脂が濃厚で、そこをわさびがキリリと引き締める。
これは酒がすすんでこまりますな(^^;)

さ、お酒、お酒♪


ぽ「なんかおもしろいお酒ありますか?」

店「この時期限定のお酒がありますよ。ちょっとおもしろいお酒です。」

ぽ「じゃ、それくらさい♪」


石川県白山市のお酒「白山氷室酒」です。
冬に搾った吟醸酒をそのまま凍らせて、夏まで寝かせていたそうですよ。
シャーベット状で、「食べる日本酒」です。
溶けかけをきゅ~っと飲むと、まさに「涼」ですなぁ♪
13.白山氷室氷酒2

このあたりで焼き物、ほしいなぁ。
おすすめなんかありますか?
ふむふむ。変わった名前のこれくらさい。

赤らばちめの塩焼きです。
「赤みがかっためばる」っていう意味みたいですね。
14.赤らばちめ塩焼き
15.赤らばちめ塩焼き2

いやぁ、満喫♪満喫♪
やっぱり居酒屋はいいねぇ♪

お、トイレにこんな張り紙が・・・
16.張り紙

なかなかいい言葉ですな。

今回も大満足させて頂きました。
感謝♪  
2009/08/20 00:55| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマーク居酒屋TB:0CM:2
またこんな時間にwwwww
もう最初っからクライマックスで良いもの見させてもらいましたw
白山氷室酒とはまた夏らしくておつですなぁ、深夜に見るとナイトキャップに欲しくなりますねw
あと、おいしいものをおいしそうに撮られてるので大変感動しました、料理以外のブログもまた見させてもらいます、ではでわ~。 
酔っぱ #AXZeyKKU|2009/08/22(土) 01:59 [ 編集 ]

さすが酒豪部長!この記事に最初に食いつきましたねwww

旅に出れば、その土地の酒場を楽しむ・・・
酒豪部員たるもの、常に酒は忘れませんwww

でも、地元を満喫するには地元の居酒屋っていうのが一番だと思ってるんですよね
今回は居酒屋1件・バー1件だけしかいけませんでしたが、それでも感動しましたから、金沢のレベルの高さを実感しました。次回はもっと酒豪レポを増量したいと思いますw 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/08/22(土) 09:39 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://ponnnekosan.blog77.fc2.com/tb.php/424-bbf66dc5

プロフィール 

ぽん

Author:ぽん
のんびりが好きです。
あと、お料理とお酒とお寺が好きです。ニコニコ動画、携帯百景、YouTubeでお世話になってます。

 

動画関連プロフィール 

ニコニコ動画プロフィール

 
ニコニコミュ

 
うpしたもの







 
※ニコニコ会員以外の方はこちら
pon
 
※Stickam
pon
 
※YouTubeにも投稿してます
pon

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
