ごはんとお酒のおはなし

こよみ 

 

携帯百景 

よかったらおつきあいください

 

主な生息地ですw

Twitter 

ほとんどつぶやきません

 

いらっしゃいませ~ 

じわ~っときてもらってます

 

まったりして行ってね~♪

滞在者数 

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:
 

のんびりしていってね♪

ぺそぎん 

バロメーター 

 

検索フォーム 

 

 
--/--/-- --:--| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークスポンサー広告
7/19は土用の丑でしたね。
みなさん、うなぎ食べましたか?

ぽぺですか?

もちろん食べましたよー(^^)

7/19当日はちょっとした会合にお呼ばれし、翌日もぽぺともに仕事が遅くなってしまったので、二日遅れではあったのですが、こういう食にまつわる儀式や風習は極力楽しみたいですよね。食を通じて、文化に触れるんですから、なんとすばらしいことじゃないですか。まぁ、大して学んではいないんですけどね(^^;)

どーんとごはんが隠れるくらいの大きなうなぎを丼にのせて、ごはんをかきわけるとさらに二重にうなぎが・・・なんていう画をお見せしたいところですが、四国や北陸への旅行でぜいたくの限りを尽くしてしまいましたので、そこまではとてもとても・・・(北陸旅行記は現在まとめ中です。もう少しお待ちくださいませませ。)

そんなときに助けてくれるのが、名古屋が誇る「ひつまぶし」です。
ぽんは名古屋出身ということになってます。一応。転勤族だったので、生まれた場所というわけではないのですが、長く住んでいて、現在も実家がある名古屋を出身地ということにしているんですよね。実際には関西と名古屋のごった煮・四国風味くらいなんですけどねw

おっと、話がそれました。
ひつまぶしというと、細かく刻んだうなぎをたれと一緒にごはんに混ぜ込んだ、うなぎのまぜごはんで、1杯目はそのまま、2杯目は薬味をのせて、3杯目はお茶漬けで、と小さなうなぎをおいしく食べるための節約メニューとしても優れた、とてもおいしいうなぎの食べ方です。いつもなら、ひつまぶしの定番の食べ方をするのですが、今回はちょっとアレンジです。それともうひとつ、う巻きも作りました。

うなぎはやわらかくするために皮目を下にしてフライパンにのせて、火にかけてチリチリと音がし出すまで加熱します。音がし出したら酒をふりかけて、ふたをして蒸し焼きにします。この一手間でスーパーで買ってきたうなぎもふっくらやわらかくなります。ぜいたく品ですから、手間を惜しんじゃだめですよね。(写真撮り忘れましたw)

まずはう巻きから。もちろんぺんさんの「おひれ製」ですw
う巻き1

う巻き2
ふんわりとうまく焼きあがりましたよ(^^)

いよいよ、主役の登場です。
先日、ブロとものぷちさんのブログでご紹介頂いた「うなとろ丼」を参考に、ひつまぶしに薬味ととろろをかけてみました。(ぷちさんの記事はこちらです。)
うなとろひつまぶし

うなとろひつまぶし1
見栄をはって、うなぎを上にも乗せてみました。もちろん撮影用ですw

いやぁ、これはうまい!!
うなぎにとろろ、必要以上に元気がでそうですw

2杯目はとろろではなく、だしをかけて、お茶漬け風にさらさらと。
うなとろひつまぶし2
これもさっぱりとしてうまいです(^^)

あ、そだ。

うなぎって奈良漬があうと思いませんか?
奈良市民でありながら、以前はそれほど奈良漬が好きではなかったのですが、とあるうなぎ屋さんでうなぎと一緒に食べてから好きになりました。まだ一緒に食べたことがないって方、一度試してみてくださいね。  
2009/07/23 22:00| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークおうちでごはんTB:0CM:26
ちょー美味しそう(^¬^)
う巻きとかすっごい上手に巻けてるよね。
うらやましす。

東京まで出前お願いしますw

 
空子 #mQop/nM.|2009/07/23(木) 23:12 [ 編集 ]

こんな時間にまたこんな写真をwww
昔仕事で名古屋に行ったとき、松坂屋の10F?の、あつた蓬莱軒で食べたひつまぶしが涙が出るほど旨くてニヤニヤが止まらなかった記憶があります。うぉー食べたくなってきた!自分もちょいとぷちさんのを参考にさせてもらいますw 
酔っぱ #AXZeyKKU|2009/07/23(木) 23:44 [ 編集 ]

うは~っ。うまそう。
一口でいいからください。w
奈良漬け…いっしょに食べたらおいしいんでしょうが、お酒が体質的に全くダメなぼくには向いてませんでした…。 
絢希 #-|2009/07/24(金) 04:16 [ 編集 ]

今年は予算不足で丑の日の参加を見合わせた私が通りますよ。

以前、どこかの雑誌の
「うなぎをひつまぶしで食べる」
という文章を
「うなぎをひまつぶしに食べる」
と読み違え、うなぎ好きもここまでくると病気だねwwwwと友人に話しかけて失笑された思い出がよみがえりますorz

相変わらずおいしそう(ゴクリ
大葉と茗荷でうなぎ…はぁはぁはぁはぁ。 
漬物樽の中の人 #-|2009/07/24(金) 08:48 [ 編集 ]

う巻き☆すごくおいしそうぅ~!!
フワフワ感がとってもいい感じです♪
奈良漬は・・・
子供の頃に食べてから・・・
ずっと口にしておりません。。。
そろそろ 大人の味覚になってきた頃だし
私も食べてみたら 奈良漬の味にハマるかも?(笑)
 
鈴木さん家 #-|2009/07/24(金) 10:49 [ 編集 ]

うちのうなとろ丼よりも豪華ですねi-179
金沢まで出前をお願いしますw

う巻きを家で食べた事がないので
次の丑の日には・・って 31日はいないんだったww 
ぷち #-|2009/07/24(金) 11:10 [ 編集 ]

実はうなぎがちょっと苦手で
最近やっと少しだけ、食べれるようになりました。
よく、ひつまぶしなら食べれるよ!!と友達に言われ
今度挑戦してみようと思ってました^^
その、う巻やとろろ丼にしたら、食べれるかも 
マムチ #-|2009/07/24(金) 14:01 [ 編集 ]

うまきーーーー!うまそーーーー!
黄色い玉子焼きを巻く人を尊敬します。
「名古屋の本場で食べるまではひつまぶしは食べない。」
そんなポリシーのおかげでひつまぶしは一度も食べたことがありません。
名古屋いきた~い!
みそかつ♪きしめん♪モーニング♪小倉トースト
(はっ、失礼いたしました。><)

うねうねぬるぬるする魚が苦手な私ですが、blogのおかげで丑の日だけは鰻を食すことができるようになりました。
イベントは記事にしやすいですからw
土用の丑の日ってもう一回あります?
うなとろ丼にチャレンジしてみようかなぁ。 
どきんゆう #oM6tt0T6|2009/07/24(金) 18:03 [ 編集 ]

実際うまかったです( ̄▽ ̄) ニヤ

たまご焼きはぺんさんの方が断然うまいですね
これを丸いフライパンで作っちゃうんだから、嫁ながらなかなかやりますな

東京まで出前?
そっち行って作っちゃうよw 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/07/24(金) 18:38 [ 編集 ]

夜中にうpするのは仕様ですw

あー、松坂屋のレストラン街ですね
さすが全国を股にかけるのん兵衛ですなぁwww

これはうなぎ少なめで楽しめるので、おすすめです
しかも、元気が出すぎますwww 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/07/24(金) 18:41 [ 編集 ]

食べましたとも!
冷凍庫の 賞味期限09・01のだって 気にしな~いwwってね

主さんちの だんぜんおいしそ!
うなとろかぁ  お茶漬けもさっぱりしてていいですよね

きのうのランチョンセミナーでも  う・な・ぎ・ が目の前に
プレゼン見て うんうんってうなずいてたけど・・・
気持ちは9割うなちゃんへ  すいません せんせ~

私 幼少時代 養鰻池の間をぬって登校してました
夏は臭いし 冬は冷たい池の水が風で顔にとんでかかるし・・・

母親が鰻嫌いで(へ○を想像しちゃってダメなんだとか)ずっと食べさせてもらったことがなく 初めて食べたのが なんと断れずにしかたなく行かされた お見合いでww
でも そこで知ってしまったんですねえ 世の中にこんなおいしいものがあったってことww

 
あひるさんがウィ〜っ #-|2009/07/24(金) 18:43 [ 編集 ]

うちまでおいで~w
あーんてしてあげるからwww

あー、そうですね、奈良漬は酒かす漬けですからね。
ぼくが子供の頃食べられなかったのも、そのせいですから。
 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/07/24(金) 18:43 [ 編集 ]

それは残念ですねぇ
写真だけでも見て楽しんでくださいませw
ちなみにうちでは「ひつまぶし」のことを「ひまつぶし」とこそーり呼んでます(^^;)

うなぎにみょうがに大葉、なかなかエロい組み合わせでしょ?
 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/07/24(金) 18:49 [ 編集 ]

う巻きはかなりふわふわでした
作ったぺんさんも満足げでしたね

奈良漬はなかなかできる子です
こまかく刻んで、茄子と一緒に炒めて、お味噌で味をつけるとおいしいですよー
 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/07/24(金) 18:51 [ 編集 ]

じゃあ、金沢に作りに行くので、うなぎを用意しておいてくださいw

お?どっか行くんですか?

 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/07/24(金) 18:52 [ 編集 ]

え?そうなんですか?
もしお困りなら、代わり食べますので、お声をかけてくださいw

この食べ方だと、「うなタレとろろ丼・うなぎ入り」っていう感じで、うなぎは前面には出てきません。
ある意味残念、ある意味狙い通りなんですが、いろんな味と香りのバランスが楽しめるのでおすすめですよー 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/07/24(金) 18:56 [ 編集 ]

同じく、黄色いたまご焼き作り師は尊敬しちゃいます
お弁当箱の中で輝くんですよね(^^)

名古屋っていうと、とある「山」のおかげでゆがんだイメージをお持ちの方もいらっしゃるんですが、おいしいものいっぱいなんですよw

そそ、イベントってブログに書かなきゃって気がしちゃうんですよね
一応、ごはん系ブログなので、食べ物のイベントはなるべく書くようにしてるので、今までなら油断してると簡単にスルーしていたのに、ちゃんと食べるようになりましたね。

どきんさんのうなぎ、楽しみにしてます♪ 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/07/24(金) 19:00 [ 編集 ]

だいじょうぶだいじょうぶw
冷凍だし、「賞味期限」は「おいしく食べられる期限」ですから、食べておいしかったらおkですw

お見合いの席で初めてのうなぎですか?
ということは、そのお見合いは失敗だったんですねwww
きっと、ランチョンセミナーのときと同じく、9割うなぎだったんでしょwwwww 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/07/24(金) 19:06 [ 編集 ]

う巻きプロ並ですね!うなとろ丼からお茶漬けまでフルコースで
頂きたいわ☆茗荷に大葉の組み合わせに間違いはないですよ。

奈良漬は小学校の頃から頂きものでボリボリ食べてました。
酒かす漬けだったのね~知らなかったわw
 
boni #-|2009/07/24(金) 19:11 [ 編集 ]

はいっ
あのにおいは 反則だがねw 
あひるさんがウィ〜っ #-|2009/07/24(金) 22:29 [ 編集 ]

まだうなぎ食べてませーん!

毎年食べることにしてるんですけどね~。

う巻にうなとろ丼…(゚¬゚*)
ぽんさんの記事見たらますます食べたくなりました…。

でもね、今日スーパーに行ったらね

国産高いよぉ…。・゚・(ノД`)・゚・。 
銀子 #9DD8ZWDM|2009/07/25(土) 00:17 [ 編集 ]

そんなにほめて頂いてうれしいです
横でぺんさんがうれしそうにニコニコしてますよ(*^^*)
ありがとんです

さすが、酒豪部員wwwww
奈良漬を子供の頃からボリボリwww
 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/07/25(土) 02:34 [ 編集 ]

「はい」ってwwwww

もしかして、今でも旦那さんよりもうなぎですか?w

 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/07/25(土) 02:35 [ 編集 ]

うなぎって、人が食べてるの見るとやたら食べたくなりますよねw
ぼくもぷちさんの記事を見て、絶対食べなきゃって思ったんですよ(^^;)

国産はあいかわらずですよね
でも、今年は去年よりは安い?
 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/07/25(土) 02:39 [ 編集 ]

ぽんさん、ご無沙汰しちゃったわ・・・

ひつまぶしは生協の「細かく切ってある」袋入りタレ付き
を買ったの。
三段階で食べたのは私だけで、他の家族は
「お茶漬けがいい~~っ!!」・・・だったわ。

数年前に食べた、松坂屋の近くのお店の
ひつまぶしが忘れられないわ。 
ごな #-|2009/07/27(月) 10:11 [ 編集 ]

ひつまぶし文化をよくおわかりのごなさん、待ってました(^^)
生協でそういうのが売ってるんですね、さすが!

たしかにお茶漬けがいちばんおいしい気がしますけど、やっぱり3段階で違いを楽しみたいですよね。今回はう巻きにまわした分、ひつまぶしのうなぎが少なくなっちゃって、うちは2段階で終わっちゃいましたけどね(^^;)

松坂屋じゃないんですが、名鉄レジャックから明宝スカラ座(どっちもまだあるのかなぁ・・・最近行ってないので・・・)の間にあるお店で食べたひつまぶしがとてもおいしかった記憶があります。嫁を初めて名古屋に連れて行ったに奮発しちゃったんですよ(*^^*) 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/07/27(月) 12:18 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://ponnnekosan.blog77.fc2.com/tb.php/423-6a2d35ee

プロフィール 

ぽん

Author:ぽん
のんびりが好きです。
あと、お料理とお酒とお寺が好きです。ニコニコ動画、携帯百景、YouTubeでお世話になってます。

 

動画関連プロフィール 

ニコニコ動画プロフィール

 
ニコニコミュ

 
うpしたもの







 
※ニコニコ会員以外の方はこちら
pon
 
※Stickam
pon
 
※YouTubeにも投稿してます
pon

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
