ごはんとお酒のおはなし

こよみ 

 

携帯百景 

よかったらおつきあいください

 

主な生息地ですw

Twitter 

ほとんどつぶやきません

 

いらっしゃいませ~ 

じわ~っときてもらってます

 

まったりして行ってね~♪

滞在者数 

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:
 

のんびりしていってね♪

ぺそぎん 

バロメーター 

 

検索フォーム 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
--/--/-- --:--| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークスポンサー広告
金沢市とその周辺では、冬に氷や雪を専用の貯蔵庫である「氷室(ひむろ)」に詰め込んで、夏に氷室を開いて取り出す儀式が行なわれるそうです。氷室開きをする6月30日(もしくは7月1日)に氷を模した「氷室まんじゅう」を食べて健康を祈る習慣があるそうで、ちょうど旅行に行った時期が氷室開きの時期であったため、街を歩いているといたるところで「氷室まんじゅう」「氷室ちくわ」が売られていました。

金沢在住で、いつも仲良くして頂いているぷちさんも、「氷室まんじゅう」を食べないと金沢の夏じゃないとおっしゃってました。(ぷちさんの記事はこちらです) ぷちさんのおかげで、そういうものらしいという予習をさせて頂いておりましたので、ほかにも氷室シリーズがあるのかなぁなどとわくわくしながら街を歩くことができました。ぷちさん、ありがとうございます。

どこへ行っても「氷室まんじゅう」「氷室ちくわ」を目にして、これを食べないと金沢の夏が来ないとまで言われる食べ物です。料理タグの住人としては食べるしかないですよね。ということで、初日の宿のある湯涌温泉で売られていた氷室まんじゅうと氷室ちくわを買い込みました。

まずは氷室まんじゅう。
ぷちさんのところでは緑やピンクの単色のものだったのですが、ぼくらが手にしたのはとても派手なカラーリングでした。
氷室まんじゅう(ぺ)b
色はすごいですが、中にはこしあんが入っていて、ふつうにおいしかったです。

次に氷室ちくわ。
一緒に写ってるのは寝る前に飲むつもりで買ってきたお酒です。
氷室ちくわ1

見た目はふつうだなぁ・・・。
氷室ちくわ2

わ♪さすが、こっちもすごいカラーリング♪
どんな味がするんだろー♪
氷室ちくわ3







ガリッ!!








氷室ちくわ4

スチロール製の芯でした・・・

よく考えたら、見たらわかりそうなもんですよね(^^;)

味はおいしかったですよwww
お酒が進んでよろしかったです。  
氷室ちくわ、ガリッ!!…芯でした…
に思わず笑ってしまいました^^
氷室まんじゅうも美味しそうなので、「金沢の夏」のキーワードとともに覚えて置きます♪ 
ネット #1wIl0x2Y|2009/08/21(金) 01:38 [ 編集 ]

いやぁ、ほんとネタじゃないんですw
氷室まんじゅうを見たあとだったので、さすが「氷室」は派手なのねっていう程度に思ってまして(^^;)
芯だとわかったときはもうおかしいやら恥ずかしいやらwww

ネットさんも北陸遠征しちゃってください(^▽^)/
きっとすばらしいレポをしてくれると思うので期待しちゃいますよー 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/08/21(金) 10:28 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://ponnnekosan.blog77.fc2.com/tb.php/421-4ad9f5c2

プロフィール 

ぽん

Author:ぽん
のんびりが好きです。
あと、お料理とお酒とお寺が好きです。ニコニコ動画、携帯百景、YouTubeでお世話になってます。

 

動画関連プロフィール 

ニコニコ動画プロフィール

 
ニコニコミュ

 
うpしたもの







 
※ニコニコ会員以外の方はこちら
pon
 
※Stickam
pon
 
※YouTubeにも投稿してます
pon

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。