ごはんとお酒のおはなし

こよみ 

 

携帯百景 

よかったらおつきあいください

 

主な生息地ですw

Twitter 

ほとんどつぶやきません

 

いらっしゃいませ~ 

じわ~っときてもらってます

 

まったりして行ってね~♪

滞在者数 

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:
 

のんびりしていってね♪

ぺそぎん 

バロメーター 

 

検索フォーム 

 

 
--/--/-- --:--| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークスポンサー広告
北陸旅行で最初のごはんは近江町市場の中にある「近江町食堂」さんでのおひるごはんです。市場の中の食堂ということで、鮮度がいいお魚に期待大です。
【近江町市場】食堂b

連続休暇スタートの狼煙を上げるように、まずはビールで乾杯です。
ビールはパンツマンも大好きなアサヒスーパードライですw
【近江町市場】ビール(ぽ)b
やっぱり昼間から飲むビールはたまりませんな♪

ぽぺともにド定番の「近江町定食」を注文します。
【近江町市場】定食(ぺ)b

さらに一時期山陰に暮らしていたぺんさんが覚えた「のどぐろ」のお造りを注文。
これが脂がのって、ものすごくおいしいんですよー
【近江町市場】のどぐろ(ぺ)b

揚げ物もほしいので、白えびのから揚げ(天ぷら)を注文。
【近江町市場】白えび天ぷら(ぺ)b

いやぁ、スタートから全力疾走したかんじでいいですなぁ♪



近江町食堂を後にして、ふらふらと市場を歩きまわります。
ちょうど氷室祭の時期だったため、市場のいたるところで「氷室まんじゅう」や「氷室ちくわ」が販売されています。
【近江町市場】店(ぽ)b

写真は撮影してないのですが、鮮度のいいお魚、地元のお野菜、それらを使ったお惣菜など、活気のある市場は見ているだけでも飽きないですね。お惣菜を食べてみたかったのですが、あまり食べ過ぎるとばんごはんに差し障りが出てしまうので、ぐっとがまんして、アイスを食べました。
【近江町市場】アイスb
写真の左側から、「金時草(きんじそう)」「抹茶」「豆腐」「わさび」のアイスです。金時草というのは加賀野菜のひとつで葉の裏側が紫色をした茹でると少し粘りの出る葉野菜です。どれもおいしかったです。  
2009/08/20 00:59| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークおそとでごはんTB:0CM:4
うちの主人もビールはこれが
一番好きなの!!

でも、普段は発泡酒で我慢しているわ・・・v-275 
ごな #-|2009/08/20(木) 17:09 [ 編集 ]

スーパードライはのど越しがいいですよね
ご主人さまは爽快な飲み口が好みなんですね
だから、ごなさんと仲良しなのか(*^^*) 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/08/20(木) 18:45 [ 編集 ]

某SNSから来ました(笑)
おいしそうですね!
先日北陸行ったんですが・・・
行っただけで・・・
 
ちびてり #-|2009/08/22(土) 18:19 [ 編集 ]

はじめましてー
ようこそいらっしゃいました
あそこからですね(^^)

北陸に限ったことではないと思うんですが、やっぱり行く前に地元の人からちょっとした情報を聞くとか、旅の経験談を聞くとか、そういうのがあると親近感がわいて、最初から敷居を感じずに楽しむことができます。今回はいろんな人から情報を頂いたことが楽しめた一番の要因だと思います。やっぱり持つべきものは情報通のともだちですw

次の旅行のときはブログでみんなに情報提供を呼びかけるってのも手だと思いますよー

これからもよろしくお願いしますね(*^^*) 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/08/22(土) 18:33 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://ponnnekosan.blog77.fc2.com/tb.php/419-48cbc60d

プロフィール 

ぽん

Author:ぽん
のんびりが好きです。
あと、お料理とお酒とお寺が好きです。ニコニコ動画、携帯百景、YouTubeでお世話になってます。

 

動画関連プロフィール 

ニコニコ動画プロフィール

 
ニコニコミュ

 
うpしたもの







 
※ニコニコ会員以外の方はこちら
pon
 
※Stickam
pon
 
※YouTubeにも投稿してます
pon

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
