ごはんとお酒のおはなし

こよみ 

 

携帯百景 

よかったらおつきあいください

 

主な生息地ですw

Twitter 

ほとんどつぶやきません

 

いらっしゃいませ~ 

じわ~っときてもらってます

 

まったりして行ってね~♪

滞在者数 

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:
 

のんびりしていってね♪

ぺそぎん 

バロメーター 

 

検索フォーム 

 

 
--/--/-- --:--| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークスポンサー広告
最近、それなりに忙しくて、ゆっくりニコニコ動画を見ていないぽんですが、ぽん好みの動画を見つけてしまったので、ご紹介♪

居酒屋好きはぜひ見てね(^▽^)/
※ ニコ動会員さんは再生&コメ支援お願いします


こういう動画待ってました!!

居酒屋っていうとただの飲み屋だと思ってませんか?
たしかにお酒を飲むところなんですが、お酒を飲んで、おつまみ食べて、その居心地を楽しむところなんですよ。だから、いい居酒屋は何度も足を運びたくなります。ぽんにも行きつけのお店があって、同じものを頼むことの方が多いのに、飽きることなく足を運んでしまいます。居酒屋というのはそういうお店だと思っています。

じゃあ、行きつけの店だけ行ってればいいじゃないのって思ってるでしょ?
いやいや、酒飲みたちは日本全国に居て、その酒飲みたちのオアシスも日本全国にあるんです。ぽんが旅行に行くたびに居酒屋を訪れるのは、うまいもの、うまい酒、そして、その土地の酒飲みたちの楽しみ方を知りたいからなんですよ。自分もその雰囲気に溶け込むことで、その土地を知ったような気持ちになるんです。必ずしもお店の人や常連客と話をするというわけではなくて、その雰囲気を味わうだけでそういう気分に浸れるんですから不思議なものです。

でも、実際に足を運ぶのはなかなか大変ですし、わくわくして入ったお店が実は残念だったなんてこともあるかもしれません。このときのダメージはかなり厳しいんですよw 今は情報サイトのおかげで情報を得るのが楽になりましたが、やっぱり実際に行った人の話を、お料理を見ながら聞くのがいちばん間違いない情報ですよね。そういう意味で、この動画はとてもいい動画だと思います。酒好き、居酒屋好きのぽんはシリーズ化を希望してやまない作品です。

このブログを見ておられないかもしれませんが、うp主さん、がんばってくださいね♪ よかったら、一緒に居酒屋さんへ行きましょう(^▽^)/


あ、ついでに、ぽんの居酒屋動画も貼っとこw
ぽんのはお店紹介というより自分がニヤニヤするために見るただのスライドショーです(^^;)


 
2009/07/21 17:06| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークニコニコ動画TB:0CM:12
あはは、これ私もすごいツボで、次回も楽しみにしてます~的なコメ書いちゃいましたw
居酒屋って、家で飲むのと比べるとそりゃー高いですけど、雰囲気がやっぱりいいですよねー。
ローカルな感じの居酒屋とか、もうたまらん!!! 
就活生 #-|2009/07/22(水) 00:12 [ 編集 ]

いやー、見せ方上手いです、このうp主さん。
アナゴの刺身は初めて聞きましたねー。
姫路あたりは「あなごパイ」ってのがあるぐらいアナゴで有名なんですが、それでも聞いたこと無かったです。
(姫路にお越しの際は、“大アナゴ”、通称「でんすけ」料理を是非ご賞味くださいww)

そういや最近居酒屋には行ってませんなぁ。
金が無い、ってのもありますけど(;^ω^)
最近人と飯食ったといったら『かつめし』ぐらいです(苦笑)。
 
えま #-|2009/07/22(水) 01:33 [ 編集 ]

またwwwこんな時間に見るんじゃなかったwwww
居酒屋良いですよね居酒屋、生姜部みたいに酒豪部でも作りたい勢いですw

自分も居酒屋の写真撮り貯めてるのでいつかぽんさんの動画を
パクr・・いやいや、インスパイアーザネクストな作品うpさせてもらいますよ!w 
酔っぱ #AXZeyKKU|2009/07/22(水) 01:35 [ 編集 ]

あー、ここにも仲間がいたw

そうだよね
お酒を飲んでごはん食べるだけなら、おうちでもいいんだけど、あの雰囲気はおうちではなかなかむずかしいよね。
ローカルな居酒屋、わかるわかる(^^)

ぽんの居酒屋動画1の最後に出てくる「酒処 蔵」さんはまさしくそういうのの集大成のお店で、とっても大事なお店だったりします。そういうお店を各地にキープしておきたいですから、こういう動画はほんとうにうれしいです。次回作、まだかなぁ♪ 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/07/22(水) 15:46 [ 編集 ]

もうね、アナゴ大好きなもんだから、「でんすけ」が気になってしょうがないです

アナゴの刺身は鮮度のいいものでないと食べられないので、なかなかむずかしいんでしょうね。なかなかお目にかかれませんが、瀬戸内で何度か食べたことがあります。なんと言ったらいいのかな、ひらめの縁側に近い白身の味っていうところでしょうか。

「かつめし」
いやぁ、地域がわかりますなぁw
「東かつ連」という組織もあったそうですね

えまさんくらいの酸いも甘いも知った大人なら、居酒屋ですよ、い・ざ・か・や♪
この動画で紹介されたようないいお店は関西にもたくさんありますからね
一緒に行きますか♪ 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/07/22(水) 15:52 [ 編集 ]

酒豪部長キターwww

いやいや、マジな話、居酒屋動画をうpしたのは、おんなじ趣味の人たちに居酒屋を讃える動画をうpしてもらいたいなぁっていうひそかな野望があったからでもあるので、こんな動画を待ってました!!ってかんじなんですよー

酔っぱさんはかなりいいお店を知ってるでしょ?
どんどんうpしてくださいよー
楽しみに待ってます(^▽^)♪ 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/07/22(水) 15:56 [ 編集 ]

面白かったです☆のん兵衛にはタマらないね!
月島は(月並みだけど)もんじゃ焼きを食べに行った事がある位で
居酒屋の発想はなかったわ。
酒豪部イイ♪会員になるわっっ。 
boni #-|2009/07/22(水) 19:57 [ 編集 ]

酒豪部重鎮キターwww
boniたんなら、ぜったい食いつくと思ってましたwww

同じく月島は「もんじゃ」のイメージしかなかったので、居酒屋の宝庫と聞いて、居酒屋行って、もんじゃで〆てなんて考えちゃいましたよーw

よし、部員集めて合宿だー(^▽^)/ 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/07/22(水) 20:38 [ 編集 ]

|д゚)ジー‥
|д゚)<上野の立ち飲み屋ではポテサラがご馳走なんだよ
|)彡サッ 
ぴすけ #-|2009/07/23(木) 09:17 [ 編集 ]

立ち飲みいいねぇ♪

おいらがよく行く居酒屋さんのポテサラがうまいんだよねー
ああいう家庭の味的なおつまみもいいよね
 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/07/23(木) 12:21 [ 編集 ]

昨晩穴子の天ぷら食べたおいらが通りますよっと
だが刺身という発想はなかった

動画の中でも語られていますが、月島は川向こうが築地だったりするので、良質な飲食店は多いはず
寿司やさんもいいとこあったような

しかし居酒屋好きにはネコ科が多いな
トラになるのはほどほどに・・・ 
シブP #-|2009/07/23(木) 12:31 [ 編集 ]

そういえば、そんなメッセを見た気がするw

土地勘が無いのでよくわからないんですが、なるほど、築地の近くという立地から考えれば、良店が豊富っていうのもうなづけます。酒といえば日本酒、日本酒といえば魚ですからね。ねこ科だけでなく、ぺんぎんとか、魚を食べる生き物にのん兵衛が多いはずですよ。まぁ、ぽんは何でも飲みますけどねw

東京に遊びに行ったときには、一緒に飲みにいきましょう(^▽^)/

ん?トラ?

・・・なんで知ってるの(^^;) 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/07/23(木) 16:35 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://ponnnekosan.blog77.fc2.com/tb.php/418-057582a6

プロフィール 

ぽん

Author:ぽん
のんびりが好きです。
あと、お料理とお酒とお寺が好きです。ニコニコ動画、携帯百景、YouTubeでお世話になってます。

 

動画関連プロフィール 

ニコニコ動画プロフィール

 
ニコニコミュ

 
うpしたもの







 
※ニコニコ会員以外の方はこちら
pon
 
※Stickam
pon
 
※YouTubeにも投稿してます
pon

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
