ごはんとお酒のおはなし

こよみ 

 

携帯百景 

よかったらおつきあいください

 

主な生息地ですw

Twitter 

ほとんどつぶやきません

 

いらっしゃいませ~ 

じわ~っときてもらってます

 

まったりして行ってね~♪

滞在者数 

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:
 

のんびりしていってね♪

ぺそぎん 

バロメーター 

 

検索フォーム 

 

 
--/--/-- --:--| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークスポンサー広告
さーせんw
ほとんど漬物樽の中の人の記事からのコピペ(つまり盗作w)です(^^;)

料理タグの住人の一員として、おいらも支援します。


いよいよ第5回ニコニコ料理祭が動き出しました!!

料理祭といえば、ニコニコ動画料理タグの住人にとって、最大のイベントであり、これをきっかけにデビューをしたうp主さんも多いと思います。ぽんも第2回の料理祭に参加するためにテストで動画をうpしたのが初投稿だったります。

そんな料理祭も早くも第5回を迎えようとしています。早いものですね。開催予定は9月だそうですが、そのテーマを何にするかをみなさんの投票で決めることになってまして、7月19日23時59分を締め切りとして行われています。

投票場所は以下のスレッドになります。
そして告知部分は漬物樽の中の人のブログからのコピペですw
漬物さん、ごめんなさい。でも、料理タグのためにゆるしてくださいませませwww

料理祭について語るスレPart2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/internet/93/1236149574/

投票方法は、

「○○に一票いれます。(以下理由やアピール等)」

とレスしていただければOKです。 

 参考として、第5回料理祭のテーマアンケートのトップ10を下記しておきます。これ以外のものに投票していただいてもかまわないようですね。



トマト
ハロウィン
私的No.1 B級グルメ
おつまみ
果物
豚肉
冷たい料理
玉ねぎ

※ 漬物さんはここに途中経過を書いてくれてますが、あえて省略

 ちなみに、第5回料理祭へ向けてのスケジュールは以下のとおりです。

7月19日(日)2ヶ月前
  テーマを決める
8月 5日(水)1ヶ月半前
  料理祭用画像提供者を決める
8月12日(水)
  告知担当を決める・料理祭用画像提供
8月19日(水)1ヶ月前
  告知動画うp
  まとめ動画担当決める
9月19日~22日(土日祝祝)
  料理祭本番
9月23日~26日(水~土)
  まとめ動画うp

漬物さん、ありがとうございました。



さて、料理祭は毎回毎回規模が大きくなっていて、運営さんのご苦労は並々ならぬものだと思います。運営さんの仕事というと、告知動画やまとめ動画以外にもいろいろな仕事があるそうですが、前回は人手不足でかなりご苦労をされたと聞いています。もしこのブログを見て、「よし、運営に参加してみよう」っていう人はぜひぜひ、上のスレッドで名乗りを上げてくださいませ。匿名でもおkだそうです。


ギリギリまで予定がわからないので、参加も含めて今の段階でなんとも言えませんが、とりあえず、ブログ記事で支援させて頂きます。(もちろん投票済みです)

料理タグの住人のみなさん、
そして、この記事を見て、料理タグに興味を持たれたみなさん、
一緒に楽しく料理祭を盛り上げていきましょう(^▽^)/
 


追記です。

こう見えてわりと忙しいもので、最近ゆっくりと料理動画を見ていないのですが、ちょっと気になることがあります。それは、匿名性をいいことに、動画に心無いコメがつくことです。以前からあったことではあるんですが、頭から調理方法や表現方法を否定するコメントを見ると、とても残念な気持ちになります。

たしかに調理技術が未熟な場合もあるかもしれませんが、頭から否定するのではなく、例えばアドバイス的にうp主さんを支援するようなコメをつける方がうp主さんにも参考になるし、視聴者も気持ちよく視聴できると思います。コメをする人がたとえプロ級の技術がある人であったとしても、頭ごなしに否定をするコメントをする人に対して、視聴者もうp主さんも好意的にはなれないと思います。

このブログの右側の「最近コメント」欄にも書いていますが、「コメはこころのごはん」だと思います。調理の技量も未熟で、(「パクリ」ではなく料理タグのスターたちが作った「文化」の模倣だと思ってますが)演出もパクリ的な底辺クオリティー動画でありながらも、動画をうpし続け、ブログを書き続けていられるのは、当初からみなさんに頂いているあたたかいコメントのおかげだと思っています。

当初から否定的なコメントを叩きつけられていたとすれば、ぽんはそれほど打たれ強い方ではないですから、おそらくすぐに動画も消していたでしょうし、ブログを書くこともなかったと思います。技術や演出はあいかわらず低空飛行で申し訳ないですが、「コメ」を与えてもらって育ててもらったんですよね。おいしくて、あたたかいコメをたくさん食べれば、うp主さんもブロガーさんも成長していくんだと思います。

それだけにブログや動画に頂けるあたたかいコメントには本当に感謝していますが、それと同時に、誰の動画であっても、否定的なコメントを見るととても悲しい気持ちになってしまいます。料理祭をきっかけとして、多くの新しいうp主さん、しばらくご無沙汰していたうp主さんも多数参加されることと思います。そのときに、視聴者のみなさまには、たとえうp主さんの技量が未熟であったり、演出方法が気に入らなかったりしたしても、あたたかいコメでうp主さんを支援してあげてほしいのです。

このブログをご覧頂いているみなさんにはそんなことをいまさらお願いするまでもないと思いますが、料理祭、料理タグを盛り上げるには、うp主さんたちのやる気とそれをあたたかく迎える視聴者が不可欠だと思います。

料理タグを支えているスター級のうp主さんが言うならともかく、底辺うp主のぽんがこんなことを言うのは生意気かもしれませんが、みんなで楽しめる料理タグ、料理祭にしたいと思っています。みなさんも同じ考えですよね?

いっしょに料理タグ、料理祭を盛り上げていきましょう(^^)



※ こういうこと書くのって、わりと勇気がいるんですよー。動画に嫌なコメがつくかもしれませんし、「生意気だ」と掲示板等で叩かれるかもしれませんし・・・。まぁ、それほど注目されていないこといいことに書かせてもらいましたけどw いぢめないでね~www
2009/07/17 20:30| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークニコニコ動画TB:0CM:10
テーマアンケートには参加できそうですが・・・
料理祭、お彼岸なので難しそうだなー。
何とか時間見つけて参加したいです。 
ヨシオ #LeJya1lg|2009/07/17(金) 21:31 [ 編集 ]

いいぞ!もっとやれ!!

いやいやいや、あんな適当なのをコピペしていただけるなんて光栄ですよー。お気になさらずー。 
漬物樽の中の人 #mQop/nM.|2009/07/17(金) 22:47 [ 編集 ]

投稿しました。
秋の料理祭ですね。
迷ったけどアレにしました。
今から楽しみです。 
タロウ #-|2009/07/18(土) 00:05 [ 編集 ]

そうですね
連休周辺というのは何かと急がしいですから。

でも、幸い、告知動画から1ヶ月ありますから、テーマ決定から早め早めで取り掛かっていけば、本編はなんとかなるかもしれませんね。参加、期待してますよー。お庭のハーブも待っていますw 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/07/18(土) 09:01 [ 編集 ]

あざーす♪

いやぁ、漬物さんのテンプレがとても見やすくて、自分でまとめるよりもわかりやすそうだったので、たすかります(^^;)

みんなで盛り上げていきましょうね(^▽^)/ 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/07/18(土) 09:04 [ 編集 ]

楽しみですよねー♪

ぼくはアレにしました
アレも捨て難かったんですけどねw

料理祭と聞いて、wktkしない住人はいませんよね
無事に参加できますように(^-人-^) 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/07/18(土) 09:09 [ 編集 ]

あおーん・・・リア充してる間に投票期限過ぎちゃった・・・(´・ω・`)
追記、涙が出てきます。ぽんさーーん!!(肉球ぷにぷに) 
就活生 #-|2009/07/20(月) 01:09 [ 編集 ]

ヒャー!トマトがすっげー僅差で勝利。

おいらは行楽弁当にいれた(キッパリ
食材縛りじゃないのがみたいんだけど
誰でも参加できるとなると厳しいのはわかっているんだ…

しかしまた米が次点とはwwww 
おかん #mQop/nM.|2009/07/20(月) 09:57 [ 編集 ]

リア充って、ええのぉええのぉ
うらやましいわん♪(*ノ▽ノ)
でも、うちも負けてないんだからw

とりあえず、テーマも決まったことですし、参加できることを前提に、いろいろ考えますか。

追記、ほんの一握りの人のためにせっかくの才能がつぶされちゃったりするのはあまりにももったいないですからね。つい、書いてしまいましたw 無くならない限り、みんなで言い続けないといけないことだと思ってます。たぶん、料理祭の告知動画にも入ることだと思いますけどね。

コメ、あざーす(^^) 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/07/20(月) 12:14 [ 編集 ]

マジ僅差だよねー
てっきり米がくると思ってたけど、いまから何を作るか考えなきゃ(^^;)

おかんの行楽弁当、いいね
作るだけじゃなくて、家族でそのまま行楽に行って食べちゃう動画とか見たいなぁ(´▽`*) 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/07/20(月) 12:17 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://ponnnekosan.blog77.fc2.com/tb.php/417-055e2247

プロフィール 

ぽん

Author:ぽん
のんびりが好きです。
あと、お料理とお酒とお寺が好きです。ニコニコ動画、携帯百景、YouTubeでお世話になってます。

 

動画関連プロフィール 

ニコニコ動画プロフィール

 
ニコニコミュ

 
うpしたもの







 
※ニコニコ会員以外の方はこちら
pon
 
※Stickam
pon
 
※YouTubeにも投稿してます
pon

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
