ごはんとお酒のおはなし

こよみ 

 

携帯百景 

よかったらおつきあいください

 

主な生息地ですw

Twitter 

ほとんどつぶやきません

 

いらっしゃいませ~ 

じわ~っときてもらってます

 

まったりして行ってね~♪

滞在者数 

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:
 

のんびりしていってね♪

ぺそぎん 

バロメーター 

 

検索フォーム 

 

 
--/--/-- --:--| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークスポンサー広告
このところ、「おうちでごはん」の記事を書いてなかったので、ひさびさに書きます。

え?北陸旅行?あー、そのうちそのうちw
居酒屋記事もありますから、ファンの方は気長にお待ちくださいませ。

さて、おうちでごはんの記事の方です。
先日食べたごはんなんですが、夏らしく冷しゃぶサラダにしてみました。
冷しゃぶサラダ

千切りにしたレタス、きゅうり、たまねぎ、みょうが(嫌いな人が多いみたいですw)、かいわれの上にしゃぶしゃぶしてお水(氷水だとかたくなるので普通のお水)で冷ました豚肉をのせて、だいこんおろしをのせました。ポン酢で頂きます。さっぱりしておいしいです。お野菜がたっぷり食べられるのもいいですね。

それから、残ったたまねぎとピーマンとじゃこで炒めもの。
ピーマンとじゃこの炒め物
簡単ですが、ピーマンの苦味とじゃこの出し、たまねぎの甘みがよく合います。味付けはしょうゆとみりん、お酒です。いわゆるきんぴら的な味です。

大根の皮も無駄にしませんよー。ベーコンと一緒にきんぴらにしました。
大根の皮のきんぴら

ぜんぶぺんさんのターンです。
気取らず、材料を無駄なく使う。主婦ですなぁ。我が嫁ながら、尊敬します(*^^*)  
2009/07/13 21:46| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークおうちでごはんTB:0CM:16
大根の皮のきんぴらなんて素敵ですねっ!
しかも全部家庭のお惣菜って感じで、
ご飯にもお酒にも合いそうで、、、、
とってもうらやましいです。
 
kurukuru #-|2009/07/13(月) 23:13 [ 編集 ]

大根の皮のきんぴらを食べると皮を棄てるなんてありえない選択ですね。料理タグの住人としては、できるだけ食材を無駄なく使うこと嫁を誇りに思います(*^^*)

いわゆる「おばんざい」っていうんですかね?こういう何気ないおかずがおいしいっていうのはほんとしあわせです。お酒がすすんじゃってこまりますがw 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/07/14(火) 00:56 [ 編集 ]

ぶたさんのゆで汁はあくを取って少し中華スープの素とネギ入れて、最後にとき卵を入れるとうまいスープが出来上がりますよ~。
これはうちの母親がやってたことですが。w 
絢希 #o4rjoBl6|2009/07/14(火) 02:32 [ 編集 ]

うちはじゃがいもとにんじんのお味噌汁になりました(^^)
追い豚がほしいところでしたが、なかなかおいしい豚汁風味風な野菜のお味噌汁でしたね(^^;)

やっぱり主婦、母は偉大ですなぁ


 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/07/14(火) 09:12 [ 編集 ]

ああ 大根かわのキンピラもいいでふネ

うち おでん好きのため 真夏以外の8割 台所におでん鍋がある状態ww
で 毎回大根1本分の厚めのかわが出るわけで それがすべてお味噌汁行き・・・

芸が無いわぁ  次期からはキンピラにもしてみましょ
他にも何かあるかな?
 
あひるさんがウィ〜っ #-|2009/07/14(火) 15:48 [ 編集 ]

それは根っからのおでん好きですね(^^)

先日、ぺんさんと一緒に行きつけの居酒屋さんに行って、おでんを食べたんですけど、「夏のおでんもいいねぇ」とふたりしてしこたま飲んでしまいました。世の中には冷製おでんというのもあるそうですから、年中いけますよw

逆に、うちはきんぴらばっかりなので、お味噌汁という手があるんですね
こういう話はみんなで情報交換するとアイデアがあつまりそうです
ほかにもあるのかなぁ♪ 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/07/14(火) 18:39 [ 編集 ]

はじめまして、コメントありがとうございました!!

冷シャブサラダに、じゃこの炒め物、大好きなものばかりです!!
大根の皮、私もよくきんぴらにします!!とても美味しそう^^

また、遊びに来て下さい!!
私もお邪魔させて下さいね!!宜しくお願いします!! 
マムチ #-|2009/07/14(火) 20:27 [ 編集 ]

ようこそですー
こちらでははじめまして(^^)

マムチさんのごはんもめっちゃおいしそうですよね
何しろお酒にあいそうなのがイイ!!
今回のメニューはもちろんぽんもそうですが、嫁のぺんさんが大好きなものばかりなんですよー
だから、マムチさんのブログを見て、思わずコメントしちゃったのかな(*^^*)

これからも遊びに行きますので、よろしくお願いします 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/07/14(火) 20:57 [ 編集 ]

たまねぎとジャコとピーマンの炒め物☆
おいしそうです!! 私も作ってみます♪
冷しゃぶの下に、みょうが・・・いいですねぇ>▽<♪ 
ともこ #-|2009/07/15(水) 00:41 [ 編集 ]

おひさしぶりでーす

こういうのって簡単でいいですよね

あ、ともこさん、業務連絡です。
ともこさんのブログにも遊びに行ってるんですけど、コメをしようと思うとどんな文面にしても「禁止キーワード」が含まれてますって表示されてコメができないんです。

めっちゃおいしそうなごはんとナナちゃんに癒されまくってますよー 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/07/15(水) 09:56 [ 編集 ]

大根の皮・・・いまだに活用できない、エセ主婦ですよ♪♪
ヘルシーで、食べ応え文句なしなメニューですね♪♪
おいしそーう(>ω<)
 
チャズ #-|2009/07/15(水) 20:51 [ 編集 ]

居酒屋記事・・・だと・・・
これは記事読んでから北陸行かざるを得ない(-д-) 
白飯 #-|2009/07/16(木) 00:47 [ 編集 ]

エセってw
何言ってるんですかー
あんなにおいしそうなごはんを毎日作って、チャズ彼さんがウラヤマですよー(*^^*)

あ、でも、大根とかかぶの皮は「むしろ皮がうまい」って使い方もあるので、活用するといろいろお得ですよ 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/07/16(木) 03:55 [ 編集 ]

お、プレッシャーw

北陸記事はもう少しかかりそうです
居酒屋記事を先に書こうかなぁって思ってますけど、あまり期待せずにお待ちくださいw 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/07/16(木) 04:00 [ 編集 ]

>気取らず、材料を無駄なく使う。…我が嫁ながら、尊敬します
お料理ともども、ご馳走さまe-454 
ネット #1wIl0x2Y|2009/07/17(金) 11:24 [ 編集 ]

きゃー(*ノ▽ノ)
わざわざ指摘しちゃらめ~www 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/07/17(金) 13:16 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://ponnnekosan.blog77.fc2.com/tb.php/414-30709623

プロフィール 

ぽん

Author:ぽん
のんびりが好きです。
あと、お料理とお酒とお寺が好きです。ニコニコ動画、携帯百景、YouTubeでお世話になってます。

 

動画関連プロフィール 

ニコニコ動画プロフィール

 
ニコニコミュ

 
うpしたもの







 
※ニコニコ会員以外の方はこちら
pon
 
※Stickam
pon
 
※YouTubeにも投稿してます
pon

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
