ごはんとお酒のおはなし

こよみ 

 

携帯百景 

よかったらおつきあいください

 

主な生息地ですw

Twitter 

ほとんどつぶやきません

 

いらっしゃいませ~ 

じわ~っときてもらってます

 

まったりして行ってね~♪

滞在者数 

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:
 

のんびりしていってね♪

ぺそぎん 

バロメーター 

 

検索フォーム 

 

 
--/--/-- --:--| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークスポンサー広告
ひさびさにちゃんとしたレシピでの動画うpですw


今回のレシピは宮崎県の郷土料理の「冷汁」で、ぺんさんがテレビだったかネットだったかで知って、初めて作って以来の夏の定番メニューなんですよー。行程が多めで、ちょっとめんどくさく見えると思いますが、やってみると難しくはないですし、できあがった冷汁はとってもとってもおいしいので、ぜひ作っていただきたいです。ほんとはお味噌をあぶるのはすり鉢にお味噌を薄くのばして、そのまま裏返して直火にかざすというのが本当のやり方らしいんですが、難易度が高いので、簡単にできるようにアレンジされた作り方だそうです。

ちなみに動画内で使っていたグラスは、ブログでもご報告させて頂きましたが、結婚祝いにともだちの「リズムさん」から頂いたものです。(ブログの記事はこちら


動画で出てきた副菜は「小松菜とあげの煮びたし」と「なすを炒めた何か」wですが、動画に入れると、尺が長くなりそうだったので、こちらでご紹介させて頂きます。残念ながら、先日の外付けハードディスククラッシュ事故で写真がないので、「作り方だけ動画」になります。



BGMは本編・副菜編ともに「スターダストレビュー」ですが、ぺんさんが大のスタレビファンなんですよ。ついでに「チームナックス」、特に安田顕の大ファンでもあります。あ、どうでもいいプチ情報でしたw 





ちなみに動画中では冷汁が残ってますが、もちろん撮影終了後におかわりして完食しましたw

あと、ホモカップルじゃないですからwwwww
たしかにぺんさんはおっさんテイストですけどwwwww
2009/07/07 08:50| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークぽんの動画TB:0CM:16
明らかに一人ホモって思ってる人いましたよねwww
ってか…ニヤニヤ動画すぐるwwwwww
いいな~私もいつかラブラブ動画うpできるように頑張ります!!! 
就活生 #-|2009/07/07(火) 12:58 [ 編集 ]

七夕に冷汁の動画なんてなかなか風流でいいですねぇ。
にやにやしながら見させて頂きました。
おかげで涼しげな料理がちっとも涼しく感じませんでしたww
僕もこんな動画でうらやましがられたいです。。。。 
kurukuru #-|2009/07/07(火) 14:43 [ 編集 ]

ご視聴あざーす♪

ぺんさん、オサーン系ですからねw
おいらはもち肌ってか、もち系だしwww
ホモ疑惑もたれちゃうのもわかる気がするwww

ニヤニヤさーせんw
自分たちで見てもイタい動画ですけど、ま、それはそれでいっかってかんじで自重せずにうpしてみますた。

就ちゃんも早くラブラブ動画うpしちゃってほしいなぁ♪
 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/07/07(火) 14:44 [ 編集 ]

ご視聴ありがとんです

ほんとはもっと前に撮影してて、編集が遅かっただけなんですが、偶然にも七夕にイタい動画をうpしてしまって、どんだけイタいやつってかんじですwww

動画は暑苦しいですけどw、お料理は夏にぜひ楽しんでもらいたいおいしさですよー

kurukuruさんのアツアツ動画、楽しみにしてますからね(*^^*) 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/07/07(火) 14:47 [ 編集 ]

うん お若い方々からみれば あっつ~いあっつ~い動画で たまらんでしょうねぇwww
冷汁も沸騰しそうだってくらいにww
ほんわかで いじゃないですか

もっと汁たぽたぽで 氷なんか浮かんでるの想像してました 
あひるさんがウィ〜っ #-|2009/07/07(火) 16:18 [ 編集 ]

初コメント失礼いたします。

始終ニヤニヤでしたよう!夫婦でお料理だなんて!
ワタシの夫は食べる専なので、基本料理は独りか友人とです。

いいなぁ!いいなぁ!羨ましいなぁ!
これからもニヤニヤ動画期待してます。 
惣一郎 #-|2009/07/07(火) 19:51 [ 編集 ]

ご視聴ありがとんです(^^)

暑苦しくてさーせんwww
ま、アレもひとつのうりですからwwwww
ちなみに氷はぼくらの愛で融けましたw
(うそですw)

動画コメにもありましたけど、氷を入れたり、薬味を入れなかったり、いろいろなパターンがあるみたいですね。ぼくらの作る動画は自分たちがおいしいと思ったものを自分たちがおいしいと思う作り方でみんなにもご紹介ってことで作ってますので、あの動画を見て「こうしたらもっとうまい」とか「こうするといいよ」みたいなコメとか、いっそのこと地元民が奮起して動画をうpしてくれたりとかしてくれたら、楽しみが広がりますよね。料理タグの楽しみ方のひとつだなぁって思います(*^^*) 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/07/07(火) 19:57 [ 編集 ]

こちらでははじめまして(^^)

ご視聴ありがとうございます

終始ニヤニヤさせてさーせんw
うちはそれぞれ、ひとり暮らしが長かったせいか、どちらも料理が好きなんですよね。で、休みが一緒だったりすると作業分担して作ることも結構多いです。いいでしょ?
あ、さーせん(^^;)

ニヤニヤしてもらえるように仲良くがんばりますよー♪
これからもよろしくお願いします(*^^*) 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/07/07(火) 20:25 [ 編集 ]

見てきましたよ~♪
なんてアツアツ・ニヤニヤ動画(笑)

冷汁食べたことないので、あんまり想像つかないんですが
おなかがぐぅぐぅなりました。。。(´>∀<`)ゝ))
七夕にぴったりな料理ですね♪

食べてみたい!おいしそう!
でもひとりじゃぁなぁ~(笑) 
銀子 #9DD8ZWDM|2009/07/07(火) 21:40 [ 編集 ]

ご視聴ありがとんです(*^^*)

夏だというのに暑苦しくてさーせんw
冷汁って、はじめて知ったときは冷たいだけのお味噌汁程度にしか思わなかったんですが、ものすごくおだしが効いてて、ごはんが進むんですよー
夏の暑いときには最適なメニューかもです

たしかにひとりだと作るのも食べるのも大変かな?
うち来ちゃう?そのかわり、一緒にすりすりしてもらいますよw 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/07/08(水) 00:14 [ 編集 ]

後半の試食部分が……う、うらやましくなんてないんですからね?
僕は右の肉球で我慢します。 
京都の学生 #mQop/nM.|2009/07/08(水) 01:43 [ 編集 ]

ご視聴あざーす♪

え?うらやましくないんですか?
( ̄- ̄)フーン

きゃーw ぐーでなぐっちゃらめ~www

とりあえず、ぷにまくってくださいましw 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/07/08(水) 02:20 [ 編集 ]

おひさしぶりです♪
相変わらずラブラブでうらやましいです。
私もそんな相手が…い、いなくてもいいんだからッ!!w

新型インフルで昨日から土曜日まで休校…
まさかの5日連続オフになってしまいました。
これは料理動画うpフラグでしょうか?w 
といねる★ #-|2009/07/08(水) 03:03 [ 編集 ]

ラブラブ画像・・・我が家では有り得ない光景ですわぁ~
ドラえもんの手って(笑)

冷汁って
ずっと気になりながらも 食べる勇気も出ない食べ物だったんだけれど・・・
こんなに手間がかかってたなんて!!
多分・・・ 一生食べないで終わるかも(笑)

いいなぁ~
ビールを分けっこ☆一緒に飲んでくれる人募集中!!(笑)

 
鈴木さん家 #-|2009/07/08(水) 07:41 [ 編集 ]

ご視聴ありがとうです(^^)

もう、自分たちで見てても暑っ苦しくってさーせんw
でも、アレみて、「よーし私も」なんて思ってくれたら、ちょっとうれしいですね

といねる★さんの動画みたいなぁ♪
しかも、ラブラブ動画だったらさらに見たいなぁ(* ̄▽ ̄*)
ラブラブ動画はともかく、こういうことって楽しんじゃったもん勝ちだと思うんですよ。迷ったらやっちゃうって方がいろいろ世界が広がって楽しいと思います。ぜひぜひやっちゃってください(^▽^)/

といねる★さんって、みくしやってます?よね? 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/07/08(水) 13:05 [ 編集 ]

ご視聴ありがとうです(^^)

またまた~、鈴木さん家さんとこも仲良し家族じゃないですかー
あ、でも、夫婦でイチャイチャの話は聞いてないなぁ(^^;)
じゃあ、今度ブログでイチャイチャ日記書いちゃって下さい
パパ弁を見れば、鈴木さん家さんの愛がよくわかりますよ(*^^*)

そそ、ドラえもんの手とか、動画ではごまかせないですねーw
指が全部親指仕様なので、ぐーにするとほんとにドラえもんみたいなんですよーwww

冷汁は結構手間はかかりますけど、とってもおいしいので、お姉ちゃんと弟ちゃんにしっかり手伝ってもらって作るといいですよ。ビールを飲んだ後に食べる冷汁は最高ですから、ぜひぜひw

ビールをわけわけして飲む人募集ですとー?
ほらほら、うちに候補がふたりばかしいますよw
パパも入れて4人で飲んじゃう? 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/07/08(水) 13:11 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://ponnnekosan.blog77.fc2.com/tb.php/409-246cb13a

プロフィール 

ぽん

Author:ぽん
のんびりが好きです。
あと、お料理とお酒とお寺が好きです。ニコニコ動画、携帯百景、YouTubeでお世話になってます。

 

動画関連プロフィール 

ニコニコ動画プロフィール

 
ニコニコミュ

 
うpしたもの







 
※ニコニコ会員以外の方はこちら
pon
 
※Stickam
pon
 
※YouTubeにも投稿してます
pon

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
