ごはんとお酒のおはなし

こよみ 

 

携帯百景 

よかったらおつきあいください

 

主な生息地ですw

Twitter 

ほとんどつぶやきません

 

いらっしゃいませ~ 

じわ~っときてもらってます

 

まったりして行ってね~♪

滞在者数 

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:
 

のんびりしていってね♪

ぺそぎん 

バロメーター 

 

検索フォーム 

 

 
--/--/-- --:--| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークスポンサー広告

安兵衛   

「PMどうでしょう」で盛り上がって頂きましてありがとうございます♪

あ、でも、そろそろお料理も見たいですよね?
それも、うまそうなのを。
あ、このブログの話ですw

全国5、6人の「ぽんの居酒屋紀行」ファンのみなさま、お待たせしました。
今日は居酒屋記事を書かせて頂きます。

勝手口ブログ「ぽんのひとりごと」をこそーり読んで下さっている方はご存知だと思いますが、ぽぺは徳島市内の居酒屋で「やられ」まして、徳島市民26万には申し訳ないんですが、「徳島市にはうまいものがない」と思い込んでいました。実に申し訳ない。それだけにこの5月に行ったお遍路では、徳島市内のホテルを起点として巡礼する予定だっただけに、「夜の巡礼」(居酒屋巡りのことですw)をどうするかは最大の課題でした。(勝手口ブログでの「やられ」記事はこちら)

ですから、こうして徳島市内の銘居酒屋さんをご紹介できることがとてもうれしいです。

今回ご紹介するのは「安兵衛」さん。
食べログで調べて始めて行ったお店ですが、入った瞬間に「これは銘居酒屋!!」とわかるいいお店でした。年季の入った店構え、活気があって、オサーンのひとり客が多い。こういうお店に「はずれ」はまずありません。案の定、期待を裏切らないすばらしいお店でした(^▽^)

まずはお造りの盛り合わせから。
見て!この厚み!!
1.お造り盛り合わせ

〆鯖も頼んでみました。
うまい!!青魚のうまい店は絶対に料理がうまいから、さらに期待が膨らみます♪
2.〆鯖

軟骨のから揚げ。
こってり系が指示されているらしい徳島らしく、衣がかなり厚めです。ぽぺはあっさり系好みですが、この日は散々歩いて、身体が油を欲しがってたらしく、なかなかおいしかったです。
3.軟骨のから揚げ

豚の角煮。とろけるうまさ♪
4.角煮

まだこってりのターンw
天ぷらの盛り合わせ
5.天ぷら盛り合わせ

青魚がおいしいなら、お魚系に外れはないでしょう。
ということで、鯛のあら煮。濃い目の味付けでビールが進む♪
6.鯛のあら煮

あじのお造りも頼んじゃえ♪
7.あじの造り

みんなが頼んでたので注文した、鶏つくね。
かまぼこのようなしっかりとした食感がうまかったです。
8.つくね

肝焼きキター!!
以前ご紹介した奈良の「酒処 蔵」さんとはまた違った味付けですが、甘めのタレが疲れた身体に染み渡ります。
9.肝焼き



とてもおいしかったので、1日間をあけて、2度目の訪問です。
1日目と同じお料理は割愛させてもらってのご紹介です。

本日のおすすめ、きゅうりうお。
10.きゅうり魚
ししゃもに似てるでしょ?あとで調べたら、北海道以外の地域ではこの「きゅうりうお」か「カラフトシシャモ」が「子持ちししゃも」として売られているそうで、似てるんじゃなくて、まんまだったみたいですw
「ししゃもそっくりだねぇ」「味はししゃもだねぇ」とふたりして会話してましたwww

さわら大好きぺんさんのハートをがっちりキャッチ♪
さわらのたたきです。
11.さわらのたたき

焼き鳥は「かため」と「やわらかめ」がありました。
「やわらかめ」しか食べてないんですが、たしかにやわらかい。
みなさん、こちらを注文されてました。
12.焼き鳥もも・やわらかめ

たたき・第2ラウンド!
かつおのたたき。
13.かつおのたたき

エビフライ食べたい・・・
エビ串です。
14.えび

さすがにそろそろ〆行きましょう。
ぺんさんが大好きなバッテラ。
15.バッテラ

海鮮巻き。
16.海鮮巻き

いやぁ、食った食った♪
それに飲んだ飲んだ♪

お酒の写真は撮り忘れてますが、ビールは大ジョッキ、冷酒もしっかり頂きました。
ぺんさんも酎ハイをしこたま飲んでましたよw

徳島市さん、疑ってごめんなさい。
おいしいお酒とごはんをありがとう(*^^*)

次回の居酒屋紀行も徳島市編の予定です。お楽しみに。  
2009/06/28 02:00| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマーク居酒屋TB:0CM:8
いいなー
フードテロリスト良いなー

体調のせいで飲み会もキャンセル・・・
うおーっ!酒飲みてぇ! 
タロウ #-|2009/06/28(日) 10:48 [ 編集 ]

フードテロはライフワークですからw

体調はしっかり整えてくださいよー
健康じゃないとおいしいものもおいしく食べられませんから、健康第一です

画像見て、ガマンしてくださいwww 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/06/28(日) 12:45 [ 編集 ]

いいなぁ~いいなぁ~i-179
瀬戸内の海の幸(時々肉類w)を満喫されたようですね

日本海側の海の幸も負けてないですよ~と言ってみるww 
ぷち #-|2009/06/28(日) 14:31 [ 編集 ]

瀬戸内はいいですねー♪
って、瀬戸内に限らず、海の無い奈良県民ですから、おいしい魚が食べられるとあれば、どこでも全力で楽しみますよ(^▽^)/

日本海側もうまいですよねー♪♪♪
どちらかというと冬の味覚が多い気がしますが、満喫させて頂きますよ~
明日から♪ 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/06/28(日) 15:21 [ 編集 ]

盛り合わせ、〆鯖、あら煮、キュウリ魚・・・ どれもタマリマセン! 見てたら腹減ってきました 
ピスタキヨ #-|2009/06/29(月) 00:33 [ 編集 ]

はじめまして(*^^*)

というか、お名前はよく拝見させて頂いてます

居酒屋紀行はこのブログのウリのひとつですので、楽しんでいってくださいねー
フードテロとも呼ばれてますから、夜中は危険ですよーw

これからもよろしくお願いします(*^-^)ノ 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/06/29(月) 00:40 [ 編集 ]

徳島!先月自分も全く期待せずに行って来ましたが
地の阿波尾鶏や海の幸は侮れないものがありますよねw

いいなぁー、旨そうだなぁーw
こんな時間に見るんじゃなかったww
 
酔っぱ #AXZeyKKU|2009/06/29(月) 23:43 [ 編集 ]

徳島は以前のトラウマがあって、誤解しまくってましたが、侮っちゃいけませんね
まだ居酒屋紀行の記事が残ってますから、ぜひ夜中に遊びに来てくださいw 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/07/02(木) 19:41 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://ponnnekosan.blog77.fc2.com/tb.php/402-41b9298f

プロフィール 

ぽん

Author:ぽん
のんびりが好きです。
あと、お料理とお酒とお寺が好きです。ニコニコ動画、携帯百景、YouTubeでお世話になってます。

 

動画関連プロフィール 

ニコニコ動画プロフィール

 
ニコニコミュ

 
うpしたもの







 
※ニコニコ会員以外の方はこちら
pon
 
※Stickam
pon
 
※YouTubeにも投稿してます
pon

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
