ごはんとお酒のおはなし

こよみ 

 

携帯百景 

よかったらおつきあいください

 

主な生息地ですw

Twitter 

ほとんどつぶやきません

 

いらっしゃいませ~ 

じわ~っときてもらってます

 

まったりして行ってね~♪

滞在者数 

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:
 

のんびりしていってね♪

ぺそぎん 

バロメーター 

 

検索フォーム 

 

 
--/--/-- --:--| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークスポンサー広告

鳥甲   

北陸旅行記を楽しみにされている方もいらっしゃるかもしれませんが、写真の整理がまだ手付かずですので、とりあえず別の話題を・・・。



ぽんの居酒屋紀行、あ、ぽぺの居酒屋紀行ですね(*^^*)
徳島市編の2店目のご紹介です。

今回ご紹介するのは焼き鳥屋さんの「鳥甲」さんです。

前回の安兵衛さんの記事でも書きましたが、徳島市の居酒屋にはトラウマを持っていたぽぺですので、お店を選びにはかなり慎重でした。お遍路をまわりながらも、その日の終盤に差し掛かると「夜の巡礼」に話題が傾きます。ケータイで「食べログ」のサイトを開き、必死に「居酒屋」検索。

おさかなメインで飲みたい・・・

そんな希望もありまして、前日の安兵衛さんがなかなかいいお店だったこともあり、「もう一回行っちゃう?」的な話にもなりかけました。今回のお遍路は結果的に徳島市内に4泊したのですが、そのうちの3泊が同じホテルでした。そうなりそうな予感は多少あったので、連続で安兵衛さんへ行くのはちと行き過ぎでは・・・ということになりまして、間に別のお店を挟むことにしました。(安兵衛さんには中1日あけて、2回お邪魔しましたw)

でも、おさかなメインのお店は、外すとダメージが大きいということも、前回のお遍路の経験から学んでいたので、無難に焼き鳥のお店に行こうということになりました。焼き鳥のお店は大ハズレってことはあんまりないようなイメージがあったからです。これもお遍路から学んだことなんですけどね。

で、とある焼き鳥屋さんに行くつもりだったんですが、たどり着いてみると、既に満席。嫌な予感を感じながらも、安兵衛さんのような優れたお店に出会うことを期待して、少し歩きます。すると、気になるお店が・・・

それが「鳥甲」さんでした。
不安を感じながらも、「阿波尾鶏専門店」の文字に期待を膨らませて、どんどん頼みますw

砂肝サラダ。
砂肝をさっと茹でて、ドレッシングで頂きます。みょうががいいアクセントです。
1.砂肝

おまかせ6本セットの焼き鳥たれ。
徳島らしいこってりとしたタレがうまい♪
2.焼き鳥たれ

同じく焼き鳥塩。
さっぱりと皮、砂肝、梅しそを頂きます。
3.焼き鳥塩

もも肉の素揚げ・すだちポン酢和え。
素揚げのもも肉に大量のオニオンスライスがこれでもかとのっかって、すだちの効いたポン酢でさっぱりと頂きます。
4_20100710163842.jpg

たまねぎの下はこんなかんじ。
4-2.jpg

ささみのたたき。
ポン酢で頂きました。
5.たたき

串かつ。
「串かつ」の文字を見ると必ず頼む、ぺんさんのリクですw
6.串かつ

肝のスタミナ焼き。
こってり甘めのタレで、肝とにんにくの芽を炒めあわせています。
7.肝のスタミナ焼き

スライストマト。
さっぱりと口直し。
8.スライストマト

コールドチキン。
茹でた胸肉を塩とごま油で頂きます。風味と食感がいいです。
9.塩鶏

どて焼き。
これはぽんのリク。「どて焼き」の文字に弱いw
牛スジは阿波牛のスジです。
10.土手焼き

骨付きももオーブン焼き。
塩味ですだちを絞っていただきます。豪快かつ繊細な楽しみ方です。
11.骨付き鶏

「阿波のうず巻き」っていう名前の鶏の巻き寿司。
阿波尾鶏のもも肉のしょうゆ漬けと渭東(いとう)ねぎという青ねぎを海苔巻きにしたもので、さっぱりとしておいしかったです。
12.海苔巻き

特製照り焼き丼。
この迫力にびっくり!!
どーんと骨付き鶏の照り焼きがのっかってます。
13.鶏丼

食べ物ばっかりもアレなので、ホテルの近くのかちどき橋からの眺めです。
かちどき橋
 
2009/07/03 19:20| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマーク居酒屋TB:0CM:14
うわっ!!
またこんな時間にみてしまった・・・
肝でout 丼で撃沈
 
あひるさんがウィ〜っ #-|2009/07/03(金) 23:04 [ 編集 ]

鶏づくしだ!いいですねぇ

それにしても砂肝はどうしてこんなにビールに合うんでしょうか。罪な存在ですよねw 
タロウ #-|2009/07/04(土) 00:01 [ 編集 ]

大好きな焼鳥屋さんじゃないですか~(*ノ∀ノ)
まさに鳥づくし!おいしそう♪

照り焼き丼にじゅるり(゚¬゚*) 
銀子 #9DD8ZWDM|2009/07/04(土) 00:04 [ 編集 ]

だ・か・らw

フードテロに注意ですよーwww
特にそういう時間帯はwwwww 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/07/04(土) 09:06 [ 編集 ]

さすが専門店というだけあって、しっかりと堪能させて頂きました(^^)

砂肝は安いし、うまいし、食感はいいし、いろいろとできる子ですよね
ビールと仲がよいっていう時点で将来性のある子ですw 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/07/04(土) 09:08 [ 編集 ]

おおっ!焼き鳥屋さん好きがここにも♪

照り焼き丼、じゅるりでしょぉw
ほんとにすっごいボリュームだったんです。
食べ応えありっていうのはこういうことをいうんだなぁと。
どん!!ってかんじでのっかってて、鶏を食べるだけではらいっぱいになりそうでしたよ。
全部食べましたけどね(^^;) 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/07/04(土) 09:10 [ 編集 ]

とり皮チャーハンを食べながら見ている私が来ましたよ。
鶏肉大好きな人にはたまらないですねー。
夕飯にラーメンを食べに行く予定だったのですが、
焼き鳥屋に変更しようかな~ 
ヨシオ #LeJya1lg|2009/07/05(日) 12:32 [ 編集 ]

とり皮チャーハン、香ばしそうですねー(^^)

うちでは肉といえば、鶏→豚→牛の順ですから、焼き鳥屋さんはかなりの比率で行ってますね。ほらほら、焼き鳥でビールとか、酎ハイとか、のどが鳴るでしょ?w 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/07/05(日) 12:51 [ 編集 ]

遅ればせながら、お疲れ様です。
楽しめましたか?

鶏尽くし!
おいしそうですね~。。
飲み屋に行った時の注文量結構すごいですよね。(^ω^)★
たーんと食べて、たーんと歩いてとてもいいと思います。 
チャズ #-|2009/07/05(日) 18:05 [ 編集 ]

そして、たーんとお肉がつきます(-ω-)

でも、せっかくの旅先の居酒屋さんですから、たのしまないとね(^-^)v

お肉派のチャズさん家も、これならバッチリおkでしょ?一緒に飲みに行くときはこんなかんじで行きましょうね(*^-^)ノ 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/07/05(日) 18:40 [ 編集 ]

おぉ観てるだけでお腹一杯になりそうw
鶏のうず巻き面白いね♪
こういうちょっと珍しいメニューを観て知るのが好きなんです。
美味いもの食べる時はカロリーは気にしちゃいけないねw 
boni #-|2009/07/05(日) 21:51 [ 編集 ]

えぇ、えぇ、おいしいところだけ
さらって食べますとも!

おいしいところをさらってくで有名なチャズですよ。
(-ω-)おひょひょ。 
チャズ #-|2009/07/06(月) 17:35 [ 編集 ]

ですよねw
自分で見てて、よく食べるなぁって感心します(^^;)

いろいろ食べ歩いてますけど、おすすめって聞くとつい食べてみたくなりますね
だいたいおいしいものばかりで、ときには「へぇ~」ってなるものもあるので、楽しまないと損ですw
カロリーは気にしてません。後悔することはありますけどねwww 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/07/06(月) 19:29 [ 編集 ]

というとこは、チャズさん連れて食べ歩けば、おいしいとこ取りできそうですねw
おいしいところを天性のカンでしっかり見極めてくださいよw
(* ̄▽ ̄*)ノ"うひょひょ。 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/07/06(月) 19:32 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://ponnnekosan.blog77.fc2.com/tb.php/401-27d3bc26

プロフィール 

ぽん

Author:ぽん
のんびりが好きです。
あと、お料理とお酒とお寺が好きです。ニコニコ動画、携帯百景、YouTubeでお世話になってます。

 

動画関連プロフィール 

ニコニコ動画プロフィール

 
ニコニコミュ

 
うpしたもの







 
※ニコニコ会員以外の方はこちら
pon
 
※Stickam
pon
 
※YouTubeにも投稿してます
pon

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
