ごはんとお酒のおはなし

こよみ 

 

携帯百景 

よかったらおつきあいください

 

主な生息地ですw

Twitter 

ほとんどつぶやきません

 

いらっしゃいませ~ 

じわ~っときてもらってます

 

まったりして行ってね~♪

滞在者数 

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:
 

のんびりしていってね♪

ぺそぎん 

バロメーター 

 

検索フォーム 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
--/--/-- --:--| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークスポンサー広告

たつま   

居酒屋レポートの隠れたファンがいらっしゃるようですので、溜め込んでた写真をせっせと整理して、またやっちゃいますw

でも、ちょっと不幸な事故が起こりまして、溜め込んでいた写真を保存していた外付けハードディスクがクラッシュしちゃいました。幸い居酒屋写真とお遍路写真はクラッシュ前に別の場所に保存していたので記事は書けます(もちろん「ぺ日記」の方もw)が、風景とかお料理の写真はブログに投稿しているもの以外はダメになってしまったっぽいです。まだご紹介していないお店の写真もあったので、ちょっと残念です。

まあ、景色はまた見に行けばいいし、お料理はまた作ればいいですから、撮影技術を磨いて、もっといい写真を撮れるようにがんばりたいと思います。お店の方はまたお邪魔する口実ができました♪

さて、今回ご紹介するのは香川県の高松にある「たつま」というお店です。5月のお遍路をスタートする前日にお邪魔しました。讃岐うどんが大好きで、付き合い始めた頃からふたりで「さぬきうどんツアー」を敢行していたぽぺにとっては、高松の夜を楽しませてもらった定番のお店です。
店

まずはビールから。
1.ビール

突き出しでこのレベルの高さですよ。小さないかを炊いたもので絶品でした♪
小さいと言っても、胴体だけで親指くらいの大きさがあります。
2.突き出し

お造りのこの鮮度、わかります?
たこにかんぱち、貝柱はほたてじゃなくて、たいらぎ(平貝)ですよー
3.お造り盛り合わせ

ほら、ドアップ♪
3.たいらぎ

どれも絶品でしたけど、タコが予想外にうまい!!
ぜんぜん水っぽくないんです。食感とたこたこした風味がたまらんちーですわーwww
さすが瀬戸内ですなぁ(^^)

野菜もしっかり食べますよー
海鮮サラダ。たっぷり野菜にたっぷりのお刺身がのっかってます。
4.海鮮サラダ

こちらも瀬戸内の味覚、あなごをたたきで頂きました。
あぶったあなごをポン酢とたっぷりの薬味で。
焼き目の香ばしさとノリノリなのにさっぱりしてる脂を楽しみます。
5.あなごのたたき

あなごはぽんの好物なんですよねー
天ぷらも食べちゃうよ♪
6.あなごの天ぷら

肉系もほしい?
じゃ、砂肝のにんにく炒め。
アツアツの鉄板がじゅーじゅーと、にんにくの香ばしさを立ち上らせます。
7.砂肝のにんにく炒め

この貝、名前忘れちゃいましたw
小さいですが、うまみが濃くてとてもおいしかったです。
8.貝

つまようじでくるっと回すように引っ張り出します。
8.貝2

梅酒好きなぺんさんは梅酒モード突入。
9.にごり梅酒

たこがあんまりおいしかったので、たこぶつを追加です。
10.たこぶつ

写真は撮り忘れましたが、ぽんは日本酒モード突入してましたw
うまいさかなにはうまい日本酒ですよね。

でも、なに飲んだか覚えてないのよねーwww
たしか、土佐鶴だったと思うんだけど・・・

讃岐で〆といえば、やっぱりうどんだよね♪
〆を見たい方は続きをどうぞ。 





高松の夜のうどん屋といえば、ぽぺ御用達はカレーうどんで有名な「五右衛門」か、山かけが絶品の「鶴丸」なんですが、どちらもあいてなかったので、今回は違うお店へ。

川福さんです。川福さんもなかなかおいしいお店なんですよー
というか、うどんにうるさい香川県民がおいしくないお店の営業を許すはずがありませんw

ぺんさんはまだまだボリューミーに攻めますw
野菜天ぶっかけうどん。
野菜天ぶっかけ

とろろ大好きなぽんは山かけうどん。
山かけ

麺はこんなかんじ。うん、いいコシ♪
山かけ2

うどん屋のちらし寿司っておいしいんですよね♪
ちらし

ふ~、食った食った、そして飲んだ♪

・・・というわけで、翌日からお遍路の旅が始まりました。
旅のお話はぺんさんのブログ「ぺ日記」でお楽しみください。

あ、こっちのブログでは初めての紹介でしたっけ?
超スロー更新ですが、なまあたたかく見守ってやってくださいませ(*^^*)
2009/06/24 23:00| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマーク居酒屋TB:0CM:4
うぃ~っ
こんな時間にみるんじゃなかった・・・
目の毒じゃん
おなかすいたぁ sunagimo食べたい!  う うどんも・・・ 
あひるさんがウィ~っ #-|2009/06/25(木) 00:57 [ 編集 ]

でしょでしょ?
まさしくフードテロでしょw

ここはとにかくお魚はおいしいし、お肉系もビールに合うものばかりでいいお店ですよー
大将もおもしろい人だしw

香川へ行ったら、やっぱりうどんですからね
〆で頂くとこれがまたうまい♪
こういうの見ると旅に出たくなりますよねー(自画自賛w) 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/06/25(木) 02:37 [ 編集 ]

うーんうんまそーーー!
くるっとだす、貝。
くるんって出すの、快感だったりします。私。
サザエで失敗したときの悲しさったら・・・。
でも、黒いとこ食べれないんですけどね。えぇ。
お遍路、楽しんできてくだっさいね★
七夕モードかわいいです(-ω-) 
チャズ #-|2009/06/26(金) 19:42 [ 編集 ]

くるっと出す貝、うまいよねうまいよね♪
キレイに出せると「勝った!」って気がしますw

あ、お遍路はもう帰ってきてますよー
この5月に行って来た分のご報告が今頃になっちゃってwww
さーせんwww

七夕モード、いいでしょ?
最近天気がころころ変わるので、おいらの気分もころころですw(身体もorz) 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/06/26(金) 19:54 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://ponnnekosan.blog77.fc2.com/tb.php/400-8590e4c8

プロフィール 

ぽん

Author:ぽん
のんびりが好きです。
あと、お料理とお酒とお寺が好きです。ニコニコ動画、携帯百景、YouTubeでお世話になってます。

 

動画関連プロフィール 

ニコニコ動画プロフィール

 
ニコニコミュ

 
うpしたもの







 
※ニコニコ会員以外の方はこちら
pon
 
※Stickam
pon
 
※YouTubeにも投稿してます
pon

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。