ごはんとお酒のおはなし

こよみ 

 

携帯百景 

よかったらおつきあいください

 

主な生息地ですw

Twitter 

ほとんどつぶやきません

 

いらっしゃいませ~ 

じわ~っときてもらってます

 

まったりして行ってね~♪

滞在者数 

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:
 

のんびりしていってね♪

ぺそぎん 

バロメーター 

 

検索フォーム 

 

 
--/--/-- --:--| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークスポンサー広告
先日のことなんですが、最近、急速にw仲良くなって頂いている「ぷち」さんのブログで、「加賀の太きゅうり」のお話を聞かせて頂きました。

地野菜(郷土野菜)というといろいろありますよね。関西はネームバリューの高い京野菜をはじめ、なにわ野菜、大和野菜など、地野菜の宝庫です。中でもぼくもぺんさんも大好きなのがなにわ野菜のひとつ、「泉州の水なす」です。生でも食べられるみずみずしいなすで、浅漬けにして手で裂いたものを食べるというのが、夏の楽しみだったりします。水なすを知ったのは、偶然にもぼくとぺんさんが二人同時に転勤が出て、同じ泉州(大阪府南部)に勤務することになったときのことです。勤務先自体は別だったのですが、車で楽に行き来することができる距離だったので、ふたりでごはんを食べるときに水なすを「うま♪」って言いながら、ぱくぱく食べたのを思い出します(*^^*)

でも、今日ご紹介するのは水なすの方じゃありません。
ちょっとお話がそれてしまいました。さーせんw

ぷちさんに教えて頂いた「太きゅうり」のあんかけを見て、食べてみたくなったのですが、さすがに近所には売っていなかったもので、かわりに冬瓜で作ってみました。実は「冬瓜のあんかけ」はぺんさんの大好物で、「鳥を狂わせる味」、略して「とりくる」とひそかに呼んでいるお料理の一つで、うちでは「冬瓜とりくる」と呼んでいますw ちなみに「とりくる」は他にもありますので、機会があれば、ご紹介しますね。

アツアツのあんかけもよかったのですが、気温もずいぶん高くなったきましたので、つめたーく冷やした「冷やしあんかけ」にしてみました。
冬瓜とりくる


作り方はこんな感じです。

1.脂身の入っていない鶏胸ミンチをさっと湯通しして、
  色が白く変わったら、ざるに上げます。
  少なめのお湯で、木べらなどでほぐしながらやるのが吉ですw

 ※ ミンチを湯通ししたお湯にミンチのおだしが染み出て、
    勿体無く思えるかもしれませんが、ミンチには十分うまみが
    残るので、問題無いです。

2.普通のおだし(かつおとか、こんぶとか)で冬瓜が透き通るまで煮ます。

3.冬瓜を煮ているお鍋にミンチを加え、みりん、酒、おしょうゆで
  味付けをします。味はお好みで。

 ※ ミンチを先に湯通しすることで、煮汁がにごることを防ぎます。
    鶏肉の臭みも出にくいです。

4.冬瓜にうっすら色がついたら、すりおろした生姜を加えて、水溶き片栗粉で
  少し強めにとろみをつけます。

5.荒熱をとって、冷蔵庫で冷やします。

6.冷たく冷えたら、器に盛ります。今回はオクラのおひたしを添えてます。


オクラのおひたしは、ガク(硬い部分)を取って、塩で表面をこすり、さっとゆでて、やや濃い目のおだしに浸しただけなんですが、夏におすすめのおひたしです。

冷たく冷えた冬瓜ととろみのついたあんでひんやりと気持ちいいのど越しですよ(^^)
冬瓜からじゅわっと冷たいおだしが染み出るのがたまらんです♪



今日はお料理好き、ネットラジオ好き、生放送好きな方にちょっとしたお知らせがあります。 



いつも仲良くして頂いているネットラジオのパーソナリティー「どきんゆう」さんが平日の朝7時くらいからスティッカムで放送されている「ちょっとだけおしゃべり」という番組があります。以前にもどきんゆうさんがニコ動デビューされたときにご紹介させて頂いたんですが、今日から新しいコーナーが始まりました。

「今メニクイズ」というコーナーなんですが、「今朝の朝食のメニューは何でしょうクイズ」の略で、どきん家の朝食のレシピをどーんとさらして、何を食べたのかを当てるというもので、料理好き、ネットラジオ好きのはぁとくすぐるクイズになっています。番組もどきんゆうさんの秀逸トークで時にまったり、時ににんまりと朝の時間帯を彩る内容ですので、興味のある方はぜひ聴いてみて下さいね。

朝早すぎて聴けないよーっていう人もいるかもしれませんが、その日の放送の録音分をすぐにうpして下さいますので、出勤時間の遅いぽんも出勤準備をしながら録音分を聴かせてもらってます。

どきんゆうさんのスティッカムのページはこちら。



ネットラジオの話をもうふたつ。

こちらもいつも仲良くして頂いているボイスレスシリーズの動画でおなじみの「(´ω`)」さんもスティッカムで気まぐれ放送を始められています。癒しのボイスで朗読をしてくれるというもので、眠れないときやちょっと落ち込んだときにはココロの特効薬になるんではないかと思います。こちらも録音分をすぐにうpして下さっていますので、ぜひ訪れてみてくださいね。

(´ω`)さんのスティッカムのページはこちら。

(´ω`)さん、ipodでも聴きたいので、ぜひmp3かmp4でも配信してね♪
flv形式でも自分で加工しちゃうんだからw


ついでに(ついででスマソw)、最近「生主(ニコニコ生放送の放送主)」として大活躍中の「漬物樽の中の人」さんも、ニコ生放送後、スティッカムの方でライブ放送をされています。今まではイケメンボイスでお酒を傾けながら繰り広げるエロトークが魅力だったのですが、最近はお酒とエロトークに、料理実況を加えて、さらにパワーアップされています。「エロ、エロ」というとお叱りを受けそうですが、事実は事実ですから(キリッ

だってお(ばんばんwwwww (自主回収w)

漬物樽の中の人のスティッカムのページはこちら。

漬物さんも、録画分、うpしてね♪
2009/06/19 23:00| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークおうちでごはんTB:0CM:8
夏の定番

海老そぼろあんかけも なかなか

同類にて うちも とりくるww 
あひるさんがウィ~っ #-|2009/06/20(土) 14:38 [ 編集 ]

海老そぼろあんかけ、いいですねー♪
い、いかん、おなかすいてきたw
あんかけ系は温度を保つのに最適ですから、冬はアツアツ、夏はヒヤヒヤで楽しみたいですね

たしかにwwwww
とり仲間wwwww
仲良くしてやってくだしあwwwww 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/06/20(土) 15:05 [ 編集 ]

うーーん、とってもおいしそう♪
あつい、むしあつーーな日がふえてきましたので、
冷たいお料理がたまらなくおいしそうな季節です。
おなか減ってきた・・・。
我が家はとんかつか、ポークソテーですが。。
今すぐ食べたい、冬瓜とりくる★ 
チャズ #-|2009/06/20(土) 20:10 [ 編集 ]

ほんと、むしあつーです(・。・;

冷たいお料理でさっぱりするのがいい季節ですから、どうです?なんなら、食べにきます?

お、ぶたで元気つけるってのもいいなぁ♪

じゃ、交換でw 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/06/20(土) 20:55 [ 編集 ]

冬瓜のあんかけ・・・うまいですよね~。
見てて思わずよだれがぁ~。
さっそくやってみようと思います。
まずは冬瓜探してこにゃ・・・。 
絢希 #o4rjoBl6|2009/06/22(月) 13:16 [ 編集 ]

あんかけはあったかくても冷たくてもおいしいですよねー
冬瓜はおだしを吸い込むし、食感もいいかんじなので、ぜひぜひ♪ 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/06/22(月) 14:12 [ 編集 ]

冬瓜のそぼろあんかけというと実家を思い出します。
子供の頃は
「大根?でも食感が微妙に違うし」
と食があまり進まなかったけど今じゃ滅多に食べる機会もなく食べたいのに
スーパーでも見かけないのよね~。
 
boni #-|2009/06/22(月) 19:50 [ 編集 ]

あー、たしかにたしかに。
子供の頃は「大根の方がおいしいなぁ」って思ってました。
でも、大人になってから、おいしさがわかる食材って多いですよね。
冬瓜はぼくにとってはそんな野菜です。

こちらでは売ってはいますが、やっぱり大根と比べるとかなりマイナーです。
でも、ときどき無性に食べたくなるのがうちにいるので、定期的に作ってますねw 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/06/23(火) 09:12 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://ponnnekosan.blog77.fc2.com/tb.php/399-3518dc73

プロフィール 

ぽん

Author:ぽん
のんびりが好きです。
あと、お料理とお酒とお寺が好きです。ニコニコ動画、携帯百景、YouTubeでお世話になってます。

 

動画関連プロフィール 

ニコニコ動画プロフィール

 
ニコニコミュ

 
うpしたもの







 
※ニコニコ会員以外の方はこちら
pon
 
※Stickam
pon
 
※YouTubeにも投稿してます
pon

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
