ごはんとお酒のおはなし

こよみ 

 

携帯百景 

よかったらおつきあいください

 

主な生息地ですw

Twitter 

ほとんどつぶやきません

 

いらっしゃいませ~ 

じわ~っときてもらってます

 

まったりして行ってね~♪

滞在者数 

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:
 

のんびりしていってね♪

ぺそぎん 

バロメーター 

 

検索フォーム 

 

 
--/--/-- --:--| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークスポンサー広告
先日食べたごはんです。

この動画、料理タグの住人の方は知ってますよね?
ョさんの動画です。



そして、これを見ておひたしにはまった人もたくさんいるはず。
ぽんもその一人ですw

おひたしってかんたんに作れて、野菜がたくさん食べられて、作り置きもできるので、独身の方や仕事から帰るのが遅くて、自炊が大変っていう人にはとってもおすすめな調理方法なんですよね。夏は特に色鮮やかなお野菜も多いですし、暑くて毎日の調理が大変、冷たいものが欲しいって季節ですから、気合を入れて作っておいて、冷たく冷やして食べるってのがおすすめだと思います。ぽんもよく、どーんと作っておいて、2~3日に渡って食べています。

で、今回作ったのがこちら。
ひたしまくり
左上から、えのき、つるむらさき、ピーマン、ニラ、ごぼうとにんじん、オクラ、アスパラです。

ごぼうとにんじんは漬物樽の樽の中の人さんのごぼう漬けのアレンジ版として教えて頂いたものです。

漬物樽の中の人の動画はこちら。


動画では生のごぼうを漬け込んでますが、ごぼうとにんじんをさっと茹でてからおだしに漬けています。漬物のときより少し薄めにおだしを作るとちょうどよいように思います。

これだけおひたしがあれば、あとはおいしいお味噌汁でもあれば十分でしょう。
ということで、豚汁を作ってみました。
豚汁


もう一品。
ジンジャーエールを作ったときに買ってきた新しょうがで、しょうが「だけ」炒めを作りました。千切りした新しょうがを水にさらしておいてから、さっと炒めて、白だしとみりんで味付けをしています。ちょっと辛いですが、ごはんに妙に合う一品です。
しょうがだけ炒め
 
2009/06/22 19:00| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークおうちでごはんTB:0CM:10
わ~いいですね~!!
えのきとか、オクラとか最高ですね!!
私も浸しまくろうかなー♪ 
就活生 #-|2009/06/22(月) 19:50 [ 編集 ]

味噌汁に肉が入ることはほとんどありませんが、作るのが面倒なんで、私の食事の半分はこんな感じです。
ョさんの動画を見てからは、おひたしの種類が増えました。
 
take #-|2009/06/23(火) 00:08 [ 編集 ]

シップロックの本気キターーー

ちなみに、うちの実家の豚汁にはさつまいもが入るですたい
これがいいアクセントでうまかとばい 
白飯 #-|2009/06/23(火) 03:50 [ 編集 ]

いまの時期はオクラなんて最高だよね♪

ニラとえのきと一緒に食べるのがうまいよ
つか、いっしょに浸してもおk

ひたしまくっちゃって~w 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/06/23(火) 09:09 [ 編集 ]

takeさんもはまったクチですねw
ナカマ♪((o(*^∇^)X(^∇^*)o)) ナカマ♪

こういう食卓もいいですよね
野菜をたっぷり食べられるだけでなく、簡単なのに旬を感じることができて。

いろいろおひたしに挑戦する「勇者のおひたし」なんてシリーズもおもしろいかも(^^)
 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/06/23(火) 09:15 [ 編集 ]

シップロックの本気www
まさしくwwwww

おひたしにはまってから、うちのジップロックの数がずいぶん増えました(^^;)

さつまいもの入る豚汁、いいですね~♪
まさに鹿児島って感じ(^^)
あの甘みがお味噌と豚肉の脂に合いますよね
食べたくなってきた・・・ 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/06/23(火) 09:18 [ 編集 ]

浸しまくりじゃないですか!
うち、冷蔵庫小さいからこんなにはいらないなぁ(-ω-)
しょうがでごはん!!
ご飯もりもり食べれるしヘルシーだし、夏だし、たまらないですね。。

カクテルレシピさんきゅうです!! 
チャズ #-|2009/06/23(火) 18:07 [ 編集 ]

最近野菜モリモリのチャズさん、いっぺんにこんなに作ると大変ですが、2、3品作っておくと何かと便利ですよ。

そそ、しょうがごはん、おいしいですよねー
いつもは炊き込みごはんで作るんですが、お酒のアテにもなるので、時にはこんなかんじでおかず的に作ります。

カクテルレシピはまかせてください(^^)
最近、ブログでは書いてませんが、そちらまで出張してレシピ放出しますからw
チャズ彼さんが喜んでくれるとうれしいです(*^^*) 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/06/23(火) 19:39 [ 編集 ]

今日はあぢかった・・・
んで、ちめたいおひたし! 
おくらは初めて作ったんですけど とってもおいしかっです。
いいもん教えてもらっちゃいました。
みつばは塩味であぶらあげと。
みょうが アスパラはやきびたしで。
スーパーマンデーと 火曜お得市でいっぱいになってる冷蔵庫に入れるの ちと大変でした。
あと ねぎとろ丼するつもりで なんと ねぎ買い忘れて トロ丼になったトロイあひるでした・・・ 
あひるさんがウィ~っ #-|2009/06/23(火) 22:40 [ 編集 ]

ほんと蒸しますよねー
こんなときは冷たいのに限るってかんじです

ふむふむ、みつばを塩味であぶらげ、おいしそう♪
それに焼きびたし(^^)
トロ丼に焼きびたしにおひたしっていいなぁ
ねぎがないのがおしいw 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/06/23(火) 23:20 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://ponnnekosan.blog77.fc2.com/tb.php/393-6bc421f8

プロフィール 

ぽん

Author:ぽん
のんびりが好きです。
あと、お料理とお酒とお寺が好きです。ニコニコ動画、携帯百景、YouTubeでお世話になってます。

 

動画関連プロフィール 

ニコニコ動画プロフィール

 
ニコニコミュ

 
うpしたもの







 
※ニコニコ会員以外の方はこちら
pon
 
※Stickam
pon
 
※YouTubeにも投稿してます
pon

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
