ごはんとお酒のおはなし

こよみ 

 

携帯百景 

よかったらおつきあいください

 

主な生息地ですw

Twitter 

ほとんどつぶやきません

 

いらっしゃいませ~ 

じわ~っときてもらってます

 

まったりして行ってね~♪

滞在者数 

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:
 

のんびりしていってね♪

ぺそぎん 

バロメーター 

 

検索フォーム 

 

 
--/--/-- --:--| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークスポンサー広告
最近、ニコニコ生姜部という部活ができたそうですw

いつも仲良くして頂いているョさんのところで、生姜を使った自家製ジンジャーエールの話を聞きまして、さっそく作ってみました。(ョさんの記事はこちらこちら

参考にした動画はこちら。


生姜とざらめと水とスパイスを煮込んで濾したジンジャーシロップをソーダで割るだけというお手軽さです。で、出来上がったジンジャーシロップがこちら。
ジンジャーシロップ

ちょっと黒いでしょ?
コーヒー用のカラメル入りざらめ砂糖を使ったので、こんな色をしています。

ほかにもニコニコ生姜部動画があります。微妙にレシピが異なりますが、そこがおもしろいところですよね。






こちらはさらにハイレベル。これはやってみたい・・・。ジンジャービア。


さて、まずは普通にジンジャーエールを飲んで見ました。
ジンジャーエール

味の方は…

はっきり言って、めっちゃうまいです!!
生姜の香りとすっきりした甘さの中に辛さとスパイシーさがあり、とってもおいしいです♪

最近のジンジャーエールは、色と香りはそれなりなんですが、とにかく味にパンチがないとちょっと嘆いていたんですが、文句があるなら、自分で作ればよかったんですよ。うん。まったくだ。

で、このスパイシーさなら、カクテルに使ったらさぞかしうまいだろうと、早速作ってみました。
ジンジャーエールを使ったパンチのあるカクテルと言えば、モスコミュールですよね。
モスコミュール

おおっ!!うまい、うますぐる!!

いつもは売っている商品の中では結構辛口のウィルキンソンのジンジャーエール(ドライ)を使ってたんですが、この自家製ジンジャーエールは自分で味の調整ができますから、自分好みのカクテルを楽しめていいですよね。自分だけのベストレシピが作れちゃいます♪

写真は撮り忘れたんですが、実は昨日、ウイスキーベースの「マミーテーラー」とジンベースの「ジンバック」も作りました。どちらもおいしかったんですが、特にマミーテーラーの方は絶品です。ウイスキー好きの方にはぜひぜひお試し頂きたいと思います。

今回は辛さのマイルドな新生姜を使ったんですが、次回はさらにドライに普通の生姜を使ってみたいと思います。

ちなみにジンジャーシロップを濾した後の生姜ですが、そのままパリパリとつまんでも結構おいしいので、捨ててしまってはだめですよ。スイーツ好きな方に、これを使ったレシピを考えて頂ければとてもうれしいです。
生姜

おっと、それぞれのカクテルのレシピはこちらです。
ジンジャーエールにはレモンよりもライムの方がうまいと個人的には思っていますが、ライムを買い忘れましたので、レモンジュースで作ってます。レモンもなかなかうまいですよ(^^)

【モスコミュール】
・ウォッカ 45ml(今回はスカイウォッカを使用)
・レモンジュース 15ml
・ジンジャーシロップ 15ml
・ソーダ適量
氷を入れたグラスに注ぎ、軽くステアする(かきまぜる)

【マミーテーラー】
・ウイスキー 45ml(今回はシングルトンを使用)
・レモンジュース 15ml
・ジンジャーシロップ 15ml
・ソーダ適量
氷を入れたグラスに注ぎ、軽くステアする

【ジンバック】
・ドライジン 45ml(今回はボンベイサファイアを使用)
・レモンジュース 15ml
・ジンジャーシロップ 15ml
・ソーダ適量
氷を入れたグラスに注ぎ、軽くステアする

基本のレシピは全部同じで、ベースのお酒を代えただけでずいぶん楽しめますよ。ジンジャーエールはもちろんですが、お酒好きの方は、これを使ったカクテルにも興味深々でしょ?道具は特にいりませんから、ついでにつくっちゃいなよー(^▽^)/

…これで、ぼくも「ニコニコ生姜部」入れますか?  
2009/06/17 00:00| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークカクテルTB:0CM:10
こ、これは入部したい!

ジンジャーエール使ったカクテル大好きなんで憧れます! 
タロウ #-|2009/06/17(水) 01:27 [ 編集 ]

入部するでしょ?w
待ってますよ(^^) 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/06/17(水) 09:24 [ 編集 ]

私…モスコ厨なんですよねー。
生姜部はいりたい!!!!w 
就活生 #-|2009/06/17(水) 10:42 [ 編集 ]

モスコ厨とな

じゃあ、入部するしかないわーw

マジうまいから、入部入部♪ 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/06/17(水) 11:18 [ 編集 ]

生姜部ってすごいネーミングね、響きが将棋部みたいな。。
手作りはスパイシーで美味そう☆
嗚呼でも作るまでの気力が・・・酒好きだけど飲む専門だからw 
boni #-|2009/06/17(水) 19:10 [ 編集 ]

生姜部入部者、続出ですよー
boniたんを勧誘するために、ごちそうしちゃおっかなw
うちくる?飲み放題ですよーw 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/06/17(水) 19:28 [ 編集 ]

余った生姜はジャムにしてしまえばいいじゃない(マリー 
(´ω`) #lJ6.ovOo|2009/06/17(水) 22:31 [ 編集 ]

動画取り上げて頂き、ありがとうございます。
余った生姜ですが、フープロで細かくして、砂糖水とイーストでペットボトルで寝かしたら、ジンジャービアです。
しかもスーパードライです。
いいっすよ。 
日本のダディを目指す男 #F9eoCjBM|2009/06/17(水) 22:35 [ 編集 ]

おお、ジャムとな!?

レシピ、kwsk!! 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/06/18(木) 02:08 [ 編集 ]

あー、うp主さんだー♪
ようこそいらっしゃいませー
おかげでおいしくいただきました
ありがとんです(*^^*)

ほぉほぉ、ジンジャービアの材料にしてしまうっていう手があるんですね!!
なるほろ~

いやぁ、ためになります
でも、結構ぽりぽり食べちゃってますw 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/06/18(木) 02:13 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://ponnnekosan.blog77.fc2.com/tb.php/392-f6108215

プロフィール 

ぽん

Author:ぽん
のんびりが好きです。
あと、お料理とお酒とお寺が好きです。ニコニコ動画、携帯百景、YouTubeでお世話になってます。

 

動画関連プロフィール 

ニコニコ動画プロフィール

 
ニコニコミュ

 
うpしたもの







 
※ニコニコ会員以外の方はこちら
pon
 
※Stickam
pon
 
※YouTubeにも投稿してます
pon

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
