ごはんとお酒のおはなし

こよみ 

 

携帯百景 

よかったらおつきあいください

 

主な生息地ですw

Twitter 

ほとんどつぶやきません

 

いらっしゃいませ~ 

じわ~っときてもらってます

 

まったりして行ってね~♪

滞在者数 

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:
 

のんびりしていってね♪

ぺそぎん 

バロメーター 

 

検索フォーム 

 

 
--/--/-- --:--| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークスポンサー広告
ちょっと前に食べたものです。
いつも仲良くして頂いているタロウさんに教えて頂いた「宇和島の鯛めし」です。

宇和島というのは、愛媛県南西部の中心都市で、ぽんもお遍路や旅行で何度か行ったことがあります。行ったことがあるといっても、通過したことがあるといった方が正確で、宇和島を満喫したことはありません。

ですから、「鯛めし」と聞いたときに、「あー、土鍋で炊き込むやつね、うん、うまいうまい」くらいにしか思わなかったんですが、動画を見てみると全然違う食べ物だったんです。わずか3ヶ月ほどですが、愛媛県民だったこともあるのに、まったく知りませんでした。お恥ずかしい(/・ω・\)
もっといろいろと食べておけばよかったな(´・ω・`)

日本全国を自転車で旅をしたというタロウさんですが、さすがは料理タグのうp主として先頭集団をひた走るだけのことはあって、当時から食への興味深々だったみたいで、こんなおいしいものをしっかりと記憶して、実際に作ってくださいました。タロウさん、ありがとんです♪

※ニコ動会員は(ry


作ってみたものがこちらです。
宇和島鯛めし

おおー!!これはうまい♪
鯛の海鮮丼におだし味のたまごかけごはんってかんじなんですが、おいしいものとおいしいものをあわせてたんだから、おいしくないわけがないですよねo(*^▽^*)o~♪
作り方は簡単だし、暑さで火の前に立ちたくなくなる夏場にはとってもいいと思います。タロウさん、ありがとうございます。

ついでに、きゅうりの土佐漬けの方も作ってみました。
切らずにつけたので、ちょっと浅かったです。でも、うまい♪
土佐漬け
もう一本漬けていたので、乱切りして漬けなおし、翌日頂きましたが、さらにうまかったです(^^)
日本にはまだまだ知らないおいしいものがいっぱいありますよね。
もっといろいろと食べてみなくちゃ♪

※みなさんから、地域のおいしいもの情報を頂くフラグが立ちましたw
 
2009/06/18 10:30| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークおうちでごはんTB:0CM:11
私も鯛の炊き込みご飯かと思いましたが
タロウさんの動画を拝見して
ぜひ食べてみたくなりましたねi-233

でもビンボーなので鯛が買えないww 
ぷちぷち #-|2009/06/18(木) 12:43 [ 編集 ]

大丈夫です。
この鯛も夜買いに行って、半額でゲットしましたw 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/06/18(木) 13:53 [ 編集 ]

タロウさんのは土佐漬けマネしました☆

鰹節がなくて中華風にアレンジしよう!なんて勝手にやったら凄く不味くなってしまって。。
最終的にマヨに頼る始末です。。ちゃんとレシピ通りやるべきね。

ぽんちゃんの土佐漬け瑞々しくってすっごく美味そう♪
 
boni #-|2009/06/18(木) 20:12 [ 編集 ]

また鯛めし食べたい!
ぽんさん、紹介ありがとうございますー。 
タロウ #-|2009/06/18(木) 23:51 [ 編集 ]

実際おいしかったですよー♪
もう少し漬かってる方が好みだったので、半分は後日食べましたけど、これがまたうまい!!
中華風のきゅうり(ポン酢とラー油で和える)はときどき食べますけど、漬け込むよりさっと和えるくらいの方がいいのかな? 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/06/19(金) 02:56 [ 編集 ]

いえいえ、こちらこそ、ありがとうございます(^^)

おかげで、おいしいものを頂けました♪
鯛めし、簡単でおいしくていいですねー
また、地方のおいしいレシピを紹介してくださいね 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/06/19(金) 03:03 [ 編集 ]

うっかりしてたわ・・・
お昼ごはん前だったわ、今。

こんな時間に見てしまったから、よけいにお腹が・・・
冷蔵庫に鯛は無いし、きゅうりも無い。(茄子はある)

いいのよ、私がわるかったわ。

で、ぽんさん、
以前と「手」が違わない?
ぽんさんの動画は少ししか見ていないけど、
以前に見た手はもっとぷっくり気味だったわ・・・

 
ごな #-|2009/06/19(金) 11:23 [ 編集 ]

あら・・・・?

タロウさんの「手」なの? 
ごな #-|2009/06/19(金) 12:04 [ 編集 ]

wwwww

そうです、そうです、この動画はタロウさんの動画ですw
ぼくの手はあいかわらず、ぷにっぷにですよー

おなすでもちょっとしたお漬物風のものができますよー
ぼくがよく作るのは、おなすとにんにくをごま油で炒めて、ポン酢とタカノツメと輪切りとねぎと一緒に漬け込むもので、匂いはちょっとキツイですけど、刺激的な味でごはんが進みます。漬け込む時間は半日もいらないと思いますよー 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/06/19(金) 13:14 [ 編集 ]

なすの炒めポン酢漬け・・・・・主人が、
「うんうん・・・」と首振りOKをしていたわ。

美味しかったわ!
にんにくは、つぶつぶ乾燥(瓶入り)しかなかったから
それを使ったわ。
国産のにんにくって、高いわよね! 
ごな #-|2009/06/20(土) 10:39 [ 編集 ]

ご主人さんもおkってかんじで、よかったです(^^)

ガーリックパウダーを使ったですね
うちもよく使います
お手軽でちょっとパンチを利かせたいときに便利ですよね 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/06/20(土) 13:56 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://ponnnekosan.blog77.fc2.com/tb.php/388-7ae9f960

プロフィール 

ぽん

Author:ぽん
のんびりが好きです。
あと、お料理とお酒とお寺が好きです。ニコニコ動画、携帯百景、YouTubeでお世話になってます。

 

動画関連プロフィール 

ニコニコ動画プロフィール

 
ニコニコミュ

 
うpしたもの







 
※ニコニコ会員以外の方はこちら
pon
 
※Stickam
pon
 
※YouTubeにも投稿してます
pon

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
