ごはんとお酒のおはなし

こよみ 

 

携帯百景 

よかったらおつきあいください

 

主な生息地ですw

Twitter 

ほとんどつぶやきません

 

いらっしゃいませ~ 

じわ~っときてもらってます

 

まったりして行ってね~♪

滞在者数 

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:
 

のんびりしていってね♪

ぺそぎん 

バロメーター 

 

検索フォーム 

 

 
--/--/-- --:--| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークスポンサー広告
ちょっとお料理の話を離れまして、お花の話です。

うっとうしいシーズンが始まりましたね。梅雨のない北海道からアクセスして頂いている方もいらっしゃいますが、ほぼ全国的に梅雨の季節になりました。梅雨といえば、紫陽花の季節ですよね。ということで、偶然にも休みにやってきてくれた梅雨の晴れ間に感謝しつつ、紫陽花で有名な京都の宇治にある「三室戸寺(みむろとじ)」へお邪魔してきました。

ぽんの家のある奈良市内から、どんぐり街道(京奈和道)を使って1時間ほど、車で走ります。
1.どんぐり街道

西国の十番札所でもある立派なお寺です。
4.境内

7.三重塔

全山に1万株の紫陽花が植えられているそうです。
花8

花13

花16

花20

花25

ほんとはもっとたくさん写真があるんですが、こちらのブログではこのくらいにしときます。「もっと見たい」っていう方は、ぽんの勝手口ブログ「ぽんのひとりごと」の方へお越しください。ほんとうにくどいくらい貼ってますw



さて、今回はソフトのご紹介もしたいと思います。
ぽんは今まで、写真の補正には、デジカメに付属のソフトを使っていました。なかなかにできる子で美しい写真に仕上げてくれるのですが、処理速度がそれほど速くないのが難点でした。決して遅いというわけではないんですが、ぽんの撮影枚数は半端なく多いので、たくさんの残念写真の中から、お見せできるに足る写真を見つけ出して補正するという作業を無理なくこなすには、補正の美しさもさることながら、操作性のよさと処理速度がほしいところです。

そんなことを考えていたところ、いつも仲良くして頂いているMelodyさん(おかん)から、とてもいいソフトを教えて頂きました。料理タグの住人の方はご存知と思いますが、おかんと言えば、お料理の腕も超一流ですが、写真の方もとっても美しいんですよね。あのくらいきれいでおいしそうな写真が撮りたいと常々思っているのですが、さすが、そのおかんから教えてもらったソフトは秀逸です。

まだ使いこなせてはいないと思いますが、とにかく操作性のよさと処理速度では、トップクラスではないかと思います。もちろんフリーソフトの中での話ですが、無料で使えてこのレベルであれば、文句をいう人はいないでしょう。Melodyさん、毎度毎度ありがとうございます(^^)

同じような悩みは、ブロガーさんや写真好きの方はみなさんお持ちだと思います。一度このソフトをお試しになってはいかがでしょうか?

おかん(Melodyさん)に教えてもらったソフトはこちらです。

Picasa3  
2009/06/14 23:00| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマーク風景TB:0CM:10
最近やたらと携帯のカメラが良くなってきているので、デジカメを買う機会を逸している俺が居ます
でも、動画の画質上げるならデジカメかな、と迷ってますが・・・

ともあれ、梅雨のこの時期は、実家の庭(笑)の大量の紫陽花を思い出します
('A`)カーチャン・・・ 
白飯 #-|2009/06/15(月) 00:42 [ 編集 ]

こちらは、どんぐり街道を南へ、大神神社のササユリを見て来ました♪
もちろん、三輪そうめんも頂きました☆

三室戸寺は昨年、5月のツツジと、6月のアジサイに行きました。
本堂前の蓮の葉が、茂っていますね~夏の蓮の花も見学に来られる人が多いですよ! 
ネット #1wIl0x2Y|2009/06/15(月) 01:20 [ 編集 ]

携帯のカメラもよくなってきてますが、やっぱりデジカメはうつぷしいですよー
そろそろ、どうですか?

実家に大量の紫陽花とはうらやましい
じゃあ、デジカメ買って、実家で紫陽花撮影会して、ブログでうpですねw
楽しみに待ってます(*^^*) 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/06/15(月) 05:22 [ 編集 ]

あらら、ほんとにすれ違いですねw
ネットさんとはどこかでばったり会いそうで、とても楽しみです(*^^*)

お寺で、歩くたびにチリンチリンと音がして、カメラを持ったイケメンがいたら、たぶんそれがぽんですw
最近は赤いビデオカメラ、黒いデジカメ、妙な撮影音(「ほへっ♪」って音がしますw)のする携帯でかわるがわる撮影するので、そのあたりが特徴ですwww
もし見かけたら、勇気を出して、声をかけてくださいね

三室戸寺は何度行ってもいいお寺ですね。夏は蓮で決まりってかんじで、また行きたいと思ってます。秋には巡礼として行くつもりですし。

どこかで会いましょう(^▽^)/ 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/06/15(月) 05:30 [ 編集 ]

こんばんわー。

京都、奈良って建物が美しいですね。
立派な屋根や建物の構造の美しさ、
そしてそれらに負けない庭、花の美しさ。

お互いが調和してさらに見事にさせているような気がします。

どこかにリフレッシュしに行きたいー! 
adagio #-|2009/06/15(月) 21:11 [ 編集 ]

紫陽花か 実家の近くにも紫陽花が多く植えられている
ょ。水が綺麗なところに多く咲くのかな。
土の養分によって、花の色が変わる。といううわさを聞きましたが、事実はどうかな。

こういう風景の写真。心が和む。その場所に行きたい。
もっと知らない土地を紹介して欲しい。という気分になりますね。 
水色のクレヨン #-|2009/06/15(月) 21:54 [ 編集 ]

どもども、お忙しいところ、あざーす♪

奈良と京都はそれしかないってとこもありますからね
せっかく近くにあるので、楽しまないと損なので、このところ休みのたびにふらふらしてます

ぜひ、リフレッシュしてくださいねー
忙しすぎはいくないですよー 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/06/16(火) 01:16 [ 編集 ]

酸性だと青とか、アルカリ性だと赤とかいいますけど、絶対ではないみたいですね
たしかに水のきれいさには関係あるかもしれませんね
このお寺も山寺ですから、水がきれいなところだと思います

写真和みますか?
そういっていただけるうれしいです(*^^*)
また調子に乗って紹介しますね 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/06/16(火) 01:21 [ 編集 ]

うーーん、素敵な紫陽花・・・。
きれいですね。

自然にやさしい、どんぐり街道・・・・
どうやさしいのさ!!!

・・・・・(-ωー)・・・・。天気よくて、よかったですねん♪ 
チャズ #-|2009/06/16(火) 13:50 [ 編集 ]

山を削って作った道ですので、看板を立てた人の思い込みですw

じめじめした季節ですが、天気がいいとやっぱり外に出かけたくなります(^▽^)

奈良(ここは京都ですけどw)は田舎ですから、夜景は今ひとつですが、昼間なら見所満載ですよー 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/06/16(火) 15:34 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://ponnnekosan.blog77.fc2.com/tb.php/387-93c6be7d

プロフィール 

ぽん

Author:ぽん
のんびりが好きです。
あと、お料理とお酒とお寺が好きです。ニコニコ動画、携帯百景、YouTubeでお世話になってます。

 

動画関連プロフィール 

ニコニコ動画プロフィール

 
ニコニコミュ

 
うpしたもの







 
※ニコニコ会員以外の方はこちら
pon
 
※Stickam
pon
 
※YouTubeにも投稿してます
pon

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
