ごはんとお酒のおはなし

こよみ 

 

携帯百景 

よかったらおつきあいください

 

主な生息地ですw

Twitter 

ほとんどつぶやきません

 

いらっしゃいませ~ 

じわ~っときてもらってます

 

まったりして行ってね~♪

滞在者数 

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:
 

のんびりしていってね♪

ぺそぎん 

バロメーター 

 

検索フォーム 

 

 
--/--/-- --:--| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークスポンサー広告
ぺんさんのターンです(^^)

無性にカレーが食べたくなるときってありますよね?
ぽんは子ぽんの頃、なぜかおうちで作ったカレーを食べると熱を出すというジンクスがありまして、次の日が休みじゃないとカレーを食べさせてもらえなかったという苦い思い出がありますw
幸い、ぺんさんが作るカレーなら熱を出すこともあまりないので、「作って作って♪」とリクしてみました。
ぺんさんの作るカレーで一番のおすすめがこの肉だんごカレーです(*^^*)
肉だんごカレー

カレーのルーは市販のルーですが、2種類のブレンドです。ぺんさんの作るカレーはブレンドがデフォ。今回はジャワカレー・プライムの中辛と2段熟カレーの中辛です。市販のフォンドボーとチャツネ、仕上げにガラムマサラを加えて、コクとスパイシーさを強化してますw

肉だんごは合びきミンチに刻んだたまねぎとマッシュルームを加えて、こねこね♪
ひれで丸めてから、表面をフライパンでさっと焼いて、肉汁を中に閉じ込めてあるので、次の日に食べてもジューシーでとってもおいしいんですよー♪

ぺんさんはわりと酸味の効いた味が好きで、柑橘類とか酢の物とかが大好きなんですが、カレーを食べるときにもそういう味を添えます。もちろんらっきょは絶対に外せません。カレー屋さんに食べに行って、らっきょが無料だったりすると、えらい勢いで減っていきますw あと、すし屋のガリもwww

今回もらっきょを大量に準備しましたが、それ以外にトッピング用にラタトゥイユも作りました。
ラタトゥイユ

そのままでもおいしいんですが、これをカレーに添えるとめちゃめちゃうまいんですよー(^▽^)/♪
トマトカレーとか、カレーにトマトを入れて酸味とトマトの風味を加える食べ方もありますが、ぼくはこちらの方が断然好きです。トマトとかナス好きの方にはぜひ試して頂きたいです。あなたですよ、あなたw

作り方はこんなかんじ。

たまねぎ、トマト、ナスを適当な大きさに切ります。
トマトは湯むきしておいた方が皮が下に残らないのでおいしいです。
オリーブオイルでたまねぎをしんなりするまで炒めたら、残りの野菜を入れて炒めて、同じくしんなりしてきてら、塩こしょうで味を調えるだけです。酸味が苦手な人は少しお砂糖を加えるといいですよ。

ちなみに今のところ、熱は出てません。 


ぽぺ動画アンケートへのご回答ありがとうございました。
コメントまで頂いちゃいまして、うれしい限りです(*^^*)

ぽぺ動画に期待することについて、頂いたご意見は以下の通りです。
「」は頂いたコメントです。

・ふだんの料理       5票

・お手軽レシピをたくさん 3票
 「ラブラブも惹かれるw by就」
 「お弁当に使える常備菜を作ってほしいです♪」
 「目からうろこ の 技 期待」

・レシピよりもラブラブ   1票
 「いつもお二人のラブラブに癒されてますノシ」

・難しいレシピへの挑戦  0票

・上記全部+お酒     1票
 「お酒記事も大好きですよ。」
 
ふむふむ…

総合すると、今までどおりでいいってかんじでしょうか?
そういって頂けると、うれしいです(^^)
お酒はカクテルがおいしいシーズンがやってきますから、ぼちぼち作っていきたいと思ってますが、ラブラブは見ていて「こっぱずかしい」のでほどほどにしますw

実は昨日、新作を撮影しました。ぺんさんの夏の定番メニューです。
がんばって編集したいと思いますが仕事が遅いので有名なので、かなりお待ちくださいw
ちょっと手間のかかるお料理なんですが、夏にぜひ食べて頂きたいお料理ですので、楽しみにしていてくださいね。

「お手軽レシピをたくさん」については、少し前から考えていることがありまして、そのうち形にしたいと思っています。いつになるかわかりませんので、期待しちゃだめよ(^^;)

常備菜はレパートリーがあんまり無いので、ちょっと研究してみますね。

こうやって頂くご意見から新しい視点が生まれますね。おもしろいです♪
2009/06/07 13:00| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークおうちでごはんTB:0CM:16
ちょうど今さっきカレー食べてきました。
肉団子、ありそうでなかった感じですね。

小さい頃熱を出されていたようで。スパイスが子どもの身体には合わなかったのですかね? 
タロウ #-|2009/06/07(日) 20:48 [ 編集 ]

肉だんごカレーおいしそうです♪
思いつきませんでした、肉だんごいいですね!
ラタテュイユもこんなに簡単にできるんですね~。
これはさっそく作りたいですv(`ゝω・´)

ぽぺ動画楽しみにしていますね~(o´・∀・`o) 
銀子 #9DD8ZWDM|2009/06/07(日) 21:32 [ 編集 ]

肉団子っていうとついパズーが出てくるw

カレーは近隣から匂いが漂ってくると無性に食べたくなって先週もつい作ってしまいました。
らっきょうとカレー合うよね☆もちろん福神漬けも!

肉団子カレー、イイね。鍋やトマトソース煮込みで(肉団子)作ったけどカレーはなかったです。
真似しちゃおうっと♪

 
boni #-|2009/06/07(日) 21:43 [ 編集 ]

ぺんさんの愛情いっぱいのカレーで
食後の熱も吹っ飛ばせですねi-179
あ・・別の意味でアツアツでしたっけi-278

ラタトゥイユは余り野菜でよく作ります
冷蔵庫の整理にもなって一石二鳥ですねi-234 
#-|2009/06/07(日) 22:23 [ 編集 ]

我が家はカレーは、ジャワカレー中辛とこくまろカレー中辛をミックスです。
ぺんさんの愛情がたくさん詰まってていいですね~
ラタトゥイユは作ったこと無いので今度作らせていただきます。 
ヨシオ #LeJya1lg|2009/06/07(日) 22:59 [ 編集 ]

ぺんさん⇒定番⇒好物⇒魚・・・?これ一般論?

待ってますよぉ~!

超期待してますよぉ~!

あ 「目からうろこ×××」は、わたしです。すいません。
いつぞやの「ゴールデンフライパン」もです・・・

 
あひるさんがウィ~っ #-|2009/06/07(日) 23:39 [ 編集 ]

たしか、作ったきっかけは「ミンチが余ってたから」じゃなかったかな?
でも、それ以来、ぺんさんのカレーというと「肉だんご」ですね

子ぽんの頃の「カレー熱」は不思議なもので、外で食べると全然問題ないのに、家で食べると親が作っても、自分で作っても熱を出すんですよ。なんでだったんですかね?今でも自分で作るとちこっとあぶないw 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/06/08(月) 09:31 [ 編集 ]

ぜひぜひ♪
中からじゅわっと出てくる肉汁がうまいんですよー

ラタトゥイユも簡単でおいしくて、ちょっと添えると見た目も豪華になるので、冷蔵庫整理とかお財布ピンチの時には必須メニューですよーw

動画は撮影完了ですが、例によって編集手付かずですwww
かなりおまちくだしあwwwww 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/06/08(月) 09:34 [ 編集 ]

パズーwww
わかるわかるwwwww

肉だんごは正義ですよーw
ちょっとひと工夫に見えますし、比較的お財布にもやさしいのがステチ♪ 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/06/08(月) 09:37 [ 編集 ]

アツアツって…
(//・_・//)カァ~ッ…

でも、「肉だんごカレー、肉だんごカレー♪」って言ってたら、
ぺんさんが妙にうれしそうに作ってくれました(*^^*)

ラタトゥイユとポトフは冷蔵庫整理のときとお財布ピンチのときの味方ですよねw
おいしくて、簡単で、わりと豪華に見えるできる子たちです(^^) 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/06/08(月) 09:40 [ 編集 ]

こくまろもいいですねー
やっぱりジャワ中辛ベースのミックスはデフォなのかな?

ぺんさんの愛情たっぷり♪
てへへ、そうですね(〃∇〃) てれっ☆
おいしかったです(*^^*)

ラタトゥイユはぜひぜひ♪
ヨシオさんなら、自家製ハーブで数段上の味が作れますよ
作ったら、うちにも郵送お願いしますw 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/06/08(月) 09:42 [ 編集 ]

ちなみにねことぺんぎんですから、魚大好きですw

あー、あのコメはあひるさんだったんですかーwww
コメ主がわかるとなぜかニヤニヤしてしまうwwwww

次の動画もお魚メニューなんですが、編集はまだ手付かずなので、
かなりおまちくださいませませ 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/06/08(月) 09:45 [ 編集 ]

お昼前にコレを見るのはいけないわね?・・・

カレーたべたーーーいっ!!

今日のお昼はカレーに変更だわ。
昨日の残りご飯で炒飯にしよう・・・って思ってたけど。

頂き物の「グランドシェフ宮田○一監修」っていう
レトルトがあるのよ。

炒飯より簡単だし・・・ぶふふ。

記事は後でゆっくり読むわね。 
ごな #-|2009/06/08(月) 11:37 [ 編集 ]

カレーの魔力ですねwww

グランドシェフ宮田昭○ですと…
なんかすごそぉ

…おなかすいてきた(^^;) 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/06/08(月) 12:32 [ 編集 ]

お久しぶり(?)です★
カレーはカレーでも、凝ったカレーですね(´ω`)★

カレーって、一般的に手抜き料理代表みたいなのに・・・

全然、だるいじゃないですか(・ω・;)
ラタトゥイユも色鮮やかで素敵。
作り方調べてみよっと♪
 
チャズ #-|2009/06/12(金) 23:01 [ 編集 ]

あ、チャズさんだー♪

いやいや、カレーは奥が深いので、決して手抜き料理じゃないですー
ただ、作っちゃえば、次の日は確実に楽できますw

ラタトゥイユは簡単ですから、ぜひ作ってみてください
基本、炒め煮ですから、フライパンひとつでできます(^^) 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/06/13(土) 08:53 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://ponnnekosan.blog77.fc2.com/tb.php/384-bd1809a1

プロフィール 

ぽん

Author:ぽん
のんびりが好きです。
あと、お料理とお酒とお寺が好きです。ニコニコ動画、携帯百景、YouTubeでお世話になってます。

 

動画関連プロフィール 

ニコニコ動画プロフィール

 
ニコニコミュ

 
うpしたもの







 
※ニコニコ会員以外の方はこちら
pon
 
※Stickam
pon
 
※YouTubeにも投稿してます
pon

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
