ごはんとお酒のおはなし

こよみ 

 

携帯百景 

よかったらおつきあいください

 

主な生息地ですw

Twitter 

ほとんどつぶやきません

 

いらっしゃいませ~ 

じわ~っときてもらってます

 

まったりして行ってね~♪

滞在者数 

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:
 

のんびりしていってね♪

ぺそぎん 

バロメーター 

 

検索フォーム 

 

 
--/--/-- --:--| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークスポンサー広告
きのうのばんごはんです。

アクアパッツァというのは、白身魚と貝をトマトやオリーブと煮込んだイタリア料理ですが、ちょっとアレンジしてみました。

アクアパッツァ

アクアパッツァ2

作り方はこんなかんじです。
今回はおいしくて、見た目豪華で、わりとお手軽なので、ちょっと詳しく。
ぜひ作って頂きたいので(*^^*)

まず、材料の準備から。
1.あさりは砂出ししたあと、殻と殻をこすり合わせて、しっかりと洗います。

2.キャベツは葉っぱはちぎったものを全体の2/3ほどの量に、
 残り1/3は千切りにします。
 芯の部分は薄切りにして千切りキャベツの方と一緒にします。
 この辺の量は適当でいいです
 「千切り」といってもそんなに細かくする必要はありません。
 「500切り」くらいでおkですよw
 このお料理は魚介の煮込み料理ですけど、本当においしいのは実はキャベツなので、
 たっぷりがおすすめですよー(^^)

3.にんにくは芯の部分を取り除いて、薄切りにします。
 にんにくもこれでもかというくらいたっぷりがデフォですよ

4.おさかなは白身なら何でもいいですよ。
 たまたまひらめが安かったので、ひらめにしました。
 (フライパン一杯に広がる大きさ(長さw)で一切れ250円だったので採用しました。)
 臭み消しに、お酒をふりかけて15分ほど置きます。

さて、いよいよ調理です。
5.スライスしたたっぷりのにんにくをオリーブオイルで香りが出るまで、
 弱火でゆっくり炒めます。
 あっためる前のフライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて
 炒めはじめるといいと思います。

6.香りが出てきたら火を強めて、キャベツの千切りの方と
 芯の部分のスライスを炒めます。

7.なんとなく炒まったら、おさかなとあさりを投入。
作りかけ1

8.ここへお水と白ワイン(お酒でもおk)を入れます。
 お水は200ccほど、白ワインは大さじ2くらいかな?適当でいいです。
 お水で炊くというよりも蒸すのが目的ですので、材料がかぶる必要はありません。

9.お水をいれたら、残りのキャベツをこれでもかと上からかぶせます。
 このキャベツがおいしいおだしを吸い込むのと、ふたの役割をします。
作りかけ2
 ほら、ほんとに「これでもか」でしょw
 このくらい大量がうんまいですよ
 ちゃんと嵩は減りますから、だいじょうぶです

10.キャベツを投入したら、ふたをして嵩が減るまで加熱します。
 火加減はずっと強火のターン。

11.キャベツがしんなりしたら、塩コショウで味を調えて、お皿に盛り付けます。

12.お皿に盛り付けたら、オリーブオイルをさっと振り掛けて完成です。



ぽんファンの方でしたら、この料理どっかで見たことがあるって思われたんではないでしょうか?このお料理はぽんの料理動画デビュー作の「魚介とキャベツのさっと煮」のアレンジなんですよ。
※今回はスティッカムに投稿している高画質版の方ですので、コメは流れません。

※スティッカムのプロフィールページから他の動画も高画質でご覧頂けます
 ぽんのプロフィールページはこちら

動画ではエビを使っていますので、キャベツはふたつに分けてませんが、今回はおさかなが大ぶりでしたので、ふっくら仕上げるために葉っぱと千切りのふたつに使い分けました。この前、「きょうの料理」で和風のキャベツとおさかなのさっと煮を見まして、そこからの引用です。キャベツの食感の違いも楽しめて、おさかなもふっくら仕上がるのでこれはいい方法だと思います。

今回は白身魚、動画ではエビを使っていますが、イカとかタコもいいと思います。

さて、今回の食卓はお野菜たっぷりです。
最近はまってるサラダ。とある人から教わってから、毎日のように食べてます。
サラダ
トマト、水菜、紫たまねぎのスライス、ハムを混ぜて、ポン酢とオリーブオイルをドレッシング代わりにしてます。これが簡単でうまい!!今回はビアソーセージで作ってみました。

キャベツが余ったので、キャベツとわかめとツナのピリ辛和え。
和え物
キャベツをさっと茹でて、生のわかめと塩もみしたきゅうりとツナをあわせて、ポン酢とラー油で和えてます。こちらもモリモリ野菜が食べちゃえますよ♪

メインのアクアパッツァ風のおだしとキャベツが少し残ったんですが、そちらは翌日お休みのぺんさんがパスタを入れて、お昼ごはんにしました。
パスタ1

パスタ2

 
2009/06/04 21:00| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークおうちでごはんTB:0CM:12
随分ヘルシーー!!
ガーリック、オリーブ油、塩コショウだけですか?
シンプルでとっても美味しそうですなぁ(-ω-)
これなら、チャズにもできそうですよお☆

是非、魚介類が安い奇跡の瞬間に試したいです。
でも、安くて買ったオリーブ油が火を通さないとすこぶる
頂けないので、出来上がった後にサッとは出来ません。
エキストラなのに・・・(TωT)


・・・ペンさん小食だなぁ、いいなぁ。
昔はそのくらいで足りたけど、今は無理だわはぁ・・・・。
パスタにかけてるのはパセリですか?
最近我が家の乾燥パセリの色が枯れました。
毎回、後半は萎れた色のパセリです。。。 
チャズ #-|2009/06/05(金) 01:01 [ 編集 ]

ヘルシーでシンプルでしょ?
年齢を重ねるとこういう食事がよくなってきての・・・
そんなおいらは18さいwww

これはほんとに簡単でおいしくて、わりと豪華に見えるので、魚介類が奇跡的に安くて、おいしいオリーブオイルをゲットした奇跡の瞬間にぜひwww

パスタにかかってるのはパセリとブラックペッパーです
ぺんさんが小食?

※ これはブログ用に撮影したものですw 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/06/05(金) 08:57 [ 編集 ]

イタリアンだ♪好きです、作るのも画像を眺めるだけでも・・
ニコ動でイタリアン系出ると絶対チェックします。

ぺんちゃんのはペペロンチーノ?
ペペロンチーノってシンプルだけに、アルデンテとか考えると(自分だけならいいけど)
人に作るのちょっと緊張するよね(^3^;)何しろ誤魔化し効かないからw 
boni #-|2009/06/05(金) 19:43 [ 編集 ]

イタリアンというとイタリアンですかね(^^;)
かなーりかんたんアレンジなのでアレですが、これはおいしいので、ぜひぜひ作って食べちゃってくださいねー

ぺんさんのパスタは一応ペペロンになるのかな?
でも、タカノツメは入ってないので、正確にいうと違うかな?

ぺんさんのパスタはなぜかとってもうまいんですよー♪
シンプルなほどうまい気がします。

あんまり難しいことは考えてないみたいなんですが、何度やってもぺんさんよりおいしく作ることができないんです
きっと何かコツがあると思うんですが、自分でもわかってないみたいなので、教えてくれませんw
意外と気楽に作るのがいいのかもしれませんよwww 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/06/05(金) 20:42 [ 編集 ]

いいなー。アクアパッツァ。
メモして今度作らせていただきますノシ
ぺんさん、パスタ上手なのはうらやましいです。
私は、「こりすぎだ!!」といわれるので
さらっとシンプルなのにあこがれます。 
ヨシオ #LeJya1lg|2009/06/05(金) 22:53 [ 編集 ]

18歳が年齢重ねると・・・とかいわない!
チャズが、ぼこぼこにしちゃいますよ。

あ、ブログ用・・・。 
チャズ #-|2009/06/05(金) 23:01 [ 編集 ]

ヨシオさんのお料理は自家製ハーブという強い味方がありますからね。そりゃあ、ついつい凝ってしまうのわかりますよー(*^^*)
このアクアパッツァ(風w)もハーブを使ったら、もっとおいしくなると思います。ヨシオさんのアレンジ、期待してますね♪

ぺんさんのパスタ上手は、本人(本ぺんw)に言わせると、そんなことは絶対ないらしいですが、おいらはうまいと思うんですよね。シンプルなものしか作らないんですが、それがいいのかな? 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/06/06(土) 08:40 [ 編集 ]

ぼこぼこにされちゃうwww

ヾ(〃∇〃ヾ),,,,,,,きゃー♪

ぐーはいやんwww

写真はブログ用w
ぺんぎんのくせに、ねこ被ってるみたいですwww 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/06/06(土) 08:43 [ 編集 ]

アクアパッツァもパスタも気になるのですが・・・
それよりも
お皿の コッコちゃんが可愛くて気になって仕方がない鈴木さん家です(笑)
メッチャ☆カワイイ♪

それにしても てんこ盛りキャベツですね!!
本日・・・
キャベツが高くて買えなかった鈴木さん家です(泣)
 
鈴木さん家 #-|2009/06/06(土) 23:28 [ 編集 ]

このお皿はニコニコ動画の料理タグで人気の皿なんですよー
百均のダイソーで売ってるんですが、なかなか手に入らないんですよね。もしかすると、もう売り切れちゃったのかも。料理タグの住人が買い漁ってるからかもしれないですw

※ 料理タグではダイソーのことを、「三越(サンエツ)」と呼びます

キャベツに限らず、野菜は安いときにモリモリ食べたいですよね。たまたまこの日はキャベツが安かったので、作ってみましたが、このお料理はとにかくキャベツがおいしいので、安いときにぜひぜひ(^^) 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/06/07(日) 12:49 [ 編集 ]

ひらめとキャベツのアクアパッツァ風!!!
おいしそーっっ☆
お魚もすごく柔らかそう・・・!!
キャベツもこれまた大量ですね~!
早速参考にさせて頂いて 作ってみますっ^^☆


 
ともこ #-|2009/06/08(月) 01:55 [ 編集 ]

これはほんとに身がふっくらと仕上がっておいしかったです
この大量キャベツがマジうまいです!!

あさりだしとキャベツの甘みがものすごーくいいかんじなので、
ぜひぜひ作っちゃってください♪ 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/06/08(月) 09:46 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://ponnnekosan.blog77.fc2.com/tb.php/383-ff0e0465

プロフィール 

ぽん

Author:ぽん
のんびりが好きです。
あと、お料理とお酒とお寺が好きです。ニコニコ動画、携帯百景、YouTubeでお世話になってます。

 

動画関連プロフィール 

ニコニコ動画プロフィール

 
ニコニコミュ

 
うpしたもの







 
※ニコニコ会員以外の方はこちら
pon
 
※Stickam
pon
 
※YouTubeにも投稿してます
pon

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
