ごはんとお酒のおはなし

こよみ 

 

携帯百景 

よかったらおつきあいください

 

主な生息地ですw

Twitter 

ほとんどつぶやきません

 

いらっしゃいませ~ 

じわ~っときてもらってます

 

まったりして行ってね~♪

滞在者数 

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:
 

のんびりしていってね♪

ぺそぎん 

バロメーター 

 

検索フォーム 

 

 
--/--/-- --:--| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークスポンサー広告
日曜日のことなんですが、またお寺に行ってきました。

仲良くして頂いているネットさんのところでバラの記事を見まして、バラが見たくなったんです。

バラでいうと奈良には有名なお寺がふたつあります。どちらも大和十三佛霊場の札所なんですが、おふさ観音さんと霊山寺さんです。そのうち、おふさ観音さんの方へ行くことにしまして、そちらに向かったのですが、大きなお寺ではありませんし、なにしろバラで有名なお寺なので、同じ事を考える人は多かったみたいで、駐車場は並ばないと駐車できないような状態でした。駐車場で並んだ上に、狭い境内に人だらけかと思うと、ちょっとやる気がなくなってしまいまして、急遽予定を変更して、別のお寺へ行くことにしました。ちょっと足を伸ばして、室生寺さんへ行ってきました。

室生寺さんといえば、「台風で五重塔が壊れたお寺」と言えば、記憶にある方もいらっしゃるんではないでしょうか?今ではすっかりキレイに修理されていますから、ご安心下さい。
室生寺21「五重塔」

室生寺さんの門前町で食べたとよもぎ入りの回転焼きです。
奥の院まで歩いてから食べたのですが、甘さとよもぎの香りで疲れがとれるおいしさですよ(^^)
よもぎ入り回転焼き

よもぎ入り回転焼き2


こちらのブログはごはんのことを中心に書かせて頂いてますので、お寺の話は別のところでさせて頂きたいと思います。

…といつもなら、「別のところってどこよ!!」的な書き方で終わるんですが、最近、「四国遍路の話を聞きたい」「お寺の話にも興味がある」「勝手口ブログ探してるんだけど…」というご意見をちらほら頂きますので、ぼちぼち「勝手口ブログ」のURLを公開したいと思います。自力で見つけられた方はご苦労様でした。たいした内容ではありませんが、興味のある方はぜひ勝手口ブログ「ぽんのひとりごと」の方へもお越しくださいませ。

勝手口ブログ「ぽんのひとりごと」
 ※ えらそうにリンク集のトップに追加しましたw

ここまでは前置きです。ここからが本番。
室生寺さんへ参拝したあと、ほんとは新作料理動画の撮影をするつもりだったんですが、すっかり疲れてしまいまして、よくお邪魔している居酒屋さんへ飲みに行きました。今回はそちらのお店のご紹介です。

今回お邪魔したのはこちら。「晴朗邸勝手口」さんです。
こちらのお店はお料理大好きなご主人とお酒が大好きな奥さんのふたりで切り盛りされているお店で、落ち着いた雰囲気とお酒によくあうおいしいお料理、お酒好き、特に奈良の地酒を飲みたい人にはぜひおすすめしたいお店です。

晴朗亭1「看板」

晴朗亭2「カウンター」

お通しから秀逸ですよー♪
「黄金の煮卵」と「柚子大根」。
柚子大根は柚子の香りが香るお漬物です。
晴朗亭3「お通し」

たまご好きのおいらは煮卵にふぉーりんらぶ♪
晴朗亭4「お通し」

必ず注文する「きゅうりの土佐漬・一本勝負」
きゅうりをかつおの利いたおだしに漬け込んだもので、一口ごとにおだしの香りが広がり、歯ごたえが小気味いい一品です。
晴朗亭5「きゅうりの土佐漬け一本勝負」

あ、そうそう、ビールも頼んだんですけど、写真撮り忘れましたw
生ビールは、エビスの生、黒生、ハーフ&ハーフっていう贅沢なラインナップだったりしますよ。今回はふつうのエビスの生にしました。

ビールにあうおつまみ「さきいかの天ぷら」
ぺんさんの好物です。
晴朗亭6「さきいかの天ぷら」

同じくビールにぴったりの「チキンの韓国風」
ちょっと名前が違ったかもしれませんけど、ピリ辛ソースで頂く鶏の竜田揚げです。
晴朗亭7「チキンの韓国風」

「えび春巻き」
晴朗亭8「えび春巻き」

このあたりから、日本酒のターン♪
ぺんさんはゆずの酎ハイ。柑橘系と梅酒がこの上なく好きなぺんさんです。
そして、写真は撮り忘れるっとwww

ぽんが飲んだのは、こちらの奥さんの名前をつけたオリジナルのお酒「さよ」、「名水の酒」(ものすごーく香りがいいお酒です)、「百楽門」…あんまり覚えてないやwww

とにかく痛飲しましたよー♪
どのお酒を飲んでもおいしいですし、奥さんがご自身で蔵元へ出向いて仕入れているお酒もありますから、お酒好きなら話を聞くだけでもおもしろいと思います。

さらにお酒にぴったりのおつまみも頼みましたよ
「お濃」
晴朗亭9「お濃」
以前ご紹介したことがありますが、豆腐の味噌漬けの「とうべい」とチーズをあわせたものだそうで、発酵食品好きの酒飲み(だいたいそうだと思いますがw)にはたまらん味です。

「雪虎」
晴朗亭10「雪虎」
かの北大路魯山人が好んで食べたという一品です。油揚げをあぶって、大根おろしをのせて食べます。油揚げを虎に見立て、雪(大根おろし)に隠れた姿を連想させることから、こう呼ばれるそうです。シンプルでうまい。

こちらの名物「白金豚の肉豆腐」
晴朗亭11「白金豚の肉豆腐」
ミルでこしょうをひいて、食べるときにかけます。
こしょうの香りと豚肉の脂の甘みがなんともうまいです♪

すみません、もうすっかり酔っていたので、写真は小皿に取り分けてからの写真です。
ほんとはこれ以外にほっけのひらきも食べたんですけど、写真撮り忘れましたw

ということで、すっかりいい気分でふらふらと家路につくぽぺでした。  
2009/06/02 16:00| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマーク居酒屋TB:1CM:20
元奈良県民が着ましたよ(20年近く前の話ですが)
室生寺懐かしい。遠足で行ったきり。もう一度いきたくなりました。
来年の春にはまた行く予定なので、晴朗亭さんチェックさせていただきますノシ
 
ヨシオ #LeJya1lg|2009/06/02(火) 20:20 [ 編集 ]

やばーーーですね。
ちょう、美味しそう。盛り付けもちょっと素敵。

何より、看板の夫婦の似顔絵がキラーンってしてて
かわいいですね。

ちなみに、柑橘系と、梅酒はぺんさんとかぶってます。
仲良くなれそうです。

あーーーー・・・・飲みにいきたひ。。。 
チャズ #-|2009/06/02(火) 20:21 [ 編集 ]

おおっ!!奈良県民だったんですか!!
20年近く前・・・
ぼくが生まれるまえですね( ̄▽ ̄)/
(ぽんは18さいw)

室生寺さんは何度言っても落ち着くいいお寺ですから、ぜひぜひ♪
晴朗亭さんはみんなでいろんなお酒を飲む比べるとさらに楽しいですから、一緒にいきましょうか(^^) 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/06/02(火) 20:40 [ 編集 ]

マジ、うまいですよ(^^)
箸置きも自分のお気に入りを選べたりしますから、オサレさんなチャズさんにはぴったりかも。

ご夫婦はほんとにこの似顔絵の通りですw
とても楽しいおふたりなんですよー

あら?ぺんさんとお仲間なのねん
じゃあ、ふたりで家庭サイエナー話に花を咲かせてもらって、おいらはチャズ彼さんとしんみりと飲もうかな 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/06/02(火) 20:43 [ 編集 ]

きゅうりがこんなに美味しそうだとは!!

いいなあー
粋な居酒屋に行きたいっす 
タロウ #-|2009/06/02(火) 22:51 [ 編集 ]

おお五重塔が光の具合といい何とも神々しいですな。。

ぽんちゃんの紹介するお店っていつもお通しから一品ものまで完璧に美味しそう!
きゅうりの土佐漬ボリボリいわせて食べたい。。
美酒には美肴だね♪ 
boni #-|2009/06/02(火) 22:52 [ 編集 ]

おひさーに登場しました。
家に帰るまでが、飲酒なのできーつけてね。

お酒 ビール一杯で酔います。経済的です。
たしか泡盛に豆腐を入れて、醗酵させた食べ物
ってあるよね。沖縄だったかな。とても臭いが
キツイ。といわれているもの。

 今度お酒に豆腐を漬け込んだものシリーズ
やると、お酒がもつたいないよね。お酒は飲む物
ですから。 
水色のクレヨン #-|2009/06/02(火) 23:13 [ 編集 ]

うい~っ
煮卵 食~べたいです
さきいかのてんぷら?!!  こってりさきいか って感じなんでしょうか  気になるです はい  v-275

 
あひるさんがウィ~っ #-|2009/06/03(水) 14:20 [ 編集 ]

このきゅうり、うまいんですよー♪

タロウさんはこういうお店大好きなんじゃないかな?
ちょっとひと工夫のメニューが多くて、調味料ひとつひとつもこだわりのものをつかってるそうですよ
お酒もいろいろと飲めますし

奈良に来たらぜひ(^^) 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/06/03(水) 14:55 [ 編集 ]

この五重塔の写真は絶妙のタイミングでした
ちなみに撮影はぺんさんです
到着したときはもうひとつの天気だったんですが、奥の院からの帰り道でまったりしたときにいい光が指してきて、ちょっと感動でした(*^^*)

たぶん、ぺんさんの勘がいいみたいで、「くんくん、このお店」って言われて入ったお店はだいたいあたりですねw

美酒に美肴、このお店はまさにそんなかんじですね
お酒好きのboniたんと一緒に行きたいです(^^) 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/06/03(水) 15:01 [ 編集 ]

あー、「豆腐よう」ですよね
あの赤いやつ
あれこそ、酒の肴以外の何者でもないですよねw

以前、居酒屋番組で見たんですが、豆腐ようもきちんと作るとぜんぜん味が違うそうですよ。ほんとの作り方はものすごく手間がかかるそうです。

豆腐はいろいろとバリエーションが楽しめるので、そのうちレシピ動画を作ろうかなぁって思ってます 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/06/03(水) 15:07 [ 編集 ]

煮たまごは正義だよねー♪

さきいかのてんぷらって、関西メニューなのかな?
ぼくの行くお店にはわりとよく見るメニューです
とにかくビールにものすごーくあいます(^^)
七味マヨをつけるのがおすすめです 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/06/03(水) 15:11 [ 編集 ]

家庭サイエナー、語れるほど、知識ないわぁ(TωT)

チャズ彼と、魚について語ってください。
うちの子は、酒も料理も、不味くなければいいんです
・・・な、雑食人間ですよ。。 
チャズ #-|2009/06/03(水) 22:23 [ 編集 ]

ぺんさんもですよー
一緒に研究してもらえば、うちの食卓がうるおうので助かりますo(*^▽^*)o~♪

チャズ彼さんはまだ楽しみ方をしらないんですね
ぜひ、おいしいとこ教えてあげたいわー 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/06/03(水) 23:14 [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます 
#|2009/06/04(木) 01:30 [ 編集 ]

失礼しました(^^;) 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/06/04(木) 02:36 [ 編集 ]

ブログの紹介、ありがとう御座います。

室生寺はシャクナゲの頃に行きたいと思いつつ、10年以上行っていませんね^^
よもぎ入り回転焼き♪~行ったら、忘れずに食べようと思います!

四国遍路紀行は、こっそり読ませて頂きます☆ 
ネット #1wIl0x2Y|2009/06/07(日) 01:14 [ 編集 ]

いやいや、ご紹介というほどではないです(^^;)

同じくシャクナゲのシーズンには行ってないですね
山寺は何度も足を運ぶとそのたびに違う顔を見せてくれるのですが、何しろ「山寺」ですから、何度も行くっていうのがむずかしいですよね。

四国遍路の話はぼくよりもぺんさんの方がおもしろい話をしてくれると思いますよ。詳しくはそのうちwに勝手口ブログの方でお話しますね(^^) 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/06/07(日) 12:54 [ 編集 ]

晴朗邸は、良く行ってますが、最近はごぶさたです。
 新しいメニューをみて また行きたくなりました。
ww
 
ひろっち #-|2010/07/03(土) 15:31 [ 編集 ]

はじめましてー、ようこそいらっしゃいました(^^)

晴朗邸さんはぼくも最近ご無沙汰しちゃってます
嫁のぺんさんがここのメニューにちょっとの間あった本格的な麻婆豆腐が大のお気に入りだったんですけど、復活リクエストを兼ねてひさしぶりに行ってみようかしらw 
ぽん #ZKhxdi3Y|2010/07/03(土) 15:51 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

四国は至高なのかもしれない 
きゅうりの土佐漬けですよ。 ぽんさんの大変美味しそうな居酒屋の記事(URL)で、きゅうりの土佐漬けがありまして、 もうホントによだれじゅるりでしたので、自分で作っちゃいました。 かつお節好きにはたまらん一品でしたー。 ぽんさん、どうもです。 動画に?...  
タロウのブログ 2009/06/07(日) 06:35

トラックバックURLはこちら
http://ponnnekosan.blog77.fc2.com/tb.php/382-91273e18

プロフィール 

ぽん

Author:ぽん
のんびりが好きです。
あと、お料理とお酒とお寺が好きです。ニコニコ動画、携帯百景、YouTubeでお世話になってます。

 

動画関連プロフィール 

ニコニコ動画プロフィール

 
ニコニコミュ

 
うpしたもの







 
※ニコニコ会員以外の方はこちら
pon
 
※Stickam
pon
 
※YouTubeにも投稿してます
pon

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
