ごはんとお酒のおはなし

こよみ 

 

携帯百景 

よかったらおつきあいください

 

主な生息地ですw

Twitter 

ほとんどつぶやきません

 

いらっしゃいませ~ 

じわ~っときてもらってます

 

まったりして行ってね~♪

滞在者数 

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:
 

のんびりしていってね♪

ぺそぎん 

バロメーター 

 

検索フォーム 

 

 
--/--/-- --:--| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークスポンサー広告
今日のばんごはんじゃないです。
一昨日のごはんです。
このところ、めずらしく連続で記事を書いたので、あとまわしにしてました。
ごはんブログだというのになんてことw

今回はぺんさんのターンです。
まずは定番、肉じゃが。具だくさんで、おいしいですよー♪
肉じゃが

さらにアップ♪
肉じゃが2

続いて、夏場にぜひ食べてほしい「焼きびたし」です。
焼きびたし
具材をグリルや網で焼いて、そうめんのつけだしくらいの濃さのおだしに1時間~数時間漬けるだけなので簡単ですが、ねぎやみょうが、長いも、ししとう、しいたけ等、とにかく野菜をたっぷり食べられますよ。夏場は冷たーく冷やして食べるとめっちゃおいしいです♪
食べ終わったら、残ったおだしでそうめんを頂くと絶品ですよ(^^)
今回は副菜的に作ったので、白ねぎとみょうがだけですが、みょうがは好きな人にはたまらん味です。

トドメはねぎ入りたまご焼き。
ねぎ入りたまご焼き


和風の食卓、いいでしょ?  
2009/05/28 20:54| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークおうちでごはんTB:0CM:18
これはなんて誘惑・・・。
明日のお献立が決定しましたww。
一応実家暮らしですがほとんど自分で作っているので
こんなおいしそうなの作ってくれる人がほしい・・・
(母は私にまかせっきりなのです) 
ヨシオ #LeJya1lg|2009/05/28(木) 21:17 [ 編集 ]

焼きびたしは特におすすめですよー

夏の定番メニューですね
いろんな野菜があうんですが、とくにみょうがはぜひもんです
これで、冷酒なんて飲んじゃった日にはあなた、もうたまらんちーですわーw

ヨシオさんのお母さんはしあわせですねー
お誕生日ディナーみましたよー
めっちゃうまそうですし、喜んでくれたでしょ

あ、お寿司動画も見ましたよ♪
デビューおめです(^^)

※ほかの方にもご紹介
 つhttp://www.nicovideo.jp/watch/sm7173010 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/05/28(木) 22:26 [ 編集 ]

お   焼きびたし
ピーマン 色々パプリカのは通年
今は もっぱらアスパラガス
今度 みょうが やってみよ!
あんがと 
あひるさんがウィ~っ #-|2009/05/28(木) 23:22 [ 編集 ]

うんうん
和風の食卓☆いいわぁ~♪
肉じゃがって・・・
いつも煮過ぎちゃって ジャガイモが崩れちゃうんですよね・・・
↑とってもキレイな彩りでとっても美味しそうです♪
あ!
鈴木さん家には インゲン抜きで!!(笑)


 
鈴木さん家 #-|2009/05/28(木) 23:28 [ 編集 ]

ピーマン、パプリカ、アスパラガス…

いいですねー♪
料理タグとか、料理ブログのいいところは、こうやって情報交換しておいしいものを楽しむ幅が広がるってところですよね(*^^*)
あざーす♪ 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/05/29(金) 09:00 [ 編集 ]

同じく、じゃがいも崩壊派のぽんです(^^;)
肉じゃがとか、じゃが系はぺんさんのターンですわw

和風の食卓っていいですよね
やっぱり日本人(ねこ?)ですから、食べたくてうずうずしちゃうことも多いです

え?いんげん抜き?
いんげん、おいしいんですよー
かわりに食べてあげますわwww 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/05/29(金) 09:03 [ 編集 ]

焼きびたし…だと…?
これはぜひやってみたい。やってみたい!

これからの季節、さまざまな野菜がでてきますし、焼きびたしでお酒を(ry
早速今晩作ってみますよー。

しかし、相変わらずうつぷしい写真で…。
ぺんさんの料理テクはかなりのレベルなんじゃなかろうかと推察するですよ。これからの動画もblogも楽しみだわぁ。 
漬物樽の中の人 #ssipyxQM|2009/05/29(金) 09:26 [ 編集 ]

焼きびたしはぜったいおすすめですよー
ある意味漬物的ですしw

冷たーく冷やして、冷酒をくいっと行けば、そりゃあもう、上機嫌になっちゃいますわ~

写真はカメラのおかげですよー
うちのるみちゃんはできる子なんです
ちなみに肉じゃが写真がぺんさん撮影、あとはぼくの撮影です

お料理の腕前(ひれ前w)はぺんさんの方が断然上ですから、ぺんさんのターンにご期待くださいwww 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/05/29(金) 13:41 [ 編集 ]

ぺんちゃんの肉じゃが超~美味しそう!
彩りも完璧ですね、私が作ると全てが茶色になっちゃう。
(煮すぎて)

ねぎ入り卵焼きは出汁で味付けするのかな?
お弁当にもお酒の肴にもいいね☆形もキレイ♪
 
boni #-|2009/05/29(金) 20:39 [ 編集 ]

あ、同じく茶色の肉じゃがつくりますw
しかも、いもがいなくなっちゃうwww
肉じゃがはぜったいぺんさんの方がうまいです(*^^*)

たまご焼きはお塩とみりんを入れるそうで、味はうすめです
今年は行けませんでしたが、お花見の季節になるとこのたまご焼きの入ったお弁当を持って、お花見に行くんですよ。例の近所の公園へ(^^;)
近所の公園なら、よっぱらってもだいじょうぶですからねw 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/05/30(土) 09:22 [ 編集 ]

はあ~っ・・・

Drから 香辛料禁止令でました   撃沈・・・

昔ながらの和食 
こんな時 便利でありがたいです。

激しく火を噴くフォルダー  ヨダレ垂らしそになりながら見てました。
今夜は胡椒ぬきじゃがタラべー だぁ 
あひるさんがウィ~っ #-|2009/05/31(日) 12:36 [ 編集 ]

綺麗な食卓ですねぇ(-ω-)うっとり
更に同じく茶色の肉じゃがつくります。

焼きひたし・・・・
冷たく冷やしたら本当おいしそうですね。

私も、綺麗な食卓作ってほしいなぁ。。(-。-)。。〇 
チャズ #-|2009/05/31(日) 18:52 [ 編集 ]

肉じゃがの真骨頂は玉ねぎだと思います

そしてみょうが
あれほど風味が絶妙な野菜は他にはないと思う
高くて給料日の直ぐ後くらいしか買えないけどね・・・orz 
白飯 #-|2009/05/31(日) 23:22 [ 編集 ]

あらら、それはつらいですね
でも、そんなときは和風を楽しむチャンスですよー

動画ご視聴ありがとんです♪
今回は手抜きが過ぎたと反省しているんですが、よろこんで頂き、うれしいです

じゃがたらべー、いいですねー♪
バターがめっちゃあいそう 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/06/01(月) 09:28 [ 編集 ]

うちに来ます?

おいらも茶色の肉じゃがに茶色(むしろ黒w)の焼きびたしをつくってしまうタイプなので、調理はぺんさんの担当ですからwww 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/06/01(月) 09:30 [ 編集 ]

たしかにたしかに
味の染みたたまねぎはうまいですよねー

みょうが好きキター!!
うまいですよね
もう少し安いとしょっちゅう使えるんですけど、薬味以外にもいろいろと楽しみたい食材だと思います 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/06/01(月) 09:34 [ 編集 ]

今更ながらコメントを・・・。
焼きびたし、どこかで見たことあるなぁって思いながら作ってみたら、うちの母親がよくしし唐でやってました。w
うちは油入れないフライパンでやってましたが。
できたのに鰹節かけてもうまいですよね。 
絢希 #o4rjoBl6|2009/06/14(日) 23:14 [ 編集 ]

コメはいつでもうれしいです♪
ありがとんございます(*^^*)

焼きびたしって、結構メジャーなメニューなんですね
フライパンで焼くってのは楽でいいですね
ん?ぺんさんもフライパンなのかな?
このねぎの焼き色はグリルではむずかしすぐる。
実は作るとこ見たことないw
今度動画にしようかと思ってるので、そのとき初めて見ることになるのではないかと・・・(^^;)
具材たっぷりで見た目もなかなかになると思いますので、ぼくらのやる気が衰えないことを祈っていてくださいw

あ、かつおぶしもいいですね
今度やってみます(*^-^)ノ 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/06/15(月) 05:18 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://ponnnekosan.blog77.fc2.com/tb.php/381-5b1833e7

プロフィール 

ぽん

Author:ぽん
のんびりが好きです。
あと、お料理とお酒とお寺が好きです。ニコニコ動画、携帯百景、YouTubeでお世話になってます。

 

動画関連プロフィール 

ニコニコ動画プロフィール

 
ニコニコミュ

 
うpしたもの







 
※ニコニコ会員以外の方はこちら
pon
 
※Stickam
pon
 
※YouTubeにも投稿してます
pon

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
