ごはんとお酒のおはなし

こよみ 

 

携帯百景 

よかったらおつきあいください

 

主な生息地ですw

Twitter 

ほとんどつぶやきません

 

いらっしゃいませ~ 

じわ~っときてもらってます

 

まったりして行ってね~♪

滞在者数 

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:
 

のんびりしていってね♪

ぺそぎん 

バロメーター 

 

検索フォーム 

 

 
--/--/-- --:--| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークスポンサー広告
やつが帰ってきた…
ラスボス「水色のクレヨン」が…

パソコンの不調から、長期に渡り姿を消していた「水色のクレヨン」さんが勇者企画をひっさげて戻ってきました~♪

勇者料理とは、一見ありえないような食材の組み合わせが実は意外といける(らしい)ということを実際に食してみて確認しようという企画で、過去2回にわたり、うp主さん、ブロガーさんたちが勇者として挑戦しています。(詳しくはこちら

さて、今回も首をひねりたくなるような挑戦をずらりと並べてくれました。

 とんかつ・大福もちをフランべする
 
 台湾ラーメンの具を使って、カレーうどんにする

 マシュマロ入り玉子焼き
 
 味噌ラーメンをコカコーラで作る マヨネーズつき

 冷凍チャーハンの素を生クリームで炊く
 
 バナナと小豆をのせてフレチントースト

 牛丼におしるこを入れて

 ペペロンチーノにみたらし団子・大福もちをのせて

 どちらの作り方が美味しいのか

 酢飯を作るときに仰ぎながら酢飯を作る

 酢を入れて5分後に仰いで酢飯を作る


すでにいくつかは征伐されたそうですが、今回は勇者に徹したいと思いますので、勇者たちの戦いの記録は運営兼ラスボスの水色のクレヨンさんにまかせることにします。

今回、ぽんが挑んだ戦いはこちら!!

とんかつ・大福もちをフランべする

フランベ (Flambé) とは、調理の最後にアルコール度数の高い酒をフライパンの中に落とし、一気にアルコール分を飛ばす調理法。主に、肉や魚などの素材をフライパンなどで焼いたり炒めたりする際、最後の香り付けのために使用される。(ウィキペディア参照)

フレンチのシェフがステーキとかにブランデーをかけて、ボッと火をつけるやつですよね。
家庭リョウリナーなぽんですので、フレンチはもちろん素人ですが、「酒」を使うと言えば、やっぱり出番でしょ♪
派手にやっちゃうよ♪

ということで、動画を作ってみました。
ョさんと同じくやっつけ仕事なので、ニコ動ではなく、ブログでのご報告です。
今回はひとりじゃないですよ。ぺんさんにも征伐(実食)に参加してもらいました。


フランベ FC2

※ かなりおおきな火がでます。よいこはまねをしないように。
   かならずおとなのひとといっしょにじっけんしてねw



動画でも報告してますが、とんかつの方はいい香りはしますが劇的においしくなるわけでもなく、なくてもいいです。むしろ無い方がいいかな。動画のあと、ケチャップをかけて頂きましたが、とんかつにお酒の香りはあまりあわないと思います。好みの問題ですけどね。

もうひとつの大福もちの方は、アイスを添えたこともあって、とてもおいしかったです♪
使ったのがコアントローという、オレンジの皮を主原料とした、お菓子作りにも使われるリキュールだったのがよかったと思います。これはありですね。

…でも、わざわざここまでしなくても、大福はそのままでうまいとおもwww

ちなみに使った大福(草もち)は奈良ではとても有名なお餅屋さんのつきたて餅です。
そりゃあ、そのままの方がうまいですってwww

ということで、結論。

そのまま食え。

おつかれさまでしたw  
2009/05/18 23:02| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマーク勇者料理TB:0CM:14
ヤバい、面白かった。
うちには料理用にある日本酒しかないので、どんな味になるんだろうと思ってたんですが。
らぶらぶっぷり、いいですね。
うらやましい・・・。
 
絢希 #o4rjoBl6|2009/05/18(月) 23:17 [ 編集 ]

あらー とんかつはそんなにおいしくはないのか。
ふむふむ メモメモ 大福はブランデーではなくコアントローというお酒か。勉強になりました。

 テレビのコメントはあてにしてはいけない。ていうことが
わかりました。これもある番組で出てきた料理でした。
征伐ありがとう。 

  

 
水色のクレヨン #-|2009/05/19(火) 00:09 [ 編集 ]

ちょwwwwwなんというラブラブ動画wwwwww朝っぱらから見せ付けてくれるじゃねーかヒュヒュー!

あーん♪ か…(遠い目 
漬物樽の中の人 #ssipyxQM|2009/05/19(火) 08:52 [ 編集 ]

今回はやっつけ仕事ですし、いつも以上に適当に作ってみたんですが、楽しんで頂けてうれしいです♪

らぶらぶですか?
うらやましい?
絢季さんも見せつけちゃってくださいな(*^^*) 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/05/19(火) 09:25 [ 編集 ]

元ネタはテレビですかー

タレントは大げさにコメントするのが仕事ですから、多少の誇張はあるかもしれませんが、これは好みの問題だと思いますよ。

コアントローはいろいろと使い勝手のいいリキュールですし、飲むお酒としてもおいしいですから、よかったらぜひ。 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/05/19(火) 09:27 [ 編集 ]

何言ってるんですかーw
うちは愛情弁当作ったりしませんよ(残念ながら)
むしろ、相方さんがうらやましいですなー
漬物さんの嫁になりたいw

漬物さんもナマ放送で見せつけちゃえばいいと思うよw
あ、生放送ねwww 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/05/19(火) 09:30 [ 編集 ]

頭が古い人間の私には・・・と思う所もありますが
大福のフランベは捨て難いなと思いましたw

幸せそうな感じが伝わって微笑ましかったですよi-237 
ぷちぷち #-|2009/05/19(火) 17:18 [ 編集 ]

焼き大福ってことですかね?普通においしそうでした。
フランベって結構炎あがるんですね。
しかし、ラブラブ動画すぎてうらやましいかぎりですww 
ヨシオ #LeJya1lg|2009/05/19(火) 20:58 [ 編集 ]

それでもぽんさんなら、
ぽんさんならきっと、
トンカツに合うリキュールを発掘してくれるはず…っ

とか言ってみるwwwwwwwww 
えま #-|2009/05/20(水) 02:33 [ 編集 ]

今回の勇者料理は甘いものが多いので、ん?というものばかりなのですが、甘いもの同士の組み合わせはなかなかよかったみたいです。

しあわせそうな感じですか?

壁|▽//)ゝテレテレ 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/05/20(水) 03:47 [ 編集 ]

この大福(草もち)はとってもおいしくて、そのまま食べるのが一番かもしれませんが、おもちは焼くとおいしいですから、フランベしなくても十分おいしいと思います。フランベすると味が洋風になりますね。

炎はたぶん、びっくりするくらいあがってますw
動画ではわかりませんが、かなりあせりましたwww

ラブラブ動画ですか?

ちょっとやりすぎましたかr(^ω^*))) 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/05/20(水) 03:52 [ 編集 ]

そんなリクはらめ~wwwww

でも意外とウイスキーがあうんではないかと思ってたりしますwww

やりませんよー

とんかつは素直にソースまたは味噌で食べるのが王道です(名古屋出身w)
 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/05/20(水) 03:55 [ 編集 ]

ゆ、勇者だ・・・・。
ラスボスすぎるぞ水色クレヨンさん!!!!
 
チャズ #-|2009/05/20(水) 16:20 [ 編集 ]

勇者求む!!

勇者チャズはまだかwwwww

チャズ彼さんと一緒に征伐征伐♪ 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/05/20(水) 16:56 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://ponnnekosan.blog77.fc2.com/tb.php/376-ce00efa2

プロフィール 

ぽん

Author:ぽん
のんびりが好きです。
あと、お料理とお酒とお寺が好きです。ニコニコ動画、携帯百景、YouTubeでお世話になってます。

 

動画関連プロフィール 

ニコニコ動画プロフィール

 
ニコニコミュ

 
うpしたもの







 
※ニコニコ会員以外の方はこちら
pon
 
※Stickam
pon
 
※YouTubeにも投稿してます
pon

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
