ごはんとお酒のおはなし

こよみ 

 

携帯百景 

よかったらおつきあいください

 

主な生息地ですw

Twitter 

ほとんどつぶやきません

 

いらっしゃいませ~ 

じわ~っときてもらってます

 

まったりして行ってね~♪

滞在者数 

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:
 

のんびりしていってね♪

ぺそぎん 

バロメーター 

 

検索フォーム 

 

 
--/--/-- --:--| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークスポンサー広告
みなさーん、ただいまでーす♪

巡礼の旅から帰ってきました。

携帯画質でさーせんが、何の写真も無しもつまらないと思いましたので、今回の巡礼でまわったお気に入りのお寺、十二番札所焼山寺の写真を貼っておきます。
32172014_1469218263.jpg

写真を撮影しまくったもので、整理に時間がかかりそうですが、いずれ何らかの形で旅の報告をしたいと思っています。

今回は車移動を少なめに、歩きを中心にまわってみたのですが、歩かないとわからないことをたくさん感じることができました。煩悩の多いぽんですので、今回の巡礼だけで真人間(ねこ?)になったわけではありませんが、自分がひとりで生きてるんじゃないんだなぁってことだけは感じることができました。

そうした体験は遍路で直接得たものだけでなく、こちらのブログでもあたたかいコメや更新していないにもかかわらずたくさんのアクセスを頂いたり、べつのところでコソーリ報告していた旅の記録にも定期的にアクセスして頂いた方がいらっしゃったりと、ネットを通じても感じることができました。みなさんからのあたたかいお気持ちのおかげで、巡礼の旅から無事に帰ってくることができました。ありがとうございます。

料理ブログとしての更新には少しお時間を頂くかもしれませんが、とりあえずの無事帰還の報告です。応援やお気遣いのコメント・アクセス、ありがとうございます。  
2009/05/16 01:34| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークお知らせTB:0CM:10
おかえりなさ~い。

去年くらいの新聞の記事で巡礼をする若者が増えている・・・・ってのがあったけど、
ぽんさんから見てどんな感じかしら?

朱印帳にいろいろ押したの?
歩いてみてどんな事が感じられたのかな・・・
教えてね。
まず、空気がおいしいわよね。
巡礼ではないけど、GWの茶○山の空気もおいしかったわよ。
 
ごな #-|2009/05/16(土) 11:07 [ 編集 ]

ただいまですー(^^)

ぼくも若い(つもりw)ですので、たぶんその増えている若者の一部だと思うんですが、興味がある人にはぜひ若いうちからまわって欲しいなと思います。

お遍路というと宗教的な意味合いが強いと思っている人が多いんですが、実際にはそれはあくまでも表面上そう見えるだけで、「日常から離れる」ことに大きな意味があります。日常に流されて感じることができないことを感じることができるのは本当に貴重な体験だと思います。

「自分ひとりで生きているのはなく、必ず誰かに助けられている」ということを感じることができると思いますので、世の中全体や人間関係、自分の将来に疑問を持っている若い人には特にまわってほしいです。

ご朱印もしっかり頂きましたよ♪
今回は特に毎日天気がよかったので、風のにおいと日差しのやわらかさを感じることがとても心地よかったです。〇臼山もいいですよねー(^^)

今回の巡礼のお話はたぶん、しばらくしたら別のところでできると思います。(というか、してくれると思いますw)
そちらには、こっそりリンクを貼ろうと思ってますので、楽しみにしていてくださいね。 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/05/16(土) 13:37 [ 編集 ]

おかえりなさい☆

巡礼の旅、興味あります(そんな若者じゃないけどアハ★)
いつか機会あったら行ってみたいな♪

GWに日光東照宮へ観光したんですけど楽しかったです。都会の喧騒から離れまさしく
「日常から離れる」良い体験でした。
ぽん猫が寝てましたよ。あっ眠り猫でしたわw 
boni #-|2009/05/16(土) 17:41 [ 編集 ]

ただいまでーす♪

巡礼の旅はいいですよー
もちろん若い人に興味を持ってほしいですが、実際に巡礼で回っておられる方は、それなりに人生経験を積まれた方が多いですね。ごなさんへのコメでも書かせてもらいましたが、日常から離れて非日常を感じる喜びというんですかね。そういうものは毎日の日常にどっぷりとつかっているベテラン組こそ感じやすい感覚ではないかなと思います。

東照宮ですかー、いいですねー
あれ?なんでぼくがモデルだって知ってるんですか?www

 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/05/17(日) 00:20 [ 編集 ]

おかえりなさいませー

どうでしたか?ゆっくり歩いて旅すると日常ではないものがたくさん見えますよね。私は自転車で全国廻りましたけど、その時の景色は日常とは全然違うものでした。

旅の記録、期待してます!! 
タロウ #-|2009/05/17(日) 01:26 [ 編集 ]

タロウさんは自転車で全国一周でしたね(^^)
何かを一心にやりつづけるってことが日常から離れる第一歩かもしれませんね
四国遍路を自転車で回ってるひともわりと多いみたいですから、タロウさんもどうですか?

旅の記録は…

こそーりこそーりお知らせしますねw 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/05/17(日) 18:58 [ 編集 ]

おつかれさまでしたーー☆

私も旅はいつも車で移動しますが、
京都の旅行の時は
観光地が密集していることもあり
歩きましたが。

ゆっくり歩くから発見できる景色や気持ちがありますね☆

さあ、少し綺麗になった心でまた頑張っていきましょう!
 
チャズ #-|2009/05/17(日) 22:19 [ 編集 ]

ただいまでーす♪

ぼくも普段は車移動ばっかりなんですよー
あ、でも、京都は歩きかバスだな

でも、今回はとにかくのんびり行きたかったので、歩き中心でまわってみました
歩くスピードっていうのは、見落としがちなものまで見ることができていいですね♪

心のお洗濯をしたつもりなんですが、煩悩が多すぎて、ぜんぜんキレイになってませんw
でも、キレイになったつもりでがんばりますね(*^^)ノ 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/05/18(月) 18:49 [ 編集 ]

お帰りなさい~ご入籍おめでとう御座います♪

西国だけでなく、四国も遍路されてるのですね!
四国は未踏地です。
88ヶ所の初回のバスツアーがかなり安いので、機会があればと思っています^^ 
ネット #1wIl0x2Y|2009/05/20(水) 11:30 [ 編集 ]

ただいまでーす♪
ありがとうございます(*^^*)

四国遍路はものすごーくいいですよー
西国や通常の巡礼とはちがったよさがあります。
なんと言ったらいいんでしょうか、お寺そのものもいいでんすが、その過程にほんとのよさがあると思います。
車やバスでも、かなり大変(むしろこっちの方が大変かもしれませんw)だと思いますが、まわる価値は絶対あると思います。

ぜひぜひまわっちゃってくださいねー
いっしょに「お四国病」になりましょうw
 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/05/20(水) 12:35 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://ponnnekosan.blog77.fc2.com/tb.php/373-7f56ca6a

プロフィール 

ぽん

Author:ぽん
のんびりが好きです。
あと、お料理とお酒とお寺が好きです。ニコニコ動画、携帯百景、YouTubeでお世話になってます。

 

動画関連プロフィール 

ニコニコ動画プロフィール

 
ニコニコミュ

 
うpしたもの







 
※ニコニコ会員以外の方はこちら
pon
 
※Stickam
pon
 
※YouTubeにも投稿してます
pon

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
