ごはんとお酒のおはなし

こよみ 

 

携帯百景 

よかったらおつきあいください

 

主な生息地ですw

Twitter 

ほとんどつぶやきません

 

いらっしゃいませ~ 

じわ~っときてもらってます

 

まったりして行ってね~♪

滞在者数 

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:
 

のんびりしていってね♪

ぺそぎん 

バロメーター 

 

検索フォーム 

 

 
--/--/-- --:--| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークスポンサー広告

味噌漬け   

前回、前々回の記事ではたくさんのコメを頂きありがとうございました。

前々回、ぽん&ぺんのご報告をさせて頂いた記事には、動画とともに、ほんとうにほんとうにたくさんのあたたかいコメを頂きまして、右上のところにも書かせて頂いてますが、ぽぺともに目から汁を流しながら、感動しております。みなさんから頂いた言葉を励みにこれからもがんばっていきたいと思っておりますので、これからもよろしくお願い致します。お礼のことばが遅くなり、申し訳ありません。

そして、前回の「ごはん」に対する考え方の記事では、初めてコメントを頂いた方も含めて、いろいろと考えさせられるコメントを頂きました。ありがとうございます。あまりまじめなことは書いてないブログですが、こういう話をみなさんとできるということをとてもうれしく思います。きっかけがあれば、またこういう記事を書くかもしれませんので、そのときにはよろしくおつきあいくださいね。

みなさんから頂くコメは「こころのごはん」です。ぽんの活力源なんですよー(^^)
ROM専で、いつもこのブログに足を運んで下さっている方もたくさんいらっしゃりますが、せっかくのご縁ですから機会があれば、そんなみなさんともお話したいと思っています。興味深い記事があれば、遠慮なくコメを頂ければ幸いです。

さて、また前置きが長くなりました。本編行きます。

漬物樽の中の人さんの料理祭動画見ました?
チーズをお味噌に漬けちゃうというレシピなんですが、ぽんはまったく想像もつかなかったものですから、かなりびっくりしてしまいました。とりあえず、まだご覧になってない方、もう見たけど、もう一回見たい方はこちらから、どうぞ。(ニコ動会員さんは直接再生で応援よろ♪)



漬物さん、今回も秀逸です♪
漬物さんの生放送、最近なかなか見れないんですが、テライケメンボイスに、ウィットに富んだトーク、どれをとってもすばらしいので、まだ聞いたことのない方はぜひ聞いちゃってくださいね。

※漬物さんの生放送コミュはこちら


漬物さんは相方さんとのラブラブ度で有名ですが、ぽぺも負けないようにがんばりたいと思います。(〃▽〃)えへ☆

さっそく作ってみました。
同じものを作るだけではつまらないので、ぽぺがときどきお邪魔している奈良の居酒屋「晴朗亭 勝手口」さんで口にしてから、ハマってしまった豆腐の味噌漬け「とうべい」も作ってみました。何にも調べずに作りましたので、お豆腐を水切りしてチーズと同じ配合のお味噌に漬け込んだだけです。(「晴朗亭 勝手口」さんはそのうち記事にしたいと思ってます。とにかくお料理とお酒、どちらも秀逸で酒飲みにはたまらんお店です♪)

で、出来上がったのがこちら。
味噌漬け

とうべいは、ちょっと水切りが甘かったかな?
とりあえず食べてみました。

まずはチーズから。

おぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!
こ、これは…
うまい!!
うますぐる!!!


チーズのまったり感、味噌の風味、これはうまい!!
漬物さんが動画の中で、甘いお酒にあいますよーって言っておられましたが、まさしくその通り!!ちびちびと飲む深い味のお酒にあいます!!

ということで、お酒は…
やっぱりウイスキーでしょ?

シングルモルトの「シングルトン」をあわせてみますた。
シングルトン

このお酒は濃厚な風味にやや甘みのある味で、チーズの味噌漬けを食うために生まれてきたのか?と思うくらいぴったりな味でした♪

とうべいの方ですが、やや水切りが甘かったので、「豆腐を味噌で漬けたもの的な味」でした。いつもお店で食べている濃厚な味にはならず、ちこっと残念ですが、水切りをしっかりとして、リベンジしたいと思います。

もう一品。ぺんさんのターンです。
鯛とほたてのカルパッチョです。
新たまねぎとセロリのスプラウト?的な何かにのせて、お塩、たっぷりのレモン汁、あらびきこしょうで頂きました。
カルパッチョ

ん、うまい♪

「セロリのスプラウト的な何か」は初めて食べたんですが、普段あまりセロリが得意ではないぺんさんも絶賛の味で、次からも使ってみたいと思います。ちなみに、ぺんさんはセロリがあまり得意ではないといいながら、同じく個性の強いパクチーは大好きなんですよ。たぶん食べ慣れてないだけですね。

おもいっきり、おつまみ特集になっちゃいましたが、肉じゃがとか食べちゃいましたよー♪
写真は撮ってないですけど、おいしかったです(^^)  
2009/05/07 20:00| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークおうちでごはんTB:0CM:8
正統派(ネタではなく)でかつ意外性と言う面では漬物さんのチーズの味噌漬けはもっと評価されても良いはず!

今度真似しよう。
うう、料理祭のせいで真似したい料理が多すぎる。
タンドリーチキンに、スップリに…

あとぽんさんみたいに相方さんと一緒に盛り上がりたい!でもこれはなかなか困難なのですw
 
タロウ #-|2009/05/08(金) 00:00 [ 編集 ]

乳製品は正直なところ、そんなに得意料理な方ではなくて、あんまりレパートリーがないんですが、さすが料理祭ですよね。作ってみたい料理がいっぱいです♪

中でも酒飲みのハートをわしづかみのこの味噌漬けはたまらんですわ~
ウイスキー好きのタロウさんにはぜひ作ってもらいたいです(^^)
ボウモアにもばっちりあうと思いますよ

相方さんと盛り上がる?
ふふふ(* ̄▽ ̄*)ノ"

タロウさん、モテると思うよ
仕事でがんばると何かと魅力が上がるもんだしね
そのうち、タロウ&ハナコシリーズくるのねん♪ 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/05/08(金) 09:32 [ 編集 ]

漬物さんはもちろん観ましたよ♪
というか料理祭動画ほとんどチェックしましたw

前にゴボウ漬けチャレンジしたら美味しかったのでチーズの味噌漬けも間違いないと思います☆よし作るゾ!

ボウモア飲んだ事ないので買ってみようかしら。。
相方は下戸なので私だけ飲んだくれそうw



 
boni #-|2009/05/08(金) 20:16 [ 編集 ]

料理祭動画をほとんどチェック済みですと!!
すばらしい!!

漬物さんの動画大好きです♪
酒飲みにはたまらん構成になってますから、こんなに酒飲みを惹きつけるレシピが来たら、そりゃあ、作っちゃいますよね(^▽^)/

ボウモアは個性派ぞろいのアイラモルトのなかでも、マイルドな飲み口ですので、ライトなものでは物足りないっていうやや深入りしたwウイスキー好きにはおすすめですよー 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/05/08(金) 23:12 [ 編集 ]

卵黄のみそ漬けもうまいですよ。
2日か3日位漬けておくらしいですが。(母親が祖母に聞いて作ってたのでぼくは知らない。)
卵黄が固形になればOKらしいです。
はうぅ~、食べたくなってきた・・・。 
葉月絢希 #o4rjoBl6|2009/05/09(土) 02:47 [ 編集 ]

卵黄の味噌漬け!!

聞いたことがあります
めっちゃうまいらしいですね

おいらは名古屋出身なので、味噌煮こみをよく食べるんですが、味噌とたまごの組み合わせはネ申ですよね

やってみよ♪ 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/05/09(土) 07:48 [ 編集 ]

 ご紹介ありがとうございます!
 しかもがっつり作っていただけたとは…いやほんとう、なんかもう、嬉しいやら涙腺崩壊するやらで…。
 味付け的には東北人仕様になっているので、もしかすると関西の方には全体的に味が濃い構成になってしまうかもしれませんが、お酒のお供みたいな感じで楽しんでいただければよいのかなぁ、なんて思います。

 卵黄は現在仕込み中ですよhehehe。料理際の味噌漬け床を再利用して黄身をつけるョ! 
漬物樽の中の人 #-|2009/05/09(土) 08:54 [ 編集 ]

今回も秀逸♪

さすがですねー(^^)
酒飲みにはたまらんレシピ&動画仕様ってとこがいいですわー

なんと!!卵黄は既に仕込み中ですとー!
おいらもやっちゃうよー(^▽^)/
 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/05/10(日) 13:50 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://ponnnekosan.blog77.fc2.com/tb.php/371-c05abceb

プロフィール 

ぽん

Author:ぽん
のんびりが好きです。
あと、お料理とお酒とお寺が好きです。ニコニコ動画、携帯百景、YouTubeでお世話になってます。

 

動画関連プロフィール 

ニコニコ動画プロフィール

 
ニコニコミュ

 
うpしたもの







 
※ニコニコ会員以外の方はこちら
pon
 
※Stickam
pon
 
※YouTubeにも投稿してます
pon

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
