ごはんとお酒のおはなし

こよみ 

 

携帯百景 

よかったらおつきあいください

 

主な生息地ですw

Twitter 

ほとんどつぶやきません

 

いらっしゃいませ~ 

じわ~っときてもらってます

 

まったりして行ってね~♪

滞在者数 

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:
 

のんびりしていってね♪

ぺそぎん 

バロメーター 

 

検索フォーム 

 

 
--/--/-- --:--| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークスポンサー広告
さて、先日お知らせしました通り、現在巡礼中ですが、今日はどうしてもうpしなくてはならない記事があります。ということで、予約投稿しておきました。

なんでって?

今日5月10日はね、
いつもお世話になっているサチコさんのお誕生日なんですよー
ひゃほぉぉぉ♪ おめでとう(^▽^)/


いくつになったかは、みんな知ってても、ひ・み・つw


サチコさんからは、今日に先立って、こんな露骨なリクエストを頂いてました。

 私の誕生日は5/10 !
 5月の誕生石はエメラルドで、5/10 の誕生石はターコイズ♪
 何個も作ってもらってるのにまだ作ってもらう気満々です♪


あー、はいはい、わかってますよーw
ちゃんとお誕生日はチェックしてました。知ってる人は知ってると思いますけど、ぽんは、いろいろとお世話になっている「シブP”兄さん”」に次ぐ「サチコ・ストーカー」2号ですから、そんなことはチェック済みですってばw

※ 関西では先輩芸人のことを”兄さん”と呼びます いまやすっかり”兄さん”が定着したシブPさんですw

で、エメラルドとか、ターコイズとか、視野に入れながら何を作るか考えていたんですが、前から気になっていたリキュールを手にいれましたので、それを使ってひさびさにオリジナルカクテルでも作ってしまおうかと無謀なことを思いついちゃいました。

サチコさんとの思い出を少し語りますと、カクテル作りがこのブログの柱のひとつになりかけた頃、このブログにコメントを下さっている実在の人をイメージしたカクテルを作ったことがありまして、その第1号になった人なんですよ。(記事はこちら

このカクテル以降も、たぶん一番たくさんのリクエストを頂いてる人使いの荒いカクテル好きなサチコさん。リクを頂くときも「あーこの人はカクテルのこと知ってるなー」っていう感じでお酒やカクテルの知識がちらほらと見え隠れするので、満足頂けるかどきどきしながら作るんですが、これがまたおもしろいんですよね♪

ということで、また前置きが長くなってしまいました。
でも、もう少しおつきあいくださいなw

お料理好きな人が新しいレシピを考えるときに試行錯誤しますよね。
そのときに仲間同士であーでもないこーでもないと意見を出し合うことがあると思うんですが、これっておもしろくないですか?カクテルも同じだと思うんですよ。材料、色、味、香りだけでなく、名前や使うグラス・氷、作り方、デコレーション…いろいろと要素があるんですが、こんなことを考えるのが楽しくて仕方ありません♪ ぽんは経験が一切ないド素人ですので技術的には未熟なんですが、ホームバーの楽しいところは、技術に関係なく楽しめるところだと思うんです。

ですから、思い入れがある分、どうしても前説・後説が長くなっちゃうんですが、そこも一緒に楽しんで頂けるとうれしいです。「もっとこうしたらどうかな」とか、「なんでこうするの?」とか、そんな話で盛り上がるのも楽しいじゃないですか。技術や知識の有無にかかわらず、興味を持って頂ければ、それだけでうれしく思いますので、ぜひ絡んできてくださいね♪

さ、そろそろ、本編に行かないと「本編マダァ?」の声が聞こえてきそうですので、本編行きます。ここまでおつきあい頂いた方なら、ひき返す方はいないと思いますが、続きをご覧になる方は先へお進み下さい。 


では、今回作ったカクテルをご紹介します。
「ロイヤル・サンライズ」です。

ロイヤルサンライズ1
ロイヤルサンライズ2
ロイヤルサンライズ4

レシピは次の通り。
・シャンローズ&ライチ 1/2
・オレンジジュース 1/2
・グレナデンシロップ 1tsp(ティースプーン1杯)
クラッシュアイスの詰まったグラスにグレナデン、シャン、オレンジジュースの順に注ぎ、ストローとカットしたオレンジを添える。

※ちょっと写真が暗かったかなぁ。さーせん。シブP兄さんから指導を受けそうですw

ネーミングから、勘のいい方なら、ピンと来たかもしれませんが、このカクテルは「テキーラサンライズ」というカクテルを元にしています。

味と香りを決める重要な材料であるシャンローズ&ライチというリキュールがいろんな意味で鍵になっています。このリキュールは前から気になっていたんですが、フランス生まれの、バラとライチから作られたリキュールで、美しい赤に高貴なバラとライチの香りが香るとてもオサレなリキュールです。聞いただけでも、サチコさんのイメージにぴったりでしょ?
シャンローズ

で、このリキュールをお店で見かけたときに、「これだ!!」って思いまして、味もわからずにゲットしちゃいました。実際に飲んでみると、リキュールにありがちな甘ったるさがまったくありません。
オサレで気品があって、媚びるところがまったくないサチコさんのイメージにほんとにぴったりだと思います。そのままでもおいしいリキュールですが、フルーティーな味にあわせてもおいしい気がしたので、いろいろと考えた末にオレンジジュースとあわせることにしました。シャンパンで割ってもとてもおいしかったですよ。リキュール好きのぺんさんがいつも以上の勢いでガバガバ飲んでますので、かなりおいしいリキュールだと思います。

オレンジジュースと「赤」をあわせるということでピンと来たのが、テキーラサンライズ。
ミック・ジャガーがメキシコ公演の時に魅了され、それがきっかけで世界的に広がったと言われているカクテルですが、名前の通り、日の出を思わせる鮮やかな色合いが特徴です。

名前の由来なんですが、ぺんさんに意見を求めたら、「バラとライチでしょ。高貴な感じがいいんじゃない?」って即答が帰ってきましたので、この名前にしました。ぺんさんは直感で生きていますw

このカクテルは混ぜるとピンクがかった色あいに変わるんですよ。
味と色の変化を楽しむことができるカクテルでもあります。
すてきな男性と一緒に飲んで頂けたらうれしいなと思って、ストローも2本さしちゃいました♪
(〃▽〃)♪

ちなみに飾り付けに使ったオレンジですが、翼を広げて飛び立とうとしている鳥の翼をイメージしてカッティングしてみたんですけど、わかりますかね?

サチコさんのイメージにぴったりのリキュールを使って作ったカクテル。

すてきなサチコさんには、東の空に昇る朝日のようにまぶしく輝いて、ばら色のしあわせをつかんでほしいと思います。
誰よりも強く、高く、羽ばたいてくださいね♪(ちょっとキザですなw)

サチコさん、お誕生日おめでとう
ずっとすてきなあなたでいてください(*^^*)
2009/05/10 00:00| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークカクテルTB:0CM:20
素敵な色のカクテルですね♪
撮影のライティングとかは、どうされてるのでしょうか? 
ネット #1wIl0x2Y|2009/05/10(日) 02:50 [ 編集 ]

ありがとうございます♪

ライティングは、クリップ式の蛍光ランプを使ってます
あんまり近づけすぎると白くなってしまうので、ランプに紙を巻いて光を弱めてます。

いつもお世話になっているシブPさんにいろいろ教えていただいたんですよー
まだ、実践してないことも多いので、もっともっといい写真が撮れるようにがんばりたいと思います。 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/05/10(日) 14:01 [ 編集 ]

ストーカーという単語と共にワタクシの名前を出さないでいただきたいwwwww

写真いいじゃないですか。
昨日もスカポで、ぽんさん上手くなったって言ってたんですよ。 
シブP #-|2009/05/10(日) 18:58 [ 編集 ]

巡礼中のぽんさん、とっても素敵な記事と、カクテルですね。
オレンジのカットかっこいいですね☆
しかも、ピンクになっちゃうなんて、
女の子メロメロなお酒ですねぇ(´ω`)。。〇

なんだか、色々素敵なんですが、、、

ストーカーは引退しましょうね☆
 
チャズ #-|2009/05/10(日) 21:01 [ 編集 ]

いやいやいやwww
ストーカーをはじめて実感したのが兄さんですからwwwww

あざーす♪
兄さんからほめてもらえるとはマジうれしいです!!
でも、まだまだ修行中です
いろいろ教えてくださいね(*^^*) 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/05/11(月) 06:50 [ 編集 ]

ストーカーはライフワークですからwww

オレンジのカットはお店のカットを見て、思いつきました。
実はテイク4なんですよ(^^;;

実際に飲んでもらえるといいですが、なかなかそういうわけにもいかないんで、できるだけ見た目もいいかんじで作りたいなぁっておもってます。

今日(5/11)から、四国遍路で煩悩を少しでも落としてきますねーw 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/05/11(月) 06:54 [ 編集 ]

こんな素敵なカクテル!ありがとうございます!
なんだかほめ過ぎです、いやほんとに。
嬉しいです。
しかもこんなリキュールあるんですねー。
初めてみました。
作り方も簡単そうだし、是非探して作ってみます♪

ほんまありがとうございます♪ 
サチコ #-|2009/05/11(月) 18:56 [ 編集 ]

遅ればせながら
サチコさん お誕生日おめでとうございますi-179
カクテルから爽やかなイメージが伝わってきますね

ぽんさん 巡礼お疲れさまですi-234
道中のご無事をお祈りしています 
ぷち #-|2009/05/11(月) 22:06 [ 編集 ]

はい(^ω^)
沢山、煩悩滅してきてくださいね(^ω^)

いろいろ、土地柄あると思いますが・・・
変な事に巻き込まれず、変なものつれてこないで、
楽しんで帰ってきてくださいね~。
 
チャズ #-|2009/05/11(月) 22:28 [ 編集 ]

誕生日とはつゆ知らず…おめでとうございます。

確かにぽんさんとシブPさんはストーカーですねw でもサチコさんのブログにワタシが先にコメすると内心「やった!」と思っていたり。

タロウの誕生日は巷のウワサによると7/8らしいですよ。
べっ、別に期待なんてしていないんだからね!

・・・
後述ながら、旅の安全を祈っております。楽しんできてください! 
タロウ #-|2009/05/11(月) 22:40 [ 編集 ]

お返事おそくなりました

いやいや、ほめすぎちゃいますってw
毎日のように観察しているストーカーぽんの素直なイメージですからwww

このリキュールは、ぺんさんいわく、シャンパン割りが簡単で最強だそうです
もし見かけたら、ぜひぜひ♪ 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/05/13(水) 03:48 [ 編集 ]

お返事遅くなりました

ありがとうございます
リキュールのおかげで、かなり上品な味に仕上がりました
レシピは簡単なんですが、味と香りの複雑さはすんばらしいです♪

巡礼の方は急がずのんびり満喫しております
いずれご報告させて頂くつもりですが、おかげさまでいまのところ大きな事故もなく、無事に巡拝中です。 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/05/13(水) 03:53 [ 編集 ]

お返事遅くなりました

煩悩が多すぎて、滅しきれそうにないですw

寺を巡ってますので、いろいろと連れてくることもあるように思われがちですが、だいじょうぶですよー、重いのは左肩だけですからwww

うそうそwwwww

いまのところ、おかげさまで順調に楽しませてもらっています
ありがとうございます 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/05/13(水) 03:56 [ 編集 ]

遅くなりましたー

兄さんやおいらより先にコメするとは、実はストーカー仲間だなwww

タロウさんは夏生まれなんですね“〆(゜_゜*)
ん?確認しただけですよーw

ありがとうございます
今のところ順調ですよー
自転車遍路の方にも出会いました
タロウさんは自転車が趣味だそうですから、どうです? 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/05/13(水) 04:01 [ 編集 ]

 勇者料理企画告知しました。
もしよければ、参加してね。

最近の暑さで体調管理は大丈夫ですかね。
きーつけてね。煩悩は果たして108こだけなのかな。 
水色のクレヨン #-|2009/05/13(水) 23:26 [ 編集 ]

告知おつ!!

体調心配あざーす
今のところ、足腰がガタリングしながらも、元気でやってます
お天気はいいですが、暑すぎず、ちょうどいいかんじです

煩悩は108よりも多いみたいなので、今回の巡礼だけでは滅しきれそうにないですw

勇者企画はあとでゆっくり検討させてもらいます 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/05/14(木) 19:35 [ 編集 ]

はじめまして。

と、突然すいません…。

ニコ動で塩ヨーグルトの動画を見てからはまってしまい、ブログに吹っ飛んで来させて頂きました~!

とにかく特に塩ヨーグルトなんですが、お世話になっていまして、スーパーに行ったらヨーグルトは必ず買うほどです。

チキンハートなものでブログは密かに読ませて頂くだけだったのですが、ブルブルと震えながらコメントさせてもらいました!

いきなり謎な奴がコメントしてしまって申し訳ないです。
(。・ω・。;)

では、失礼します! 
なん #-|2009/05/14(木) 20:24 [ 編集 ]

はじめましてー(*^^*)
必ずヨーグルトを買うほどのハマリっぷりですかーw
なんさんのハートをがっちりキャッチだったんですねー♪
何がうれしいって、「作った」とか「美味しかった」っていうコメがいちばんうれしいんですよー
ヾ(^▽^)ノ♪
ありがとんでーす♪

このブログはみなさんにくつろいでいただける「縁側」みたいなブログを目指してますので、いつでも遠慮なくコメしてくださいね
コメはこころのごはんですから、こうしてコメをいただけてとてもうれしいです(^^)

これからもよろしくお願いしますねー 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/05/14(木) 20:32 [ 編集 ]

本家よりも さらに季節はずれで「かぶたらべー」を作ったのは この私です。失礼!

超絶激うまぁ~ (こんな日本語あるのか?)    

明日でおかえりだとか・・・
お気をつけて。
旅のお話をお待ち申し上げております。  
あひるさんがウィ~っ #-|2009/05/14(木) 21:04 [ 編集 ]

かぶたらべー、うまいっしょ♪
あれ、マジおすすめなんですよー(^^)
簡単なのに本格的に見えちゃいますし
ほんとはもっと早くご紹介するつもりだったんですけどねー(^^;)

おかげさまで、無事に帰宅しました
ありがとうございます

旅の報告もちこっとだけですがさせていただくつもりですので、あまり期待せずにお待ちくださいw 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/05/15(金) 22:52 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://ponnnekosan.blog77.fc2.com/tb.php/370-24f1382a

プロフィール 

ぽん

Author:ぽん
のんびりが好きです。
あと、お料理とお酒とお寺が好きです。ニコニコ動画、携帯百景、YouTubeでお世話になってます。

 

動画関連プロフィール 

ニコニコ動画プロフィール

 
ニコニコミュ

 
うpしたもの







 
※ニコニコ会員以外の方はこちら
pon
 
※Stickam
pon
 
※YouTubeにも投稿してます
pon

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
