ごはんとお酒のおはなし

こよみ 

 

携帯百景 

よかったらおつきあいください

 

主な生息地ですw

Twitter 

ほとんどつぶやきません

 

いらっしゃいませ~ 

じわ~っときてもらってます

 

まったりして行ってね~♪

滞在者数 

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:
 

のんびりしていってね♪

ぺそぎん 

バロメーター 

 

検索フォーム 

 

 
--/--/-- --:--| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークスポンサー広告
ごはんはしょうがごはんです。動画でも一度登場してますね。
しょうがごはん
これも、きのこごはんと同じく冷凍してある具材を使ってます。
新しょうがの千切りとあげの千切りを入れて、白だしをすこしだけ加えて、炊飯器で炊くだけです。
あげはほんとにちこっとでも十分おいしいですよ。
 
2008/11/15 00:00| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークおうちでごはんTB:0CM:10
サッパリしてて、コクがある・・・って感じかしら?

簡単にできそうね!

で、「きのこのご飯?」の時にも感じたんだけど、
ぽんさんのご飯は、チョット硬めかしら?
噛み応えがある・・・っていうか。

ご飯の盛り方もお上手ね。 
ごな #-|2008/11/16(日) 09:03 [ 編集 ]

かためのごはんが好きなんで、炊飯器で炊くときはお水少なめです。今回みたいに何かを入れて炊くときは、失敗が少ないですし。
もちもちごはんが食べたくなったときは土鍋ごはんですね(^^) 
ぽん #-|2008/11/16(日) 13:11 [ 編集 ]

簡単で美味しそう。
それが何より。ふふ。
やってみますね。

ごなちゃんの着眼点。
タシカニ~~。硬めで美味しそうな御飯だわ。 
クミン・孜然粉 #guo0BsEY|2008/11/16(日) 18:19 [ 編集 ]

このごはんは、まえにご紹介した「ごはんや」さんで教えて頂いて、市販の白だしでさらに手抜きしてるものです(^^;)
初めて食べたときはかなーりの衝撃でしたよ。一合につき、新しょうがをかるく一握りくらい(20グラムくらいかな)と、うすあげをほんのすこし(長方形のおあげさんの6分の1をつかってます)と、薄めに白だしを加えてます。白だしはさっとふた回し位してますから、大さじ3くらいでしょうか。炊き加減はかためがおいしいと思います。 
ぽん #-|2008/11/16(日) 20:02 [ 編集 ]

私も硬めのごはんが好きです!

こういう炊き込みご飯系って
いいですよね~。

あげとしょうががよく合いそう! 
nuigurumi #JalddpaA|2008/11/17(月) 00:38 [ 編集 ]

あ、そうなんですか?一緒ですね♪
ごはんそのものを楽しむときや具の多い炊き込みごはんはもちもちで、おかずを楽しむときはかためがいいなって思ってます。
あげとしょうがの組み合わせはおそらくシンプル炊き込みごはんでは最強だと思います。 
ぽん #-|2008/11/17(月) 01:15 [ 編集 ]

昨日、油揚げは買ったのよ・・・

家に帰って、生姜と白だしを買い忘れた事に気がつry 
ごな #-|2008/11/17(月) 17:38 [ 編集 ]

白だしはともかく、しょうががないとしょうがごはんにならないですねーw

「しょうがないなぁ」って言おうと思いましたけど、自重しますた(^^;ゝ 
ぽん #-|2008/11/17(月) 17:57 [ 編集 ]

今夜、しょうがごはんを炊いたの。

予想以上に美味しくて、おかわりもしちゃったわ。
ヤ○キの割烹白だしを使ったので、

米     3合 
白だし  大さじ 5
・・・・この割合にしたの。

ぽんさん、ありがとう。
また、作るわね。  来週くらいに。 
ごな #-|2008/11/20(木) 20:56 [ 編集 ]

あ、作られたんですか♪
ありがとうございます(^^)

簡単でおいしいですよね
気に入って頂けてうれしいです
 
ぽん #-|2008/11/20(木) 21:17 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://ponnnekosan.blog77.fc2.com/tb.php/37-4db37efa

プロフィール 

ぽん

Author:ぽん
のんびりが好きです。
あと、お料理とお酒とお寺が好きです。ニコニコ動画、携帯百景、YouTubeでお世話になってます。

 

動画関連プロフィール 

ニコニコ動画プロフィール

 
ニコニコミュ

 
うpしたもの







 
※ニコニコ会員以外の方はこちら
pon
 
※Stickam
pon
 
※YouTubeにも投稿してます
pon

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
