ごはんとお酒のおはなし

こよみ 

 

携帯百景 

よかったらおつきあいください

 

主な生息地ですw

Twitter 

ほとんどつぶやきません

 

いらっしゃいませ~ 

じわ~っときてもらってます

 

まったりして行ってね~♪

滞在者数 

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:
 

のんびりしていってね♪

ぺそぎん 

バロメーター 

 

検索フォーム 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
--/--/-- --:--| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークスポンサー広告
また、ぺんさんのターンw

味噌漬けと順番が逆になっちゃいました。
数日前に、ぺんさんが作ってくれたごはんのおはなしです。

キャベツとブロッコリーの貝柱風味です。
春キャベツとブロッコリーの貝柱風味

さらにアップ♪
春キャベツとブロッコリーの貝柱風味2

ちなみに撮影もぺんさんです。

なかなかうまそうでしょ?
そりゃそうです。お料理の腕(ひれ?)はぺんさんの方が断然上ですから。

ぺんさんいわく、「もう少しとろみをしっかりつければよかった」だそうです。
飽くなき探究心ですな。

このお料理はテレビで知ったレシピなんですが、ふたりとも帰りが遅いので、買い置きできる食材ばかりで作れるこのメニューは、通い同棲時代からの定番メニューなんですよ。

作り方はこちら。
・キャベツ、ブロッコリーを塩と油を入れた熱湯でさっとゆで、お皿に盛り付けておきます。
 (フライパンか、中華鍋を使うと洗い物が少なくて済むので、そうしてます)
・フライパン(中華鍋)に油を入れて、みじん切りしたしょうがを軽く炒めます。
・香りが出てきたら、お水1カップ、お酒大さじ2、貝柱の缶詰をお汁ごと入れます。
 (貝柱の缶詰はほぐれてる安い方がお得です。どうせほぐしますし。)
・塩・こしょうで味を調えて、ごま油で香りづけし、水溶きかたくりでとろみをつけます。
・ゆでた野菜に貝柱ソースをかけて、完成。

 ※いつもはアスパラも入れてます。今回は売り切れでしたorz

簡単でしょ?
しかも、野菜をもりもり食べれちゃいますよ。
カロリーも控えめです。
貝柱のうまみと野菜の甘みと歯ごたえがたまらんですよ♪
しかも食べ終わった後、残った貝柱ソースをごはんにかけて食べるとうんまいんだな、これが♪

ぜひ、定番メニューにしちゃってくださいな(^^) 


ちょっとだけお知らせです。

また巡礼の旅に出てきます。
今回は西国巡礼で、琵琶湖の竹生島、舞鶴、宮津(天橋立)を回った後、四国遍路の序盤(徳島県1番~20番手前くらいまで)をゆっくりペースで回ってこようと思ってます。途中一旦帰宅はしますが、もしかすると10日ほどコメ返しができなくなるかもしれませんので、ご了承下さい。旅先からも携帯でみなさんから頂くコメは読ませて頂きますし、できるようであれば、コメ返しもしたいと思っています。

ということで、その間もコメントは絶賛受付中ですので、よろしくお願いします。
(コメはこころのごはんですから♪)

予約投稿で記事をひとつ用意してますので、そちらもお楽しみに♪
(フードテロではありませんw)

ぽぺが押しかける予定の地域にお住まいの方、偶然ご旅行の方、もしも、ぽぺらしいふたりを発見したら、声をかけてやってくださいね。何にも出ませんけどw
2009/05/08 23:00| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークおうちでごはんTB:0CM:0
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://ponnnekosan.blog77.fc2.com/tb.php/369-473d12d9

プロフィール 

ぽん

Author:ぽん
のんびりが好きです。
あと、お料理とお酒とお寺が好きです。ニコニコ動画、携帯百景、YouTubeでお世話になってます。

 

動画関連プロフィール 

ニコニコ動画プロフィール

 
ニコニコミュ

 
うpしたもの







 
※ニコニコ会員以外の方はこちら
pon
 
※Stickam
pon
 
※YouTubeにも投稿してます
pon

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。