ごはんとお酒のおはなし

こよみ 

 

携帯百景 

よかったらおつきあいください

 

主な生息地ですw

Twitter 

ほとんどつぶやきません

 

いらっしゃいませ~ 

じわ~っときてもらってます

 

まったりして行ってね~♪

滞在者数 

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:
 

のんびりしていってね♪

ぺそぎん 

バロメーター 

 

検索フォーム 

 

 
--/--/-- --:--| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークスポンサー広告
キムチ納豆・温玉のせです。
キムチ納豆・温玉のせ

ぷす♪
キムチ納豆・温玉のせ2

最近気に入ってるメニューです。
以前ご紹介したことのある焼き鳥屋さんの「のんき」さん(記事1記事2)で食べてから、わりとハマってます。

納豆にキムチと温玉をのせて、混ぜるだけと簡単です。
納豆もキムチも発酵食品ですから、あの匂いがちょっとっていう人もいると思うんですが、不思議なことにこのふたつを混ぜると特に納豆の匂いがあんまりしなくなります。相殺されちゃうんですかね?
温玉のまったりした感じがあわさると、もう、これがたまらんです♪

お酒のおともに、ごはんのおかずに、どちらでもいけちゃいますし、材料は全部コンビニでそろっちゃうコンビニグルメでもありますから、興味のある方はぜひぜひ。




ちょっとまじめな話。

最近、新型インフルエンザの話がニュースになってますよね。
こういう話題に接することが多いせいか、今一番気になっている話だったりします。

実際のところ、どうですか?
まだ海外で流行ってるだけで、身近な話じゃないって感じじゃないですかね?

でもゴールデンウィークで海外に出かけられる人が多いでしょうから、誰かがウイルスを持ち帰ってきて、国内で発生するのも時間の問題ではないかと思います。日本へ来る方の中に感染者がいるかもしれません。幸い、当初想定されていた「H5N1」という強毒性のウイルスではないでそうですが、それでもメキシコの例で言えば、致死率が6~7%もありますから、安心というわけではありません。

テレビでもやっていますから、ご存知と思いますが、新型インフルエンザに対応するワクチンが世の中に出回るまでに3ヶ月から半年はかかるそうで、それまでの間は自分の身は自分で守るしかないということになります。もちろん慌てる必要はなく、正しい知識とそれに基づく落ち着いた対応が大切だと思います。

飛沫感染・接触感染が主な感染ルートになるインフルエンザですから、簡単ではありますが有効な対策として、ぜひやって頂きたいのが、

うがい・手洗い(特に手洗い)です。

おうちに帰ってきたら、まっすぐ洗面所に向って、うがいと手洗いをする。
ごはんの前には手を洗う。おやつの前にも手を洗う。
ご家族みんなで、しっかりとやって頂きたいなと思います。

もし発熱など感染が疑われるような症状があった場合は絶対に無理はしないですぐに病院に行ってください。感染していた場合、他の人にウイルスを撒き散らすことになりますから、自分の体を守るという以上に大切なことです。

医療・福祉関係のお仕事や、交通関係や小売業のような不特定多数の人が集まる職場で働いておられる方は特に注意してくださいね。万一の場合でも社会的必要性から事業継続を求められる職種でもありますから、そういったお仕事をされている方は十分な知識をお持ちだと思いますが、とにかく注意しすぎてしすぎるということはないと思います。

あんまりまじめな話をしないブログなのですが、みなさんに情報発信できるという立場を利用して、少し耳障りな話をさせてもらいました。心配しているようなことが何も起こらず、結果的に笑い話になれば一番「おいしい」と思いますw

みなさんとみなさんの大切な人たちに何事も起こりませんように。  
2009/04/30 01:00| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークおうちでごはんTB:0CM:14
ご無沙汰してまーす。
学校行事やなんやかんやでちょっと忙しくて
ロム専コース入会してました^^;

この組み合わせ好きですよー(私は生卵ですが)。
納豆とキムチ、発酵食品の組み合わせが体の何かに
良いって(何かは忘れました)雑誌で読んでからやってます。
美味しいですよね^^

新型インフルエンザ、怖いですね><
予防するしかないですものね。
下の子が今年インフルエンザにかかった時は
家族全員予防接種はしていなかったのですが、
マスクしたり、手洗いうがいを徹底したせいか
うつりませんでしたよ^^
早く治まる事を願うばかりですね。 
うさぎ #JUGsyThY|2009/04/30(木) 10:52 [ 編集 ]

こんにちはv-411
う・・納豆はちょっと・・v-356
元関東人なのに苦手なんです

この時期にインフルエンザと言うのも厄介ですねv-399
今は基本的な予防法を実行して様子を見るしかないですね
お互いに頑張っていきましょう 
ぷち #-|2009/04/30(木) 12:16 [ 編集 ]

コメあざーす♪
お忙しい時期ですもんね
ご無理をなさらないようにしてください

生たまご、うん、それもいいですねー
今度やってみよ♪
この組み合わせは想像していたよりも、いい組み合わせでした。
まさに発酵食品の競演w
当分食べ続けそうですwww


新型とは言っても、予防は基本的にインフルエンザと同じですから、そういう実績があるというのはこころ強いですよね。こういう話を耳にするたびに何にも起こらない平和が一番だなぁって思います。一日も早い収束を願います。 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/04/30(木) 12:52 [ 編集 ]

あ、そうなんですか?
それはある意味フードテロになってしまって、さーせんw


よりにもよってGWで人が移動する時期ですからね。
まだこの段階で移動を取りやめるという人は少数派でしょうし・・・。とにかく今は基本的な予防法を確実にするしかないですよね。みんなでがんばっていきましょう。 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/04/30(木) 12:59 [ 編集 ]

初めまして!いつも楽しくお酒やお料理を閲覧しています(^^
当方は医療系大学に通っているのですが今回の新型インフルエンザは非常に怖いようです。
まず感染死亡者の年齢で多いのは20代と40代。これは今までのインフルエンザでは幼少期や老齢期の人が死亡しやすかったのに対して全然違うので今までのインフルエンザとは作用機序が違うようです(教授曰く)
しかも豚由来のインフルエンザということは今までかかってきたインフルエンザの抗体は全く効かないのでたった少量の空気中のインフルエンザで感染する可能性があるということ。
これを予防するにはぽんさんの言うとおりこまめな手洗い、うがい。もし日本で感染者が出始めたらちょっと高めの目の細かいマスクが必須になります。ちなみに安いマスクではインフルエンザウイルスは目が荒い可能性があるので普通に通過できるようです。
こういう多くの人が見ているようなサイトで勧告することは効果的だとおもいます!
周りの人で誰一人感染者を出さないようにしたいですね。 
ki_no #rOrHrMWE|2009/04/30(木) 21:06 [ 編集 ]

キムチ納豆だー。
温たまのせるなんて贅沢ですね。
ごはんにいいですね。

風邪が職場で流行っているようです。
インフルエンザじゃないことを祈ります。
昔は地方だったので、こういったとき結構他人事でしたが、都内にいるとリアルさがあってちょっぴり怖いですね。 
タロウ #-|2009/04/30(木) 22:23 [ 編集 ]

はじめましてー
よろしくお願いしまーす(^^)

専門家のご意見をいただけるとはとてもありがたいです。若い人が重篤になりやすい、抗体を持っていないので感染しやすい、情報が不十分なのでパニックになる可能性がある、このあたりが怖いところですよね。

何ができるというわけではないんですが、とりあえずできることからやっていくしかないですね。これからもいろいろと教えてくださいね。情報をありがとうございます。 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/04/30(木) 23:16 [ 編集 ]

これ、いいでしょ?
たまごがいい味だしてるんですよ♪

人が集まるっていうだけで感染症に関しては危険度が上がりますから、都会の方が危険ですよね。ほんとうに気をつけてくださいね。 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/04/30(木) 23:19 [ 編集 ]

はじめまして、いつも別の方のブログとかでお世話になっております(汗

キムチ納豆おいしくて材料があるときはたまに家で食べます。
おんたま…。これは間違いなくうまそう。。。
明日買って来てつくろう・・・。

インフルエンザの件ですが、
一説によるとウイルスが花粉のように服にも付着しているらしく、
家に入る前に軽く上着をはたくといったことも効果があるというような話を聞きました。
その後手洗いうがい等をやっていただくとよいかと思います。

なかなか難しいことですがこういったときは人ごみを避けるといったことも
ある意味重要な予防かもしれませんね。
仕事とかで避けられない場合は難しいですが…。 
adagio #mQop/nM.|2009/05/01(金) 00:01 [ 編集 ]

こちらでははじめまして(^^)
会議室の方は最近さぼり気味ですので、さーせんw

温玉のせはマジでおすすめですので、ぜひぜひ♪

ウイルスは花粉とおんなじっていう感覚は正しい対処法かもしれませんね。花粉症の人が花粉に注意する感覚で臨めば、ちょうどいいかもしれません。

人ごみを避ける必要があるのはわかっていても、通勤&職場で人ごみの中に身を投じなくてはならない人もいますから、とりあえずはマスクでガードですね。このあたりも花粉対策と一緒だなぁ。 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/05/01(金) 18:10 [ 編集 ]

おいしそう~☆
王道メニュー(納豆+キムチ)ですが、実際やったこと
ないんですよね☆
おんたま乗せが、またたまらないビジュアルですね。

豚インフルは死亡率が低めなので、自分の歳では発祥しても大丈夫だという考えはありますが。
チャズ彼がかかったら大変、と思いマスクするようには言ってますが・・・
やはり、危機感はまだまだ上の空れべるですね。

お互い、きをつけましょう!

では、東北の空を仰ぎに行ってまいります☆
 
チャズ #-|2009/05/01(金) 20:44 [ 編集 ]

 納豆キムチはよくやります。結構美味しいからね。
あとそれの応用で、そうめんをごま油を入れてかきまぜて
納豆キムチを入れて食べると美味しいょ。つゆを凍らせて、いれると冷たくて美味しい。

とうとう豚までインフルエンザですか。牛・鳥・豚 次は何がくるのか。便利な世の中なのに、不便を感じる。
いったい どこへ向かえば みんな幸せになるのかな。 
水色のクレヨン #-|2009/05/01(金) 23:14 [ 編集 ]

やっぱりたまごの魔力はたまらんですよね♪
こういう組み合わせはお手軽ですから、ほかにもいろいろと知りたいものです。

新型インフルについては、年齢による違いがいろいろと言われてますが、自分が感染すると他の人にも感染させてしまう可能性もあるので、やっぱり注意が必要ですよね。

まず自分の大切な人の心配をするってところが、チャズさんの愛情ですなぁ(はぁと♪
うんうん、ほほえましいお話です

お互い気をつけて、いつまでもみんなで楽しくいきたいですね

旅行、楽しんできちゃってくださいねー(^▽^)/ 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/05/02(土) 13:34 [ 編集 ]

ほぉほぉ、そうめんとな
さすがは勇者料理の仕掛け人だけありますなぁ
そろそろシーズンですし、ためしてみよっと♪

新型インフルについては、豚限定じゃなくて、もう人間の病気と考えた方がいいと思います。まだ大流行というレベルではないですが、注意は必要だと思います。強毒性のウイルスじゃないから安心という考え方もあるようですが、過去のパンデミックの時には、流行の途中でウイルスが強毒性に変異した例もあるそうですから、必要以上に怖がる必要はないと思いますが、きちんとした対応をしておいた方がいいと思います。世の中の進歩のおかげでこうした予測や対策が取れるわけですから、多少の不便を感じる面もありますが、ありがたく思っておきましょうよ、ね?
 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/05/02(土) 13:41 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://ponnnekosan.blog77.fc2.com/tb.php/366-85866eae

プロフィール 

ぽん

Author:ぽん
のんびりが好きです。
あと、お料理とお酒とお寺が好きです。ニコニコ動画、携帯百景、YouTubeでお世話になってます。

 

動画関連プロフィール 

ニコニコ動画プロフィール

 
ニコニコミュ

 
うpしたもの







 
※ニコニコ会員以外の方はこちら
pon
 
※Stickam
pon
 
※YouTubeにも投稿してます
pon

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
