ごはんとお酒のおはなし

こよみ 

 

携帯百景 

よかったらおつきあいください

 

主な生息地ですw

Twitter 

ほとんどつぶやきません

 

いらっしゃいませ~ 

じわ~っときてもらってます

 

まったりして行ってね~♪

滞在者数 

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:
 

のんびりしていってね♪

ぺそぎん 

バロメーター 

 

検索フォーム 

 

 
--/--/-- --:--| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークスポンサー広告
毎度おなじみになりつつある、勝手にカクテルのコーナーですw

いつも仲良くして頂いている、えまさんが先日お誕生日を迎えられまして、別のところでカクテルを作らせて頂きました。えまさんは鉄道がお好きな「鉄属性」の強い方ですので、そういうイメージから考えてみました。

ぽんは、鉄道はそれほど詳しくないのですが、学生の頃、東海道本線の「共和駅」(愛知県大府市)の近くに住んでいまして、友達と一緒にバイトの帰りにこの駅を通過するブルートレインを眺めていたものです。そんな思い出もあって、鉄道といえば「ブルートレイン」というイメージありましたので、「ブルートレイン」イメージのカクテルを作ることにしました。

「ブルートレイン」というカクテルがあるにはあるのですが、アルコール度数の高いショートカクテルで、お酒にあまり強くないえまさんに贈るにはふさわしくないと思いましたので、ロングスタイルにアレンジさせて頂きました。

先日、そのカクテルをえまさんに見て頂いて、名前を考えて頂きました。
実際に飲んで頂けないのが残念ですが、代わりに飲んでおきましたのでご安心くださいw

カクテルというのは、レシピもさることながら、名前、こめられた想い、物語、作る人・飲む人それぞれのイメージなどが集まって完成されていくんだと思います。そういう意味で、カクテルの名前というのはとても重要です。

ぽんもこれまでにいくつかのオリジナルカクテルを作らせて頂きましたが、最初から名前が決まっていたカクテルを除けば、いちばん悩むのが名前だったりします。ある意味、レシピを考えるより難しいと思います。

さて、それではカクテルをご覧頂きましょうか。

 


「たそがれ-exp.-」です。
ブルートレイン

レシピは次の通り。
・ドライジン 30ml
・コアントロー 15ml
・レモンジュース 15ml
・ブルーキュラソー 1tsp(ティースプーン1杯)
・トニックウォーター 適量
・金平糖 数粒
ブルーキュラソーまでをシェークしてグラスに注ぎ、よく冷やしたトニックウォーターで満たし、金平糖を沈める。

元になったカクテル「ブルートレイン」のレシピはブルーキュラソーまでの材料をシェークしてグラスに注ぐのですが、アルコール度数を低めに抑えたライトなカクテルに仕上げるために、トニックウォーターで割って、さらに甘さを補うために金平糖を入れてみました。

以前、りんりんさんから金平糖を使うカクテルがかわいいよと教えて頂いてまして、いつか作ってみようと思っていたのですが、この淡い青色のカクテルにはぴったりだと思います。

さて、えまさんが名づけて下さった「たそがれ-exp.-」ですが、こんな由来だそうです。
金平糖から星をイメージして、現行のブルートレインの中から「星」にちなんだ列車として、「トワイライトエキスプレス」をこのカクテルのイメージと重ねられたそうです。そのまま「トワイライト」とするのではなく、やわらかい響きを与えるために「たそがれ」とひらがな表記にして、特急をあらわす「exp.」を加えられたとのことです。

すばらしいセンスですね。感服です。

トワイライトエキスプレスという列車は、大阪~札幌間の約1500キロを22時間(上りと下りで時間が異なるそうです)ほどかけて結ぶ日本一の長距離旅客列車だそうです。スピード重視の時代の流れから、飛行機や新幹線といった時間のかからない乗り物にとって変わられつつある寝台特急ですが、こうした過程そのものを楽しむ旅というのはとてもすばらしいものだと思います。ほんとうに旅を満喫するというのはこういう旅なのかもしれません。

えまさんのこれまでの人生を知っているわけではありませんが、これから歩んでゆく人生では、その過程のひとつひとつをゆったりと楽しみ、日本一の旅をして頂きたいと思います。

カクテルをご紹介したときに、お祝いの言葉を伝えてますが、もう一度。

えまさん、お誕生日おめでとうございます。
これからのえまさんの人生が実り多いものでありますように。




※ 実際の「トワイライトエクスプレス」の車両の色は
          “ブルー”じゃなくて“グリーン”なんですけどね
                                   (えまさん・談)

   まぁ、いいじゃないですかw
2009/04/23 19:00| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークカクテルTB:0CM:4
目から汁は布巾でしっかり拭いてください。

美しいの一言でございます。
また、バックを黒くして、ブルーが生えること映えること栄えること。。
すてきなバースデイカクテルですね 
チャズ #-|2009/04/23(木) 19:05 [ 編集 ]

え、布巾なんですかw
せめてティッシュで・・・

また、見せるだけのバースデーカクテルをやっちゃいました(^^;)

しかも今回は「作るから名前を考えろ」と、相手の迷惑を省みない無差別テロ的バースデーカクテルですw
でも、こういうカクテルを考えるときが一番楽しかったりしますね。相手の好みの味とか、生活スタイルとか、そういうものを考えながら、一番いいものを作り出そうとするのは、とても楽しいものです。

えまさんにも喜んで頂けましたし、すてきな名前まで考えて頂きましたし、これだからやめられませんなぁ♪


そういえば、チャズさんには記念日とか、好みとか、あります?

あ、聞いてみただけですよー
いつも仲良くして頂いてますから、気になっただけです
教えてもらったって、カクテルなんか作らないんだからね!
勘違いしないでよね!!(ツンデレktkrwww) 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/04/23(木) 19:36 [ 編集 ]

何度お礼を言っても言い足りませんわwwホントにw

えー、私は列車の旅が好きです。
車の旅で“Door to Door”、それはそれで便利ですが、
列車でとある町に降り立って、何か感じるところのあった細道や裏路地にフラッと入っていく。

そこで見つける“景色”のなんと面白いことか!

車じゃこうはいきません。
車中での居眠りも、飲み食いもし放題ですしねww
(周囲に迷惑をかけない範囲でw)
寝過ごし、乗り過ごしに臨機応変に対応していくのもまた楽しいものですw

さて、今回作っていただいたカクテルの名前の“-exp.-”の部分、
名前に「特急列車」的な意匠を加えたかったのもありますが、
実は、“響き”として「V.S.O.P.」みたいな語呂を付加した方がリキュールっぽくていいかな?と思って付けた部分もありますww

あと、間違って「たそがれ .exe」とか表記すると、
「ブルートレイン」どころか
みなさんのPCが「ブルースクリーン」状態(=フリーズw)になってしまうかもしれないので、
呑み過ぎには十分にご注意くださいwww

特に「甘いカクテル」「甘い言葉」には、ね(笑)

 
えま #-|2009/04/24(金) 00:21 [ 編集 ]

あー、そういう旅、いいですねー
行き当たりばったりを楽しむなんて、ほんとにすてきです。

それにしても、こんなに思い入れを持っていただいて、とてもうれしいです(^^)
このカクテルにも物語ひとつがついたんだなぁって思います。

えまさんのコメはなかなか読み物としてもおもしろいですね。日記だけじゃなく、ブログもどうですか? 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/04/24(金) 12:46 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://ponnnekosan.blog77.fc2.com/tb.php/365-a6fea31b

プロフィール 

ぽん

Author:ぽん
のんびりが好きです。
あと、お料理とお酒とお寺が好きです。ニコニコ動画、携帯百景、YouTubeでお世話になってます。

 

動画関連プロフィール 

ニコニコ動画プロフィール

 
ニコニコミュ

 
うpしたもの







 
※ニコニコ会員以外の方はこちら
pon
 
※Stickam
pon
 
※YouTubeにも投稿してます
pon

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
