ごはんとお酒のおはなし

こよみ 

 

携帯百景 

よかったらおつきあいください

 

主な生息地ですw

Twitter 

ほとんどつぶやきません

 

いらっしゃいませ~ 

じわ~っときてもらってます

 

まったりして行ってね~♪

滞在者数 

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:
 

のんびりしていってね♪

ぺそぎん 

バロメーター 

 

検索フォーム 

 

 
--/--/-- --:--| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークスポンサー広告
ひさびさにカクテル記事を書きましたが、その記事で、ブログ開設当初からこのブログをご覧頂いていた「といねる★さん」からこんなコメントを頂きました。(あ、そういう方、他にもいらっしゃるのかな?お気軽にコメくださいね)
開設当初からって、ありがたいです(^^)

「今開いたら偶然回文みたいな足跡(15351番目)だったので
 それを機にコメしてみました☆★笑 」


キリ番カクテルフラグ(・∀・)キター!!
サチコさんからのとっても直接的なwお誕生日カクテルのリクを除けば、ひさびさのカクテルなフラグが来ましたよ~、うんうん、萌える♪燃える♪

といねる★さん、ネタふりアザース(^▽^)/
さて、何をつくろっかなぁ♪



前回、回文的キリ番が出たときは、回文のお話から、「AKASAKA」という言葉が回文になっているからと、「ムーンライトアカサカ」というカクテルを作らせて頂きましたが、今回も回文の話から起こしていくことにしましょうか。

前回の記事へのコメントで、最近ニコニコ生放送でも大活躍中の「漬物樽の中の人」さんから、おもしろいサイトを教えて頂きました。

あ、そうそう、漬物さんの生放送、まだ聞いたことの無いひとはぜひ聞いてみて下さいね。漬物さんのイケメンボイス、ウィットに富んだトーク、話題の豊富さ…、1枠30分ですが、ほんとうにあっという間に終わってしまいます。一般のテレビ番組も含めて、今一番楽しみにしている放送です。
…ちょっと大人なトーク内容も含まれてますのよ(ノ▽ノ)いやん♪

※漬物さんの生放送コミュはこちら


おっと、話が少しそれました。漬物さんご紹介のサイトはこちらです。
「回文の里 作並温泉」というサイトで、ご覧頂ければわかると思いますが、とても秀逸な回文がたくさん掲載されています。

第11回日本ことば遊び・回文コンテスト結果というファイルをあけて見るとこんな作品が…。

【自由題の部・最優秀賞】
初孫のまだおまいりと戌帯を縫い取り今を珠の子待つは
(はつまごのまだおまいりといぬおびをぬいとりいまをたまのこまつは」

【課題の部・最優秀賞】
荷日色、緋色、白い着物舞い。風かよ、そよぐや、名は桜。
ひらひらひら。草、華やぐよ。そよ風か。今、野も黄色、
白い、広い日に。

(にびいろ、ひいろ、しろいきものまい。かぜかよ。そよぐや。なはさくら。
 ひらひらひら。くさ、はなやぐよ。そよかぜか。いま、のもきいろ、
 しろい、ひろいひに。)

いやぁ、秀逸ですなぁ
こんな長文で回文にするなんてすごいですね
しかも内容もうつぷしい…



そういえば、カクテルにも長いネーミングのものがあるんですよ
ここからカクテルネタに入っていきましょうか。

カクテルの名前は1つ~3つの単語でできていることが多く、だいたいは短いんですが、いわゆる「X-RATED(成人指定・ハードコア系を指すことが多いみたいです)」って言われる分野から名前をつけられたカクテルは長いネーミングのものが多いです。以前ご紹介した「Safe Sex on the Beach」というノンアルコールカクテルもこうしたカクテルのひとつです。

漬物さんの生放送に刺激を受けたわけではありませんが、今回は大人向けな話題として、そんな「X-RATED」なネーミングのカクテルをひとつご紹介させて頂きます。

「Slow Comfortable Screw Up Against The Wall」です。
※直接的な表現ではありませんが、お子ちゃまは意味を調べないようにw
  まぁ、調べても、お子ちゃまにはわかんないと思うけどwww
エロカクテル


レシピは次の通り。
・スロージン 3/4oz ※oz(オンス):約30ml
・ウォッカ 3/4oz
・サザンカンフォート 3/4oz
・ガリアーノ 3/4oz
・オレンジジュース 適量(80~90mlくらいがよさそう)

シェークし、氷を入れたグラスに注ぎ、スライスオレンジとマラスキーノチェリーを飾る
※マラスキーノチェリーは撮影の時にグラスの中に落っこちちゃいますたw

このカクテル、レシピとネーミングから考えて、レディーキラーカクテルとして有名な「スクリュードライバー」の発展型だと思います。ちょっとおもしろい話だと思いますので、お話ししますね。

長くなるので、興味のある方だけ、先にお進み下さい。

 


まずは「スクリュードライバー」のレシピから。

「スクリュードライバー」
ウォッカ 45ml
オレンジジュース 適量
氷を入れたグラスに材料を注ぎ、ステア(かき混ぜる)する

このカクテル、「ねじ回し」という意味で、建築現場の作業員が仕事終わりののどの渇きをうるおすために、ウォッカとオレンジジュースを仕事道具のドライバーでかき混ぜたことから始まったと言われています。
ウォッカは無味無臭というわけではないんですが、スピリッツ(蒸留酒)の中では個性が強くないためにアルコール度数が40度前後あるにもかかわらず、とても飲みやすいのが特徴です。
このことから、オレンジジュースで割った口当たりのよいこのカクテルを女性に飲ませて…という下心たっぷりな男たちが甘い夜を夢見て、女性にこのカクテルを勧めるようになったそうです。
こうした事情と、「スクリュードライバー」というネーミングが「ぐるぐるまわる(酔っ払う)」ということを連想させることから、レディーキラーカクテルの代名詞となってしまいました。

実際には、アルコール度数は20%ほどで、ロングカクテルでは標準的な度数なんですよ。イメージ先行ってところでしょうか。お酒に強い女性には効果無しでしょうw


さて、この「スクリュードライバー」が発展するとこんなカクテルになります。

「ハーベイ・ウォールバンガー」
ウォッカ 45ml
・ガリアーノ 2tsp(ティースプーン2杯)
オレンジジュース 適量
氷を入れたグラスに材料を注ぎ、ステアする

「壁たたきのハーベイ」という変わったネーミングです。
何でも、名前の由来は、カリフォルニアのサーファー「ハーベイ」が大会に負けた悔しさから、このカクテルを飲みすぎて、壁を叩きながら家に帰っていったからだとか。諸説あるんですが、とにかく、ハーベイという人が何らかの理由でこのカクテルで「酔っ払って壁を叩く」ことが由来となっています。
レシピは「スクリュードライバー」にイタリアの薬草酒「ガリアーノ」で少し風味づけをしたものになっていますね。

ガリアーノはボトルの形が美しいんですよ。バニラの香りがします。
ガリアーノ

この「ハーベイ・ウォールバンガー」をさらに発展させたものが今回ご紹介の「Slow Comfortable Screw Up Against The Wall」です。もう一度レシピをご覧頂きましょうか。

Slow Comfortable Screw Up Against The Wall
スロージン 3/4oz
ウォッカ 3/4oz
サザンカンフォート 3/4oz
ガリアーノ 3/4oz
オレンジジュース 適量(80~90mlくらいがよさそう)

緑文字で示した材料は分量は異なりますが、「ハーベイ・ウォールバンガー」と同じですね。ネーミングにも共通の「Wall」が入っています。意味的にも「壁を(コツコツと)叩く」という意味を込めたんでしょうね。おっと、あんまり想像しちゃいけませんよw
「スクリュードライバー」からの発展系ということで、「Screw」という言葉も入っていますね。意味はかなりハードコアになっちゃってますけどwww

レシピを見ると、元になった「ハーベイ・ウォールバンガー」に、ネーミングにあわせた材料を追加していますね。
Slow → スロージン(スローベリーのリキュール) ※スロージンのスローは「Sloe」です
Comfortable → サザンカンフォート(桃などの果実とハーブのリキュール)

ちなみに味の方ですが、複雑な香りが脳を刺激して、なかなかに官能的な味わいだったりします。個人的にはもう少しリキュール類を抑えた方が好きかな。さらにハードになっちゃいますけどw

…まったく。
このカクテル考えた人、うまいなぁ。感心しますね。
そして、エロいwwwエロすぐるwwwww

「X-RATED」なネーミングのカクテルはアメリカ生まれのものが多く、このカクテルもレシピがアメリカでよく使われる液量の単位「oz」で書かれていること、アメリカ産のリキュール「サザンカンフォート」を使っていること、ベースがウォッカであることから、アメリカ生まれのカクテルだと思います。

※ ウォッカというとロシアのイメージが強いですが、アメリカはウォッカの生産量・消費量ともに世界一だそうです。(資料がいろいろあって正確な数字はよくわかりませんでした)合理的なアメリカ人らしいと思いますが、カクテルを作るときも効率重視で作るため、日本のようなハードシェークはあまりしないそうで、さっとシェークして混ざればよし的な作り方をするお店が多いそうです。そうするとジンなどの個性の強いお酒をベースにすると、カクテルにしたときにベースのお酒の個性が前面に出すぎてしまい、「酒臭くて、おいしくない」ため、個性の少ないウォッカをベースにしたカクテルが主流になっているのだとか。氷も作るのに時間がかかるからか、日本で売っているような「硬い」氷が手に入りにくいそうで、家庭の冷蔵庫で作ったような「ゆるい」氷が主流だそうです。そうすると、強くシェークするとカクテルが水っぽくなってしまうということもありますから、単に効率重視という理由だけでもないみたいですね。飛行機が苦手なぽんは現地でカクテルを飲んだわけではないので、あくまでも聞いた話です。ちなみにぽんもゲストを招いてカクテルを作るときは買ってきた氷しか使いません。自分で飲むときは妥協しますけどw

「レディーキラーカクテル」の発展系としての「ハードコア」なネーミング、表現の巧みさ、レシピ…、アメリカ人のエロティックなユーモアセンスが生んだカクテルなんでしょうね。

…それにしても、こんな話をするから、「えろぬこ」とか呼ばれちゃうんだろうな(^^;)

つか、こんな記事だと、コメントしづらいですやんwww
コメント来なかったら、非公開にして黒歴史にしちゃおっかなw


よかったらぽちっとしてやってください。
2009/04/17 09:30| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークカクテルTB:0CM:14
> コメント来なかったら、非公開にして黒歴史に

 そ う は さ せ な い !

 「回文の里」のご紹介、ありがとうございます。作並温泉愛好者としては我が事のように嬉しいですよー。良く覚えていてくださいました。
 コミュのご紹介もありがとうございます。できればね、こう、直接的なアレじゃなくって、視聴者の一人ひとりがそれぞれに違った妄想するんだけど、生主も視聴者もみんな悶えちゃうというのを目指したいです。

そして、キター!という感じのカクテルの紹介。いつもながらうつぷしい…。南国の夕日(グラスに刺したオレンジ)がやわらかく差し込む部屋での、開放的なんだけど濃厚な雰囲気の中、じっとりとした汗を含んだ(以下自重)というドリンク部分の色合い。いろいろ想像しちゃいますねぇ。素敵な女性がとこれを飲み終えたら…

「おかわりは、僕の部屋で、でいいかな?まだ太陽は沈んでないしね。」

なぁんて言っちゃうんだぜwwww会社で悶える私仕事汁wwwwwww(バンバン 
漬物樽の中の人 #-|2009/04/17(金) 10:45 [ 編集 ]

社内悶え乙wwwwww

この記事は「漬物さんに刺激を受けたわけではありませんが」と書きながら、思いっきり刺激を受けて書いちゃいますたw

こういう想像力をかき立てる話は、個々人の経験によって想像する内容が異なりますから、反応を楽しむってのは、生主さんだけでなく、ブロガーも悶えポイントだったりしますwww

そして、漬物さんのコメで悶えるおいら仕事汁wwwwwwww 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/04/17(金) 13:04 [ 編集 ]

えろぬこさん、素晴らしい、知識。
全然しらないぽんでした。
まさに古いですが「へ~」ものですねぇ。
 
えろぬこさんは、一体誰にのませるのかしらぁ~(^д^) 
チャズ #-|2009/04/17(金) 18:47 [ 編集 ]

しらないぽんwwwww

いやぁ、記事を書きながら調べた知識の方が多いですよー(^^;)

え?誰に飲ませるって?
( ̄ー ̄)ニヤリ
飲んでみます?

wwwwwwwww

うそうそwww
だめですよー
気軽に飲んじゃwwwww 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/04/17(金) 18:50 [ 編集 ]

さっそくカクテルありがとうございまーす!!
なかなかハードコアですね……
さすがえろぬこさんw

それに比べると私はお子ちゃまですわ~。
まだまだ修行が足りんですw

 
といねる★ #-|2009/04/17(金) 19:58 [ 編集 ]

これがハードコアとわかるあたり、といねる★さんもなかなか…w
さては、お子ちゃまじゃないですねw( ̄▽ ̄)♪

おかげで、自分で書いていても楽しくなるというか、ニラニラしてしまう記事がかけてしまいました(〃▽〃)テレ☆

…たまにはこういうのもいいですよね? 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/04/17(金) 20:33 [ 編集 ]

わたしも
おこさまでしゅ。

もうねるじかんなので、
おやすみなさい。 
ごな #-|2009/04/17(金) 22:39 [ 編集 ]

wwwww

ごなさん、かわゆす(はぁと♪ 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/04/18(土) 00:27 [ 編集 ]

ようやく画像が見られました。ぽんさん色々やってもらってありがとうです。

てか漬物さんもぽんさんも仕事ー
会社で私用なんてニューカマーな私にはとてもとても笑 
タロウ #-|2009/04/18(土) 10:11 [ 編集 ]

よかったです(^^)

タロウさんのような常連ゲストさんには最高の環境でみて頂きたいですから。

仕事中にブログにコメントなんてしちゃだめですよw
していいのは、漬物さんのようにバリバリ仕事のできる出世頭の人か、ぽんみたいなスチャラカ社員だけですwww

と、今日も全力で職場からコメ返しwwwww

【追記】
タロウさんのブログにコメを投稿しようとすると、「管理者の設定により失敗しました」って出るんですけど、なんかありましたか?(よみがえる悪夢www) 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/04/18(土) 12:12 [ 編集 ]

べ、べつに大人向けに釣られたわけじゃないからwww
まだまだ餓鬼の自分にはちんぷんかんぷんでございます

え~っと「Slow Comfortable Screw Up Against The Wall」ですね

ちょっとエキサイト和訳で(ry
※肉人は健全な紳士です
決してえろぶたではございませんwww 
肉人ユーヤ #PIpocw5A|2009/04/18(土) 23:41 [ 編集 ]

こりゃ、未成年は調べちゃだめw

まぁ、わかんないのが健全だな
あせらなくても、イヤでも大人になるんだから、今はおこちゃまってことを楽しんどけwww 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/04/19(日) 10:22 [ 編集 ]

ぽんさん
そんなコメント出るんですか?何にも設定していないんですけど…おかしいなー 
タロウ #-|2009/04/21(火) 21:40 [ 編集 ]

あ、さきほどコメしたらいけました
おさわがせしましたー(^^;) 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/04/22(水) 02:44 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://ponnnekosan.blog77.fc2.com/tb.php/362-cbf527f8

プロフィール 

ぽん

Author:ぽん
のんびりが好きです。
あと、お料理とお酒とお寺が好きです。ニコニコ動画、携帯百景、YouTubeでお世話になってます。

 

動画関連プロフィール 

ニコニコ動画プロフィール

 
ニコニコミュ

 
うpしたもの







 
※ニコニコ会員以外の方はこちら
pon
 
※Stickam
pon
 
※YouTubeにも投稿してます
pon

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
