ごはんとお酒のおはなし

こよみ 

 

携帯百景 

よかったらおつきあいください

 

主な生息地ですw

Twitter 

ほとんどつぶやきません

 

いらっしゃいませ~ 

じわ~っときてもらってます

 

まったりして行ってね~♪

滞在者数 

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:
 

のんびりしていってね♪

ぺそぎん 

バロメーター 

 

検索フォーム 

 

 
--/--/-- --:--| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークスポンサー広告

やまと庵   

このところ、お酒関係、居酒屋関係の記事を書いてないですよね(^^;)

でも、のん兵衛のぽんが飲んでないわけはありませんw

お酒関係は写真を撮らずに飲んでるだけなので、記事が書けないのはしかたがないんですけど、居酒屋の方はちゃんと写真を撮ってきてますよ。写真の整理をほったらかしにしてるだけだったりしますw

そろそろ、居酒屋記事を書かないといつまでたっても「居酒屋へ行こう2」の動画が作れないので、ぼちぼちご紹介していきたいと思います。「居酒屋へ行こう」はぽんの動画の中では番外編にあたるのですが、「カクテル2」と並んで、自分が作った動画の中で1、2を争う好きな動画だったりします。再生数もレギュラーシリーズより伸びてますから、みなさんにも楽しんでいただけてるのかな?(ちなみに「居酒屋へ行こう」の動画はこちら

今回ご紹介するのは、うちの近所の居酒屋、「やまと庵」さんです。
こちらのお店は創作レシピが豊富なお店で、いろいろと賞も受賞されているそうです。

店内はこんなかんじ。
店内

店内2

まずは突き出しから。えびと高野豆腐を炊き合わせています。
1.突き出し

お酒によくあう豆腐の金山寺味噌漬けです。
2.豆腐の金山寺味噌漬け

えびとアボカドのサラダ。このカリフォルニアロール的なサラダですね。
3.えびとアボカドサラダ

お造りの盛り合わせ。
4.お造り盛り合わせ

漬物で飲む酒はうまい♪
5.漬物盛り合わせ

撮影は3月だったので、おでんw 暑くてさーせんwww
6.おでん盛り合わせ

ぺんさんお気に入りの一品。明太子をかまぼこではさんで揚げたものです。
7.明太かまぼこ揚げ

冷酒。奈良の地酒「豊祝」です。(たしかw)
8.冷酒

西京焼き。甘めのお味噌で、お酒が進みます♪
9.西京焼き

〆はお豆腐とあみえびのチャーハン。漬物がアクセントになってます。
10.チャーハン

10.チャーハン2

〆その2の焼きそば。ほんとに日本そばを焼いたソース味です。
11.やきそば

お店の雰囲気といい、メニューといい、渋好みのぽんにしてはハイカラなかんじでしょ?

※ 取材が3月だったもので、情報が不正確かも。(18さいだけど、記憶が・・・w)
   間違ってたらごめんなさい。



近いうちに次のお店もご紹介したいと思います。
居酒屋好きののん兵衛のみなさま、次回もお楽しみにw  
2009/06/23 23:00| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマーク居酒屋TB:0CM:8
なんだか、すべてがおしゃれに見えるぞい。
飲食のお店って、きれいに出しますよね。

そーゆー人に、私もなりたい。

お店の発掘って難しいけど楽しいですよね。(^ω^)♪
 
チャズ #-|2009/06/23(火) 23:54 [ 編集 ]

フードテロリストキタコレ!!

こういう居酒屋に行きたいんですが、
いかんせん情報がなくて。
東京ならいくらでもあるハズなんだけど・・・

毎週毎週、どこにでもあるチェーン店。
安く飲めるから良いんですけどね・・・ 
タロウ #-|2009/06/24(水) 00:18 [ 編集 ]

はいはい、居酒屋記事待ちでした^^

なにげにおでん美味そうやね
牛スジかな?

関西風だとコロやさえずりって食べてみたいんだよね~
こっちだとあまりなさそうなんで 
シブP #-|2009/06/24(水) 12:11 [ 編集 ]

ですです♪

ここはくたびれたオサーンがひとりでは入りにくいお店ですね
おいらもくたびれた18さいなので、一人では入りづらいw

こういう盛り付けはとても参考になります
楕円形のお皿とかいいですよね

お店の発掘は残念な思いをすることもあるんですが、楽しいですよねー
今までは自分だけが楽しむ目的でしたけど、今はこうしてブログで報告できるのがうれしいです(*^^*) 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/06/24(水) 18:25 [ 編集 ]

ずいぶん温存してたんですが、がまんできずに放出ですw

東京ならいくらでもいいお店があるんじゃないかなぁって思いますが、逆にいうとよろしくないお店もたくさんあるってことですよね。やっぱり自分の足で確かめにいくしかないですよー。いっちゃえ♪

タロウさんほどの通な人なら、歴史ある大衆居酒屋をぜひめぐってほしいですね。
太田和彦さん的な飲み歩きを極めてほしいなw

http://www.tabi-ch.net/tabichnet_regular_izakaya
 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/06/24(水) 18:32 [ 編集 ]

お、居酒屋ファンがいたw

おでんのこれは牛すじですよー
うまいですよね♪

コロやさえずりは関西でも高級なタネですから、なかなか食べられないです(-ω-)

でも、前にご紹介した居酒屋さんの「酒処 蔵」さんのおでんとか、普通のおでんでもおいしいお店がまわりにあるので、食べてもらいたいなぁ♪ 来ちゃう? 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/06/24(水) 18:35 [ 編集 ]

飲み屋さんは、バー以外一人で入れません(-ω-)
修行が足りないのです。

盛り付け、色合いはとても大切ですよねぇ。。
なかなか、飾り素材をケチって買わないので
悲しいところです。 
チャズ #-|2009/06/24(水) 20:51 [ 編集 ]

いやいや、バーもひとりで入るのは結構勇気がいるところだと思います。入ってしまえば、居心地のいいところなんですけどね。居酒屋も「居酒屋の『居』は居心地の『居』」と太田和彦氏が言ってましたから、いいお店はひとりで楽しめるところなのかもしれませんね。このお店もひとりで行ってみようかな。

盛り付け、色合い、ほんと大切ですよね。
かざり素材は無くても、おいしそうに盛り付ければおkだと思います。でも、それがむずかしいw
ブログで写真を撮るようになってから、どうしたらおいしそうに見えるか研究しましたけど、なかなか満足いく写真は撮れないものですね(^^;)
とりあえず、難しいことを考えずにできるだけ高く盛り付けるようにしてます。
簡単なわりにおいしそうにみますよ。 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/06/24(水) 20:59 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://ponnnekosan.blog77.fc2.com/tb.php/353-8d709f93

プロフィール 

ぽん

Author:ぽん
のんびりが好きです。
あと、お料理とお酒とお寺が好きです。ニコニコ動画、携帯百景、YouTubeでお世話になってます。

 

動画関連プロフィール 

ニコニコ動画プロフィール

 
ニコニコミュ

 
うpしたもの







 
※ニコニコ会員以外の方はこちら
pon
 
※Stickam
pon
 
※YouTubeにも投稿してます
pon

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
