ごはんとお酒のおはなし

こよみ 

 

携帯百景 

よかったらおつきあいください

 

主な生息地ですw

Twitter 

ほとんどつぶやきません

 

いらっしゃいませ~ 

じわ~っときてもらってます

 

まったりして行ってね~♪

滞在者数 

いらっしゃいませ~

現在の閲覧者数:
 

のんびりしていってね♪

ぺそぎん 

バロメーター 

 

検索フォーム 

 

 
--/--/-- --:--| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークスポンサー広告
おや?

よく見たら、「ぽんのごはん」っていうブログなのに、しばらくごはんのことを書いてないぞw
このところ、ちょっと手抜きですね。さーせんwww

ということで、記事を書きかけて、うpしていなかった「おうちでごはん」記事がありますので、それでごまかしますwww


メニューの方は小松菜と厚揚げのオイスター炒めです。
厚揚げの炒め物

厚揚げの炒め物2

こういう炒め物って、具材によって火の通り加減が違うので、均一に火を通すのが難しくないですか?
今回の材料で言えば、お肉や厚揚げにはいい焼き色がついてるのに小松菜はしなしな、おねぎはまだ堅い、なんてことありますよね。それに今回はあまり鍋を振りすぎると厚揚げ崩壊の危機ですw

ぽんはこういうときは材料をいくつかに分けて加熱するようにしてます。
写真はブログ用なので少なめに盛り付けてますが、実際にはこの倍の量を作りましたので、一度に作るのは失敗するかなぁって思いまして。

今回はこんな感じで作ってます。
まず、フライパンにお湯を沸かして、お塩とサラダ油を少し加え、小松菜をゆでます。
小松菜は別によけておき、フライパンで厚揚げに焼き色をつけます。
ねぎは軽く油をまぶしてから、レンジでチンしました。

こうしておいて、お肉を炒めます。
火が通ってきたら、他の材料をあわせて、調味料と絡めます。
調味料は目分量で作っちゃったんですが、紹興酒におしょうゆ、オイスターソース、豆板醤を少し入れてます。調味料を絡めたら、水溶きかたくりで調味料が具材によく絡むようにしました。

一見、めんどくさく見えるでしょ?
でも、材料をいっぺんに入れると水っぽく仕上がったり、鍋が重くてうまく振れないってことないですか?ぽんも非力なので、鍋振りはあんまり上手じゃないです。ぽんは光源氏って言われるくらいの色男ですから、金も力もありませんw (元ネタはこちら。えらい言われようですが、微妙に当たってますw)

量が少ないときは、材料を入れる順番に注意しながら作れば、失敗は無いと思いますが、炒め物があまり得意じゃないっていう方、鍋振りが苦手っていう方は、こういう作り方、ぜひ試してみてくださいね。この作り方でも、使う道具はフライパンだけですから、洗い物も増えませんよ。ねぎをレンチンするときに盛り付け用のお皿でレンチンして、加熱した材料もこのお皿によけておけば、使うお皿もひとつだけですしね。

あ、ついでにつくりました。
買ってきたいわしのつみれのつみれ汁です。
つみれ汁

理由ありりんごのコンポートとレモン煮。
りんごってうまいよね♪
コンポート&レモン煮
※作り方はこちら。  
2009/04/26 17:00| | このエントリーをはてなブックマークに追加 | このエントリーを含むはてなブックマークおうちでごはんTB:0CM:10
一人分なので火が通りにくいものから炒めてますけど、量が多いときは確かに面倒ですね。実家で数人分作ることになると色々とうまくいかないのは、これが原因の一つだったのかもしれません・・・。

調理器具等の要因も含めて、複数人用の料理作りが苦手な私ですが、ぽんさんのように炒めるより絡めるという方法だとうまくいくのかもしれませんね。 
タロウ #-|2009/04/26(日) 19:54 [ 編集 ]

とろみが。。あー美味しそう♪
料理ってちょっとしたひと手間が大事なんですよね~。
つみれも一から作ったの?凄い! 
boni #-|2009/04/26(日) 22:44 [ 編集 ]

しかし片栗粉のとろみが絶妙だなぁ・・・

ちなみにりんごは果物の中で一番好きだー 
白飯 #-|2009/04/26(日) 23:17 [ 編集 ]

ひとりなんだから、一人分を素直に作ればいいですけど、ついつい大量に作っちゃうんですよねw
ほら、材料使い切っちゃいたいときとか、複数の材料を入れたいときとか、多くなりがちじゃないですか。
PMみたいに高火力なコンロならいいんですけど、コンロもおいらも非力なので、こんな作り方で対応してます。

実家にいた頃はよくシナシナの野菜炒めを作ってましたけど、今はだいじょうぶですw 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/04/27(月) 12:41 [ 編集 ]

いえ、つみれは半額シールが貼られて、ぼくに「連れてって」と話しかけてきたのでw、連れて帰ってきたんですよ。あ、お金はちゃんと払ってますよ(^^;)

めんどくさいときはいっぺんに炒めて、さっと食べて終わりってかんじなんですけど、料理タグのみなさんやブロガーのみなさんの話を聞いていると、一食一食楽しんだ方が得な気がして、時間に追われてるとき以外はなるべく作ることを楽しむようにしてます。 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/04/27(月) 12:46 [ 編集 ]

あ、おなじくおなじく<りんご最強の件

ナカーマ( ^-^)人(^-^ )ナカーマ

りんごって、そのままでもおいしいし、火を通したらネ申ですよね♪ 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/04/27(月) 12:49 [ 編集 ]

りんごと一緒に横たわっているのは何者ですか!?
煙草にみえて、あせっております。

厚揚げ、炒めるとジューシーでおいしいですよねぇ
(^ω^)☆
チャズは、炒め物、フィーリングで入れる順番変えますが、あてが外れると悲しいことになりますw

ネギ加熱に電子レンジまで活用するとは、さすがですね☆

・・・・。チャズのバースデイは9月10日ですよ(`▽´)グフフ。 
チャズ #-|2009/04/28(火) 13:25 [ 編集 ]

そそ、タバコを入れると・・・

うそですwww

シナモンスティックですよー
シナモンの香りはりんごとの相性ばっちりですからね

厚揚げの炒め物ってうんまいですよねー
タロウさんがよくやってるのをみて、最近はまってます

昔はフィーリング炒めwをよくやってたんですけど、炒め料理って、そこが一番重要だったりしますよね

9月10日ですか・・・

おk、把握♪(*^-^)ノ 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/04/28(火) 19:42 [ 編集 ]

あぁ、シナモンスティック(^ω^)☆
こんなんぶったいなんですねぇ☆
私も、熱々アップルパイにシナモンパウダーと、
バニラのアイスクリームのっけて食べていました。

私が9月まで、生き延びていたら是非☆
(あ、別に何か作れっていってるわけじゃないのよ☆)
 
チャズ #-|2009/04/28(火) 23:21 [ 編集 ]

熱々のアップルパイにシナモンパウダーかけて、バニラアイスを添えただと…

それはなんという贅沢!!
神をも恐れぬ人だwww
マジ、たべたす



…9月まで生き延びていたら?

絶対に死なないで
ぼくのために生きて
君がいなかったら、ぼくは…

と、ドラマ仕立てに答えてみますたw

長生きしましょ、お互い(*^^)ノ
9月になったら、なんか作っちゃうからねー 
ぽん #ZKhxdi3Y|2009/04/29(水) 12:20 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://ponnnekosan.blog77.fc2.com/tb.php/350-a25ee70f

プロフィール 

ぽん

Author:ぽん
のんびりが好きです。
あと、お料理とお酒とお寺が好きです。ニコニコ動画、携帯百景、YouTubeでお世話になってます。

 

動画関連プロフィール 

ニコニコ動画プロフィール

 
ニコニコミュ

 
うpしたもの







 
※ニコニコ会員以外の方はこちら
pon
 
※Stickam
pon
 
※YouTubeにも投稿してます
pon

 

Copyright(C) 2007All Rights Reserved.

Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
